6月 2012

おはよう。

30さい。

ひよってられません。

おちついてられません。

生物に対しての知識はなかなか増えないけど、経験はかなり上乗せされた1年だったぞ。

とにかく文字見るより、音楽聴くより、土や水中や生き物の拍動に注意をこらした一年だった、、、(何をやっていたんだろう)

30になったからには、ここからその感触をまた作るものに混ぜ込んでいけたらと思うんだが、できるかな。どうだろうか。

日の光の移り変わりや、鉄塔の周りに鬱蒼と茂る林の鳥の鳴き声に、音楽聞くよりも深い安らぎを感じてしまう瞬間があることに気づいてしまったことが、正直怖い。

音楽の、俺にとっての絶対的だった音楽の支配力は、いつか消えてしまうんだろうか、、、、、と、思ったりもしたりして。

まあ、人間なんてそんなもんだよな。

いつ死ぬかもわかんねえんだし、いつか絶対誰でも死ぬし。

星も砕けて、日もしぼむ。

まあいっかって。

自分の生き方のすべてに共通するポリシーっつーか、まあ当然だよなって、ずっとガキの頃から受け入れてることがあるんだけど、

「とどまらない」

っつーか

「とどまれない」

っつーか。

飽きやすいだけかもしんねえけど笑、流れていくのが自然すぎる我が魂。

俺の音楽人生はここからどううねっていくのかわからんが、

まだ、作りたい音楽のイメージは、イメージだけはあって、それが2年とか前よりもずっと具体的になっている気がしてならないし、これはとても嬉しいことである。

作りたいものがある。

そしてそれを作れるバンドがある。

最高じゃん。

という感じで、30代。

水のように流れて、形を変えて、願わくばいつも新鮮なわき水のごとく笑、ここからまた、ぐにゃっと人間継続していきたいと思ってますので。

どうぞよろしくお願いします。

週末は久々のライブ。

曲作りばっかやってて引きこもってたんで笑、遠出すんのが楽しみで仕方ねえです。

よろしく。

YES.unknown/hozzy

わ、わ、わー、わー、わおーん。

遅れましたが、新潟&仙台ライブありがとうございました!!

新潟では東横ラーメンを食い。

仙台ではひさびさ深酒をし。

ライブも熱く、みんなどうもありがとうございました!

また月末まで当分ライブがないので、曲作りとかやったりするでしょう。

ちょっと集中して作ったろうと思うので、コラムの更新が少なくなると思います(宣言しちゃってすみません)!

なるべく息抜きに書けたらと思うけど、まあそんな器用なことなかなかできない質なので許してつかあさい。

沈むでしょう。

いってきます。

YES.hoya/hozzy

にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃーにゃ。

ソーラーパネルの配線に触ると、なぜか、

「パインパインパインパイーンつ!ワオっ!!」

の曲が流れるのはなんでなんだろう。

つーかこの曲、なんて曲なのかわからないんだけど、すげー有名なやつ。

どどだだどった、どった、どどたっ、
どどだだどった、にゃにゃんにゃにゃにゃー(にゃー、は本物は英語で歌ってるけど、何言ってるかわかんないからとりあえず、にゃー、でメロディー今書いてる)

どどだだどった、どった、どどたっ、

ってリフの曲。

ぱいんぱいん言ってる曲。

おれ、ミュージシャンなのにこの曲誰だかわかんねえんだけど、すんげえよくきく曲なんだけど、なんて曲だ。

そんで、なんで、ソーラーの配線に触った瞬間にこの曲口ずさみたくなるんだろう、、、、?

昼に「ぱいんぱいん」って歌いたくなって、そのことすっかり忘れて夜に家帰ってきたときに、またソーラーの配線に触った瞬間に「ぱいんぱいん」って、頭の中で歌ってんだよ。

なんでなんだろう、なんでだぱーん。

藍坊主のベストアルバムの時の特典のアナログ音源。

レコード盤。

レコードプレイヤー押し入れから引っ張りだしてあらためて聴いてみたら、すげーよかった。

いい音楽だなっっておもった笑。

レコードって、すっげえ夜に聴くといいな。

あの黒い円盤からなんで音がでてくんのかよくわかんねえんだけど。

PCのデジタルに慣れすぎて寒くなってたところに血液が流れ込んだみたいでかゆい感じ。

近い。

チリチリのノイズが、「忘れないで」にぴったりしてる。

いいな。

ぱいんぱいん。

YES.record/hozzy

何が見えるだろう。

太陽光発電について調べれば調べるほど、原発に代わるレベルでの実用化ってのはまだなかなか難しいもんがあるんだな、、、、、と、思い知らされてしまった。

けれどもまだまだ伸びしろがあるっぽい!(ほんと可能性だけはたっぷりありそうだぞ)、成長を続けてる技術だというのもなんとなくわかってきた。

現段階だと確かに原発レベルの発電量とか、コストの面ではお話にならないかもだけど、大型テレビも今じゃあ信じられないくらいに薄くて安くなって進化してるしな、、、、、って。

結構単純に俺は考えちゃってるんだけど、それじゃダメかね笑。

つーことで、何事も実際やってみないとわからないってことで、

ちょっと試しに手頃なパネルを一枚注文してみたのです。

1時間に50w発電できるらしい、まあ本格的なやつに比べたらおもちゃみたいなスペックのやつだ(だけどちゃんと12vバッテリーに繋げば非常用電源になれる)

自作でソーラーシステムってなんだか組めちゃうらしいので、面白そうだしやってみようとおもって。

しかも、電力会社をまったく通さないでいいらしいし、法律上でも、ある一定以内の規模(電圧が30v以内とかだったっけな、よくわからんけど)だったら資格とかもなしで、勝手に電気発生装置作っちゃっていいんだって!

電気つくってOK!

出所と作り方がはっきりしてる電流。

おれのアンペア!

そういうシステムを独立型太陽光発電って言うらしく(よくCMとかで見る一般のソーラー発電は、電力会社と分離されていない。だから余った電気を売ったりできる。独立型は完全無関係だから電気は売れないらしい)、この方法でソーラーを組んでいる人も震災以降増えているせいか、ソーラーパネル単体の値段もここ1年で結構下がっているらしいです(ただし主流はほとんど中国製。とにかく安い)


俺が組む予定の簡易システムは99パー、もとはとれない。

おおざっぱだけど計算してみたら、もとをとるにはもの凄く甘く見て、40年以上かかるっぽい笑、。

その間に間違いなく壊れる。。。。

けれども、未来のソーラー技術への遠回しでささやかな寄付だと思えばまあいいかと思ってます。
需要が増えれば、クオリティーも経済性もあがっていくからな、、、、たぶん、、、、。
実際非常用電源にもなるし。
キャンプとかにも使えちゃうかもだと。
そんなんすげえじゃん。

おれはやっぱ原発にこれからも頼る世界ってのは、考えるだけでつらい、、、。
ちょっとでも新しい世界の可能性を信じないとやってらんねえぜ!

太陽光発電!

君にかかってる重荷は相当な物だろうが、めげないで、ズタボロになるまで進化してくれ、、、!!

スペースと効率とコストとデザイン。

きっと化けられる、信じてますぜ!

YES.offgrid/hozzy

空と空の向こうには。

松本、熊谷、ありがとうございました!
松本では見事な酸欠蒸気の誕生。
熊谷ではまさかのクマガヤソング登場。

なんとユウイチは20代最後のライブが一昨日の熊谷だったと、ライブ後の楽屋でいきなり語る。

うおい。

そりゃすごいこったったんじゃねえべか。

って、そんなびっくりを最後の最後に味わったで候。

いってらっしゃい、ユウイチ殿。

せっしゃもすぐに、そちらに参ります、、、、。

次は新潟&仙台!

よろしくです!

YES.29.9/hozzy