藍坊主 | Column
14
blog,paged,paged-20,eltd-core-1.0.3,,borderland-ver-1.4, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,paspartu_enabled,paspartu_on_top_fixed,paspartu_on_bottom_fixed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.3,vc_responsive
 

藍坊主

Column

小高区作業。

先日、1年振りに福島県の南相馬市へボランティアにいった。
今回は藤森とバンド仲間の友達と3人で。
運転の4分の3くらいは藤森がやってくれたから今回はいつもより安心していけました。さすがリーダー。
日帰りだと帰り道、ちょいと不安になるからね、、、。

市街は以前よりも活気が増したような気がして、車の交通量も多くなったように感じました。
ちょっとづつでも復興が進んでいるのかな!
俺は外部の人間だからなかなか軽くはいえないけれど、2年前に初めてこの町に来た時よりも確実に人も町も明るくなっているような気がしました。

旧警戒区域とか、未だに通行許可証がないと立ち入れない地区とかは、やっぱりなかなか復興は進んでいないのも現状で、津波が来た時のままの家屋が崩れそうになりながらまだ立っていたり、撤去されないままの車がまだ放置されていたりと、そんな風景も現実として未だに残っていました。

国、行政がやるべきことと、ボランティアでできること。
原発事故のせいもあって、なかなか厳しい現実があるね。

国の政策がどういう意図の元で行われてるのかはよくわからないけど、なんかやっぱ変な感じだよ。
なんでこんなに遅いんだろうって。
手を入れられそうな場所はたくさんあるのに。
色んな思惑があるんだろうけど。

復興税の導入も始まったし、これが早く確実に、原発付近の復旧復興に当てられるのを願うしかないのかな。

藤森とユウダイお疲れさまでした。
またトン袋を満タンにしにいこう。

YES.yussa/hozzy

綿毛、それは塩分濃度の均一化のように。

先日タンポポの種を公園で採取。

、、、ってただポンポンを摘んだだけだが、、、

こいつをあえて窓近くの外プランターに吹き付けた。

このプランター、雑草しか生えていない。

というか、雑草及び鳥の餌用の飼料草類が自由気ままに死に絶えながらしのぎを削っているプランターだ。

弱肉強食。

タンポポの本気をみたい。

葉っぱはリクガメの餌になるので、是非頑張ってもらいたい。

風に舞う綿毛に乗っかって、冬の感覚が古くなる。

もう五月だよ。

LIVEありがとうございました。

おやすみなさい。

YES.harutyuubann/hozzy

夜の校庭の真ん中を想う。

頭の中に入ってうつらうつらする膜をはがしたい。

そうしなきゃ、もう、餃子だ。

焼けない、煮てもない、せめてちゃんと揚げてくれよお。

皮なし餃子に、わたしはなりたい。

YES.wool/hozzy

堕落。

組み立てたものを注意深く眺める。
ひさびさにやってみる。
後ろ。
斜め上から。
下から。
遠くから。
暗闇から。

目を使わないで確かめる作業なのに、形が見える。
色も見える。
ただその色はこの世界に散らばっている「色」でなくて、何とも言えない色。
色なのか、イメージなのか、それとも、、、、やっぱり色なんだろうか、、、、枠組み、、、、質、、、、量ではないのかな、、、。

色なのに描くことはできない。
塗ることはできない。
そのための絵の具がない。
顔料がない。

くすむ。
くすまない。
クリア。
濁り。

実に、音は奇なり。

音程ではない、音のまとう音のための音装束。

曲作りとおんなじくらい楽しいです。

知っていたけれど、多分、なんとなくわかっていたけれど。
はまるのが怖くて(はまるに決まってる)
さけていた音の探求。

ほんと予想通り、気がつけば渦の中に吸い込まれている。
前に断線するまでひたすらヘッドホンで音楽聴いてた時を思い出す。
線が切れてから、ヘッドホンで聴かなくなった。
ほんと、それに依存すると何もかもヘッドホンになるからなあ。

たった一つの世界になる。
なりすぎる。
墮ちて落ちる。

やっぱ音楽っていいなあ。
そして怖い。

YES.onzo/hozzy

On。

青空のMVが解き放たれたようで、長かった撮影の待ち時間の澱のようなものが(今回撮影開始まで予定から10時間待つという記録的スタンバイを経験した笑)氷解した。

曲のスピード感が増すから映像って凄いね。

カメラワークが良い。

カッコいい。

色々ミニアルバムの情報が出てきた。
今回ひさびさに絵を描きました。
ジャケも中身もいった。
デザインされたものは原画とは随分変わったけれども笑、人間が直接紙に描いたものとPC内で人間が操作して描いたものの違いが何となくでも雰囲気で伝われば、少しでも心のはじっこのはじっこが「ん?」ってなってもらえたら本望です。

機械のツールであんな下手くそな線を描くのは逆にすげえ面倒なほどに、ソフトの幾何学性能ってスゲエからさ、そんなとこに立ち向かいたくなってん。

工場を描いた。

木村さん、引き出して頂きどうもありがとうございました。

あと今回はまた完全セルフプロデュースってやつで、別に今回が初めてじゃもう全然ないけど笑、なんかあんま現場に大人の人もおられず、下手すりゃメンバーとエンジニアさんしかいない日とかもままありつつ、おかげ様でよりシンプルに直接的に作れたんじゃないかと思う。
じゆう。
これですなバンドはやっぱ。

野間さんや河野さんと一緒にやらせていただいた時も色々勉強させてもらって刺激的だったしワクワクしまくったけれども、今回も十分楽しめたし、自分たちで考えて作り上げるってやっぱ最高だ。
また触ったことないとこ触れたような感触も感じられたし、で、
手前味噌ですが、凄く良いミニアルバムになったんではないかと思うよ。

まあ聴いてくださいな。

もう俺は次のを作りに行ってきますしちゃってるけど笑、ガンガンいくぜ!時間は有限だ!

ブルーメリーもうちょい待っててくださいませ。

YES.db/hozzy

グッバイトランジスタ。

今日は曲作りしつつ、一段落したところで買ったときから壊れて音が出なかった笑、残り最後のマイクプリアンプを修理した。

古いもんで、部品を手に入れるのも一苦労。

つっても外国のサイトでちょいと探してポチってやれば直で手に入っちゃうという現代文明の凄さね。
毎回びっくりするスピードで届く。
エアメールで1週間くらいで届く。

トランジスタを13個全部とっかえて、バクバクしながら電源ONしたら、見事に復活!

タイターンッ!!

よかった。

燃えないゴミとお宝の狭間みたいな古い機械。
まだ君たちを死なせはしない、、、。
わたくしがガシガシこき使ってやるワイ。
頑張れポンコツども。

YES,SF127/hozzy

再臨増幅器。

とうとう出来合いのものを繋げて作るんじゃなくて、部品単体から作ったとりあえずオリジナルのマイクアンプができた、、、、。

その道の玄人親父どもからすると鼻で笑われるような素人回路&よくわかってない部分もあるんだけど笑、すごいうれしい。

ぶっ壊れた(俺の技術じゃどうしても直せないor
いじってたら壊れちゃった、、、)古い機材解体して手に入れた部品で造ったから一応ビンテージ風な匂いもあり、、、、。

オリジナル第一号機としてはノイズもないし、なんかいい音でなってやがると思うぞ。
ほとんど部品点数ないけどね!

これでこの先EQとかまで作れるようになれたら、、、、夢が広がりますなあ。

わざわざ改造用に買った安もんのコンデンサーマイクはほぼ半分中身を好きに変えた。
良くなったかな、悪くなったかもな笑。

もう全部かえちゃう。

元の音はもう忘れてしまった。

YES.belclere10015/hozzy

ブルーメリー。

新しい音源の情報でました。

ヤバい!

これしかイワン。

これしか云えん。

桜がもうbloomってました、公園で。

ヘドバンしてえ気分だぜ。

YES,bloomery/hozzy

宿れ。

この古いテープマシンにシンセの音を刷り込む。
そしてまたPCに戻すとちょっと伸びたのかテンポが合わない笑。
仕方ないので、手作業でだいたいにあわす。

今回のRECはこんなことばっかしてる!

ヤバい!

音に愛撫されまくってる気分だ。
おかげで家で聴いててもなかなかな豊かな音になってきた。

ジャケもすげえのできそうだし、なんか空の彼方に飛んでいきたい気分だ。

もうかえれない。

YES.reel/hozzy