藍坊主 | Column
14
blog,paged,paged-31,eltd-core-1.0.3,ajax_fade,page_not_loaded,,borderland-ver-1.4, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,paspartu_enabled,paspartu_on_top_fixed,paspartu_on_bottom_fixed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.3,vc_responsive
 

藍坊主

Column

南相馬市3。

福島県みなみそうまし

結局現場に着いて、2時間足らずで雨のため屋外作業中止。屋内でそのお宅の床下の泥だしを開始するということでしたが、「原発の事もありますし、雨ですので希望する方だけでよろしいです」とのことで、俺は撤退を選びました。

ボランティアの基本は『細く、長く、いつでもやめられる』

北上青年会議所のリーダー菊池さんに教えられた事ですが、引く勇気も大切です。

東京から来たボランティアの方二人は残って作業を続けるという事でしたので、自分だけ撤退しました。

相馬市と南相馬市は隣あっていますが、明らかに南相馬市の方が人手が足りていない感が強かったです。ボランティアセンターの方々も、自分ら着いたときの歓迎のされかたも大きかったです。結局ほとんど力になれませんでしたが、、、、。晴天の日を狙って、また参加したいと思います。

相馬市では宿も予約がいっぱいでとれませんでしたが、南相馬市では一件目で予約が取れました。

相馬市では屋外作業即刻中止でしたが、南相馬市では雨が多少降っていても屋外作業を続けていました。

それに誰一人として防護服などきていません。
ヘルメットはおろか、帽子さえかぶっていない方もいましたし、地元の方はマスクも着用せずに作業されているかたも多かったです。

この差は原発により近いということの裏返しなのじゃないのかと、胸が痛いを通り越して吐き気がしてきました。

マスクを毎日して、防護服を着て、生活などできるはずがない。どうであっても日常を取り戻さなくてはならないからです。

南相馬市に入って、ボランティアの立場に着いても考え直させられました。この地域でのボランティアへの参加について、いち民間の自分がどこまで参加するべきなのだろうか。

政府の原発への対応はご存知の通り、現在腐りきった責任のなすり付け合いに発展しています。公表されている放射線量も、どこまで信じていいのかわからない。
放射能の知識については、自分も現地に入るくらいですからそれなり持っていますが、政府の対応や、小出しにされる隠されていた原発の真実(メルトダウンや海水への高濃度汚染水の排出など)に、どこまで手伝いができるのか現状では悩んでしまうのが、正直な所です。

俺は関東の人間ですから、福島の原発のおかげでここまで育ったと言っていいです。
この事件がおこるまで恥ずかしながら、福島原発が関東の電力のために存在し、大きな役割を担っていた事さえ知りませんでした。福島にありながら、福島のために電力を供給しているわけではいという事実もです。

あの原発のおかげでここまで育ってきた、育ててもらった恩は俺は返さなくてはと思ってます。

音楽やるにも、電気が莫大に必要だからね笑。

といっても矢張り、雨の中の作業はやめた方が良いと思いましたので、今回は一度自宅に帰ってきました。少しでもお金を落とそうと南相馬の宿も取ったのですが、キャンセルしました、、、申し訳ないです。また必ずいきますので!!

災害派遣ボランティア2。

ここまで画像をたくさんあげて、みていただいたと思いますが(見ていない人はページさかのぼって是非見て下さい)

ボランティアはこれでも偽善でしょうか。

役に立たない事でしょうか。

冷静に俯瞰で物事を軽口で叩いてる奴がいたとしたら、現実をその目で確かめてみたらいいと思う。

それでも冷静でいられるのなら、たいしたもんだと思います。

「自分は力になれないのじゃないか」
「自分は逆に、行ったら迷惑になるんじゃないだろうか」

そんなことはぜんぜんありません!!

5人が6人になっても大して変わらないと思っているでしょう?

それが現実、大きな違いになってくるんです実際。

人が一人増えるだけでも、現場では大変な力になって変わります。

変わるんです。

俺なんて、勿論、ボランティアなどやったこともなく、タフガイでもありません笑。力持ちでもないです。インドア派です。

実際、北上青年会議所のリーダーは普段デザイナーやってる人です。
めっちゃインドア派です笑。
他にもたくさん面白い人たちに会いましたが、肉体派などではない人の方が断然多かったです。ただ熱い気持ちを持ったひとたちの集まりです。

気持ちがあれば、それでOKなんです。

はっきり言って、俺は良い人間ではない。
良い人間になろうとも思わないし、それで悦にはいろうなんて最も嫌悪している人間です。
ご存知でしょうみなさん笑。

ただ本当に早く復旧作業を終えないと、前にも書きましたが夏になったら疫病が流行ります。そうしたら、現地の人もボランティアの人も活動するのがより困難になることは目に見えています。
そのケアのためにまた多くの税金が使われる事にもなるでしょう。
政府はそこまで頭が回っているのか、疑問です。

六月いっぱいで現地の自衛隊を撤退させる予定だそうです。

信じられねーよマジで。
それまでに今の人員の数では、間に合わないに決まってんだよ。
それなのに、撤退させるそうですよ政府は。

みんな、まだまだ全然終わってないんだよ。
報道機関の流すニュースだけを信じたらいけないよ。
勝手に終わらせたら駄目だよ。

復興なんて当分先の事なんだよ。

それと、これは他人事ではないんだよ。
特に関東、中部には、大きな地震が来るってほぼ確定なんだよ。
見て見ぬ振りをしていても、現実は無慈悲な力で俺たちをなぎ倒しにくるんだよ。

だから今、東北をまず立て直さないと、中央がめちゃくちゃになったら誰がここを助けてくれるんだい?
頭でっかちのままだと右往左往して、結局発狂して終わるだけだよ。

俺は不安をあおりたいんじゃないよ。
皆、目を覚ませー。
他人事にすんなー。
全部自分たちに返ってくるんだから。


もし自分も協力したいけど、今は現地に行けない!って思ってくれてる人がいるとしたら、確実に向こうの人たちに今喜ばれるものは

土嚢袋です。

どのうね。

これがなくなると、復旧作業ができなくなる。
いろいろつめて撤去できるから、もの凄く大事なアイテムです。
これを送ってあげてくれないか。

お金や、日用生活品も必要だけれど(食べ物はだいぶ行き渡っています)、まず町を復旧させるには、土嚢袋の不足は致命的です。

それも俺がお世話になった北上青年会議所に送ってくれれば確実に現地に運んでくれます。約束します。

義援金の振り分けもまだおわっていない(っつーか信じられないことにほとんどの機関で始まってもいないのが現実らしい)ので、どこに行くかわからないお金そのものより、土嚢袋という金にならなそうなものの方が現実的だし行き渡りそうな安心感も在るでしょ笑?

ここに送ってくれ、

北上青年会議所↓

http://eastjapaneq.jp.msn.com/volunteer/detail?id=618

金じゃなく、土嚢袋を笑!!

災害派遣ボランティア。

随分時間が経ってしまいましたが、先日は皆さん日本武道館ありがとうございました!!

皆さんのおかげで素晴らしい時間を過ごす事ができました。

ライブが終わってから一週間、もぬけの殻でした笑。

そしてその後、約一週間岩手に災害派遣ボランティアに行ってきて沿岸部を下りながら今日福島の南相馬市でほんの少し作業に参加した後(雨のため途中で撤退)たった今、自宅に帰還しました。

くたくたです笑。

岩手でお世話になった北上青年会議所の皆さん、一緒に活動した仲間の皆さん、リーダー菊池さん、本当にありがとうございました。

南相馬市もそうでしたが、岩手はまだまだ非常に大変な惨状です。
圧倒的に、人手が足りません。

俺が岩手で活動に参加させてもらった5日間は全て釜石市でしたが、復興どころか復旧作業も未だままならない状態です。
自衛隊の方々の懸命な作業が続く中、遺体捜索も未だ終わっていない地域もあります。

詳しい状況説明の前に、テレビやマスコミがもうあまり報道しない現実を、画像でみて下さい。

2ヶ月半近く経った現在の、被災地の姿です。

俺は何が本当の世界なのか、本当にわからなくなってしまいました。

武道館の挨拶もままならないまま恐縮ですが、被災地を、特に自分が参加した釜石、この目ではっきりと見た大槌町、本格的な夏までにどうにかしないと、放置されたままの海産物や汚泥の腐敗のため疫病が流行る事必至です。

とりあえず、画像をあげて今日は休みます。

原発、水、差別。

とうとうフランスのアレバ社からの原発の汚染水浄化のビジネスに東電(政府?)は応じたようで、さっきニュースで金髪の女性が早期契約うんぬん言っておられるのを見て、この大災害も世界からみたら当然そういう経済的目線も十二分にあるのだと妙に現実的だと思い知った。
どんなに日本が大変でも、世界は広く、そして人々は幸福を追求し続けている。これは裏返せば、日本が逆側でもあったということであって、地球で人間として生きるということは、映画「ダーウィンの悪夢」のごとく(これはアフリカのヴィクトリア湖の生態系破壊をちょっとやり過ぎに極端にピックアップしたドキュメント映画)、知らない遠い国の日常を歪ませて俺たちが食ってるほか弁の「白身魚フライ」のようなことなのかもしれない。あの白身魚はナイルパーチってでかいアロワナとナマズ合体させたみたいな醜い魚のお肉だ。うまいから別にもとは関係ないけど、「~ダラ」とかタラ風に書いてある白身はナイルパーチって遠い国のお魚さんらしい。たまに熱帯魚屋に養魚が売ってる。飼育用に。

で、今回の福島原発もアレバにとっちゃビジネスだ。
そして日本全体、特に福島の人たちにとっては本当に早急にビジネス的に汚染水を処理できるならそっちの方が絶対に良い。
なぜなら、ビジネスの方がモチベーションは当然のごとく圧倒的に高い。
絶対にやるとなったらフランスのその企業はやってくれるだろう。
もうガンガンお願いできることは(人情、同情、大切でうつくしいけれど、それだけじゃ汚染は止まらない)日本政府は金を積んで、子供手当とかもういいから予算回して福島をどうにかしなけりゃ、日本の差別はいつまでも先延ばしにのびていくだろうと思う。
福島の人たちを差別的扱いをしている日本人たちは気づいているのだろうか。もうすでに、世界からは日本は被爆したとして現実的に差別されているんじゃないかな。これから、もっと如実化していくんじゃないかなと思うのは俺だけかな。心から同情と、支援と、お悔やみをくださる世界の国々。でも同時に被爆のことは別次元で頭の隅にこびりつき続けていくだろうと思う当然。そうじゃない人たち、たくさんこの世界にはいることもわかっているし大半の人が、きっと慈しみの心を持って日本の強く復興してゆく姿を賞賛してくれるだろうと思うけど、同じ日本人が同じ日本人を差別している現実が情けないし、子供ならまだわかるよ、子供って子供だからさ。
けど、どうなのよ。福島を他人事のように遠ざける事象があるという現実は。世界から見たら、福島も神奈川も東京も、はっきり言って関係ねえだろ?そうとう詳しくなきゃ「JAPAN」でひとくくりよ。しかも東洋の「小さな」島国って認識よ。被爆範囲の認識も世界の方が広いのは周知の事実。現実。差別が日本国内で起きてるなら、世界でも起きてるのは必至。それがこっちに目に見えて情報としてまだ入ってないだけないんじゃないかね。とにかく早く原発をどうにかして、津波被害の町で壊滅した他の町も大変嘆かわしい状態だけれども(俺も早く大槌に直行したい)それにかぶさるように差別が付加されたら最悪でしょうが。こういう現状に敏感になっちまうよ俺は。もっと視点を広げてみたらどうか、と思ってコラム書いた。
海外旅行行って「アイムジャパニーズ」って言った時、その国の人がどんな顔をするのかわからないけど、色んな人がいるから、日本人であることで「ちかよんな」って言われるかもよ?

そしてアレバが行おうとしている汚染処理の方法が気になるところなのは、期待と、そんな魔法があるのかという懐疑が混ざっている。

海水魚の飼育をしていると自然と水の浄水処理に親しんでいくから、当然と言えば当然、その方法が気になる。

東電は「ゼオライト」という鉱物を大量に土嚢のような袋につめて海中と排水タンクに投げ込んだっていうのをニュースで読んだんだけど、この「ゼオライト」ってのが放射能の吸着にまで効くのか、吸着させる物だから、仮にセシウムなんかを吸着させたらそのあとの処理をどうするのか、完全に分解して無に帰するまさに魔法のような物質ではないので、引っ張り上げてどこにまたそれをもっていくんだろう、ってのも注目している部分です。

ゼオライトはハイドロカルチャーって園芸の方法があるのですが、これは土を使わずに、ハイドロボールってまるっこい吸水性の良い玉に観葉植物を植えて育てる園芸で、多分見たことある人はたくさんいると思います。
そのハイドロボールの底にゼオライトを入れて(水を腐らなくする効果があるという触れ込み)浄化性を高める、清潔さを保つために使われたりしてます(そもそもハイドロカルチャーの目的は土を使わず清潔に室内で植物飼育を楽しむこと)

ゼオライトは水槽系でもよく売られていて、なんかあんま注目されてないけど、アンモニアを中心に魚に有害になる物質の吸着材として使われている。俺は一回も使ったことはない。なんかうさんくさくて使ったことがない。
活性炭の方が吸着剤では有名で、ブリタなんかの飲用浄水器のカートリッジなんかは多分これですな(黒い粉おちてくんでしょ)
ちなみに活性炭は残念ながら放射性物質は吸着不可能です。

ゼオライト。

けど、なんか研究の報告書みたいのがよくネットとか業者とかの広告で表記されているんだけど、効果はあるみたいですいろいろと。
そして日本にもいっぱい埋まっているらしいです。
ゼオライトの構造まで立ち入っていくと朝になってしまうのでストップしよう。けど、不思議な構成をしていてスポンジのように多孔質な鉱石みたいです。そこにセシウムとかがはまり込んでゆけばいいんだけれど。どうなんだろう。

おれは巨額を投じてでも、巨大な逆浸透膜濾過装置を作って、浄化した後のフィルターを宇宙に無人ロケットでぶっ飛ばしてしまえば(よく拓郎がロケットの話をしている)いいのに、っておもっている(空中爆発、落下時のリスクが高すぎるか、、、、)

吸着させたものを土にうめたらどうなんのかだれもわからないし、実際廃棄物をそうしているのだろうけど、そこんとこって見て見ぬ振りした方が精神衛生上いいんだろうか。

俺たちは、長くても生きて死ねば骨になって土に還るだけだが(それは核廃棄物といつか細かい原子の流れに乗ってお隣さんのごとく近くまで接触することになることがあるかもしれない)、未来の人間たちはさあ困った困ったって、本当に困りきるんじゃないか。

今現在も、我々関東地方もそのうちでっかい地震が来るのは確定だといわれているのだけれど、とりあえず俺の子供のそのまた子供の世界ぐらいまではせめて触れられるかわからないけれど責任があるんじゃないかと思うんだ。もっと遠い未来まで、責任はもちろんあるけれど、俺も現在リアルすぎる東海大地震に超びびってるし、今回の東北関東大震災も自分自身へに課題、責務(勝手なものだけれど)で遠すぎる未来までなんて正直今は見えない。

けどせめて子供の子供ぐらいまでの世界は、美しい風景と心象を見せてあげたいと切に思う。

どんな方法かはわからないけど、アレバに期待する。
ゼオライトなんか使うのかな。
イオン交換樹脂フィルター、これは最後の最後に仕上げに使う浄化装置。
これが登場する瞬間を、俺は待っている。

そして、早く大本の原発の暴走を止めていただかなければね。
こちらの方はさっぱり一市民には情報も知識もなくわからない。
決死の覚悟で現場対応されている作業員の方々に最大限の敬意を込めて。

感謝します。



そして、差別は恥ずかしい。

特に今回の件に関しては最低だ。

武道館、福島の方、来れたら是非、堂々と胸を張って俺たちの演奏を聴きにきてください。

音楽が物質を超えられるよう、俺らはとにかくやったります。

忘れないで!

YES.Fukushima in Japan!!/hozzy

原発、水。

水道水から放射性物質が検出されたということで、また大変なニュースになっていますが、子供がいる家庭は特に心配が募る事態になってると思います。
家庭についている浄水器ではまず除去不可能、煮沸をしてもヨウ素セシウム共に水よりも沸点が高いため効果なし、活性炭には不純物を吸着してブリタなどの家庭用浄水器にもよく使われていますが、効果は0ではないにしても完全除去にはいたらないのが現状のようです。
子供にはミネラルウォーターを(この買い占め問題現象の最中、さらにそれを加速させるような原因になることは子を持つ親にとってはいたしかたないことでしょうが、、、)あたえるのがやはり一番のようです。
あと放射能を除去する可能性が高いものとしてはRO逆浸透膜濾過水というものがあります。
これは、自分は水槽をやってるものですからよくしっているのですが、水道水に含まれる塩素、リン酸塩、ケイ酸、硝酸塩、など極力水道水に含まれている不純物をほぼ100パーセント除去するための装置です。

これと似たようなものがよくスーパーに設置してあるのをご存置でしょうか?「ぴゅあウォーター」とかいう名前で、例えばイオンなんかの大型量販店なんかでも容器さえ買えば無料配布しているところも多いです。
小さいスーパーでもたまに「おいしい水」のふれこみで販売or無料配布しているところも見かけます。ただ「ミネラル添加」「どこどこの自然天然水のような」のふれこみがあるようなものは、ROであるのかどうか疑わしいので純水(ほぼ100パーセントただの水)として求めるならばさけた方が良いです。
「ぴゅあウォーター」なんかは水道水やブリタや家庭用浄水器に比べたらずっと強力に放射性物質に対しての除去率は高いと思われますので、「ミネラルウォーターなんかそんな大量にかえねえよ!」とか「売り切れてまたねえよ!」って場合は意外とRO水って一般的ではないと思いますので、1情報として書きました。
ただ、塩素等、すべてを除去した水ですので(ミネラルも)、決して「おいしい」くはないですし、塩素がないので日持ちしません。
冷蔵保存で短期間使用という制約がつきますが、一回でがんばれば8リットルぐらいは(両手にタンクを持って)持ってかえれるので、いざというとき穴場だと思うのでちょっと覚えておくと得かもしれません。

「逆浸透膜」

これが銘売ってあれば、家庭用浄水器よりも放射能物質の除去率は確実に高いと思われます。

なにより
ミネラルウォーターですべてをまかなえれば一番良いんですけれどね、、、。

こういう情報もどこまで確実かというと検証も追いつかない状況ですから、、「完璧です!」とはいえないけれど、この先このような機械の製造量が被爆された地域の水補給現場で増えていけばなあと漠然に思っています(ただ本体の水を生成するのにその3~4倍の排水が出てしまうという大問題があるのですけれど、、、)

ただ、うちにある水槽用のRO浄水器から水を飲むなら俺は水道水を飲みますし、子供にはミネラルウォーターを与えます。
うちにあるのは年数たっているのでフィルターの中に雑菌が爆殖していそうでおそろしい。

なのでお店にあるほぼ無料なRO水提供している場所においては、現状不安な方はもらって使ってみるのもいいかもしれません。

特にこの方面で有名なマーフィードというRO機器製造会社も今回の件でコメントを判子付きでだしていますので↓

http://marfied.com/images/20110323kenkai.pdf

特に近所のスーパーにマーフィード製のものがあったらつかってみるのにも安全性は高いと思います。

親戚たちは、無事一家族は岩手から避難し、一家族はなんとか残って復興に向けて頑張っているようです。

俺も諸々自分がやるべきことが落ち着き、おれのような役立たずでもできそうなことができるような状況になったら大槌町に行こうと思っています。

地震3。

とうとう昨日の夕方に親戚の一人から連絡があり、ほぼ皆一緒に固まって避難しているということがわかりました。ただ大槌から直接ではなく、盛岡までの往復分だけのガソリンで、盛岡からの連絡だったそうです。
本当に物資がどこにもないらしく、ガソリンももうないためどうにか物資を届けてほしいという話だったようです。盛岡でも当然あまり手に入らなかったのではないかと思います。TVはだんだんと感動物語風や、緩和しているような雰囲気、更に原発に関してはどうみても報道規制がかかっているとしか思えないぬるいあいまいさに、現状がどうなっているのか不安でたまらない。生きてる皆がこのままちゃんと生き残れるのか本当に焦る。
狂ったような温度差に、この世界の現実を改めて見る。
これが現実ならばこれが世界なのだろう。
しょうがないと受け入れると同時に、自分自身も戒め、強く個人として貫かなくてはいけない部分を確認しなくてはならない。
調和は必要だが、そもそも調和とはなんなんだろうか。
節電と、募金くらいしか、今できない自分が悔しい。
頑張ってください、頑張ろうしか書けないけど、本当被災現場にいる、救助現場にいる方々、どうにか耐え忍んで頑張ってください。

地震。

title=,wright=hozzy,update_date=2011/03/14 (月),article=地震で被害を被った皆様、心よりお見舞いと共にお悔やみ申し上げます。
特に東北地方の方々、きっとこんなコラムを読む余裕など無いと思いますが、頑張って下さい。俺も親戚たちと祖父母の墓が岩手の大槌町に居り、まだ連絡もつかない状態で非常に不安です。
今日の明け方からはもっと細かい報道等が増える事を期待してます。
地震で皆さん不安が募ると思いますが乗り切りましょう。
頑張ろう。
俺も出来る事はせいいっぱいやります。
行方不明のたくさんの人がどこかで無事だと俺は信じてます。
余震にも十分気をつけて。
頑張ろう。
これしか言えない。
頑張ろう。

地震2。

あいかわらず大槌町の情報はこっちのTVでは全然流れないのですが、mixiやTwitterを使って情報を家族で収集していたら(メンバーもいろいろありがとう)、探していたほぼ全員の安否がリスト上や航空写真の状況からわかってきました。無事な可能性がかなり高いです。。。よかった。まだ連絡は向こうからはないのですが、支援状況がだいぶまだ悪いのだと思います。TVではまだまだ届かない場所で、救援を待っている人たちが「行方不明」の状態でがんばっている現実があると深く動揺しています。友人や親類とまだ連絡が取れない方も日本全国にたくさんいると思いますが、可能性はまだ十分あります。TVも重要ですがまだまだ報道さえしっかりされていない場所も少なくないと思いますので、希望を持ち、情報収集してみてください。
明日には、TVでもそういう手の届いていない場所での報道が増えていくことを期待しています。
原発も大変な事態ですが、引き続きできることを頑張っていこう。
残されてるたくさんの人たちどうか頑張ってください。

コライ。

けつの穴が二個あったなら、かたいっぽには風船をねじこもう。
ぼくのおならがヘリウムだったなら、それを青いそらへと解き放とう。
髪が一生伸びなかったのなら、抜けるたびにお墓をたてよう。
三輪の野草の花と、蟻の歩幅の献辞をそえて。

このおよそ四方各15センチほどの薄弱なわが意識においては、世界の革命も、言葉とLED粒の可変にすぎずのっぺらぼう。

それよりも腹が減った。
はらがへった。
はらがえった、
はらがへった、
はらがへった
はらがへった
えらがはった
えらいはった
はらがへった
腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った腹が減った

こんだけ書いてんのに、はらが減っても、この腹が減った感じは、画面のLED粒以下に、直接的にさえ作用せず、なんらかによって腹もふくれず、一番腹立たしいのが、夕方6時くらいのTVの食い物のニュースの展開の仕方である。

どんなに腹をすかせて、こっちは一生懸命自分なり家族なり恋人なりが愛情を込めてこの時間に飯をつくっているとおもっているんだ。

できたてのコロッケが食卓に並んだ瞬間、テレビでうまそうにじゅーじゅーしたステーキ肉とか、笑顔でうつしてんじゃねーぞこら。

「こんなに良いお肉で298円!なんとまあ信じられませんねー、おいしいですぅー」

食卓のコロッケの前で、うまそうな、しかもうまそうにテレビ的にわざわざ「じゅわっとろける感」満載で箸でつまんでるだけの映像とか、よくやりますが、湯気がほんと憎らしいほどうまそうでゆるせねえ。

うまそうなステーキの映像みながらコロッケなんて食いたくねえんだよこっちは。

コロッケおいしいのに、30パーセント減しちゃうでしょうが広がり感が。

その時間に台所に立っている作り手に、敬意などないのだろう。

だからけつの穴が二個あったら、そこに風船をつけて、
ヘリウムのおならで各テレビ局にとばしてやれたらいいのになって。

マジックでゴムの表面に「夕方にはまっずそうな食いもんばっか映し続けてください、けど嫌悪感を抱かないようなレベルで。例えば給食に出たパッサパさのコッペパンみたいな無力感たっぷりなやつを希望します」って書いてとばすのだ。

けつの穴が三個あったら、「穴があったら入りたい」って極限の羞恥を覚えたときにその第三の穴に丸まるはいっちゃえば良いんじゃないか?

岩場にいるイソギンチャクを指でぐりぐりしたときみたいに、人の形もああやって丸くなって内蔵の方に引っ込めば良い。
そうしたら、「あの人は今とても羞恥の真っ最中にいるんだわ。ならば見て見ぬ振りをして、放っといて通り過ぎましょう」って一般常識人あたりならやさしく「言わない優しさ」を発現させてスルーしてくれるかもしれないし、ジェントルマンなら自らのコートをさりげなくその球体にかけて目立たなくしてくれるかもしれない。

中にはキレたやつもいるからボールみたいにその「羞恥の形態」を面白がって蹴りとばすやつも出てくるかもしれないが、そこはどの世界も同じで、常識が非常識人をバッシングするごとく冷たい視線を投げかけるであろう。
蹴るやつは、いわゆる羞恥を知らない恥さらしであって、けつの穴があっても2こ止まりのガキなのである。
3つめがないから、蹴ってごまかすのである。

そんなとき、常識的なジェントルマンは言うであろう「君よ、彼をけるのなら、私を蹴りなさい。さきほどの3つめの肛門に収まっていた羞恥状態の男性を蹴ったように、わたしを蹴りなさい。さあ、どうだい、わたしのこの4番目のけつの穴を蹴ってはみないか少年よ」

4つめのけつの穴とは、高貴なるものにしか発芽しない(第2から4までの肛門は発芽という過程を経て内部に腸への道筋を作るのである)いわゆる「目覚めた穴」と呼ばれる神聖のあかしである。

少年はたじろぐであろう。

「あなたの聖門を蹴ることによって、私は、肛門イソギンチャクに変態できるのでしょうか?!」

「さよう、君も立派な羞恥の人と成長できるであろう」

「ありがとうございます!!!」

「では先に、50000円よこしたまえ」

「50000円ですか?今3000円しかないのですが、、、、」

「なら、そこらへんのイソギンチャクから奪ってきなさいよ。じゃなきゃ君はいつまでたっても2つめのままだよ情けない」

「ですよね、、、では!言って参ります!」

少年は羞恥の肉壁に包み込まれている3つめの肛門をもつ人々を次々に暴行し、一日かけて47437円をかつあげした。

よって、彼は警察につかまり警棒でしこたま殴られて絶命した。

そんな時代がきっとこの世界の歴史にはあったのだと思う。

それはもう遠い過去すぎて、ラスコーの壁画あたりにちょっと描かれているくらいだ。

しかもその絵の牛の角あたりを顕微鏡でよおくみないとみれないくらい小さい文字の伝記であるから、知っているのは漂い続ける黴びた空気と私の直観だけだ。

こんな悲劇が、われわれのけつの穴を排便にだけ使用させるように「ただ1つ」へと退化させたのである。

穴があったら入りたい。

その衝動は、何十万年前の我々の身体構造の名残である。

便秘気味の人は、その方法で、まさにこの時代に抵抗しているのかもしれない。

ピジンよ。我に力を。

YES.lascaux/hozzy

コユイ。

酒の代わりに、

コーヒーのむ量がたっぷり増えた、、。

ブラックオンリーなんでそんなに体に悪くない気がするんだけど、、。

こんな時間にまだ手元にある。

ゴールドブレンドさいこー。

家で飲むんだったら、凝ったコーヒーパックみたいなのよりインスタントコーヒーの方が好き。

なかでもゴールドブレンドは、なんか香りがたまらん気がする。

もう何年もうちでこれ飲んでるけど飽きんね。

他のとたくさん飲み比べたわけじゃないけど、もう一番でいいやって感じでも十分一番の役割を果たしてくれる。

あの新しい封を開けた瞬間の芳香は、ほんと毎度おいしい。

スタバとか行くと、なんかやっぱどうせだからっつって、コーヒー本体から遥かにかけ離れたリスとか飛び出てきそうな甘いやつ頼んじゃう。

本日のコーヒーなんて、通ぶって(※個人的見解です)頼んだの初めだけだったな。

すごいうまいけど、なんか豆挽いてしっかりしたブラックって、黒い液体感が強くないですか?

わたしだけですか。

コーヒーがそういうもんならそういうもんなんだろうが、さらりとした黒い液体感が、私の場合変な空気を体内に発生させるんです。

とてもおいしいのに、なんかゲップがでそうで出ない感じになる。

失礼。

そんでなぜか缶コーヒーだと出ない感じなのよ。

だったら缶コーヒーでいいじゃねかよこの貧乏舌が!!

って、やっぱなるじゃないすか。

なので、スタバとかで買うならとことんコーヒーみたいじゃないメルヘンな魔法がかかったやつじゃなきゃいやなのよん。

滅多にのまないけど笑。

もはやカフェインで目が冴えることなどなく、たんまりのんでも、眠くなる視界。

なんかひさびさすっげー甘いやつのみたくなってきた。

あしたリハ前に買って飲もう。

そうしよう。

YES.goldblend/hozzy