藍坊主 | Column
14
blog,paged,paged-17,eltd-core-1.0.3,ajax_fade,page_not_loaded,,borderland-ver-1.4, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,paspartu_enabled,paspartu_on_top_fixed,paspartu_on_bottom_fixed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.3,vc_responsive
 

藍坊主

Column

耳。

今日はニュースでも震災を取り上げる番組がほとんどだったけど、3年経ったのが信じられないね。
俺は直接被害を受けた訳じゃないけど、やっぱ311以降色んなことが変わった。
今年も微々たるものだけど、なんかできることをやろう。
日本にいる限りいつ自分が被災者になるかもわからないから、ちゃんと覚悟もしとかないとな。
とりあえず鉄板入りの長靴と耐油耐突手袋は俺の中のマストアイテム。
もし街が壊れたらほんと外歩けなくなっちゃうし、軍手はおっかねーし。
都心の大地震とかマジ想像もしたくないね。
非常食とかも大事だけど、装備品も同じぐらい大事だと思うわほんと。
被災地にこっちから何かしてあげるってよりも、教訓として与えられるものの方がすごいでかい。
プラスマイナスの計り方はもちろん間違ってるけど、ちょっとでもプラスに変えないとやってられないべ。たいして関わってない俺でも、たまに現地の夢今でも見るもんな。地元の人たちの心中ほんとお察しします。トラウマになるよ、、、。
原発事故もね。この状況のままで再稼働とかマジかよって、ほんと思うんだけど、、、。
小泉さんが支持してたあの立候補者系の輩には全然シンパシー感じられないけど、もっと違う方法あるんじゃねーか、とかね、あんま個人が政治系の話書くのはこういう実名でやってるとこではなんかやめた方がいいらしいので笑、だからまあまあでやめとくけど笑、
再稼働に当たっての原発の安全性の保証とか、現状見て嘘以上の何かにどう解釈したら理解できるのか、頭の悪い俺にはほんとわからん!誰か納得させて与太話なしのデータとかでわかりやすく!
廃炉までに何十年も管理しなけりゃいけないリアルにかかる金ってどんくらいなんだろうね。リスクとか実際おこってる産業被害とか国民の生活へのストレスとかもね。価値換算すると、経済負担減よりも普通にでけーんじゃね?って思っちゃうんだけど、、、。
色んな価値観がこの世を動かしているのだね。

しかし地震は他人事じゃねーからなマジ。
俺は自分の周りの壊れてしまうものや人との関係をとにかく最大限に抑えたいと思う。
だから311も忘れない。
お手伝いもまた少しだけさせていただく、自分のためにも。
がんばれ日本!

YES.+/hozzy

山椒魚の午睡か知らん。

ツアーファイナルも無事終了しました。
皆さんありがとうございました!
とてもすばらしい時間になったと思います!
スノーマリー改めて良いミニアルバムだったなぁ、、、。

ライブの次の日から次なる作品に向けて早速色々動き出してます。
まだ何も具体的なことは決まってないけど、とにかくできることを一個ずつ、、、。
今の時間がいつか半端ない輝きに繋がると信じてるぜ!
最近いよいよ己の好みがわかるようになってきた。
ぼんやりよりも山の上の雲の下の方の影くらいに見えるようになってきた。
うまく言えないけど、なんか共通点みたいなものが?やっぱあるみたいだ。
どうでもいいかい笑?
つーか今更かい?
つーか前もこんな駄文書いてた気がするなぁ。
意外とわからんもんじゃないかい?
俺は最近それがいよいよよくわかってきてうれしいのです。
好きって何だね?
「嫌い」はすっげーよくわかるけどね笑。
細かく知ろうとする前に「嫌いなこと」は嫌っちゃうからね。

私はいまだにいろんなことがわかりませーん。

31歳。

今年32歳。

YES.u74/hozzy

パズルに描かれてたモネの絵。

title= ,wright=hozzy,update_date=2014/02/26 (水),article=今日は久々に一日中ハンダの匂いを嗅ぎながら攻略すべき回路を辿ってた。
が、回路図がないと無理だ。
地図なしで、太陽と星を見ながら摩周湖まで行こうとしてるに多分近い。
もうリームーだ。

なんで自分はマイクでもなく、ギターアンプでもなく、「プリアンプ」にこんなに執着してるのかがわからん。
パワーアンプじゃ駄目なんだなんか。
かすかな信号をまあまあな大きさに増幅する器官的な機械に異常に魅かれる。

世界史の近代文化史じゃ絶対扱われない音響技術の発展史、マイナーすぎる。それを音楽産業の発展と一緒に読んでいくとドラマチックすぎて萌える。

ミュージシャンは踊ってる。
スポットライトを浴びて賞賛を浴びるけど。

そのフロアを作ってる半端じゃない天才たちがほんと影にいる。
マニアックな間でしか存在しない神がいる。
奇跡の設計図がほんとにあるから、それに触れたいと思うのは、当然のことだろう。

部品が作り上げる思想の完成系は、モネの睡蓮のようにこっちより向こう側にある。
本気のパッションが詰まった機械の箱は小林秀雄の考察のようにたのしい。

費用対効果が悪く、ビジネスにならずに時代に埋もれた設計法とかがあったりする。
そんなん知りたくなるのが性であろう。

ナチスがPAシステムを作ったって都市伝説みたいな話があるけど、多分限りなく本当だと思う。
そんくらい音響技術の始まりはロックよりも古いしドイツの技術は半端なかったし、それは自分でも確認した。
そんで戦争がからむと技術の進歩ってのが異常に進むのが歴史の常だから、その頃に考案されたマイクなんかが今のレコーディングマイクの基礎になってるってのも実話だと思う。

とか、絡めて調べると止まらなくなってしまうでしょ。

ただ、蘊蓄(うんちく)を溜め込んだり、機械を動かすことは出来るようになってもそれを音楽的に扱えるかどうかってのはまた違う技術が必要になる訳で、、、、。
PAやレコーディングエンジニアさんたちの腕をどうにか手中におさめたい毎日。

下積みとかしなきゃ本当は機材のツマミにも触っちゃいけないような厳しい掟とかあるに決まってるんだけど、あいにく俺にはそんなことする暇はないので、すっ飛ばして機械をいじらせてもらう。
それをするためにもとにかく眠れるレジェンドアイテムを探し出して、回路図に従って自分で電気を繋げて起こしてやらなくてはならない。

そしていつかmade in japanオンリーの部品で、心底納得のいく自分のためのマイクプリアンプを死ぬまでに作るのが目標になりました。
 
とにかく慣れだな。
やり続けるが吉と見た。

YES.pin7/hozzy

額に飾られたパズル。

残すところ横浜一カ所のスノーマリーツアー。

なんか行程が過去最高にvoパートの自分にとってジェントルなスケジュールだったので、岡山なんか初めて駅の方に500メートルぐらい進んで歩いた。
岡山城も初めて目視した。
もうちょい気温が高かったら目の前まで行って写真とか撮ってたな。
福岡では久々一人でラーメン屋に入ったし(めんどくさくていつもコンビニに行く)、京都では近江と拓郎とツッターとやさし~い味の昼食を食いにいったりした。神戸では今年初めての降雪を見た。
浜松はハンバーグを食べにいき夜遅くまで球技をし、熊谷は初日でバタバタしてたけど仙台でスタッフ含めてみんなで呑みにいった。北海道は雪と塩ホルモン、近江とジェロさんと楽しんだ。

ぶっちゃけ初めてだわ、このツアー感。
これをもっと早く味わってたら、俺のバンド観も今よりずっと違ったものになってたかもしれない。

いつもツアー中はあんま部屋から出なかったからね。
だってきびしいんだ門。
遊んでたらライブできなくなっチャウヨ。
今まで何回も風邪とか引いて、見に来てくれた人をがっかりさせたことがあると思うし、申し訳ないと今でも思ってる。
だからね余計にじっとしてた。
俺は人間よりも人間なのだよ。
無理すると無理になる。
札幌のとき風邪気味だったのよ。
ほんとごめん、鼻詰まってたわ。
でもすげえライブは良かったと思ってる。
気持ちがなまら乗った。

ぶっちゃけバンドマンじゃ俺はないからね思考が、例えば、うちだとユウイチとかと違って。
俺って、信じられないことにほとんど人のライブを見に行くとかしないのよ。
映画とか絵の展覧会は見に行くのに、
人のライブいかないのよ。
すごい良いお誘いいただいても、家で色んなジャンルの制作してる方が100倍有意義だと思ってる。
95パーセントいかん。
後輩とか誘ってくれたりしても、どんなに仲良かったりしてもいかね。
すげえ憧れレベルで好きじゃないといかね。
カラオケとかもう死んでも一生いかね。
結婚式とかで歌ってって言われてもほんとは歌いたくなんてねえ。
飲んでみんなと一緒に花嫁を祝福できたら一番幸せ。

バンドマン失格!!
おれにとっちゃどうでもいいカテゴライズ昔っから「ロック」とか!
知ってる人は知ってると思いますが、俺はロックとかとっくに信じてない。
嘘じゃん。
俺がやりたいのはロックじゃねえ。
音楽だ。
好きだけどね、精神的なパンクは。

ロック、なんてほんと微かな一瞬なんだよ。
リアルなロックなんて、絵画には及ばない精神だと思ってる。
残せないんだ。
残らないし。
だからいいってのもわかるけど、
継続するロックなんてどこにある?
結局自分が鳥肌が立つのは、自分の感性に合ったときしかない。
残るものってなんなんだろう。
俺は日本人だし。
ロックって?
そういうことよ。

周りに迎合するな 己の道を貫徹せよ

これが理想でないならば、どこに理想があるというのか。

とにかく俺は表現したい。
バンドってカテゴリーが呪縛になるなら俺はもう嫌だな、、、。

ただ藤森が最近作ってきた新曲(オーケストラじゃない別の)は、すげえテンション上がった、っていうかあいつの何かが回復した上に強くなって俺が好きな藤森が帰ってきたって思って俺もまた頑張ろうと思った。

この関係が、藍坊主やってる俺のリアル。

つまりいつでも絶望したいんだ。音楽的にひれ伏されて。

そっから先に行く原動力を俺はバンドにただ求めてるんだねってことなんだね。
それだけが俺のバンド観だ。

つまり、散々今まで
「自分らしく生きろ」的なうた歌ってるやつでさえ、そう生きるのは難しいってことよ。

できあがった世界に生きたくないなら、やるしかない。

今もこの先も。

YES.X-GUN/hozzy

無意味のパズル。

現在ツアー中。
もう2月にとっくになってます。
コラム全然書いてない、、、、。
今岡山にいて、明日ライブで、今宿泊してる部屋で文章書いてます。
PCもってきて部屋で空き時間にいろいろやってます。
このいろいろをやってる結果に何かができるのかどうかは謎です。
生産的に生きるのはむずかしい。
非常にむずかしい。
なんかやりたいなあ、って思ったら、っていうか、こんなのしたいな、って思ったら、だいたい遠回りを強いられる。
環境とかのせいじゃなくて、自分のやりたいことのせいでね、強いられる。
本来だったら関係ない領域のことを扱わないとできないことだったり、これやって今の自分の活動にプラスになるのか?ってことだったり、冷静に端から見てたら「なんで?」みたいなことを、やんなきゃいけなくなって(自発的にね)それやんなきゃ多分できないことを、前よりやってる。
例えば、睡蓮の花を夏に本気で咲かそうとすることとか、「純粋理性批判」を訓練なしにガチで読んでいくとか、最近だと機械をいじって作ってみたりとか。

解りづらいでせう。

そう、わかりづらい。

生産的に生きるのは難しい。

誰かがやったことをやりたくないわけでもなく。
誰かがやったことをやりたいわけでもない。
悪く言えば、隙間みたいなところにひたすら突っ込んでいってオープンじゃないこと。
良く言えば、それ以外に自分の個性を表現する方法なんてなくねーかってこと。

そういうのもバランスなんだけどね、いつもグラグラしてなきゃ俺はやだな。

グラグラさせるためには、そうさせるためにもバランスをとる必要がある訳で、滑り落ちそうな体を逆方向に引っ張ってないと落ちちゃうしな。
グラグラすんのもちゃんと何か土台がなくてはできないんだな。
へりくつこねるといくらで言えてしまうな。
言葉は薬で毒だ。

論理は論理によって破壊されてる!

けど俺の脳?は、それでちょうどいい。
論理の限界なんて考えなければ、不都合なんてほとんどないんだ。

ドレミファソラシドの謎に光を当ててくれるのも論理だ。

知ろうとしなかった扉をまたゆっくり開くぞ。

全部は繋がっているんだ。
繋がってる。

YES.from greece.

角質のような時間の後。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

年明けからなかなかエキサイティングな毎日です。

あいかわらずたくさんゲロを吐き、くだらないことで笑い、つまらないことで思考停止しております。

人間として生まれてきたので、今年も人生について考えるとき、いつも自分のいる場所が合ってるのか間違ってるのか、そこには新鮮さがあるのか、飽きてないか、驚きやそれに伴うしょんべんちびっちまうような喜びがあるのかどうか、潮風と波の振動にゆっくり崩れていくばかりの岩礁になっていないかどうか、半信半疑でチョコレートを口に放り込んで本当にガムが溶けていくことを舌で感じたときの不気味さと不味さと、それをあざ笑うかのような純粋な衝撃と可笑しさと驚愕みたいなものが今眼前に広がろうとしているのか、つまりワクワクしてくれているのか繰り返される毎日は?って、そこを再確認してみるのが、年始の個人的恒例です。多分ね。去年はどうだったか知らないけどね。

今、夜寝てる間も夢で見るくらい、取り組んでる作業に取り憑かれてきてる。
よい傾向だ。すばらしい時間だ。
合ってる。間違ってたとしても合ってる。知らなかった扉が開いてる。

つまり、2014はあんま休まないでがんばろうと思う。
体調も最悪だった時に比べて、重力が四分の一になったくらい良くなった(実は一時期結構キテたっす、、、)
おかげで色んなことに集中できる。

やりすぎは良くないけど、けどやっぱギリギリ攻めないと見れないものってあるんだよなあ。
いくのかいかないのか、そこら辺は時間無駄にして痛いほど味わったのでギリギリ手前でかましていきます。

とにかく今は脳みそが爆発しそうだ、良い意味でね!

今年もがんばりますので、よろしくお願いします。

YES.ouma/hozzy

また知らない世界。

年末のワンマンライブも終わり(今回も良い空間を一緒に作ってくれてありがとうございました!)
残すLIVEはカウントダウンのみとなりましたが、やり残したことはないか、あるんじゃないかと振り返る間もなく、またちょっと新しいことを個人的にし始めてみた。

機械作りは結構煮詰まってきて、これ以上ガチで追求しだすと実務に支障をきたす上に笑(職業変えねーと時間が足んねー、、、!)、目的がオーディオマニアのそれでしかなくなってきて、これはこれで趣味としてやっていかないとほんとヤバい。って自覚してきてるくらいちょっとヤバい。
あくまで道具を作って、それで音楽作るってとこは覚えとかないとね、、、。冷静になれ。って、ムリなのよーん!
しかし一年経ったら結構いろいろ作ったわー。おもしろかったー。
ハードはシンセをつくるとこを脇で考えつつ(これは絶対やってやる)、ソフトの方のデジタルの領域をこれからはもっと勉強してみよう、、、。
もうわけわかんなくなってきたな。

で、わかんなくなって、またなんか頑張れば自分にできそうな面白そうなことをね、こないだ思い立ってしまったのでね、一昨日からやり始めてる。これはまた深すぎて探り甲斐がある領域だ。今はまだ秘密だけど、何やってるかいつか書きます。何をやってるんだおれは。とりあえず楽しすぎる。頭がぐらぐらしてくる。

ということで、残り少ない今年を全力でいこうと思います。
けどもう寝ます。
おやすみなさい。

YES.start/hozzy

マイクロフォンのなっかから。

真空管式コンデンサーマイク完成!!

でーきたできた。

デモで歌とってみたらほぼ想像通りの出来になっててラッキーだこりゃ。
明日からまた制作に戻って前に進めるぞこれで!
この感じが欲しかった。いやほんと。

ケースというか中身以外の外側とかは既製品の持ってたやつ使って、中身はガラッと、使う真空管の種類を変えて設計し直した。
設計ってほどの部品点数でもないんだけど! まあ一応自分で決めた部品とか部品の定数みたいなもの組んでいったんでそう言っていいでしょう!
写真の裏に真空管があるんだよ!
初作品にしては満足だ。
トランスは今はめんどくてテープで強引に固定してるけど笑!

しかし真空管の動きの仕組み理解するのにチンタラやってたら半年以上かかったわよ。初めて仕組みネットで読んだとき全然意味わかんなかったわ。たまに読み返してもわかんなかったわ。専門書みたいな本読んだらもっとわかんなかったわ。
継続は力ですね。

TELEFUNKEN(テレフンケン)って昔のドイツのメーカーのEF804Sって真空管を使ってみた。
トランスは去年自作したDIの中に使ってるジェンセンのやつが流用できたから使った。
ほかはまあ適当に良さげなの組み合わせたらヒィーってなって音が鳴っていいねこれでね、OK!

メンバーには前に言ったんだけど、俺はシンセサイザーを今年中に作ろうと思ってた。
けどそりゃ無理だ笑!
さすがに無理でした。
シンセのアンプ部分を真空管にしたかったから、まあ寄り道と思えばいいか。
って作れると思ってるところがヤベーべ。
馬鹿だろ。

でも初めてシンセを作った偉人も、今現在新しい製品を作ってる人も、同じ人間じゃないか!

あの月をみてごらん!

アレを作ろうと思えば良いんだよ。

どうやったらできる?

誰も教えてくれないだろう。

それに比べたら人間のつくってるものなんてずっと理解しやすいじゃん!

って思いながら毎日がんばってる。

月は崇高すぎて「きれいだなあ」以上になんて言えば良いかわからん気持ちになってくるばかりだけど、クリエイティブな人たちにはリスペクトの念が絶えず湧いてくる。音楽とかだけじゃなくて全部。
全部。
逆に、ジャンル分けする思考を持ちすぎると(理系とか文系とかロックとかクラシックとか)、ほかの一切が理解しにくくなってくる。

だから俺はシンセを作りたいのです。

作らねば超えられない壁があるんだよ。それは俺自身の壁なんだけど、ほかの奴ニャー関係ねえ。
俺が越えるべき壁だ。

作るのは面白いなあ。
作りたいなあ。知らないもんを、なんでもいいから。
なー。


YES.804s/hozzy

計測器が4台壊れた日。

新しく作ってる曲をイメージ通りにデモにしていこうとしたらマジうまくいかねー。
PCの中の音って滲まなくてむかつく。

その作業をデジタルでやる技量がまだないから、現品を作っちまおうとデモ作りがたびたび中断する。

アナログで解決した方が解りやすい。
ただ時間がかかる。

駅までの道の間や、電車乗ってる間や、トイレに入っている間は、いつも頭の中で回路図を思い浮かべて、アレコレ部品をずらしてる。
計算は全部アイホンにまかしてるけど、ここ十年で一番今ノートにペンを走らせているかも。
真空管式のコンデンサーマイクを今日も長々作ってた。
いいとこまでできてきた。

一年ちょい前から、音響の世界に興味が出始めて気づけばどっぷりだ。

二年前あたりは土をいじくっていたはずなのに。

スピーカーや、マイクが、どういう理屈で動作するのかある日気になってしまったのだからしょうがない。
そしてなんで無数に、アマチュアからプロユースまでマイクや機材の種類がこの世にはあるのか、その機構の違いまで理解したくなった。

電気をいじっていると、この異常とも思える現代生活の凄まじい安定感と、人間が積み上げてきた知恵を端々に感じる。

山奥の星が奇麗で、

「都会とはやっぱ違うなー」

ってキャンプ時につぶやくこの言葉は、

量販店で作られた暖かい素材で作られたジャケットに包まれた体から発せられている。

その今ではたいしたことなくなってしまったどこかささくれてるような矛盾に、計測計に散った火花を繋げる。
かっこつけるとこういうことを思う。
酔っぱらってマス!

鳥も。リクガメも。猫も毎日元気に俺の部屋で生きている。

機械も、まるで生き物のように人間の感覚を愛撫してくれている。

LEDに変えたメインの電球を、あえてアンチエコな白熱灯にまた戻しちまった。

いいだろう一カ所ぐらいさ、LEDはやっぱ冷たいよ。

YES.EF804s/hozzy

ひび割れの向こう側へ。

スノーマリー楽しく聴いてもらえたようでうれしいです!
コメントもたくさんありがとうございました。

ツアーも来年決まりました。
冬って今まであんまやったことないからここにきてまた新鮮だな。
楽しみ。

早速曲もまた作ってます!
濃い曲を目指してじっくりやってます。
一曲が形になるに従ってわくわくして時間が経つのも忘れる瞬間が、まだまだくる。最近さらにきてる気がする。
世の中的にはいい曲なのかどうなのかはわからないけど、俺は自分の曲が大好きだ笑。胸はって言えるッス。だからもっと好きになれるように、いろいろがんばりたい。そして人にも好きになってもらえるように。
つーか作ってて楽しいときはほんと楽だなー。
一日があっという間に終わって、次の日の朝にそれをまた崩して、また上塗っていくつらいときには地獄のような作業が笑、ノってくると子供の頃の夕暮れのように楽しい。
そして世界中にはすばらしい音楽がまだまだたくさんあるね!
探せば聴いたことなかった音が、出会ったときにハッとなる曲が転がっているね!
なんか今日は前向きだな。

今日は友達の曲の歌をうちでとった。
とても良い感じ。
出来上がりが楽しみ。

YES.yuuugure/hozzy