藍坊主 | 6月
0
archive,date,eltd-core-1.0.3,ajax_fade,page_not_loaded,,borderland-ver-1.4, vertical_menu_background_opacity, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,paspartu_enabled,paspartu_on_top_fixed,paspartu_on_bottom_fixed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.3,vc_responsive

6月 2014

バキュームレガシー。

次のシングルの歌どり全部終了しました!

いい感じになってると思います!

明日トラックダウンです!


グッデイって私たちの所属している事務所なんですが、そこにスタジオがあってね、最近ずっと憧れだったマイクがなんと導入されて!昨日の歌どりで初めて使わせてもらったのですよ!

ブラウナーのVM1ってやつなんだけど、もう色んな意味で馬鹿じゃなきゃ個人では買わないくらいのお化けマイクです。

聴いてみたかったのよ、このマイクがどんな音するのか!!

すげー感動したったわよのサンダー!

昨日はテンションあがっちゃったね。もう、歌どうこうってより笑、憧れの先輩が目の前にいるみたいな感じで幸せだった。


もうこっからはこの完璧なマイクの音からいかに自分の自作マイクを修正させるかってことだよな。調子こいて言わせていただくならば音響への「思想の本気」笑ってやつですね!おらああああああああ。

もうね、ちょっとだけどね、俺みたいなカスでもね、ちょっとはわかるんだよね。

どんだけ試行錯誤して、どんだけ計算して、どんだけ部品選定して、どんだけ禿げて、作り上げたマイクかってことがさ、、、、、。


自分の歌のヘタクソさがすげーわかるし笑、それが全然逃げたくなる感じでもなく、それを映し出してくれる職人のパッションに、もっとマイクを鳴らせるボーカルにちょっとなりたいなって思わされてしまうこの感じ。

誰がなんと言おうが動かない心も、本気の結晶の前では動かさざるを得ませんな。

自分のいいとこがわかるマイクってなかなかないんだよな。うまい人はなんでもいいし、こんなことそもそも気にしないだろうけども。

悪いところだけで終わっちゃうのばっかりなんだよ。俺みたいな歌のやつは特に。

ダメだけど、いいところにもひかりを与えてくれるマイクは、歌うたってるやつにとっては神様だ。


なんで自分が歌っているのか。


「なりゆきでたまたまです」


っていうしかなくなってしまわないためにも、歌をもっと好きになりたいためにも、ブラウナーさんが目の前に突如現れてくれた昨日はクッソいいモチベーションになった。

ありがとうございますテイクオフスタジオさん笑!!

ほんとうれしい。

マジ嬉しい。

事務所行ったら毎回拝みたい。

普通に中身の部品みたい。

それは怒られるな笑。


ちょっと マジで、自作マイクだと何が全然足りないか検証していこう。

ぶっちゃけ部品の値段なんてたかが知れてるからね。ヴィンテージったって糞みたいに馬鹿高い訳じゃない。

そのくみ上げ方のセンスが、その積み上げ方が、ブランド力なんだろうね。


当たり前か笑。


今 ほんと楽しい。


ユウイチさん、誕生日おめでとうございました!


YES.brauner/hozzy

ジコループ。

じめってきたー。


暑くないのに、すっとしねーなこれ。


明日はシングル推し曲のレコーディングで、歌以外の全部をとりにRECスタジオに行きってきます。

歌どりは明後日。

曲がほんといいから、出来上がりが楽しみであります。


次のシングルとアルバムだんだん見えてきた気がするんだけど、やべーぞー笑。


多分だけど、


いや、確実に、、、、


イイィっ!!


去年にミニアルバム2枚出させてもらったのがかなり効いてる気がする。

なんといういか、経験値はもちろん、攻め方とか、実験とか、パッションとか、インテリ的に笑、頑張ってみようとしてみたとことか、音作りとか。


「ノクティルカ」のあと、さらに星霜誘う作ったその後、曲作りに関して個人的にはなるべく全体を見ないようにした。

つーか、色んなこと、やっぱどうでもいいやって思ったぜ。


ファック!!


結構色んなこと気にしてしまう部分が、意外にもあるみたいらしいからねこんな僕でも笑、アハ。


それよりも自分が研究したいことを最優先でやって、藤森せんせいのケツにくっついて理想になるべく近づいていこうと、端から見たらものすごく小さな範囲の「自分」の中で、あっちいったりこっちったりさせてもらいました、もうここ1.5年くらいかな、、、?


一個。


でっかい形に作り上げてやろうじゃないか!ってやつができんじゃねーかな。


これでダメなら、もうこのミッションは終わりってぐらいのやつがね。


ふはははは。


みんな音楽作ってるのに、おれだけ最近映像もどき作ってるここ毎日。


もどきが、本当になるように、朝起きてかかさず天に祈ってる。


「黒澤明を超えられますように」


YES.tsuyu/hozzy

原因不明は未来の笑い話。

今日光化学スモッグでるぐらいいきなり暑かったのに、今すげー爽やかな風が窓から流れて来てブルッときた。


新曲もおかげさまで無事一個ネタ元を作り、ユウイチに投げ、更にもう一曲できたらベターだなって思いながら、ワクワクさせてくれる機械の部品を探してる。


なかなかまともなアンプ作るにも経験がえらく必要なんだなって思った今日でした。

6時間無駄にした。


難しいな良いやつつくるのって。当たり前なんだけど笑。

これは10年以上は最低かかるわ、まとめられるようになるまでね、マジこれ。

音響工学、石の上に、20年。

20年で足りなかったらもう終了!笑うしかねえな。

俺はマジで自分の機械つくりてえ。

そっから曲録音したいなあああ。

部品はもちろん日本産でね、、、、。


外国の発明もどんどん暴かないと、最良のものがなんだったのかmわかんなくなってしまうーーーーーんごりら。

くだらね

ああ、くだらなくねえ!

くだがない!


新しい「壁紙」気合い更に入れて書いたので、近々特設サイトに上がると思います!


くそマニアオーデオじじいどもの知識だけ(てめえの主義主張は1mmもいらねえんだよオラ!知るかボケかす野郎どもが!結論だけよこしやがれksが)を手中に収めてやりてえ!


知識だけは勝てねえんだよマジくそマニアじじいどもに。

悔しい。

悔しすぎる。

年功序列じゃねえんだよぼけが。


うおおおおお。

そっちのが燃えるぞ。


一日かけて作った回路をへし折った今日に,、前進を与えてくれたまえ。


YES,.vaka/hozzy


 

夏の銀景。

さっきツイッターでも書いたんだけど、前にコラムで書いていたmusic illustration awards 2014に出展させてもらった絵で賞をいただきました!

嬉しいです、投票してくれた方々、オファーをくださった運営の方々本当にありがとうございました。

新曲のmixも同時に追い込みかけてやってたので、ヒーヒー言いながらも描いてほんとよかった、、、。


ちなみに絵のタイトルは「夏の銀景」なんですが、このタイトルの曲をmixしてた。


解りづらいか笑。


夏の銀景って曲をもうずっと去年末くらいから作ってて、拓郎とスタジオ入ってドラム録音の機材テストとかしてみたり、藤森にオーケストラのパート作ってもらったりとか、真空管マイク自分で設計して作ったのもこの曲で使いたかったからなのでした。


とにかく色んなことテストしたくて、その受け皿としては凄い懐が広くて適役な感じの曲だと思ってたので、原曲はスノーマリー作ってるときにはもうあったんだけどあえてあん時入れないで、そして今日までまだ出てない笑。


いつ曲だせるかもまだ未定という状態なんだけど、曲はもう完成してMIXも自分の納得できる状態にできて完成してます!


で。


ちょっとおかしいのが、こんだけ俺時間使ってるけど、この曲いわゆる表題曲じゃないんだよ笑。

用途は言ってしまえばカップリングなんだよね。

もともとカップリングって考えで藍坊主はあんまシングルとかの2、3曲目を作ってきてないけど!

それにしてもかけてる時間は、今まで俺が作った、シングルで言うと1曲目にかけた時間より、ずっと長い笑。あほか。

藤森さんがその間を埋めるように曲を作ってくれてるから成り立ってんなこれ笑、あざす。


ということでいつ出るかわからないが、アルバム用の曲をまた最近スーパーブーストして作ってます!もう必要曲数は出揃ってるんだけどね、現状でも相当ヤバいアルバムになりそうだけどね。もっと良いのにできるかもしれないならやる価値はあるでしょう!時間を取り戻す!すげー良い作品にするぞ。


藤森が作ったシングルの表題曲も野間さんとのブラッシュアップで現状でもかなり輝きを増してるので、本番レコーディングが楽しみだ!


そして「夏の銀景」に戻りますが、前に言ってた個人的にやってる制作ってのが、最近開設した特設サイトのスマートフォン用の壁紙制作、、、ではなく笑、


映像制作なのでした!


今年の頭から断続的になんだけど、夏の銀景の映像を作ってんだなこれが。MVになるのかな。カップリングなのに笑。うけるでしょこの気合いの入り具合。

全然まだ終わりが見えないんだけど、ちょっと割といい感じに出来上がってきてるので、どうにか完成させて発表したい。

観てほしい!


アニメーションと絵本の間?みたいな感じで、絵を描いてスキャナーで取り込んでPCで加工してアドビのAEで時間あるときにひたすら黙々と作ってる。

ツアー挟んだり、レコーディング挟んだりしてストップ&ゴーを繰りかえしてるから、だんだん前半と中盤で映像のカラーが変わって来ちゃったりしてちょいと困ってるんだけど笑、それも面白いかなってくらいのなんか映像になっていくと思います!


ちなみに映像作るきっかけをくれたのが、星霜誘うのMV撮ってもらったり、ライブ用の映像作ってもらったりしてる筧監督でした。

死神くんとかの監督もやったりしてる普通に凄い人なのにすげー気さくでいい人すぎて困る笑。


「ほじくん、映像作ってみたら?」

「!」


って感じでやってみることにした。


超ー大変だけど、完成したときの快感ははんぱねーだろうなって感じでわくわくを勝たせてやってます。映像って凄いたいへんだわ、、、、。


今日は久々長い文章書いたなー。


ほんとう色んなもの全部ひっくるめて藍坊主全員で次の作品すげーの作ってみせるので、待っててください!


やるぜえ。


YES.c/w/hozzy