藍坊主 | hozzy
2
archive,author,author-hozzy,author-2,eltd-core-1.0.3,ajax_fade,page_not_loaded,,borderland-ver-1.4, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,paspartu_enabled,paspartu_on_top_fixed,paspartu_on_bottom_fixed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.3,vc_responsive

Author:hozzy

!

藍坊主、ここ最近何やってるんだってくらい、ライブもないしニュースもないですが、、、。

地道に曲作ってます。

いいやつを、あの手この手で引っ張りだしてぶっこ抜いてやろうとしている。

ところで、

まだまだまだまだってやり続けて来たけど、すごくシンプルな事に気づいたのだよ。

 

たぶん気づいてしまった。

とっくに知ってたことけど、気づけたというべきかな。

それはこの先、藍坊主がまた作っていく音楽にでっかいパワーを与えてくれるはず。

やっぱり自分で体感しないとわからないことってあるんだね。

ある人が言っていた言葉の意味が、今なら解る気がする。

もうちょい待ってて。

すぐに聞いてほしい曲も何曲かあるけど、、レコーディングまでの道のりは、これまたとても遠いのもだと、、、、

また改めて本番のRec作業に向かいながら噛み締めている次第です。

文章でいくら書いたところでこの感じはうまく書けないな。書くとずいぶん軽くなってしまいそう笑。

よし。待っててくれ!

 

YES.houkou/hozzy

 

もりやんハッピーバースデイ。

あと一分で11日になるところで僕はPC開いて、ここのログインにやってきて今0:00になった。

モーリー誕生日おめでとう。3/10がハッピーバースデイ。

彼とはもう誰と比べても俺の人生では精神時間的には長い付き合いかもしれない。

会ったときからそんな目をしてたかもしれない笑。

 

俺たちはどこへいくんだろう?

どこへいこうか。

 

とりあえず言えることは、モーリーには音楽で言いたい事がびっくりするくらいその場で伝わる。

 

スタジオでの音楽のやりとり、こいつがいれば藍坊主は大丈夫。ぼくも大丈夫。

ハッピーバースデイ!

おまえは、思えばほぼ一個下だけど、信頼しているよ。

だから今年も頑張っておくれ笑。

YES.moriyama/hozzy

気になる木。

ヘイヘイ、風が強くて窓がぶっ壊れそうにガタガタゆれている。

ここ数日ほぼ部屋に篭城して制作的な事をやってますが、先日小田原の方へ行きましてちょっと打ち合わせをしてきました。

そしたらこんな記事を書いていただき笑、

小田原出身バンド「藍坊主」の方々が工場見学に来られました!



 

ラ・ルース様ありがとうございます!

マジ髪の毛切らないといけませんね、もうね、、、。

真ん中に映ってるのが、大川くん。Lunoからデザイン周りを色々やってもらってるひとです。

 

記事にもありますが、最近すごく小田原の木に興味があって個人的に年末辺りから林業とか木材関係の話を聞きに小田原によく行ってます。

そしたらやっぱりあった! 山と林業と製造とエコの難しさ笑。

僕は、皆様もうご存知のように昔っからecoって概念がなんか好きじゃあないんですよ。

はっきり言って嫌いどす。なんかうさんくさい。本当に環境よくするって言って、それってよくなってんのかな?って疑っちゃう自分も嫌。

ホテルの備品をecoだってつって、部屋に置かずフロントで必要分とってくださいってやってるやつ、ただの経費削減ではないのかい。

風呂入ってからそれに気づくと、クソ面倒っていうか、もう手遅れだからいつも「ecoのヤロウ、、、」って、、、これはただの、文句ですな、すみません。

 

だけど、山。

山さんが抱えるいびつな問題とか、「森林伐採反対!」に反して、木を切ったら逆に山が健全になるとか、自分たちの中にある常識と真逆にある真理みたいなものを、実際に目で見たり感じたりするのは、昔からとても好き。

それで「やっぱそんな単純じゃないんだなー」って、そういうのを知ってそう思えるところに、この世界の複雑さの正当性を見られる気がして、安心する。

そしてそこに自分たちの音楽との親和性も感じられたりもする。

ただ、「元気になぁれ」じゃないこと。

ちょっと面倒だけど、こういう思考順路がある。

 

で、木ってやっぱいいよねーって、去年の終わり辺りに当たり前のことを味わっていたら、

自分の地元の、毎日よく見ていた山が、急に「木」に見えてきた。

 

山って山でしかないじゃないですか普段。道路が「アスファルト」じゃないように。

道路は道路でもないか、ただの道だよね。

 

そう、山には木があるじゃないかと。

それなら、小田原で育った木ってものも当然あるわけで、それってどういう質でどういう種類で、どういう製品に使われていて、どんな人がそれを製品に変えているんだろう、って気になったので、そこから色々な人に色々な人を紹介してもらって、特に市の林業担当の方々には話をよく聞かせてもらって、先日は上記のLa Luzさんという木工場さんにお邪魔させていただいたのでした。

小田原の木工技術ってすげえらしいゾ。地元民なのに全然知らなかったです。

実際目の前でも職人さんの業をみせてもらったけど、手に目がついてる感じで、目が離せなくなってしまった。

「ホタル」の歌詞にも”山にかかる雲”ってでてくるけど、まさに自分がいつも見ていた山。

そこで間伐された木の匂い、ひのき。

実際にかがせてもらった瞬間は、何とも言えない暖かさ。清々しさ。雨上がりのアスファルトの匂いよりも強烈でした。

 

いつになるかはわからないけど、藍坊主のグッズでも、小田原の木を使ったものをいつか作ってみたいとみんなで考え中です。

木は切らないといけないもの、この仕組みについては、気になる方は是非本とかで読んでみてください。

ネットにもたくさん記事ありそう。

小田原だけじゃなくて、日本は7割が森林だからね。

杉はどんどん切って、花粉が緩やかなものにかえていってほしい。

そろそろ本格的な時期だ、、、。

なーむー。

 

YES.odawaran wood/hozzy

 

 

 

電気の味。

おひさです。

年明けてからのバンドLIVEが2月に入ってからやっとありました。

横浜のクラブリザード。

閉店してしまうという事で、、、その前にまた藍坊主をイベントで呼んでくれました。あざす!

去年の同じくらいの時期にもイベントで誘ってもらって、あの場所がもう無くなってしまうのはなんとも言えないけど、強烈に記憶に焼き付けたので、死ぬまで忘れないと思う。

空き時間でぶらついた中華街さいこうだったな。香辛料大量にぶちこまれた麻婆豆腐は、今年一杯の山椒を僕らの体内に注入してくれました。もういいわ、山椒すごかったわ。電撃。ガキの頃9V電池ベロで舐めたときの感覚を思い出したよ。とんでもねえよ。チャーハンが天国だった。

 

そして先日名古屋のデラロックフェスで久々のダイアモンドホール。

懐かしい曲も織り交ぜながら、会場がじわじわっとなっていたのが気持ちよかったです。

やっぱ良い箱だったなあ。

今度は6/2に激LIVEで斜め下のアポロベースに行くのでまたね。

野口さんいつもありがとうございます笑。

帰りに高速入り口のでけえ薬局で酒買おうとしたら想像以上にでかくて、あんなにどこに何があるのかわからなくなったのは久しぶりでした、、、缶ハイボールにたどり着くまでどんくらいかかったろう。

魚とか、肉とか、あの広さで売ってるリアリティーに取り残されてしまった。

田舎もんです。

 

また制作時間がとれそうな期間がどかっと訪れたので、ここでまたじっくりと音楽と向き合おうと思います。

 

YES.gekki-!/hozzy

群青色の置き方。

13日の例えばあの曲のはなしvol.5と、昨日のLINEのタテライブ。

今年初のライブがゆるやかに始まりましたが、とてもいい感じですね。

楽しい、、、。ほほほ。

次回は2/1のリザード。エレキバンドバージョンで景気よく音鳴らしにいきます!

去年の夏に続きランクとの対バンも楽しみ。

 

五月から藍坊主のコンセプトライブotomotoツアーも決定しました。

一昨年の年末にやった激ライブのツアー版笑。こらあついだろー

infoにも書いてありますが、できたら何か青いもの身につけて盛り上がりに来てください。

もちろん強制じゃないけど笑、俺らは青いです。

青春です。

 

バンド最高だぜ。ってライブを目指して。

 

ほんとは新曲とかもガンガン混ぜていきたいとこだけど、

聴いたこと無い曲だと盛り上がられない説は鉄板なので笑、そこは自重します。

 

裏で黙々と新曲作っていくよ。

 

Lunoからの続き、というかポテンシャルをそこから更に解放していってる感覚だ!

戻るんじゃなくて新鮮さ。し、ん、せ、ん、さ。

藤森ともこないだ話してて思ったけど、俺たちまだまだ曲作れるわ。まんだまんだ、だ。

 

YES.gunjo/hozzy

2017年。

2017年始まりましたー!

去年は色々濃かったですが、今年は更に濃密な活動ができるようにメンバー、スタッフ一同楽しみながら頑張って行きます!

今年もよろしくお願いします。

 

先ほど酒屋に行く途中運良く流れ星を見ました。

これは縁起がよさそうだ。

曲よたくさん降ってきてください。

 

YES.kunonouenohou/hozzy

銀河鉄道の月。

24日、ツアーファイナル&忘年会。

予定通りというか予想通り最高のLIVEになりました、ほんとありがとう。

まだ余韻が残ってる笑。特にアンコールからの三曲のシーンを何度も思い出す。

 

Lunoの曲たちもこのツアーを経て随分磨かれていったと思います。

良く言う話だけど、いままた録音しなおしたらきっと全然違う曲になっているんだろうなと思う。

キリが無い話だけど、今回は特に回を重ねるたびに曲が輝いていった感触が強いです。

すごいね、こんな感覚いままで味わったことがなかった。ぞくぞくした。

これからもLIVEのセットリストの中に散りばめられながらまた違う響き方をしていってくれると確信しています。

 

新曲の「マザーツリー」もLIVEでやるの24日が初めてでしたが、なんかすげーいい感じだった笑。

演奏してて、「ああ、これマジ良い曲だわ」って。

藤森らしい、血が通ってる曲。また早くLIVEで聴いてもらいたいです。

 

年末恒例のカバー曲はゴイステの「銀河鉄道の夜」。

すっげえ聴いてた、高校時代と卒業後。童貞ソーヤングが松屋からガンガンながれてたもんなー。

青春だなー。

「銀河鉄道の夜」の歌詞は当時衝撃でした。幻想的で比喩的な部分も多いのに、なぜかストレートに届いてくる。いま読んでみたら前よりももっと景色が浮かんできて、きっとこれは当時よりも、俺自身も色んな景色を見てこれたからなんだろうと、良い意味に解釈しています笑。本当は曖昧な方がいいのかもしれないけど。

切なさでもだえる感じがすげえ歌だ。北風は吹雪くのをやめー(わんわんわん)、、、。

 

色んな感覚が飛び込んできた一日でした!

 

また来年もこんな日々を感じられますように。

 

クリスマスの大事な時間を俺らに使ってくれてありがとう!メリークリスマスでした。

 

YES.evebozu/hozzy

 

骨のある年。

先日は大阪LIVEありがとうございました。

pasにはまた大阪に行けた機会をくれて感謝でございます。

ハローグッバイ、ピアノもしっかり鳴ってて笑、まさかそこまでコピーしてくれるとは、俺手の平のカンペ見ながらですまんかった、、、。汗で滲んでて半分意味解らなくなってたけど。

 

ジャニスでLIVEやらせてもらうのも、前にGOING UNDER GROUNDと一緒にやらせてもらって以来だったですが、楽屋の裏のテラスを見て、それはついこないだだったかのような景色をおぼえました。

あそこでまだタバコを吸っていた気がする。帰り道だか、移動中だかに車のタイヤがバーストして、夜の高速道路でJASの到着を待っていた。こないだのようです。

あの箱の独特な内装も良いですよね。またLIVEやらせてもらいたい。

あざした。

 

そしてそして。後数日で24日。ツアーファイナルと今年最後の忘年会LIVE。

Lunoツアーもここで一旦終了します。良いツアーだったよ。またまわりたい。

勝又さんの降車ボタンの映像もぐーっときたです。

俺もリスナーになれた。ありがとうございます。

 

今年のカバー曲は何でしょう。これまた俺たちにとって青春だった曲。リハで昨日合わせたら良かったわー。良い曲ー!

自分が良く使う言葉も、もしかしたらこの曲の影響から始まったのかもしれない笑。今になってそう思うのでした。

 

年末ジャー。忙しいなー。みんな忙しいね。あと少しで今年も終わりだね。

来年が素晴らしい始まりになるように、素晴らしいLIVEをラストにかましたいと思います。

 

YES.gum/hozzy

 

 

 

遠征終了、、、。

Lunoツアー関西篇を最後に、遠征は終了してしまいました。楽しかったん、、、。

大阪、神戸、パワーを分けてくれてありがとう!またいくぞー!

 

あとは、ファイナル12/24。一ヶ月以上先だ、、、笑。

このツアーの最高感を絶やさないように、というか更に上にいけるように各地を思い出しながらリハしていくね。

もうひとりの自分が分裂して、会場側に降りたてるように、その先、いちばんうしろで藍坊主が聴けるような、そんなLIVEがしたいなあ。

トナカイがきてくれるといいね。

って、月にダッシュする、もリリースしてからもう一年経つんだな、、、魔法以上ね。

はやあい。

 

また今週の木曜日、11/24にツイキャス配信をしながら、今回のツアーのこととか、年末のツアーファイナルLIVEのこととか、色々みんなで話したり、振り返ったり、何か演奏したりもするので、もしお時間あいましたらご視聴くださいませ。

21:00からです!

 

こないだのLIVEでメンバー全員言い忘れてたけど笑、また来月にファットマンズと大阪に行くので、やつらとの対バンも良かったら観に来ておくれ。

 

それでは、また制作を始めよう。

 

YES.kanninyade/hozzy

 

 

 

ツアー後半戦!

先日の熊谷、くそ熱かったですな。

ラストの方異常な熱気に目が汗でかすんでしまった。

良いLIVEさせてもらってありがとうございました!

もう、あと2本大阪、神戸やったらファイナルだ。早いな。

Lunoがこれから先に、より皆の中でも大事な作品になれるように来年からも気持ちを入れて演奏したい。ちょっと早いけど。

福岡と岡山もありがとう!またいくぞー。

 

わき上がれ音楽。

 

YES.guwawawan/hozzy