藍坊主 | Column
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藍坊主

Column

冷えきった公園のくろつちが浮かぶ。

冬の午後はなんとも切ないですな。

カラスが鳴いたりすると、もうレゲエとか聴きたくなっちゃうな。

機械にはまって数ヶ月。

意外にレコーディングで録音用途に使うアナログ機械って消費電力が少ない事に気づかされる。

音楽聴くためのコンポとか、ギターアンプとか、数十ワット~百数十ワットって昔からよく目にしてたから、プリアンプもそんくらい使っちゃうのかと思ってたら、

一台1w~いっても10wいくかいかないかくらいっぽい。

真空管とか使うと電気食うのかな。
白熱電球みたいな見た目だしな。

俺が今よく使ってるやつは4wくらいだった。

LED球並み。

考えてみればレコーディングスタジオなんて同時に機械大量に動かさなきゃいけないんだから、一台、一モジュールに馬鹿みたいな電力設計なんてできねえもんな。

機械開発した人たちは凄い。

その恩恵にあずかり、今日も曲書。

午後3時台。

なんと切ない空気感。

小学校の頃の友達がいっつも着てたブルーのジャンバーを思い出す。

袖口が茶色のストライプ。

あのときの彼はどこに行ったろう。

自分もどこへ行ったろう。

自転車のかごが曲がって錆びていたなあ。

YES.philips/hozzy

また。

今年がやってきました。

何度今年もよろしくお願いしますと言っただろうかわからないけれども、今年さんも、この数日が一番輝いている。

「今年」とはいつをさすのだろうか。

猫が今日も俺の左手の上に顎を乗っけてだれている。

文字が打ちにくい。

我々人間たちにとっても良い年になりますように!

皆様今年もよろしくお願いします。

YES.13/hozzy

夜の滑らかな放物線。

バランスの死の連続、それを感覚として人間は時間と呼んでいる。

変化も、バランスの崩れた事象の連続の記憶と言える。

バランスがとれるとは、死ぬことだ。

動かなくなるというのが、完璧なバランスだ。

そんなものはこの世界にはない、

絵画の衝撃は、平面の中でのアンバランスさの強烈な時間性。

左右対称の絵を多くの人がつまらないと思うのは、そこに絵画的な死をただ見てるからだ。

常にバランスを失い続けるこの世界!

それが生を与えている。

アンバランスが自分という同一性を遠回しに与えている。

変化でしか、自分なんて存在は語れない。

ものは言い様だろうか、否、言いようでしか語れないのが、この世界じゃないか。

街なかでふと見た子供のジャンプに、ものすごい美しさを見た。

それは自分のなかで出来上がっていた「動き」の予想を超えていたからだ


死に続けている俺の感性=バランスに沈んでいくこの感性!!=慣れ、を壊すからだ。

それは即ち、新鮮さ。

なんて夜だったろう、背筋が凍りそうだった。

いつなにがあるかわからない。

クリスマス。

YES.unbalance/hozzy

真ん中へもっと。

つーか、日曜フリーライブだから選挙の投票いけねーじゃん。
って今更気づいてあせった。
もう30なのにこれはいかん。
今日期日前投票かましてくるか。

しかし俺今居る地区は、選択肢が少なくてつまらん。

わけわかんね無所属のパンクス野郎もいないし、テレビによくでるひともいない。

公約ももはや、話10分の1で聞かなきゃならないし、パッションだけじゃどうにもならないどん詰まり状態に実際なっちゃってるし、これは神様じゃなきゃ解決できない世界だね。

人口比率がアンバランスすぎんだよ。

ノリノリ。

俺たち人間の営みは、安定をことごとく嫌ってる。

安定をことごとく求めているのに。

嫌いなんだよ、細胞に刻まれてる本分が安定なんて定住を。

生き物にストップなんてない。

止まるイコール死だからだ。

もう十分。

この調子で50年経ったら、自然と日本は幸せな国になってると思うぜ。
人口のバランスをとってるから。

国がなくなってなきゃいいな。

世界で何番目か、じゃなくて、そもそもカウントなんてない地点にいけるこれから生まれるひとたちは。

もうじじいどもの価値に、戦後のトラウマ価値に付き合う時期じゃねえ。

戦争は良くないよ。

戦争してない世代が(俺たちは戦争に参加してないのに、戦争について知らない事に対してのプレッシャーを受け続けている)その負債を精神的に刷り込まされ続けてる。

しまいには戦争なんてしてねえ年齢の先生世代に、戦争について「悪!悪!悪!」
って、言われ続けてきた俺の心は、争ってねえのに、重大な人間的過失を、生まれながらに負っているって、後天的に印可されてる。

くそフェアじゃねえ。

争いが良くないなんてのは、ガキでもわかるんだ。

俺は今になって強烈に思うんだけど、戦争世代のトラウマだよね学校教育って。

負けた。

とかじゃなくて、見えない何かに怯えてるトラウマ。

人間を自殺にさえ追い込む濃いプレッシャー。

ずっと納得いかねえぜ俺は。

経済成長の終わりは、人間の感覚の新しい始まりだと思うよ。

じじい、ばばあが増えまくる社会の若者において、

経済的な今の価値基準なんて、

古い。

なぜなら、そんなのもう負債でしかないからだ。

どうでもよくなる。

ぽれぽれ。

日本の未来を思うなら、俺たちの精神的価値基準の変換を求めること、
これが俺のマニフェスト。

どんな政策打ったって、もう満足できねえよ俺らジャパニーズは。

青春の君。

もう、今の社会の価値基準は崩壊している。壊れてんのは、つまりは戦後の価値観だ。

これは終わりじゃねえ最高の始まりだ。

とにかく君に自信を持って欲しいよ、こんな面白い時代はないんだから。

江戸が始まったり、明治維新が起こった時なみにすげえ変化が起こる時代だ。

俺は幸せだと思ってる。
歴史に残る時代に立ち会えて。

縛られるな、君の価値を信じて、創り出してくれ。

しかしね、

政治は嫌い。

浅いくせに、面倒くせえからだ。

YES.50/hozzy

喜多。

きたきたきた。

きました。

いい調子がきました。

久々曲つくってテンションクソ上がってるぜ!!

あああ、10代の感覚。

お前は俺を忘れてなかったんだな、ありがとう。

星霜でて早々、もう別の曲で独りで盛り上がっちゃっててすんませんが、このまま突き進むぞ。

星霜かなりの自信作。

今作ってるのは自信過剰作。

この過剰分をいい方向に転がせたなら、、、、、。

カモン!!

YES.thunder/hozzy

全部ここにあるんじゃないか、そう。

星霜シングルでました!

聴いてくれ!

2曲目、3曲目もいいよ!

今日もトレセン楽しかった。

ミツクニさん、いつもありがとう。

「シーザーサラダ」

作ってみます笑。

今日はいい日だ、寝れないぜTonight!

YES.sasou/hozzy

幻想抜けてみれば。

抜けられないトゥナイト。

迷いさまようトナイト。

ああ、いつになったら包んでくれるんだテナイト。

限界なんてないって行ってくれブナイト。

のしいか太郎の味が変わってなくて嬉しかったエブニング。

はあ、パーンと来てくれトデイ。

手癖が邪魔ナリ。

YES.funkentele/hozzy

Tonight。

うまく曲がでてこなくてむかついたので、集まった部品でマイクプリアンプの2号機を作ってみた。

小さい方のつまみは、昔壊したギターのボリュームを再利用。
ジャガーさんここに再臨、笑。

前回の教訓を生かして、計画立ててやっていったら工作期間は2日で済んだ。
アルミケースの穴あけスピードが上がった気がする笑。

そしてショートとかもせず無事完成。

今回はコンデンサーマイクって種類のマイクを使うためにファンタム電源(って48Vの電圧電源)を供給できるような回路を、ネットで情報漁って自分で組み込んでみた。

かなりびびりながらだったけど、配線してスイッチオン!したらちゃんとコンデンサーマイクが使えるようになった。
こっから細かい電圧調整がもしかしたら必要かもしれないけど、ファンタム電源ってやつの正体を理解できた事は大きい!
なんたって「ファンタム(幽霊)」だからね。

でも下手したら感電して死ぬかもしれないから(マジ)
やる場合は死ぬ気でトライしないとね。

3回くらい気をつければだいじょうぶ。

肝心の音の方は、まじパネェ!

とりあえずドラムの音源をラインで通してみたけど、気持ちよくてずっと聴いていたくなってしまった。立体フェスティバル。

声も、1号機とまたちがくって曲中で早く試してみたい。早く曲作んなきゃな笑。

今回のモジュールはNEVE3415ってやつで、インアウトMARINAIRトランスの熱いやつ。

1号機よりも古い機械。

ってマニアックすぎるね。

かなりやべえプリアンプに仕上がったって手応えがあるのは間違いない。

本番レコーディング用の歌をまた自室で録る事があったら間違いなく候補に入れる。

つーか使う。

だから曲作んなきゃなー。
燃える。

YES.3415/hozzy