藍坊主 | Column
14
blog,paged,paged-21,eltd-core-1.0.3,ajax_fade,page_not_loaded,,borderland-ver-1.4, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,paspartu_enabled,paspartu_on_top_fixed,paspartu_on_bottom_fixed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.3,vc_responsive
 

藍坊主

Column

虹色の屑。

みなさま、インフルエンザとか大丈夫かい?

俺はかかってないと思うけどなんか肺がいたかった。

何もない部屋が好きだったけど、

今は振り向けば必要なものが全て配置してある部屋が居心地よくなってしまった。

歩けば色んなものに体がぶつかる。

ギターとかストーブとかハンダのコードとか漫画入れた袋だとか。

14時くらいの冬の光の中でのハウスダストの視認性が上がった気がする笑。

掃除してんだけどな。

けど、14時半頃のハウスダストのサメザメ感は最近許せるよ。

光が鉄に当たってるとより良い。

ほこりを消せるのは、人間には無理だもの。
洋服とか来てる限り。

インフルエンザに気をつけて、、、。

YES.RFZ/hozzy

塔。

ひさびさドビュッシー聴くと、やっぱ半端ね。

もうどんな感覚してんのかわかんない。

こっちもどうしていいのかわからなくなる。

泣きたくなる。

いつ聴いても良いと思うってことは、やっぱり根本的にこの人のつくった音楽がすきなんだろう。

全然曲調違うのにブルーハーツがいつ聴いても届いてくるのも、俺ん中にそれを繋ぐ理屈を超えたルートが出来上がってるんだろうな。

もっと感覚を大事にしなきゃな。
申し訳ない。
ドビュッシーとブルーハーツを求めている自分のコアに。

しかしなんという完成度。

ウイスキーを呑まねばなるまい。

YES.pagodes/hozzy

ガンガンいこうぜ。

けど、じっとりやる。

良いブツ(鍵盤とジャズベ)が欲しいぜ。

今日は久々画材買い行った。

これから毎日日常を平面に見る癖をつける。

距離感を騙して、へばりつくように空間を生きる。

気休めにでもなるようにじくじく描いてこう。

YES.tape/hozzy

重い、瞼の裏から。

なんか決まらなかった覚悟を、もう一回、もう何回でも決めつけなけりゃならないとこにいるってウイスキーが言っている。
もうそりゃしょうがねえな、ウイスキーが言ってるなら。

俺、ほんとに嫌な奴になるんだよなこうなると。
もうとっくに嫌な奴だけどよ!

とりあえず全てを否定するところから始まる感触を愛しながら、その先をフロートする表現が好きだ。

もう駄目。

哲学の本なんて、もう2年ぐらい読んでない。
震災が来てから、一回もページ開いてない。

だって、何の役にも立たたなかったんだもん。
カントの「アプリオリ」が、あの瞬間に、アプリオリに空間時間から消滅してた。
んでよ、ほんとに揺れがこっちの首都中心だったら、死んでたかもしれない。
失ってたかもしれない。

んで、結局存在を追求してた自分は、津波があった現場で腐った魚の山の前で現実的な激臭に耐えるほかなかった。
なんぞや、なんぞや、なんぞや!と、あぐらをかいて日の沈む世界に憂いを投げかけて、知らぬ存ぜぬの世界を見下して、優越感に浸っていただけなのかもしれない。

ぶっちゃけ天にものぼる気分になったこともあった。
「俺はわかったぞ、えらいんだぞ、ひゃっほー」ってよ。

疑問がつきる事はないが、俺が知りたい事はたぶん本では完結できないことだ。

「あっそう」

ってことなんだよね結局。

哲学の根本的な不完全さに気づいちまったよ。

「おはようございます」
「おはようございます」

この朝の会話の本当に純粋な瞬間に、哲学の余地はなく、ただ意識の交流があるのみ、、、。

「おはようございます」

分析はいくらでもできるが、その価値を定義するにんげんは多分結果的に間違ってしまう罠に強制的にはまる。

知識を得るのは、はっきり言って簡単ではないけれど努力すればできる。

けど、んなもんやっぱさ。

たいしたことねえんだな。

酔ってるから、許してね。

ぼええええええええええええええええええええ。

YES,philosophy/hozzy

冷えきった公園のくろつちが浮かぶ。

冬の午後はなんとも切ないですな。

カラスが鳴いたりすると、もうレゲエとか聴きたくなっちゃうな。

機械にはまって数ヶ月。

意外にレコーディングで録音用途に使うアナログ機械って消費電力が少ない事に気づかされる。

音楽聴くためのコンポとか、ギターアンプとか、数十ワット~百数十ワットって昔からよく目にしてたから、プリアンプもそんくらい使っちゃうのかと思ってたら、

一台1w~いっても10wいくかいかないかくらいっぽい。

真空管とか使うと電気食うのかな。
白熱電球みたいな見た目だしな。

俺が今よく使ってるやつは4wくらいだった。

LED球並み。

考えてみればレコーディングスタジオなんて同時に機械大量に動かさなきゃいけないんだから、一台、一モジュールに馬鹿みたいな電力設計なんてできねえもんな。

機械開発した人たちは凄い。

その恩恵にあずかり、今日も曲書。

午後3時台。

なんと切ない空気感。

小学校の頃の友達がいっつも着てたブルーのジャンバーを思い出す。

袖口が茶色のストライプ。

あのときの彼はどこに行ったろう。

自分もどこへ行ったろう。

自転車のかごが曲がって錆びていたなあ。

YES.philips/hozzy

また。

今年がやってきました。

何度今年もよろしくお願いしますと言っただろうかわからないけれども、今年さんも、この数日が一番輝いている。

「今年」とはいつをさすのだろうか。

猫が今日も俺の左手の上に顎を乗っけてだれている。

文字が打ちにくい。

我々人間たちにとっても良い年になりますように!

皆様今年もよろしくお願いします。

YES.13/hozzy

夜の滑らかな放物線。

バランスの死の連続、それを感覚として人間は時間と呼んでいる。

変化も、バランスの崩れた事象の連続の記憶と言える。

バランスがとれるとは、死ぬことだ。

動かなくなるというのが、完璧なバランスだ。

そんなものはこの世界にはない、

絵画の衝撃は、平面の中でのアンバランスさの強烈な時間性。

左右対称の絵を多くの人がつまらないと思うのは、そこに絵画的な死をただ見てるからだ。

常にバランスを失い続けるこの世界!

それが生を与えている。

アンバランスが自分という同一性を遠回しに与えている。

変化でしか、自分なんて存在は語れない。

ものは言い様だろうか、否、言いようでしか語れないのが、この世界じゃないか。

街なかでふと見た子供のジャンプに、ものすごい美しさを見た。

それは自分のなかで出来上がっていた「動き」の予想を超えていたからだ


死に続けている俺の感性=バランスに沈んでいくこの感性!!=慣れ、を壊すからだ。

それは即ち、新鮮さ。

なんて夜だったろう、背筋が凍りそうだった。

いつなにがあるかわからない。

クリスマス。

YES.unbalance/hozzy

真ん中へもっと。

つーか、日曜フリーライブだから選挙の投票いけねーじゃん。
って今更気づいてあせった。
もう30なのにこれはいかん。
今日期日前投票かましてくるか。

しかし俺今居る地区は、選択肢が少なくてつまらん。

わけわかんね無所属のパンクス野郎もいないし、テレビによくでるひともいない。

公約ももはや、話10分の1で聞かなきゃならないし、パッションだけじゃどうにもならないどん詰まり状態に実際なっちゃってるし、これは神様じゃなきゃ解決できない世界だね。

人口比率がアンバランスすぎんだよ。

ノリノリ。

俺たち人間の営みは、安定をことごとく嫌ってる。

安定をことごとく求めているのに。

嫌いなんだよ、細胞に刻まれてる本分が安定なんて定住を。

生き物にストップなんてない。

止まるイコール死だからだ。

もう十分。

この調子で50年経ったら、自然と日本は幸せな国になってると思うぜ。
人口のバランスをとってるから。

国がなくなってなきゃいいな。

世界で何番目か、じゃなくて、そもそもカウントなんてない地点にいけるこれから生まれるひとたちは。

もうじじいどもの価値に、戦後のトラウマ価値に付き合う時期じゃねえ。

戦争は良くないよ。

戦争してない世代が(俺たちは戦争に参加してないのに、戦争について知らない事に対してのプレッシャーを受け続けている)その負債を精神的に刷り込まされ続けてる。

しまいには戦争なんてしてねえ年齢の先生世代に、戦争について「悪!悪!悪!」
って、言われ続けてきた俺の心は、争ってねえのに、重大な人間的過失を、生まれながらに負っているって、後天的に印可されてる。

くそフェアじゃねえ。

争いが良くないなんてのは、ガキでもわかるんだ。

俺は今になって強烈に思うんだけど、戦争世代のトラウマだよね学校教育って。

負けた。

とかじゃなくて、見えない何かに怯えてるトラウマ。

人間を自殺にさえ追い込む濃いプレッシャー。

ずっと納得いかねえぜ俺は。

経済成長の終わりは、人間の感覚の新しい始まりだと思うよ。

じじい、ばばあが増えまくる社会の若者において、

経済的な今の価値基準なんて、

古い。

なぜなら、そんなのもう負債でしかないからだ。

どうでもよくなる。

ぽれぽれ。

日本の未来を思うなら、俺たちの精神的価値基準の変換を求めること、
これが俺のマニフェスト。

どんな政策打ったって、もう満足できねえよ俺らジャパニーズは。

青春の君。

もう、今の社会の価値基準は崩壊している。壊れてんのは、つまりは戦後の価値観だ。

これは終わりじゃねえ最高の始まりだ。

とにかく君に自信を持って欲しいよ、こんな面白い時代はないんだから。

江戸が始まったり、明治維新が起こった時なみにすげえ変化が起こる時代だ。

俺は幸せだと思ってる。
歴史に残る時代に立ち会えて。

縛られるな、君の価値を信じて、創り出してくれ。

しかしね、

政治は嫌い。

浅いくせに、面倒くせえからだ。

YES.50/hozzy

喜多。

きたきたきた。

きました。

いい調子がきました。

久々曲つくってテンションクソ上がってるぜ!!

あああ、10代の感覚。

お前は俺を忘れてなかったんだな、ありがとう。

星霜でて早々、もう別の曲で独りで盛り上がっちゃっててすんませんが、このまま突き進むぞ。

星霜かなりの自信作。

今作ってるのは自信過剰作。

この過剰分をいい方向に転がせたなら、、、、、。

カモン!!

YES.thunder/hozzy