藍坊主 | Column
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藍坊主

Column

重さと軽さ、固さと柔さ。

押して気持ちいいボタンと、指先でなまってるようなもさいボタンがある。
押し上げて心にまで反響するスイッチと、風情のない景色みたいなスイッチがある。

これは比喩ではなくて、現実的なボタンとスイッチの話です。

人間工学ってのはとても大切なものなんだなって思う。

ずっと押していたいボタンって、子供の頃に手放せなかった毛布のはじっこの、いわゆる「みみ」ってとこ?そう俺は親に教わったんだけど、はじっこの生地ってゆうか仕上げるための縫い止めみたいな部分のやつ。

これを指の間に挟んで眠るのが幸せだった。
というより、これがなけりゃ眠れなかった気がする。

思えば今まで、自分に合う椅子に一度もであった事がないんだけど!今も適当なの我慢して使ってる笑。

なんか「人間工学的に最高です」ってちょっと先進的な製品ににぴったりと自分の身体が合った事が一度もないんだけど、そういうもんなのかな?
俺だけかな、、、。

いつも、なんかずれてる気がするんだけど、出会いたい!椅子には特に。

平均値って怖い。

一時期ほんと不眠症みたくなって、マジやべえってことで、眠れる枕を専門家の先生に作ってもらったことがあった(これほんと泣きそうになるくらい辛いのね、なるまで知らなかった)

なんか計測とかして、すごい期待してたんだけど、届いた物体を使ってさあ寝るぞってやったら、あんまよく眠れなかった笑。

意識しすぎたんだろうな。

今は、あんま気にしないで使ってたら、ほか諸々の効果が相まって良く眠れるようになった気がするけど、ベストフィットしてる感じはしない、、、。
お医者みたいな、多分しっかりしたとこの枕だのに。

ぺ。

とりあえず宅録用に使ってるキーボードのアサイン用のボタンが気持ちよすぎる。
それと自作の電源供給機にたまたま使った秋葉で買ったスイッチが非常に滑らかで、「on!」ってやると
やる気がでる。

あとは古い機材の「カチ、カチっ」って動くノック型のボリュームが毛布の「みみ」に通ずる心地よさを与えてくれる。

今日っつーか昨日の三時台が暑すぎて、ストックしてたスダレを作業部屋の窓にかけた。
このすえたような、ちょっと酸っぱい匂いが懐かしくて、人間工学的に好意的だな、っておもいました笑。

ずっとかいでるとくせえ。

けど、ちょっと涼しくなった。

YES.sleep/hozzy

不在による存在感の妙。

今更だけど、映画の「桐島、部活やめるってよ」をユウイチが良いって言ってたのがよくわかった。
こないだ観たけど、ほんと凄い良かったなあ。
あのトーン(ストーリーが淡々としてる)の話を、全く飽きさせないで、妙な緊張感を常に伴って、しかも面白いって生半可じゃないパッションかけて作ったんだろうなって、見終わって幸せになった。
勝手に震えた。
日本で賞とってたけど、この映画にちゃんと賞を与えた日本の映画界ってなんか凄いな。
いや、勿論穫って然るべき作品だって俺も感動して思いましたが、なんか凄いその価値観がいいなって思った。

海外映画もちょくちょく観るけど、日本の作品ってすげえやつほんと凄いな。

凄いって言いまくってる、俺のこの時間のテンションも凄い面倒くさいな。

つーかこれ書いてて突如脳裏に浮かんできた。
インシディアスってアメリカの映画、1年か2年くらい前のやつだった思うけど、観たら体調おかしくなるくらい怖かった笑。
個人的に精神的な相性最悪で、ホラーとしては最高だった。アナザーワールドがあるとしたらこんな感触なのかなってのをドカンと感じちゃいました。
ナイトシャマランの「シックスセンス」とちょっと日本的なホラー感と、とにかくキモ怖いのが混じり合って、もうすぐ夏だし、一人で夜観たらきっと寝苦しくなって、冒険者にはおすすめしちゃうゾ笑。

クロユリ団地も映画館に観に行った。

俺はホラーが好きなのか。

大好きです!

YES.kirishima/hozzy

快を生む線の伝い。

毎日、毎日、飽きもせず音楽を聴けているこの環境に恐ろしくなりますこのごろ。

ここ1年弱ほど趣味と仕事(音楽を『仕事』ってほんとに思えた事はあんまないけど良い意味で)がほんとに丸かぶりした時期がやってきてて、こええなコレ。

趣味、もううざったいほどここで書きまくってるから、ごめんすまん、ご存知頂いていると思いますが、すなわちソレ音響にはまっちゃってるってことなんだけど、一日中、音聴いて、遊んでるみたいな気分になってるから、俺こんなんで大丈夫かなって思ってるちょっと。

結果としては、新曲にがんがん取り組んでるからたぶん問題ないんだけど、わかるかなこのうまく言えない感じ、、。

もうねバカだー、バカ。
バカだこいつ。

そしてより混乱してくるのが、マイクとかの機材を色々調べていくと、だいたいネットのレビューとか使用した人の感想なんかを手当たり次第読んでいって、なるほどなるほどなんて納得したりするんだけど、やっぱり個人でちゃんとしたマイクを買うとなると非常に馬鹿みたいな値段になってくるのね。
俺個人じゃとても買えない高級品が、プロの現場用(商業スタジオ用)なのよやっぱ。くそー。

でも試聴とかするとすごい良さげなわけだ。

で、ヤキモキしながらいつも我にかえるのが、そんなレビューを書いてくれてる人でさえもが、もしかしたら体験した事ないだろうレコーディングスタジオで、俺は何度もレコーディングしたことがあったじゃん、ってこと、、、。

うおい!!

って、これわかるかな?
この感じなのよ、これのこれ。

もう完全にプロスタジオ用機材に憧れる一人の小僧になってしまった俺にとって、レコーディングスタジオが幻のような場所になっている今。

新曲さえ作れば、ほぼ無条件でその場に到達できるというこのチート的ポジション!!

ずるい!

俺、ずるい!

ネットの中でしか見た事のない(たぶん見た事、使った事あるんだろうけど、全く今まで気にしてなかったぜ、アハ!)マイクやハード機材にも、出会える確率が大な訳だ。
実際この間のレコーディングで、エンジニアさんが持ってきた機材見て、目眩したからね「はわわ、本物じゃん!」って感じで(復刻版はあれど、本当の本物はとても高額で希少、、)。

「高い機材使えば良い音でたり、良い音楽ができるわけではない。勘違いするな小僧ども、、、っ!」

って昔から耳にタコができるくらい色んなところで聞いてきた定番の台詞だけれども、

確かにそれもそうだ、俺なんもちゃんとわかってなかったわ。
今もわからん。
だから知りたい。

もっとよくできるはずな気がすごいしてる。
頑張りますほんと。
曲も良いのできてるぞ!って思ってる。

もうすっかり頭が次作品のみに行っちゃってる風だけど笑、

来月のツアーもちゃんと気合い入ってるのであしからず笑。

やったろう。

世界は驚きの連続だ!

YES.recording/hozzy

線を伝う音の怪。

部屋の機材の配線がいよいよ複雑になってきた。
それなのに、まだケーブルが足りないという事態。
デモ作りながらケーブルも作っていく。
組み合わせも考えて行く。
毎回違う音、違うイメージ。

おもしろすぎるーーーーー。

ギター、ベースをとるのに今時わざわざリアルに配線組み替えて電源も+か-かを確認してだな(マイナス電源ってやつを必要とする機材がまぎれているから繋ぎ方間違えると、マジでバツッとぶっ壊れる)、音聴いてPCに録音する。

一回電源差し込むとこ間違えて蒼い火花が散った。
そんときゃ酔っぱらっていた。

以後かなり慎重です、、、。

この面倒臭さが、あたいをやる気にさせてくれる。

また曲できそうだ。

半田ごてスイッチ作動。

しかしケーブルに音が通っていくイメージが未だによくわからない。

YES.W734/hozzy

グ。

ヤバい。
かっけーリフができそうだ。
調子に乗ってベースでグリッサンドしまくってたら中学生のときぶりに指に水膨れができてやぶれた、、、。
弦って摩擦ですっごい熱くなるんだな、って昨日初めて気づいたよ。

いい感じだ。
集中。

YES.200/hozzy

歌詞間違い、、、。

発売しましたブルーメリー。
もう聴いてくれた方、まだ聴いていないけど聴こうとしてくれている方、ありがとうございます!

色んな感想を持ってくれていたり、これから聴く人はどんななんだろうって思ってくれていたり様々だと思いますが、私は買ってくれた人たちに謝罪しなければならないことをしてしまいました!

もうお気づきの方もいるかと思いますが、なんと「彼女を修理」の歌詞を間違って表記したまま製品にしてしまったではないですか、、、、!、、、、ってブログのコメント見て気づいたというありえない事態に、ただただ驚いて、現在猛烈に反省しております、、、。

勿論何回もチェックしたつもりだったのだけど、、ってもはや良い訳にしかならないのですが、
やっちまった、、、。
すいません。

これは、マジで全部自分の責任です、、、。

出来上がった歌詞をデザイナーさんに送る時から、俺が間違った歌詞おくってました。

最終チェックの時に「OK」したのもこの私です、、、。

ごめんなさい!

ありえないわ!

こんなことになっちゃったけど「彼女を修理」良い曲なんで聴いてやってください、、、。

なんてことだ。

今回の3倍すげえ曲作れるように頑張ります!!!!!!

、、、、、ほんと。すいませんでした。

hozzy

ブルーメリー。

ここまでバンドやってきて初となる事がだんだんなくなってきてるなかで、ミニアルバムが初めての経験だなんて。

今更なにやってんのかなあって思うけど、ミニアルバムっていいなって思える作品ができて、明日発売です。

7曲で30分くらい。

時代とか流行とかあんま考えないでここまでやらせてもらってきたけど、ブルーメリーもとっても俺たちの感じがでてるんじゃないかなって思います。

藍坊主ってさ、「どんな音楽なんですか?」ってたまに真剣に聞かれても当人としては特に「こうです」ってほんと答えられないです、、、。
ぶっちゃけそんなの聞いてどうすんのかなって、それで納得されても悲しいんですけどってまた思ってしまうんだけれどね。

何言ったって音楽の作品自体は変わらない。

時代が変われば物理的な聴こえ方は確実に変わるだろうけども、藍坊主の精神は当たり前だけれど音楽の中にしかない。

拓郎やユウイチや藤森や俺がどんな人間だったのかの評価で、音楽の質、作品が変わってしまうのならば、俺はそんなものにここまで魅了されていないだろうと思います。

だって、何クリエイティブなこと喋ったって作品に現れているものがすべてだし、それ以外に付加価値があったとしても、俺たちに「キャラ的な面白さ」で作品を超えるもんをくれだなんて誰も求めちゃいないでしょう、、、笑?

つまんねえもんはつまんねえ。
才能がずっと調子いいなんて、そんな人間はいない。

けどね!ブルーメリーはそんな中でもグイッときてるかなりの良作だと思うのだよ。

ぶっちゃけ時代をかっさらうまではできねえよな。

けども、新しい音楽の扉は確実に開こうとしてる。
誰もやらないことを探してる。
俺は今も、それをやろうとしてる。
やりたくてしょうがない。

つまらないものになる可能性が95パーセント。
けど5パーセントに可能性を感じて、時間をすりつぶす。
そんなんを作るのが、本来の作り手の作法なんじゃなかったのかと、こんな時代だからこそ酒飲むたびに自分に唸ってしまう。

良い音楽作っている人たちが今たくさんいる中、自分を鼓舞するためにも、また始まりについて考え尽くさなければならないな。

ブルーメリーはそんな過程の中で作られていった作品なのかな自分にとって。

真剣に作ったミニアルバムです。

いいぜ。

YES.sheep/hozzy

小高区作業。

先日、1年振りに福島県の南相馬市へボランティアにいった。
今回は藤森とバンド仲間の友達と3人で。
運転の4分の3くらいは藤森がやってくれたから今回はいつもより安心していけました。さすがリーダー。
日帰りだと帰り道、ちょいと不安になるからね、、、。

市街は以前よりも活気が増したような気がして、車の交通量も多くなったように感じました。
ちょっとづつでも復興が進んでいるのかな!
俺は外部の人間だからなかなか軽くはいえないけれど、2年前に初めてこの町に来た時よりも確実に人も町も明るくなっているような気がしました。

旧警戒区域とか、未だに通行許可証がないと立ち入れない地区とかは、やっぱりなかなか復興は進んでいないのも現状で、津波が来た時のままの家屋が崩れそうになりながらまだ立っていたり、撤去されないままの車がまだ放置されていたりと、そんな風景も現実として未だに残っていました。

国、行政がやるべきことと、ボランティアでできること。
原発事故のせいもあって、なかなか厳しい現実があるね。

国の政策がどういう意図の元で行われてるのかはよくわからないけど、なんかやっぱ変な感じだよ。
なんでこんなに遅いんだろうって。
手を入れられそうな場所はたくさんあるのに。
色んな思惑があるんだろうけど。

復興税の導入も始まったし、これが早く確実に、原発付近の復旧復興に当てられるのを願うしかないのかな。

藤森とユウダイお疲れさまでした。
またトン袋を満タンにしにいこう。

YES.yussa/hozzy

綿毛、それは塩分濃度の均一化のように。

先日タンポポの種を公園で採取。

、、、ってただポンポンを摘んだだけだが、、、

こいつをあえて窓近くの外プランターに吹き付けた。

このプランター、雑草しか生えていない。

というか、雑草及び鳥の餌用の飼料草類が自由気ままに死に絶えながらしのぎを削っているプランターだ。

弱肉強食。

タンポポの本気をみたい。

葉っぱはリクガメの餌になるので、是非頑張ってもらいたい。

風に舞う綿毛に乗っかって、冬の感覚が古くなる。

もう五月だよ。

LIVEありがとうございました。

おやすみなさい。

YES.harutyuubann/hozzy

夜の校庭の真ん中を想う。

頭の中に入ってうつらうつらする膜をはがしたい。

そうしなきゃ、もう、餃子だ。

焼けない、煮てもない、せめてちゃんと揚げてくれよお。

皮なし餃子に、わたしはなりたい。

YES.wool/hozzy