藍坊主 | Column
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藍坊主

Column

角度のつけかたつけられかた。

ようやく例の展示用の絵が描けた、、。

そしてMIX作業も現時点の力量ででできることは全部やってみた、、。

まだあと一個試してみたいことが残ってるけど、もうこれはあんま効果的じゃなさそうなので、主に次の曲でぶつけてみよう、、、。



終わったー。



ってなりたいところだけど、

まだまだやるべき作業の全体は、ほぼ始まったばかり、、、。

濃密だ、、、、。



絵は、結局デザイン的なことは一切やらず(っつーかできねー、、、笑!)いつも通りアナログ全開で指定のスペースサイズにキャンバスをカットして直接絵の具でかきこんでいきました。

これだけじゃなんのこっちゃわからないだろうけど、説明すんのもめんどくさいのでそんな感じのやつ作ったよ!って書かしてもらいます!

ほんとはPCとかに絵を取り込んでこの機会に俺もデザイナーぶって笑、作ってみたかったんですがいかんせん素材を取り込みきれるでかい機械も持ってないし、ちゃんと出力できるプリンターみたいなの?もないからね、俺のような素人レベルじゃお手あげっつーことで、もうね、やれる方法でやった。パッションよ。パッションオンリーよ。

時間あって且つそんな音楽のアートワークとかに興味がある人がいたら、観に来てみてください。

凄い作品だらけだよきっと!



もう明後日、屋根裏か。

どんなライブになるんだろう、、、。



今日はもう寝る。



YES.ginkei/hozzy

どうかくべ。

引き続き部屋にこもってやってます。

自分の新曲のミックスをもう毎日色んなパターン試してやりすぎて、地獄というか天国というか現実のような夢の中のような今だ。
たいした違いじゃないのかもしれないけど、信号が通るパターンとか、デジタルをさすのかここはアナログにするのか、とか結果はあんま変わらない気もするんだけど、いっこいっこ試験して微妙な感触の違いを体験して、「うはーーーーーーーーーーーーーーーーー」とか「あかーーーーーーーーーーーーん」とかダイナミックな毎日送ってみています。
こんなことやってる暇あったらもっとほかにできることあんじゃねーかって案もでてくるんだけど。それは、逃げね。俺にとっては逃げね毎日好きなことやってる俺の今日が何月何日か(ほんと日付がよくわからなくなる)、昨日の感触がなんだったかよくわからない自分からの逃避。
もう逃げてるね、効率性とか生産性とかのあやふやさを正当化する経済的観念にね。
藍坊主やってる限り俺は非効率性を選ぶね。作品だからね。
パッションだからね。
ってゆーか、一人になってもそうするしかないね。
とかいって、時間かけたくせに出来上がりがたいしたことないものにもなりかねないこのリスクね。
混乱、焦燥、ここ最近よく感じるね。そろそろ締め切りやっべーって。
「こだわり」ってうまくコントロールしないと、おそろしく客観性を欠いたつまらない自己満足なりかねないからね。
知ってるですよ。
しかしながら、そこをいつも通っていかないと主体性はいつまで経っても伴わないからね。
主観ってやつね。
客観性を著しく欠いたせまい主観作品は、俺も認めざるえないが悲しくなるほどつまらないってなっちゃうみたいだね。
しかしそこ通らんで、どう通るのかってとこですよ。
なんとなくから入ってつくられたもんほど糞つまらねーもんはねーだろがよ。
ぽうっ!
ミックスしながら機材の重要なコンデンサー部分2回ハンダ付けし直したわ。
俺にしかわからない主体性です。曲単位で聴いたらたいして変わってねーって話だろうがな笑!!!!

なんか絵を描いてそれを展示させていただける機会をいただきました!
「スノーマリー」のジャケきっかけでやらせてもらえるようになったみたいです。嬉しいな。
あのジャケのポスターサイズのやついいよね笑。自画自賛。
HPでも更新されたけど、「MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2014」って展示会に出させてもらいます。
過去の出展作品ネットで見たけど、すげー作品ばっか!
ひゃっほー!
つっても俺に出来ることは決まっているので、いつも通りやります!まだ一滴も描いてねーけどなーー!
絵は描いたことあってもいわゆるしっかりとした「デザイン」はしたことないので、多分ひどいやつになるかもしれんが笑、まあ、いつものことだし、それも含めて楽しんじゃおうと思います、、、、YES!!

新曲のミックス早く終わらせて(しかしじっくりやります)、今また同時に別進行でやってる個人的制作(前にコラムで書いた新しいこと)とも結びつけられたらすごいエクセレントだと思いながら、脳みそがぐるぐるしてる。
最近ずっとこの言葉を思い浮かべて作業してる。

自分の才能は疑わねばならない。だが、自分の霊感(インスピレーション)を疑ってはならない。

YES.e/hozzy

葉桜2.5。

やってます。

新曲3曲の仮歌を昨日今日で色々試して家で録ってみました。
全部藤森の曲。
メロディーの移動が当たり前のように難しい、、、。
がんばります。

デモ録ってみてね、マイクとかプリアンプとかコンプとか、やったことない組み合わせでそれぞれ試してみて思ったことが、真空管はやっぱいいねえ。
トランジスタも間に挟んでいくといいけど、よく出来た真空管はほんとイイな。
すなわち、自作したマイクを褒めているんだけどな笑。
改訂したいところがまた解ってきてデータ収集に有意義な時間になった。

新曲もすごく良いし、まだ全体像が見えぬ作品だけど、やりたいことやらせてもらってるうちにしかできないもんができるんじゃないかって感じしかしねえっす。

なんかたくさん遠回りすることばっかだけど、やりたいことやるって時間がかかるのだねええええん、って毎日思うわ。

これがまとまってきたら、人生悔いなし状態になれるんだろうかな。
多分なんねえな。

ヒロシゲから10年経っても、パッションほんとかわらん。
わからん。
知るかボケ。

やってやるぜ。
やるしかねえぜ。

YES.surari/hozzy

古びた中身は薬の臭い。

今日は明日の新曲のリズムRECに持っていくわたくしこだわりの笑、機材たちのチェックしてた(つーかなんかハンダ握った日にコラム更新するのが多くなってきてるな)
動かなかったやつは動くようにしたし、ステレオマッチングが極端に悪かった奴はなるべくバランスが近づくように部品変えて調整したりした(わざわざオリジナルのや、その時代の部品を極力探して、、、)
すげえ機械で計測してプロのメンテ屋さんみたいに厳密にできるわけじゃないから、結局ステレオ録音じゃ使わないと思うけど、気分的には自分で調整した方がやっぱ良い。
ドラムの音を録音するってのはほんと難しそう。
一回拓郎にお願いしてスタジオでデモ用のやつ自分で録音させてもらったけど、テンションばっか上がるだけで笑、なかなか客観的にその場で音像がどうなってんのかちゃんと把握しきれなかった。
これできたらかなりすげーんだけどなあ、当たり前だけどその道のプロの技だからなあ、いきなりうまくできるわけがねえんだな。
でもいつか出来るようになりたいな。
明日も、間近でエンジニアさんのマイキングとか見て勉強させてもらおう。

いい感じの雰囲気な音が録れますように!

拓郎さんよろしくお願いします。押忍。

今回も自曲は自分でMIXする予定。
前より進歩してるかな笑。

YES.v672/hozzy

耳。

今日はニュースでも震災を取り上げる番組がほとんどだったけど、3年経ったのが信じられないね。
俺は直接被害を受けた訳じゃないけど、やっぱ311以降色んなことが変わった。
今年も微々たるものだけど、なんかできることをやろう。
日本にいる限りいつ自分が被災者になるかもわからないから、ちゃんと覚悟もしとかないとな。
とりあえず鉄板入りの長靴と耐油耐突手袋は俺の中のマストアイテム。
もし街が壊れたらほんと外歩けなくなっちゃうし、軍手はおっかねーし。
都心の大地震とかマジ想像もしたくないね。
非常食とかも大事だけど、装備品も同じぐらい大事だと思うわほんと。
被災地にこっちから何かしてあげるってよりも、教訓として与えられるものの方がすごいでかい。
プラスマイナスの計り方はもちろん間違ってるけど、ちょっとでもプラスに変えないとやってられないべ。たいして関わってない俺でも、たまに現地の夢今でも見るもんな。地元の人たちの心中ほんとお察しします。トラウマになるよ、、、。
原発事故もね。この状況のままで再稼働とかマジかよって、ほんと思うんだけど、、、。
小泉さんが支持してたあの立候補者系の輩には全然シンパシー感じられないけど、もっと違う方法あるんじゃねーか、とかね、あんま個人が政治系の話書くのはこういう実名でやってるとこではなんかやめた方がいいらしいので笑、だからまあまあでやめとくけど笑、
再稼働に当たっての原発の安全性の保証とか、現状見て嘘以上の何かにどう解釈したら理解できるのか、頭の悪い俺にはほんとわからん!誰か納得させて与太話なしのデータとかでわかりやすく!
廃炉までに何十年も管理しなけりゃいけないリアルにかかる金ってどんくらいなんだろうね。リスクとか実際おこってる産業被害とか国民の生活へのストレスとかもね。価値換算すると、経済負担減よりも普通にでけーんじゃね?って思っちゃうんだけど、、、。
色んな価値観がこの世を動かしているのだね。

しかし地震は他人事じゃねーからなマジ。
俺は自分の周りの壊れてしまうものや人との関係をとにかく最大限に抑えたいと思う。
だから311も忘れない。
お手伝いもまた少しだけさせていただく、自分のためにも。
がんばれ日本!

YES.+/hozzy

山椒魚の午睡か知らん。

ツアーファイナルも無事終了しました。
皆さんありがとうございました!
とてもすばらしい時間になったと思います!
スノーマリー改めて良いミニアルバムだったなぁ、、、。

ライブの次の日から次なる作品に向けて早速色々動き出してます。
まだ何も具体的なことは決まってないけど、とにかくできることを一個ずつ、、、。
今の時間がいつか半端ない輝きに繋がると信じてるぜ!
最近いよいよ己の好みがわかるようになってきた。
ぼんやりよりも山の上の雲の下の方の影くらいに見えるようになってきた。
うまく言えないけど、なんか共通点みたいなものが?やっぱあるみたいだ。
どうでもいいかい笑?
つーか今更かい?
つーか前もこんな駄文書いてた気がするなぁ。
意外とわからんもんじゃないかい?
俺は最近それがいよいよよくわかってきてうれしいのです。
好きって何だね?
「嫌い」はすっげーよくわかるけどね笑。
細かく知ろうとする前に「嫌いなこと」は嫌っちゃうからね。

私はいまだにいろんなことがわかりませーん。

31歳。

今年32歳。

YES.u74/hozzy

パズルに描かれてたモネの絵。

title= ,wright=hozzy,update_date=2014/02/26 (水),article=今日は久々に一日中ハンダの匂いを嗅ぎながら攻略すべき回路を辿ってた。
が、回路図がないと無理だ。
地図なしで、太陽と星を見ながら摩周湖まで行こうとしてるに多分近い。
もうリームーだ。

なんで自分はマイクでもなく、ギターアンプでもなく、「プリアンプ」にこんなに執着してるのかがわからん。
パワーアンプじゃ駄目なんだなんか。
かすかな信号をまあまあな大きさに増幅する器官的な機械に異常に魅かれる。

世界史の近代文化史じゃ絶対扱われない音響技術の発展史、マイナーすぎる。それを音楽産業の発展と一緒に読んでいくとドラマチックすぎて萌える。

ミュージシャンは踊ってる。
スポットライトを浴びて賞賛を浴びるけど。

そのフロアを作ってる半端じゃない天才たちがほんと影にいる。
マニアックな間でしか存在しない神がいる。
奇跡の設計図がほんとにあるから、それに触れたいと思うのは、当然のことだろう。

部品が作り上げる思想の完成系は、モネの睡蓮のようにこっちより向こう側にある。
本気のパッションが詰まった機械の箱は小林秀雄の考察のようにたのしい。

費用対効果が悪く、ビジネスにならずに時代に埋もれた設計法とかがあったりする。
そんなん知りたくなるのが性であろう。

ナチスがPAシステムを作ったって都市伝説みたいな話があるけど、多分限りなく本当だと思う。
そんくらい音響技術の始まりはロックよりも古いしドイツの技術は半端なかったし、それは自分でも確認した。
そんで戦争がからむと技術の進歩ってのが異常に進むのが歴史の常だから、その頃に考案されたマイクなんかが今のレコーディングマイクの基礎になってるってのも実話だと思う。

とか、絡めて調べると止まらなくなってしまうでしょ。

ただ、蘊蓄(うんちく)を溜め込んだり、機械を動かすことは出来るようになってもそれを音楽的に扱えるかどうかってのはまた違う技術が必要になる訳で、、、、。
PAやレコーディングエンジニアさんたちの腕をどうにか手中におさめたい毎日。

下積みとかしなきゃ本当は機材のツマミにも触っちゃいけないような厳しい掟とかあるに決まってるんだけど、あいにく俺にはそんなことする暇はないので、すっ飛ばして機械をいじらせてもらう。
それをするためにもとにかく眠れるレジェンドアイテムを探し出して、回路図に従って自分で電気を繋げて起こしてやらなくてはならない。

そしていつかmade in japanオンリーの部品で、心底納得のいく自分のためのマイクプリアンプを死ぬまでに作るのが目標になりました。
 
とにかく慣れだな。
やり続けるが吉と見た。

YES.pin7/hozzy

額に飾られたパズル。

残すところ横浜一カ所のスノーマリーツアー。

なんか行程が過去最高にvoパートの自分にとってジェントルなスケジュールだったので、岡山なんか初めて駅の方に500メートルぐらい進んで歩いた。
岡山城も初めて目視した。
もうちょい気温が高かったら目の前まで行って写真とか撮ってたな。
福岡では久々一人でラーメン屋に入ったし(めんどくさくていつもコンビニに行く)、京都では近江と拓郎とツッターとやさし~い味の昼食を食いにいったりした。神戸では今年初めての降雪を見た。
浜松はハンバーグを食べにいき夜遅くまで球技をし、熊谷は初日でバタバタしてたけど仙台でスタッフ含めてみんなで呑みにいった。北海道は雪と塩ホルモン、近江とジェロさんと楽しんだ。

ぶっちゃけ初めてだわ、このツアー感。
これをもっと早く味わってたら、俺のバンド観も今よりずっと違ったものになってたかもしれない。

いつもツアー中はあんま部屋から出なかったからね。
だってきびしいんだ門。
遊んでたらライブできなくなっチャウヨ。
今まで何回も風邪とか引いて、見に来てくれた人をがっかりさせたことがあると思うし、申し訳ないと今でも思ってる。
だからね余計にじっとしてた。
俺は人間よりも人間なのだよ。
無理すると無理になる。
札幌のとき風邪気味だったのよ。
ほんとごめん、鼻詰まってたわ。
でもすげえライブは良かったと思ってる。
気持ちがなまら乗った。

ぶっちゃけバンドマンじゃ俺はないからね思考が、例えば、うちだとユウイチとかと違って。
俺って、信じられないことにほとんど人のライブを見に行くとかしないのよ。
映画とか絵の展覧会は見に行くのに、
人のライブいかないのよ。
すごい良いお誘いいただいても、家で色んなジャンルの制作してる方が100倍有意義だと思ってる。
95パーセントいかん。
後輩とか誘ってくれたりしても、どんなに仲良かったりしてもいかね。
すげえ憧れレベルで好きじゃないといかね。
カラオケとかもう死んでも一生いかね。
結婚式とかで歌ってって言われてもほんとは歌いたくなんてねえ。
飲んでみんなと一緒に花嫁を祝福できたら一番幸せ。

バンドマン失格!!
おれにとっちゃどうでもいいカテゴライズ昔っから「ロック」とか!
知ってる人は知ってると思いますが、俺はロックとかとっくに信じてない。
嘘じゃん。
俺がやりたいのはロックじゃねえ。
音楽だ。
好きだけどね、精神的なパンクは。

ロック、なんてほんと微かな一瞬なんだよ。
リアルなロックなんて、絵画には及ばない精神だと思ってる。
残せないんだ。
残らないし。
だからいいってのもわかるけど、
継続するロックなんてどこにある?
結局自分が鳥肌が立つのは、自分の感性に合ったときしかない。
残るものってなんなんだろう。
俺は日本人だし。
ロックって?
そういうことよ。

周りに迎合するな 己の道を貫徹せよ

これが理想でないならば、どこに理想があるというのか。

とにかく俺は表現したい。
バンドってカテゴリーが呪縛になるなら俺はもう嫌だな、、、。

ただ藤森が最近作ってきた新曲(オーケストラじゃない別の)は、すげえテンション上がった、っていうかあいつの何かが回復した上に強くなって俺が好きな藤森が帰ってきたって思って俺もまた頑張ろうと思った。

この関係が、藍坊主やってる俺のリアル。

つまりいつでも絶望したいんだ。音楽的にひれ伏されて。

そっから先に行く原動力を俺はバンドにただ求めてるんだねってことなんだね。
それだけが俺のバンド観だ。

つまり、散々今まで
「自分らしく生きろ」的なうた歌ってるやつでさえ、そう生きるのは難しいってことよ。

できあがった世界に生きたくないなら、やるしかない。

今もこの先も。

YES.X-GUN/hozzy

無意味のパズル。

現在ツアー中。
もう2月にとっくになってます。
コラム全然書いてない、、、、。
今岡山にいて、明日ライブで、今宿泊してる部屋で文章書いてます。
PCもってきて部屋で空き時間にいろいろやってます。
このいろいろをやってる結果に何かができるのかどうかは謎です。
生産的に生きるのはむずかしい。
非常にむずかしい。
なんかやりたいなあ、って思ったら、っていうか、こんなのしたいな、って思ったら、だいたい遠回りを強いられる。
環境とかのせいじゃなくて、自分のやりたいことのせいでね、強いられる。
本来だったら関係ない領域のことを扱わないとできないことだったり、これやって今の自分の活動にプラスになるのか?ってことだったり、冷静に端から見てたら「なんで?」みたいなことを、やんなきゃいけなくなって(自発的にね)それやんなきゃ多分できないことを、前よりやってる。
例えば、睡蓮の花を夏に本気で咲かそうとすることとか、「純粋理性批判」を訓練なしにガチで読んでいくとか、最近だと機械をいじって作ってみたりとか。

解りづらいでせう。

そう、わかりづらい。

生産的に生きるのは難しい。

誰かがやったことをやりたくないわけでもなく。
誰かがやったことをやりたいわけでもない。
悪く言えば、隙間みたいなところにひたすら突っ込んでいってオープンじゃないこと。
良く言えば、それ以外に自分の個性を表現する方法なんてなくねーかってこと。

そういうのもバランスなんだけどね、いつもグラグラしてなきゃ俺はやだな。

グラグラさせるためには、そうさせるためにもバランスをとる必要がある訳で、滑り落ちそうな体を逆方向に引っ張ってないと落ちちゃうしな。
グラグラすんのもちゃんと何か土台がなくてはできないんだな。
へりくつこねるといくらで言えてしまうな。
言葉は薬で毒だ。

論理は論理によって破壊されてる!

けど俺の脳?は、それでちょうどいい。
論理の限界なんて考えなければ、不都合なんてほとんどないんだ。

ドレミファソラシドの謎に光を当ててくれるのも論理だ。

知ろうとしなかった扉をまたゆっくり開くぞ。

全部は繋がっているんだ。
繋がってる。

YES.from greece.

角質のような時間の後。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

年明けからなかなかエキサイティングな毎日です。

あいかわらずたくさんゲロを吐き、くだらないことで笑い、つまらないことで思考停止しております。

人間として生まれてきたので、今年も人生について考えるとき、いつも自分のいる場所が合ってるのか間違ってるのか、そこには新鮮さがあるのか、飽きてないか、驚きやそれに伴うしょんべんちびっちまうような喜びがあるのかどうか、潮風と波の振動にゆっくり崩れていくばかりの岩礁になっていないかどうか、半信半疑でチョコレートを口に放り込んで本当にガムが溶けていくことを舌で感じたときの不気味さと不味さと、それをあざ笑うかのような純粋な衝撃と可笑しさと驚愕みたいなものが今眼前に広がろうとしているのか、つまりワクワクしてくれているのか繰り返される毎日は?って、そこを再確認してみるのが、年始の個人的恒例です。多分ね。去年はどうだったか知らないけどね。

今、夜寝てる間も夢で見るくらい、取り組んでる作業に取り憑かれてきてる。
よい傾向だ。すばらしい時間だ。
合ってる。間違ってたとしても合ってる。知らなかった扉が開いてる。

つまり、2014はあんま休まないでがんばろうと思う。
体調も最悪だった時に比べて、重力が四分の一になったくらい良くなった(実は一時期結構キテたっす、、、)
おかげで色んなことに集中できる。

やりすぎは良くないけど、けどやっぱギリギリ攻めないと見れないものってあるんだよなあ。
いくのかいかないのか、そこら辺は時間無駄にして痛いほど味わったのでギリギリ手前でかましていきます。

とにかく今は脳みそが爆発しそうだ、良い意味でね!

今年もがんばりますので、よろしくお願いします。

YES.ouma/hozzy