藍坊主 | Column
14
blog,paged,paged-11,eltd-core-1.0.3,ajax_fade,page_not_loaded,,borderland-ver-1.4, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,paspartu_enabled,paspartu_on_top_fixed,paspartu_on_bottom_fixed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.3,vc_responsive
 

藍坊主

Column

音の垢。

今日も今日中の更新間に合いそうにない!!


だはあああーーー。神の手!


 


今回のツアーでいただいた手紙をまた改めて読ませてもらいました。


心強くなれるメッセージいつもありがとうございます、、。


ここ最近特に感じるのが、手紙の内容もだけど、たまにくれる「作ってみました!」っていってくれる創作アイテムのレベルがみんな高すぎる笑。どうした。腕を上げてどうしたってんだい!


メンバーもよく言ってるけど、どうやって作ったのかよく方法がわからないやつとかもたまにあったりして感心してしまっている。負けてられぬよのお。


 


アルコールが切れてしまった。


飲む方のじゃなくて、エタノールの方。


機械の部品とか、汚れて黒ずんできてしまうキーボードとかを掃除するときによく使ってるんだけど、これで磨くと気持ちいいのよ。


古すぎて油がガチガチに固まってるロータリースイッチ(ボリューム調整とかしたりするスイッチ)の接続部分なんかを、綿棒にじわっとしみ込ませたエタノールでゆっくり溶かすように撫でていく。するとですね、時間の堆積が崩れて何ともいえない色をしてた金属がだんだんと輝きを取り戻していくわけだ!この過程は、はっきりいって快感だね。


しかも溶け出したそれの匂いを絶対かいでしまう。


アルコールのツンとした匂いと、グリスとか煙草のヤニとか埃とかが混じり合って、普通だったらオエッて絶対なる組み合わせなんだろうけど、それが時間のおかげで、見事に味のある匂いに調合されているんだよね。熟成だね。


昔の機材は大抵中身をあけて匂いを嗅ぐと古い煙草の匂いがする。


 


疲れてやる気が出なくなったら、エタノールで古いところをキュッキュとする。


これ結構気分転換になります。


 


YES.rotary switch/hozzy



水の匂い。

今日は渋公ツアーファイナルのリハーサル。


リクエストをもらった曲もなにやるか決定しました。


送ってくれたみなさんどうもありがとうございました。


曲が何かは本番のお楽しみという事で!


 


ツアー前に作ったエフェクターも途中でバグって改修した後はなんとかファイナルまで持ちこたえてくれそう。素人が思いつきで作ったやつをいきなり本番のステージで使うって、よくよく思えばかなりヤバいよね笑。いやあ、楽しいツアーだった。


 


もうちょっとで終わってしまうね。


 


ココーノはどうだったろう。


良いアルバムだったかな。


すげえ良い出来だったかな。


想いはたくさん込めたけど、それはちゃんと形になったのかな。


ツアー最後のライブが終わったら、それがじわっと心の奥で答えになってくれるかしらん。


 


今日は雨が降ったから、明日晴れだったらまたクシャミがでそうだよ。


本番までには髪の毛を切ろう笑。


モサモサ過ぎて頭がちょっと重くなってきた。


雨の日は特に、なにか、吸い込んでしまってる気がする。


3回カラスと目が合った気がする。


見てるのかい。


見てるよ、僕も。


 


YES.pink led/hozzy



針の精度。

採血をした。


特にどこかが悪いという訳ではないんだけど笑、健康診断もちゃんと受けたことないので血液くらいはたまに状態見てもらった方がいいかなと思ったりして、ぷらっと行ってみた。


チューッと血がチューブを通っていくのを見ると、俺もちゃんと赤い血を持った人間なんだなとちょっと他人事みたいに感心したりして、病院が少しほっとしてる空いてる時間帯の緑色の廊下をぼーっと見てた。


血管がすこし細いらしく、二回三回刺し直しはよくあることで、今日も合計三回刺されてしまった。


うち、二回目は同じ刺し穴に二度刺しという、こういうの苦手な人からしたらちょっと「うっ」とする展開もあったり、、、、「うっ」としたらごめんね。


数日後に結果が出るらしいから、どうか何事もありませんように笑!


 


拓郎とかたまに献血のボランティアみたいなやつやってるとか言ってたけど、よくできるなーとその話聞くたびにちょっと尊敬する。


俺は人様に差し上げられるような健康的な血液を所持している自信がほんと無いから汗、それが申し訳なくてマジ無理だ。なんかこええ。


自分が血液を欲するときは当然のように何の違和感無く輸血を受けるだろうに、ほんと勝手な人間ですね。


 


今日は20分ぐらい更新が間に合わなかった、、、。


ということでずるして昨日に時間を戻します笑。


 


それではまた明日。


 


YES.tube/hozzy



キャベツを千切ってるだけなのに。

=

春といえば村上春樹。


名前に春が入ってるからってだけじゃなく笑、春になると個人的にすごく読みたくなる小説家。つーか大好きです。


特に初期からダンスダンスダンス辺りまでの話が、春の感じととても同調する感覚がする。


物語の中は冬だったり、夏だったりたくさんの季節が勿論あるんだけどな。


なんか文体が春っぽくて、とにかく目玉焼きがおいしいそうで、バーでカティーサークを飲んでみたくなる、なんであんなに料理の描写が素敵なんだろうって、多分読んだ事ある人は少なからず思ったことがあるはずでしょう笑、ほんとなんであんなに魅力的に個性的に書けるんだろうね。サンドイッチなんか反則だよ。いつもレタスが瑞々しくって本当にシャキシャキしてそうだもんな。


 


立て付けの悪い本棚から崩れてとりにくいところに落ちたままだった本の固まりたちを昨日、手を伸ばして何冊かもとに戻す途中で「村上春樹にご用心」って本に久しぶりに再会して。


内田樹さんの本。ユウイチがたしか好きだったんだじゃなかったかな。藤森もかな。


パラパラめくっていたらさ、春だしさ、くしゃみとかしていたらやっぱり村上春樹が無性に読みたくなってきてしまってさ。


良く読み返すのは、どメジャーなやつばっかりだけど、やっぱ「ノルウェイの森」は最強だよね。初めて読んでから年もとって、あまりにも読みすぎたもんだから、もうさすがに登場人物の誰にも共感も感情移入もできなくなってるけど笑、この本の空気感はずっと変わらないないつ読んでも。


あと「納屋を焼く」って短編集も好きだな。「パン屋再襲撃」もいいな。その中の「ねじまき鳥と火曜日の女たち」が、短編の中では一番好きだな。ねじまき鳥クロニクル本編よりなんか印象に強烈に残ってしまって英語のペイパーバック版でも読んでみようと翻訳機片手にかつて挑んでみたというはまりっぷり。


 


春の春樹を色々落ち着いたら心ゆくまでまた堪能しよう。


 


YES.spaghetti/hozzy



勇気のための世界。

さっそく齧った音楽理論をちょっと試したくなって、作曲は当分しないとか書いときながら今日は結構ピアノをいじくってしまった。ピアノは弾けないから、指3本でベースもしくは下の和音とメインのメロを叩きながら色々覚えた事を試してみたけど、結局カオスになってしまう!


「僕は狂ってなどいない」とかああいう感じになっちゃう。そうじゃないんだ、今はそうじゃないんだよ、、、。


どのタイミングで音を移動すればいいのかが、頭じゃなんとなく解ってるんだけど、現実結果が狂っていく。


まるで人生のようだね!


さあ何度もチャレンジしようじゃないか。


死なないかぎり逃げないからね作曲は。


曲が全然できなくて死んでしまいたくなる時もあるけどね。


カオスの海。


新しい発見をどんどんしていきたいね。


良いのか悪いのか、まずは自分でしっかり決めたいね。


そうすりゃ散っても散ることはないからね。


散った自信をまた自分で大事にかき集められるからね。


自分の意志で消費して払った大事な時間と犠牲は、とてもじゃないけど捨てる事はできないし、自分の中にしっかりその気持ちがあれば、誰にも奪われる事はないしね。


つーかとれないし、とられないし。


 


ウィトゲンシュタインの言葉にあった「世界は私の世界である」。


これだけだとよくわかんねーし、超ヤバいやつの言葉だけど笑、俺は初めてこの言葉を本の流れで読んだときもの凄く感動した。そして勇気をもらった。


 


世界は世界中に存在する人たちそれぞれの世界であって、当たり前だけど、他人の心の声や他人がどんな感覚を持って世界を眺めているのかが完璧にはわからないように、自分の心も他人には完璧にはわからない。


これだけだとだだの悲しめなお話で終わっちゃうけど、


でもこれっていいかえれば、


自分の心は、自分によって他人から「守られている」とも言えるってことで、


実際自分の中の声は、聴かれる事もないし、誰にも奪えない。誰もこの自分の中に入る事はできない。つまり、


「世界は私の世界である」


すごくないこれ。


完璧に遮断されてるんだぜ自分の中の声や考えが、他の人たちとは。


 


これを孤独ととるか安住ととるか。


 


俺はとても安らげた笑。とてもね。


 


自分の生きる世界を、誰でもない自分が所有しているという絶対的な充足感。


人の価値ってすごいよね。


哲学的にはこの世界とイコールなんだぜ。


科学的にはただの世界の一部だけど笑。


 


つまるところ、しっかりと曲と向き合っていかないと自分の世界もどっかにいっちゃうってことに近い。


世界観とかの話じゃなくって、ほんとの世界そのものだからね。


だからこれが狙ってないでカオスってると、やっぱ不安になってくるよ笑。


 


イメージに少しづつ近づいていくために、


 


続けます。


 


YES.roncou/hozzy



感電しない、咽せるだけ。

空気中の小さな物質を思う。


 


炭酸ガスがでる入浴剤を浴槽に入れないで、タライに入れて遊んでいたら、ガスを吸い込んで強烈にむせた。


辛抱たまらんと水中に逃げるが、当然逃げる場所を間違えているので、再浮上した際に残りガスに再度やられるはめに。


タライごと逆さに湯船に沈めて栓をして一件落着とあいなりました。


 


ガスを吸って久々思ったのが、空気にひしめく元素のことだ。


化学的に考えるとかじゃなくて、やっぱり素朴に不思議になるのが、空気って100パーセント比率のグラフが何らかの物質でちゃんと埋まってるじゃないですか?これは比率だから密度とはまた関係がないってこともわかるんだけども、普段俺たちが生活してる空間の空気って、やっぱスカスカしてるとしか思えないんだけど、このスカスカって何で出来てるんだろうって、思ってしまう。


スカスカが何かの物質でできてるって考え自体がおかしいって?


じゃあ空気として物質が無いところは、なんて認識すればいいんだろう。隙間ってどういうイメージでいればいいんだろう。真空でいいのかな。そこに何もものがないって、ちょっと冷静に想像すると、すごく恐ろしくなるよぼかあ。そこには力が、電子が働いている、とか、磁力みたいな力が働いているとか、いつだかなんかで読んだ本に書いてあった気がするんだけど、そこに俺たちはどうやって関わっているんだろうって、触れているってレベルじゃなくて、吸ってるからさそれをさ。吸って吐き出してる中の空気のそれの、その中に力とか、真空とかみたいなもの、何にも無い空間みたいなもの、そんなのが俺の体の中を出たり入ったりしているだなんて考えちゃうと、恐ろしくってワクワクしてしまうね。そのワクワクを拡張してくと、俺たち自身にも何もない空間が内在していて、それは比喩的な空虚感って意味での「ぽっかり」なんかじゃなくて、ほんとに俺たちはぽっかりしまくっている状態で、訳の分からない空気なるものを吸って生きているって、怖くて心もすーっと遠くへ飛んでく気持ちになって、やっぱり月は綺麗だなって思うんだよ。


科学の考え方はさっぱりだけど、炭酸ガスを吸った時は、空気の実態感があふれたよね。


素人臭い疑問をまたまき散らしてしまう、いつも大量の塵を吸い込みながら歌うほかない、私です!


 


花粉は超巨大ということだ。


 


今日も今日に間に合った。


 


続けろ。


 


YES.bukubuku/hozzy



どっちが美味しいの。

今日も観ました「デート~恋とはどんなものかしら~」。


うちのマネージャーの近江にそっくりの(というか近江がそっくりというべきですか笑


長谷川博己さん。


 


ほんと似すぎてて。


 


思わずいつもより文字が大きくなっちゃうよ。


長谷川さんが目を見開いた時の顔が、近江が見開いたときとクリソツすぎて笑うところじゃないのに、思わず「いいぞー近江ー!」って笑っちゃう。


このドラマのおかげで、月曜日が楽しみです。


テレビが楽しみなのは、素敵な選TAXI以来だな。


 


あまちゃんとか、他の人気がありそうなやつとか、普段TVあんまちゃんと見てないから全然わからないんだけど、つーか「デート」とかタイトルだけとったら俺なんて絶対観そうにないでしょこれ笑、たまたま観て好きになってしまった。食わず嫌いはダメですねほんと。


 


いやーしかし近江似てるわ!


近江に会いたくなっちゃうもんね。


ウナギとドジョウ~、をうをうをーだな。


 


今日は、近江を知らない方には全く伝わらない話でごめんなさいね。


 


続け。


 


YES.omi/hozzy



All need is てきとう。

ツイキャスなんとか終わりまして、ほっと一安心です。


途中通信途切れたりして、これぞ藍坊主、みたいな書き込み見たけど笑、そう言う感じでまたフラっとこういう企画できたら良いですな。


何事も真面目腐ってやると、結果いいことにならないことの方が多いってさんざん学んだからネっ!


って言い訳っぽく適当こいてるわけじゃなく、ほんと肩の力を抜いてりらーっくす、これがうまくできなくなっちゃうと、病院行きになっちゃうよ!


お前十分適当だろ!って笑、言われそうですが、


適当にもランクがあってだな。


何かを創るには、いつでも隙間が必要であってだな。


俺はもっと適当な思考方法で常にいないとほんとの廃人になっちゃう自信ばりばりなんだよ!


適当ってのは適当ってことで、決して適当ってことではないのだよ。


 


拓郎も言ってたけど、一つの形で一つの意思で音楽を続けるってほんと簡単じゃないって月日が経てば経つほど思い知らされるけど、


もっと自由に、もっと適当にやっていくことも、同じぐらい難しいことで。


これがなくなっちまったらほんと音楽やってる意味さえなくなっちゃうからな。


藍坊主もそうだけど、俺ももっと自由に活動させてもらうことにします。


とりあえず何も決めてないけど、何も見えてないけど、野方図にいろいろかましてもいいって免罪符をお上からも正式にもらったので笑、これだけで俺は十分やる気がぐわぐわ出る。


藍坊主にも今までより更にパッション注入率が増すでしょう!!


 


適当にやらせてくれれば、それだけでいいんだ。


 


とりあえず、3/13の渋谷公会堂、最高のツアーファイナルに絶対するぞ。


「ココーノ」の全部と、藍坊主の魂を伝えきれるように、いちにちいちにち大事に生きます。


 


今日で更新6連続だ笑。


 


続く。


 


YES.te-ki-to—/hozz



剥がれていくのねまた。

明日はツイキャスをやるいうことで、またちょっと弾き語りもさせてもらいます。


なんの曲やろうかまだ迷っているんだけど笑、だいたい二曲に絞り込めた。


どっちをやるかは、本番で決めよう、、、。なんとなくその時の空気でね。


ってことで事務所でギター抱えながらちょっと悩んで、さっき帰ってきた。


 


今日は月が朧げていて、帰り道なんだかぼわっとした気分になれましたよ。


鉄塔に反射した月の光をみて、やっぱり人の好みというのは根本的にはなかなか変わるものではないんだなーと思った。属性的なそれね。


10年前のコラムでもよく月の話題を書いてた気がするし、やっぱりふとした月の立ち居姿に私は惚れてしまうんだな。


鉄に映った月とか、水に浮かんだ月とか、枯れた柿の木に透けてる月だとか、信号待ちしてる月だとか、駅からの帰り道、空ばかり、見てしまうよ、、、、なんて、、、ネ。


なんだかほんと段々と春になってきているのだなとちょっと変に寂しくなりつつ、花見がまた待ち遠しくなってきちゃうワクワクもでてきちゃったりしてよぉ!


 


こないだアキバで小型ドリルの歯も新調したし、また何か作ってみたくなってる春の宵でござんした。


 


明日はツアーで撮りためた映像なんかも流したり?するみたいなので、ココーノツアーの振り返りツイキャス是非ご覧ください。


 


YES.yoyoinoyoi/hozzy



滑空する転調。

音楽理論ってやつを作曲を始めてこのかたまともに勉強した事がなかったので、ちょっとやってみようと思い立ってからもう1年が経ってしまった。


それ用の本を買ったんだけど、まったく進んでいない笑。


さあやろう、と思ってページを開くと、およそ音楽とは無関係に思える言葉の羅列に目眩がし、3分たつと眠くなる。つーか昨日の図書館にも持参したんだけど、すぐ飽きてしまいました、、、。


トランジスタの本の方がずっと集中して読めるのだよ。


けれども頑張って最近1ページずつ読み進めていくうちに、今まで知らないで使っていたコードの展開とか、ハーモニーの作り方とかが、案外そんな間違ってなかった(理屈としてね)のとかわかったりして、まあまあ楽しいっちゃ楽しい?のかな。


音楽だけはあんまり理屈で考えないようにしようと、いままで理論なんて気にもしなかったんだけど(音符もドミソの位置から数えなきゃ未だに読めないんだ、、、!!)、知らなかったこともやっぱり山ほどあるらしく、ちょっと知るのも怖いけど、頭で分解してみるのも新しい発見のためにはそろそろ必要なのかなと、眠くなるまではまた勉強してみようと思いましてんな。


作ってみたい曲の雰囲気はあるのに、それのやり方がわからないのは勿体ないよね。


 


けどすっげー音楽の理屈って眠くなるんだよほんと、これだけは辛い。


国語辞典読んでるような気分になる、、、。


すっごい入門編みたいな良いって評判の本なんだけどね、amazonでね。


 


ここまで読んでいただいて、ピアノのフレーズとかお前どうやって作ってんだよって不思議に思う人もいるかもしれないけど、それこそ感覚で作ってんですよ。怖いだろ?不協和音もガンガンいくわよ。


今回のココーノでいうと、エチカのピアノとか最高じゃないか?!


譜面も読めないのに、音符を作る事はできるもんなんですね。


この間の穴埋めを、そろそろ頭で行ってもいいような気がする笑。


作りたいイメージをもっと作る方法をみにつけたいものです。


 


YES.tritone/hozzy