藍坊主 | Column
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藍坊主

Column

人間工学にはずれる骨。

平行四辺形は歪んでいるのか、正しい形なのか。
正方形からしたら、歪んでいる。
それが建築物だったら、不安でしょうがない。
しかしながら、俺が紙に書いた四角よりはずっと正しく安定している。
僕は平行を素で描ける職人技など持っていないからだ。

歪んでいるのか、正しいのか。

いよいよもって、基準は消失しているに等しい。

桜は美しかったか、醜いか。

咲けば美し、冬の幹はグロし。

ほぼ通年、桜、グロし、もしくは路傍の石相当の無関心さに傾く私の心が悪し。

その時の欲望、状況に左右されすぎる美の感覚。

ひとの心そのものなんてものの場合はなおさらだ。

怒ってんのか、喜んでのか、しにてえのか、いきてえのか。

全部が混じりすぎて、いつもわからない。

これはきっと歪んでいると言えばそうなんだろうが、当たり前っちゃ当たり前の人間の心なんだろう、、、、、って結局わからない。

ペットボトルの原料の「樹脂」っていったいなんなのかよくわかんないけど、いったん気になると、いろはすが何を減らしてロハスってるのか、って調べるのが歪んでいる気がしてならないって、別に思ってもない。

いろはす。

あれの味がついてるやつ、りんごとかみかんとか、ジュース未満でさっぱりしてて意外に好物なんだよなんか、今日もリハで飲んだ。

そんであれってぺこぺこ具合がすごいんだけど、あの樹脂減らしてるって書いてあるあれなんだ樹脂ってプラスチック?

樹脂って、樹の脂?

なのにペットボトル燃やしちゃ喉いたくなりそうな悪い煙とか出てきそうな感じが不思議。
樹だったら燃やしていいじゃん。
樹脂ってあぶらってこたあめっちゃ燃えそうだしなんか難しいぜばばば。

こういうのって三段階ぐらいの化学変化の式とかが出てきそうなにおいがするな。

ぶばあ。

よくわかんねえけどぺこぺこすんだよ。

ガラスしか知らなかった人類が、樹脂を見たらどう思うんだろうって。
透明で、しかもぺこぺこで、水を通さない。
宇宙人に出会うレベルの衝撃なんじゃねえの本当は。
って、いろはす飲みながら休憩中に思ったんだよね、ガラスよりも軽くて丈夫で凄いってね!

どうでもいいか、ああ。
俺は凄いと思うんだが。

ちなみに平行四辺形は歪んでないと俺は思う。
水が上から下へ流れる途中のような不思議な安定感を感じる。
家ならヤバい安定感だけど、水で家は建てないから問題ない。
100年後くらいにそんな水の技術があったら、死ぬのがもったいなくなるな。

380°ぐらいの四角形くらい見て、感動したい。
歪んでるって笑いたい。

ヨガマットでのびたい。

YES.pet/hozzy

沈む無重力。

ひさびさドビュッシーの曲聴いたら、相変わらず目ん玉が内側にひっくり返るくらい高度が落ちる。
下がる。
テンションはあがるのに、胸の位置が下がるという不思議なランデブー。
下がるのに軽くなる。
かんぺきだ。

「さよならドビュッシー」って小説をタイトル買いしてさっき読み終わって、そしたら聴きたくなって、結果、首の後ろが広がったような気がして眠い。

本の中でも書いてあったけど、音の情景描写能力がすごすぎて、相変わらず人間の限界超えてるとしか思えない感覚の表現力にゲロ吐きたくなる。
神様に違いなかったんじゃないかと思う「月の光」の転調のとこあれなにあれって、オイ!ってよくわかんねえけど飛んでゆきたくなるんだよ。
ピアノが弾けたらなあ。

クラシックって専門的な知識をある程度持ってないと楽しめないらしいのだが(よくおじさんたちがうんちくを語っているだろう)、ロック、パンク好きにも響くもんは響くんだ。
歴史も理論もよくわからん。
けどいろんなジャンル含めてもやっぱクラシックの作曲家たちの音楽構築力がずば抜けて高いのはよくわかる。
毎度ビックリ!

特にドビュッシーは俺が現代のこの環境に生きてるせいもあってか(クラシックの中じゃ最近の人らしい)、それとも趣味的な問題なのか、いつ聴いても、古くさく感じない(サティも)
ただああいう感じが好きなだけなのかもしれないけど笑。

私は皆に大人気なモーツァルトはなんかお好きじゃない。
一時期アルファー波がよく出るって話題になってたけど、おれは出ない気がする笑。
天の邪鬼な訳じゃなくて、そういうお耳なんだろう。
夕焼けにバッハのアリア聴いた方がαでる絶対。

趣味の問題だね、、、。

春にドビュッシーってとても沈んで広がってさざめいてクール。

ロックに飽きたら、たまにはクラシックとかもどうだい。
意外と悪くないと思うよ。
特にドビュッシーやサティのピアノ曲は、俺ら気に入ってくれているならなんかわかってもらえる気がする気がする。

YES.Mr.Claude/hozzy

耳も深い。

アルバム発売して、いろんな感想を聞いて、なんかみんなすげえよく聴いてくれていて、その熱に私も襟元ただす心境であります、、、。
予想以上に深く聞き込んでくれているんだなみんな、、、、。
って、なんかよ、なめてるんじゃないよ。
やっと一方通行じゃない感じがして、こんな日がくるなんてって、きたって。
嬉しいです。

今だから言うが、
何年か前は
「そうじゃねえ!!」
「ちげえんだよ!!」
「うるせえ、やめろ!!」
「うるせえ、うるせえ」
「もぉおーーーーーのんでやる!!吐いてやる!!!」
ってさ、なんか自分たちの捉えられ方に、そのイメージに戦闘を申し込む姿勢で過ごしていた訳よ毎日。
他のメンバーも少なからずあったと思うけど、間違いなく俺はそうだったのよめちゃくちゃ。
くやしかったっつーかさ。
青いのよ。
真っ青。
どす黒くさえあったんじゃないか。
いや、酒焼けて真っ赤だった。
吐きまくったよ下北で。
そんときだけはスーパーマンになった気分だったよ。
浮かんだもん。

今も色んなことが悔しかったり、とくに自分に納得いかない日なんて10中8割だけど、もっとなんかそれ以外の事が悲しくて「やってやる」って、無駄な事ばっか考えてなにやってんのかよくわかんねえけど、プリプリしてた。

みんなの真剣具合が、こんなに俺は嬉しい。ありがとうございます。

むしろこれが欲しかったんだよな、
それだけじゃねえけど、売れたいけどさ笑、でも中身が無いてっぺんなんて意味ないじゃん(青いかな)。
そこにいけるかは俺たち次第だけど、その前に一番重要な地点に、今回完璧立てたって、すげえ思えたよ。

俺がなにより欲しかったものだ。ほんと。

アルバム聴いてくれた皆のマジさに、俺は何度も言うが一方通行じゃないレスポンスを感じてたまらん。

究極今回の音源をクソだと思ってくれてもかまわないんだよ。
本気で向き合ってくれたのだったら。

だからさ、ある一点に、そんな人間たちが本気で向き合う瞬間が、俺たちのためにあるって、すごくねえ?マジホジ。

それを目指して、16の時に藤森と一緒に音楽作り始めたんだ。

だから、今回ノクティルカにおいては、俺はもう今の時点でなんか、そんな人たちが俺たちのためにいてくれるってスーパー響かされて、吞んだ。(今までにも勿論凄い理解力で臨んでくれている人はいたんだ、俺は知ってる笑、ただなんかいいてえことおめえらならわかんべ俺の表現の低さに免じて許してください、、、ヨロシク、、、)
いいこといいたくて書いてる訳じゃない(書いてます)
吞んでるから書いてるんだ。
嬉しいから書いてるんだ。
ママママママママ。ニースニース。

勿論こっからこのアルバムをもっとよく聴いてもらうためにこっち側から訴えかけていきます。
もっと練習しよう。
インストアも楽しみです。

ありがとう。

YES.cawa/hozzy

空は深い。

太陽のエネルギーをより感じられるようになった気がするのです。
月のことばっか。
星のことばっか。
夜の中で作業をする日々が数年間続いたこともあり、暗闇の優しさばかりに主眼を置き続けてきた。
夜はやさしい。
桜が散った。
ネコの毛が抜けまくって困る。
目に入っていたくなったりする。
春は花粉のせいで、毎年窓を閉め切って、マスクして、極力息をしないように、深呼吸なんてもってのほかだったけど。
今年は花粉の量が少ないせいか、窓を開けて換気したり、ベランダにマスクなしで出て日光を浴びたりと、春を10年ぶりくらいに感じまくれた。
10年前に花粉症になったからさ。

なんか、息吹くよね色々なものが春は。
道を歩いてて雑草がさ、生き生きしてるのが今年は嬉しい。
目が痒くないから、道ばたを見る余裕がある。
野草図鑑でも買ってしまおうかと最近リハに行くのに駅に向かうたび思うんだよ。
キャラ作りとかじゃなくてほんとに思うんだ。
俺はエコでロハス好きな人間なんだ。

いろはす飲んでるし。


そんで、太陽ってなんかずっと感じてなかった。
俺は月ばっかみてた。

それが、飼ってるカメのために野菜を育てようと種をプランターにまいた訳さ。
それからというもの、日当りとか、天気とかにやたらと気を使ってきてしまって、芽が出てきた時の感動が忘れられなくて、今じゃあベランダに転がってた数個の鉢にも色んな種を蒔いたのだ。
太陽が当たって、次の日の小松菜の伸び具合に喜びを隠せないこの感じはなんだ、なんなんだ。
となった私はようやく気づいたのです。

「おてんとさんのしたあ、オラいきてる!」

30手前で、太陽のパワーを間近でやっと見たのだ。
ほんとにこんなの感じた事無かったのか!
なかったのよ。
皮膚が黒くなるのなんて、当たり前すぎて、不思議に思わないでしょやっぱ。
日光浴も、ちょっとしたら精神病になりにくいらしい。
そらそーだ。
えらくちがうだろーに太陽に当たったら。

俺のこの文章バカみたいで、バカみたい。。。

この感じって、何なんだろう。

日当りの違いでどこにどの植物を配置するかを考えるのがマイブーム。
寝る前に、寝るまで、さんざん考えて、気づけば眠りに落ちるのが、俺の今の安らぎだ。

植物への接近は始まったばかり。

君たちはどんな未知を私に見せてくれるのだ?

ノクティルカもうすぐ発売だ。

曲の練習の合間に、窓の外を確認する。

太陽は昨日も、エネルギーを降り注いでいた。

世界への無償の、メタンハイドレートや、LEDどこじゃない、究極の資源、超高効率光源。

「そこにあったじゃん」

って思っちゃった。すごいのが(ほんとバカだおれ)
おれはよく忘れられたもんだ。
とにかく、パワーが半端無いね太陽。
この感じ、うまくいえねえんだけど。
まあいいや。

アルバムよろしくね。
聴いてね。

YES.sun/hozzy

かわにな。

title=,wright=hozzy,update_date=2012/04/05 (木),article=日付変わってしまった。
シングル「ホタル」発売しました!
カップリング曲も好評なようで嬉しいでござります。
タイトル曲以外もいつも手を抜けないのが藍坊主スタイルです、、、笑。
なのでいつも大変です。
けれどそこを聴いてもらえたら、つぎもつぎもと更に燃えてくるのです。
わかってくれてありがとう。

この作品を聴いて、アルバム出るまで期待感あげて待ってて下さい。
きっと応えられると思います。

夜ro詩ck!

YES.hotalu/hozzy

浮遊りん。

ユウイチが宮城に復興作業に行っていると友人伝いに聞いた。
がんばってくれ!YES
今現在ユウダイって奴がうちに泊まりにきてる。
こいつは奇しくも一緒に前ボランティア行った仲間。
まみれることを知らなかった彼は、ユトリ丸出しだったが、あれ以来男を出せるようになった。
サンドラットってバンドやってる。
たまにいい曲がある。
掴めない何物かについて語り合っていたらこんな時間に。
へたれ同士の夜は続く。
ゆういちお疲れさん。

YES.yutori/hozzy

いらないものがおおすぎる。

くせで爪を噛んでしまう私は悪い。
悪いのよね。けど噛まないとうずうずするんじゃ。
それはつまり生きている事と似ていて。
食いたくなくても肉になっていたら、鶏肉を食い。
小麦を惨殺し、ミンチし、更に人工的にバクテリアを加え醗酵し(僕らがその状態に納得できなければ腐ってるという)、遠赤外線、炭、炎で焦熱したパンという物体を食い。
ケンタッキーにコネなんかあるものならばクリストマスには不純まみれなもも肉を喰い(コネなんて東電的なものはねえからケンタッキーのラインアップにそもそもない地鶏直火でまったりやきましたよ的な、事実は東京ガスパワーでさっと焼き、やすいローストチッキンを買うハメになる冬のあの日)
俺は、金は欲しい訳だが、ほしくねえ。と大人になっても思うんだよ、。ファック金暮れ健やかなやつ人間に、「よかったね」って言われたら発狂するだろう?何が良いだこの半国営保証たっぷりゲロやろうのジジ打抜き。ってさ。
いらねえよ、人間やめちまうことになるならよ。っておもうでしょやっぱ。きたねえ金で子供そだてられねえだろイースト
電気料金値上げとか言ってる東電のシャチョさんのあの目はクサッたうんこカスの魚の目って言ったら俺が飼ってる魚に失礼なほど恥ずかしい人間の底辺を物語っている(大人は法律とか持ち出して整合性のあった世界をやたら重視しなければいけないらしい存在なのだが、クソをクソと言えないこんな世の中じゃポイズン、っていえない時代の過ぎように反町、法律って。弟よこれが法律か〈マイ弟は法律やってるらしいが〉言葉を、詩とは反対方向の言葉遊びで遊ぶなジジイ、バカな俺たちを煙に撒こうとしているのが法律か?言葉でしかないのかい?気持ちはルールに勝てないのかい??もれたものは真実かもよ。
民主主義。
これがこの世の性なんかのおおおおおおおおおお団塊の親父どもお疲れさん。
ただの気弱なウンコカスなのか?はわからないが、あの名も知らぬ電気を国民の人の金で作る詐欺まがいのシャチョ(まえのやつも)の顔は死ぬまで忘れないだろうな。あれが正義の対局にある顔だ〈正義がなんであるかは定義できなくとも〉)。
擁護の余地なし!日本経済を潰す気か。って反論も当然山積するだろう。
俺以下だあれは。ヒャホー。
くそ体質をあらわしてくれるひな形がこの時代に現れくれたこの奇跡。
義務教育はかつてないほど説得力を持つだろう。
東電の体質=社会悪であると先生は分かりやすく参考文献にすればよろしい。
道徳、社会の授業により用いれば効果的だ。
責任者の顔がでているにもかかわらず、なんちゃら早苗だかかなえだかのような女みたいには氏名が印象に出てこないこの不思議(なぜなら彼らをまだ誰も犯罪者に出来ないからだ現在進行形の殺人未遂を大量に背負っているのに放射能)
ジジイの顔は思い出せるのに、なまえはなんだけ?
あっぱれJAPAN。円ぼく。
天皇陛下へは最敬礼するよ。
震災の対応に泣いたよ
東電が座布団の所、陛下は地べた。
象徴どころではない、 あの方が日本そのものであって欲しいと本気で願った。
君が代が初めて響いた。
日本国民でよかったです。
あなたの姿を見て。

234567/hozzy

文鳥はどんな夢を見てる。

私はまた知った。
人間はやはり思っている以上に高等な生き物ではないということ。
バカではない。
けれどもそんなに凄くもないってさ。
よくあるテーマだけどよ。

カメと鳥が似ている。
くちばし、目、つめ。
そして感情表現が、想像以上に豊富である。
びっくりした。

人間の方がさすがに複雑な感情を持っているのは否めないけど(芸術を愛したり、同種族を殺したり)
けれどもなかなかどうして、動物たちも単純ではない。

リクガメを飼い始めてまだ3ヶ月半くらいだけど、だんだん性格とかが解ってきた。
そして二周りくらい大きくなった(まだ警戒心を解いてくれないのが憎い)
そして白い文鳥がかわいすぎて、またこれも飼い始めた。
俺はもうペットショップに行ってはダメだ、、、。
バカになる、、、。
いや、ばかです。

鳥を飼うって発想が、これまで全くなかったのでイメージでしか鳥をとらえないで俺は人生を生きてきた。
スズメとかアヒルとかニワトリとか、カラスは別にしても、あんま賢いイメージはなかった。
つーかケンタッキー。
ウズラの卵。
肉団子。
焼き鳥。

正直食いもんのイメージが強い。
焼き鳥大好き。

だけども、出会った鳥さんはまるで人間のように知性を有した生き物だった。
甘えるし、嫌ならアピールするし、指を甘噛みすることができる(これは相手の存在と自分の存在を共有というか、同列に持ってくる知性がなければできないんじゃないかと思う)
びびったよマジで。
動物好きの人からしたら当たり前のテーゼなのかもしれないけど(すんません)、いままでそんなに興味の対象にしてなかった人間からすると、もの凄い衝撃です。
てゆうかとんだ勘違いしてて今までゴメン「鳥全般様」て感じだ。

カラスがよく窓の外で会話してたり、空中で戦いを繰り広げているのを見たりするが、人間には思いもつかない発想力で世界の謎を解き明かしているかも知れない。
互いに奪い合う価値は、俺たちにはわからない物質はもとより精神さえも超えた、もっと深淵なものなのかもしれない。
そんな余白さえ、広大にのびてる感性を鳥君から感じるよ。
誇張ではなく、生き物は想像以上に凄かった。
過去形にするのは変だけど笑、俺は遅れている。
彼らの事を知りもしないで、税金を納めてそれに文句言ってガソリンがたけーとか言って、世界一受けたい授業を録画で見たり、トマトに踊らされたり(京大の先生のあの発表は時期尚早、研究資金調達の魂胆見え見えじゃあないのかって思うのよ)、日々更新される新しい凶悪事件を横目で見たり。
そんな人間である自分が俺は大好きなんだけれども、同時に空しくなるのも否めない。

なんでこの空の下にいるんだろうって、やっぱ素になるんだ(ほんとに)

鶏肉を食いながら、鳥の世話をする自分。
滑稽なのに、やめられない人間。
笑っちゃったら、何もかもがつまらなくなる世界。

斜に構えたら、全部クソになる。

だから、正面から見なければ。
そしたら、たまに知らなかった物事に打たれる瞬間がやっぱあるんだ。

文鳥君は打ってくれたよ僕を。
ネコ先生も。

人間は複雑すぎるから、俺も人間でいなければやっぱ対応できない。
人間になんなくても触れ合えるのが他の動物たちなのかもしれない。
生きてる同士で出会える瞬間。
だからホッとするのかもね。
悲しいのか素晴らしいのか解らないところがまた、人間を詩的空間に押し上げる要素なのだ。

俺は当たり前のようにまた鶏肉を食うだろう。
鳥がどんなに美しくても。

YES.tori/hozzy

ああ、時の流れのように。

いつの間にか当然のようにPVが「MV」という言い方に移行している。
小さなことだけど、こんな変化の集積が、俺を更に「大人」へと押しやってゆくんだろ。
知らないうちに、知らない世界、言葉がまた増殖していく。
そしてそれに気づいた時には、理解から一歩遅れていく。
小さな、小さな、変化の連続。
わからなかったことがわかるようになり、わかってたことがわからなくなっていく。
人間のもつ「幅」について、近頃よく感じる。
「幅」は俺の思想をカバーできる範囲、感情を制御できる範囲、「記憶」とは違う、今この瞬間から今の自分の感触をさかのぼれる過去までの地点。
どこで変化は訪れている?
それは変化して数日数ヶ月数年経たなければ解らない。
その幅の連続。
ちがう。
現状態の把握から、一本に区切りを入れる事が出来る分化点の発露。
俺は塊として移行している。
この世界と関わりながらか関わり無く。
この体が私ではない。
体を超えた幅が、否応無く自分の存在を有り様を決定づけている。
それは今この瞬間を円のように取り囲んでいるとは限らない。
幅は2年4ヶ月16日前とリンクしているかも知れない。
幅は7年10ヶ月3日前とより強くリンクしているかも知れない。
時間は、正しく順序通りに俺の「幅」に刻まれてはいない。
この「幅」にいわゆる直線的な時間は関与しない。
帯状に、記憶に関与する。
「幅」は時間の束縛を超越している。
超越しなければ「幅」を持つ事などできないと俺は考える。
自分のこの「自分」は直線の時間の奴隷のままになっているのだとしたら、このような厚みは持てないだろう。
楽しかった事、苦しかった事、それは過去のバラバラの地点に散在している。
その日その日によって、そのバラバラの地点に俺の「幅」は繋がって厚みを持たせている。
時間をカウントする能力がなれば、こんな話もできないが。
過去さえも語れないが。
確かに俺には時間は直線的に流れているように感じられるが。
というよりそう考えなければ、何も語れないが。
時間はただ横に流れるってだけの代物ではないと感じるんだやっぱ。
時間のカウント能力が崩壊した瞬間、人は狂う。
その瞬間をちょっと知っている。
だから余計に。

確固とした「自分」の硬くない具合に、恐怖を覚える。

たまたま時間をカウントできているだけだったらどうしようって。
卵をかき混ぜた後みたいに、すべてが同じ色に染まったら、きっと自分は消える。
俺たちの精神はそれほど、危ういものだ。
最近話題だったマインドコントロールが可能なのも、思っている以上に俺たちの精神は柔いからだ。
いったん崩れるとそっからが早い。

時間の本質を言葉で語った人間はまだいない。
悟ったとされる人間は何人もおられるようだけど。
それは言葉では語れないものらしい。

時間って、考えだすと、神経が縮こまる感触がすごい。
遠くなる。
そして「幅」を感じるんだ。

はば、はば、はば、ばばあ。
幅の基軸がだんだんと世界から離れていったとき、俺は時代遅れとなり、「最近の若者がわからない」とじじいの言葉を胸の内に溶かすようになるのだろう。
こわい。
「最近の若者、、、、、」という文句が浮かんだとき、俺はその言葉にどれだけ嫌悪を感じたのかを思い出さなければならない。

まだだいじょうぶ笑。

音楽やってたら当然だけど、なるべく感度高くいようと思ったら避けては通れない道である事は確か。
ごまかせないったらありゃしない。
自分だけ客観的になるなんて、そんな神のごとく姿勢はできない。
時代を超越したものを目指すっつっても。
それがわかるのも最低50年くらい経ってからだろうか笑。
そんときゃそれこそもうじじいになってる。ファック。

別に「ノクティルカ」に関連づけてこの話をしているわけではない。
なんか「ホタル」が青春の歌だから、その距離感に思いを巡らせた結果こうなったのだ。
PVもといMVはとてもきゅんとくる仕上がりになったです。
協力してくれた彼ら&彼女に感謝!!

YES.haba/hozzy

螢的安息、夜光虫的光明。

日付はもう変わってしまったけど、震災からちょうど一年経った昨日、新しいアルバムのマスタリングが終わりました。
複雑な気分。
とても辛い一年だったけどなんかアルバムの完成は過去最高の出来になったと思う。
毎回言うけど、過去最高って。
ほんとに大変な一年だったなみんな。
まだこれで終われるほど甘くないけど、また次を乗り超えるための一年って区切りはやっぱ特別だ。
昨日一日何も起こらないようにってやっぱちょっと怖かったもんな。
一生忘れられない一年。
消しちゃいけない一年だ。
そして終わらせられない一年。
変えていく一年。

アルバムができた。
今回はやっぱ一味二味違うぜ。
なんて言ったら良いのかわかんねんだけど。
高密度で詰まってる、自画自賛しちゃうけど、また俺ら成長できた気がしてしょうがない。
そんな感触しかしねえ。

自信を持つって大事ですから。

けどね、ほんとにすごくいいよ。
聴いたらビビるよ。
売れるかどうかはまたよくわかんねえけどさ笑。
俺は最高だっていつも信じてる。

生命のシンバル作った辺りから、このアルバムの制作にだんだんと着手し始めて、だいたい半年弱かな。
曲数は前回に比べて3曲少ない10曲だけど、シングル除いた8曲は全部新曲です(涙が滲む理由は武道館のDVDに入ってるけど)
カップリングも参入なし。
気合いの10曲!!
ノクティルカ。

ノクティルカって造語っぽくない?

藍坊主を長年知っていてくれている人はご存知だと思うけど、よく造語とか勝手に作って楽しんでるんだわたくし。
シータムンとか、フィーウェルヲンヲンとか、ローウィンとか。

ノクティルカって、始め見たとき「来たコレ!!」って思った訳さやっぱ。

しかも夜光虫って(ノクティルカは英語で夜光虫の意味です)

もし時間あったら、
夜光虫ってインターネットで打って画像検索してみて欲しい。
凄まじく綺麗な画がたくさんある。
まるで魂が発色してるみたいな幻想。

これを地元小田原の海で19の時に見たんだ(ちょうど10年前の夏)
たまたま友達連中と浜辺で夜更かししてて見てしまった。
そんでテンション上がって服着たまま海に飛び込んでその蒼い光りの中を泳いだ。
手を漕ぐたびにその軌道が蒼くざわめいて俺死んでんのかと思うくらい非現実的な海にいた。
掬ってちょっとすると消えちゃうんだよ光りが。
けどまた掬うたびに光りだす神秘!
ありえない光景だった夢のような。

なんか今回のアルバムのタイトル考えてる時にそれを思い出したのよなんか。
「夜光虫」って歌詞に出てくる曲もアルバムの中に入ってるから余計にそう思ったのかも知れない。

まあ聴いてもらえればこのタイトルのぴったり具合が理解してもらえると思います!

そしてその前にシングル「ホタル」がでます。
アルバムともの凄く発売日が近接してるから特別感はあるのかどうかぶっちゃけわかんねえけど(そういうこといったらほんとはいけないんだろうけどしょうがねえじゃんほんとなんだから)
いち早くアルバムの予感が知りたい方。
特典のライブ映像が見たい方(これとてもカッコ良く仕上がってておすすめ度高し)
とにかく新曲聴きたい方(カップリング2曲も完成度高く仕上がってるのでこれもおすすめ度非常に高し)
そしてジャケが半端なくいい!!
デザイナー石川さんの腕は更に磨きがかかってます。さいこう。
「ホタル」も素晴らしい出来になってるので楽しみにしていて下さい!
先日録ったPVも日付変わって今日確認します。
どんな風になってるのか、事情があり撮影に立ち会えなかった場面もあるので、全体像が非常に気になります、、、。

と、とにかく今日はアルバム完成と、震災からの1年を噛み締めてちょっと夜深くまで色んな想いに耽っていようと思います。

みんなまたこっから頑張っていこう。
俺はポジティブ。
ネガティブなのにポジティブ。

なぜならビールがうまいから。

頑張る。

YES.kansei/hozzy