5月 2010

ホイミ。

呪文が使えたらなー。
肩こりなんてすぐなおるのになあ。
ずっと座って作業してると肩が持ち上がってくる。
へんな力が加わってくる。
重力は下なんだから、抵抗しなきゃいいのに肩はパンクなんだな。
鋲ついてんじゃねえかこの堅さ。

来月になったらまた鍛えねえとな。
野音楽しみだな。

やっと歌詞がまとまってきた。
俺に何が言えんだろうってよくよく悩んじゃったよナハハ。

ぐるぐるぐるぐるグルこさみーん。

YES.slime/hozzy

月より遠い場所。

ああそうです。
迷ってるってことは、君が今目を泳がせてるってことは、少なくとも今に疑問を抱いているからだ。
ほんとにくだらねえ奴らはそんな疑問さえ抱かない。
うみを出すことはきたないことか?
うみが出るって何だ。
傷口に対する抵抗だ。
はっきり言ってうみはきたねえよ。
ぐちゅぐちゅしていてみてらんねえ。
でもうみを「出すこと」は汚くねえだろ。
うみがなかったら、そこは腐って死んじまうだろう?
かさぶたにもなんねえでごまかしてたら自分の一部が外れちまうだろう?
だからうみを出して綺麗になるんだ。
再生するんだ。

なんてぺらぺらな回答!!!

しかし悩むってことはそう言うことだ。
かましてやれよ、傷口によ。
だから俺はきたねえもんが大好きだよ。
綺麗なふりしてるもっときたねえもんよりよ。
傷は消えないかもしれないけどよ、
少なくとも責任は果たせるよ。
自分自身によ。
だから自信を持って膿みをぐちゅぐちゅしちまえよ。
消毒ばっかしちゃだめだよ。
ってテレビでもやってたよ。
なおりにくくなるんだって今の医学の常識だと。
俺らは傷つくから再生する能力が体に備わっているんだ。
傷つかない完璧な存在ならばそんな機能いらねえんだろうからよ。
体も俺や君が知りえない自分自身の存在も、そうやって想定されてできているんだよ。
君は君の何を知ってる?
俺はぜんぜんわかんねえよ。
頭で考えて言葉で喋ってるからにはわかんねえよ。
その土台のこの俺の存在は、なにも言わずに再生と消滅を絶妙なバランスで繰り返していてくれているんだよ。
そっちの方が自分自身だろう。
脳みそが何だ。
体の一部だろう。
もっと全部が自分自身だろう。
心はそこの全部に宿っているに決まってるだろう。
思考じゃ当然追いつかないものだろう。

鼻水出るたんびに思うんだよ(まだ花粉がある気がする)
俺たちが絶望や愛を問題にする時、結局ほんの一部分でしか物事を考えられないようになっているって滑稽さ。
脳みそで考えてるんだったら、ほんと全体の一部分の神経の集まりでしか捉えようとしていないってことだろうがよ。
うみは勝手に出るんだよ。
とめさえしなけりゃでるんだよ。
脳みそがそれを阻害するんだよ。
だから不純になっていくんだよ。
間違った気になってきてしまうんだよ。

歌詞考えてたらこんな気分だよ。
結局脳みそ経由の言葉の操りには、全部をとらえる機能が足りないんだよ。
でも知ってる。
体は知ってる。
それは魂と置き換えても良いかもしれない。
それを脳みそは魂と呼ぶか否かについてまた判断を下していくんだよ。
時勢として変に宗教的じゃないかどうか、問題ないかどうか、判断していくんだよ。
まったく面倒くせえよ。

酒呑むとさ、
とまんねえんだよパッションが。

ずっと闘っているんだよ。
心が破壊されないように理屈をこねているんだよ。
脳みそでさ。
だからもっと全部を使わなきゃって思うんだよ。
これはどっち。
心?脳みそ?

まだまだ思考を深められるスタミナを鍛え続けて溜め込んでいるのよ。
まだ表面だよ。
脈絡あるもの。
言語になっているもの。
伝えようとしているもの。

ディープブルーって映画さっきみた。
すげえ良かったッス。
海の中は半端じゃねえな。
コククジラのこどもの体色が気になった。
お母さんはフジツボだらけ。
シャチはグルメ。
イワシタワーは餌。
人間も放り込まれたらただの餌。

あんなにすごい映像を人間は撮れるのに、餌にもなっちまうのよね。
人間以外は全部地球の役に立っている気がしてしまった。
餌になったり、浄化したり、生物多様性を深めたり。
人間は何を与えてるんだろう。

思いつかなかった。

奪い続けてなんで人間がこんなことなっているんだろうね。

だれにも、他の生き物にも文句も言われず、王様道まっしぐら。

だって!

にんげんだもの!!!!

よくわかんねーけど、よくこの生存競争の頂点に登り詰めたよな。
すげーよ。
なにがあったんだろう。
人間がこんなに自由になったきっかけって。

俺の部屋に新たにサイフォン式オーバーフロー水槽を設置した。
危険を伴う装置だ。
でもかっこいい。
ザコ水槽はたたむ。
海水水槽だ。
丘の上で海。
恐ろしい人間パワー。
サンゴを飼うんだぞ。

それを見て、ビール飲んで、人間をして、愛について考えるのだ。

海神様、私を許して下さい。

YES,leviathan/hozzy

ニャーダルピナコ。

ピニャコラーダ。
南の島のカクテル。

カクテルなんて普段絶対飲まないけど、たまにバーとか行くと頼んでしまう。
ココナツとパインとあとなんか酒。ヨーグルトみたいな乳製品系も入ってるような味わい。
はいってねえのかな。
ココナッツかな。
よくわからんが、日本の夏にはまずあんまあわねえ飲み物。
しかし、風を感じたいとき。
さわやかになりたいとき。
青い空と海を想像したいとき。
むなしくなったとき。

冬にだってのみたくなってしまうのです。

きっかけは村上春樹の「ダンスダンスダンス」

うまそうに主人公がハワイで飲んでいるんだもの。
ハワイなんていったことないけど、
俺も飲んでみたかったんだもの。
のんだらうまかったんだもの。

おれにはにあわないかな。

おれもそうおもう。

けど夏大好きなのよ。
一番すき。

南の島にいきてえなー。
心からパーになりてえなー。
口開けてカモメとかに目を細めてえなー。
イルカ触りたいなー。
クジラのフジツボとってあげたいなー。

仕方が無いから、鏡月飲んで曲つくって水槽見て南に隠れた月を眺めるぜ。

曲作りは行き詰まるとどうしようもねえな。
何作ってんのかわかんなくなってくるぜ。
もう空が明るくなってきてるよ。
朝が早くなってきてる。
日が沈む方向も随分北側に上がってきてる。
住宅街の明かりがすっかり消えてる。
なのにさびしいってか、むずがゆい感じ。
また地面から顔を出す小動物みたいなむずがゆさ。
こんなにたくさんの生活がベランダから見える。
なんか変な気分。
大津波が起きてもここら辺は沈まないな。
海抜高いだろうしな。
つーか南の島にいきてえ。
ビーチでピニャコラーダのみてえ。
平和ボケっつーか人生ボケしてえ。
かっくらってねむりてえ。
まあそれはこれからするぜ。

もう朝だ。

寝てまた頑張ろうかな。

きたぜ5/28。
歴史上一回こっきりの一日。
毎日の単なる一部。
なんも特別じゃないけど、夜は明ける。
だけど今日は、オンリーワン。
夜が明ける。
明けてるね。

YES.beach/hozzy

蛍の光。

すきな魚。それはアフリカンランプアイ。
これまで何種類かの魚どもを飼ってきたけど、No.わんわんはランプアイ。

一体これまで何匹の魚を殺してきたのだろう。
食った総数も合わせれば計り知れない命をわたしは奪ってきた。

そのうち何百匹かは好奇心のために死なせてきた。

何千匹かを嗜好のためにこの先も、幸福のために食べていくのだろう。

マグロ大好き、アジまあまあ好き、ブリの子供から大人まで良く食うわな魚民で、シラスを食う、ししゃもをあぶり食う。

命とは何かを人に示す時、子供に示す時、その線引きは非常に重要になってくる。

食卓に並ぶものを命とは思わないし、思いながら食いたくねえし(まずくなる)、意識したところで俺は(君は)食い続けなくてはならない。
それは必要最低限の栄養素を得るとかそんなことじゃない。
おいしものを、好きな人と、もしくは一人で穏やかに、リラックスできる空間で、食べる現代的文明文化!
良い食事とは、そう言うもんだろうって世界の先輩たちは言うのである。
ジャパンも、半歩遅れてそう気取るのである。

なのに、エコとかうだうだ言うのも先進国である。
リラックス云々言ってたと思うと、今度は贅沢が極まって、早々摂生だ。
なんて贅沢の裾の甘噛みだ。
eco!
エコ!


なんでこんなにこの響きにむかつくんだろう。

いいことなのになんでこんなにいらいらしちまうんだろう。

地球が美しく、正常に、清浄に、保たれることには大賛成だし俺も頑張りたい。
なのに、ECOとか言われるとぶっ壊したくなるんだよ。
どうでもいいかから破壊したくなるんだよ。
しったこっちゃねえ馬鹿野郎ってなっちまうんだよ。
洗剤どばどば流してえよほんとに。
もったいねえからやらねえだけだよ。
庶民の生活だよ。
税金たけえんだよちくしょう。
ああ、なんて俺は、いち市民!
破壊力がないよね。
みず流しっぱなしは良くないよね。
冷蔵庫はすぐしめよう!
くそみてええだぜ!
あははははん!
なにがれいぞうこだばかやろう!!!
俺の支払いが多くなるだけだろうが馬鹿やろう!!!!
払ってやるよくそやろう!!!!!!
けどもったいないのはもったいないんだよこのやろう!!!
それが生活なんだよばかやろう、
おれが保証してやるよ。
生きるってのは贅沢しながら文句を言うことなんだよ。
対峙できそうも無い問題ばかりがまきあげられて、それを見据える脳みそも無くて「頭ぽんぽんでーーーーーーーーーーーす!」て自覚しねえでテレビ見ながらテレビに文句言ってる歯並びの悪さ、その照明に反射する光、そんなリアリティーなんだよ。
でもそれが現実なんだよ。
いくらおべんちゃらたてても!
きぼうをたてても!!
うめえこといおうとしてても(おれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!いままさに!!!それでーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)
この空気感を切り裂けるのはおまえしかいねえんだよ。
なあ、きりさいてくれよ。
そこから良い風をながしてくれよ。

アフリカンランプアイが俺は好きだな。
だってな、目だけが青いんだもん。
他はくっそ地味なのに。
目以外はただのメダカだぜ。

目が青いから熱帯魚市場に出回ってるだけなんだぜ。
それを俺はインターネットで買ってるんだぜ。
お手軽にポイント値引きしてもらったりしているんだぜ。

生き物をそうしてるのに、わくわくしてるんだよ。
商品だからね。
それさえ認識してないし、考えようともしてないからね。
だから到着までわくわくしちゃうね。
喜んで振り込んじゃうね。
サンゴも買っちゃうね。
海がどうなるとかかんがえもしねえで買っちゃうね。
水槽のことばかり考えちゃうね。

そしてオカムラたかしの沖縄の映画とか見て、安易に反省とかしないようにしなくちゃね。
ある意味罪を請け負って楽しまなくてはね。
罪悪感を背負わなくてはね。

クジラはまずいから食いたくない。
だから別にシーシェパードとか頑張ってって感じでBSE以下に、危機感も無い。
安い牛丼なら喜んで食べちゃうし、気取った有機野菜なんかは買いたいとも思わねえ精神だぜ。
クジラは友達。
YES友達。
イルカはかわいい。
だから殺さないでね。

マグロはおいしい。
だから黒マグロの水揚げ禁止になんてしないで下さい。
ていうか黒マグロなんて意識して食ったことないからよくわからないんだけど(高級らしいね)マグロはおいしいから規制しないで下さい。
多分食ったことなんてないんだろうけど、地中海よジャパンに肉を与えたまえ。

だっておいしいんだろう。

クジラとかは別に良いです。
食べてもおいしくないし、ほ乳類で仲間なのだから!!

うまかったら別だけどな。

要はそう言うことだろう。

言い方は悪いけど。
そういうことだろう。

YES.poropanchax normaniaplocheilichthys normani/hozzy

ブーストウォーター。

やはり水は素晴らしい。
萎れて朽ちかけていた植物を大きい鉢に植え替えて、コツコツ少しずつ水与えてたらしっかり復活して元気になった。
鉢が狭くて根腐れ起こしかけていた。
もうあきらめてた分、この復活は実に感動的であります。
落ちた花も、別の茎からまた咲き始めている。

水ってすげえな。
かっこいいな。

音楽も植物に影響するって聞いたことありませんか?

クラシックなんか聴かせると聴かせていない状態に比べてよく成長するそうです。
音が鳴ってるスピーカーの方に蔓が伸びていったなんてのも聞いたことがあります。

ロックは駄目なのだそうです笑。
成長がゆっくりになってしまうのだそう。

植物たちはやはり植物らしく保守的な性格をしているのだな。
けどなんか雑草とかはロック聴いたらぐんぐん伸びそうな気もするけどな。
うるさいとこにもいっぱい生えてるしな。
反骨精神にびりびり刺激与えそう。
たぶん音楽と植物の実験は、有意義な植物を相手にやってるだろうから、雑草で実験した人はいないだろうな。
それやったら新発見があるかもな。
けど俺もそんな暇じゃねんだな。
音楽作んなきゃな。

部屋にざっと8種類の地上の植物がある。
彼ら(彼女らは)は俺はやわには育てないぜ。
ロック聴かせながら育てるぜ。
クラシックはたまのおやつ程度だぜ。
つーか音楽作りながら、一緒に成長していくぜ。
俺の音楽なんてなくても彼らは成長していくのだろうけど(さみしいね!)、水をしっかり与えていれば大きくなっていくのだろうけど(水最高!)、いつか心の交流をかわしたいものだね。
植物と話していたらちょっとヤバいけど、なんか魚よりかは会話ができそうな気がしないかい?
オーラがある気がする。
特に復活したスパティフィラム。
植物をあまりかわいいとか思わないけど、映画の「レオン」でジャンレノが植物を友達のように扱っていたあの感じが昔より解ったような気がする。
友達までは行けないだろうけど笑、なんか親密にはなれそうだ。

植物に「心」はあるのかな。

心は脳みその中にあるって、近頃はそれが定説みたいになってるけど、植物に心があるってたくさんの人が思っているのなら(感じているのなら)、心は脳みそには無いってことになる。

だって植物には脳みそないもん!

やっぱり植物には心はないのかな。

どうなんだろう。

とりあえず、俺にパワーをくれ。なんでもいいから曲作りのパワーをくれ。
ちゃんと水をあげるから、生命力をちっと分けてくれ。
オラに元気を分けてくれ。
でっかい元気玉をうたせてくれ。

そしてロックで乾杯しよう!
脳みそのいらないわたしたちの空間で乾杯しようじゃないか!!
なあ、友人たちよ笑!

YES.spathi/hozzy