藍坊主 | Column
14
blog,paged,paged-6,eltd-core-1.0.3,ajax_fade,page_not_loaded,,borderland-ver-1.4, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,paspartu_enabled,paspartu_on_top_fixed,paspartu_on_bottom_fixed,wpb-js-composer js-comp-ver-4.5.3,vc_responsive
 

藍坊主

Column

クライム。

小田原イズムから一週間以上もう経ったのね、、、。早いな。


イズムありがとうございました!


運営スタッフの人たちも顔見知りの人物もたくさんいて、みんなほんとにお疲れさまでした。


また来年もやるって宣言してたけど笑、ほんとすごいな。


小田原人としても応援してますぜ!


 


そして藍坊主の企画ライブ「藍空音楽祭」も恵比寿リキッドルーム編近づいて参りました。


tacicaとの初対バンなので、どんな雰囲気になるのかとても楽しみですね!


 


新曲のレコーディングも着々と進んで、明日も歌録りです。


この曲が、以前も書いたけど歌詞に随分時間がかかった曲なので、、いい歌とるぞ。


 


秋も深まって、すっかり涼しい。


 


また色んなことに挑戦する。


失敗してもどんどんする。


YES.magic/hozzy

水銀灯はアコギの影を落とす。

明日はとうとう小田原でのイベント、小田原イズムです。


 


小田原アリーナという、これはもうもろ自分の地元の体育館?というかイベント会場で、中高生の頃はよくその周辺で、夜に弾き語りの練習とかやりにいったり、元気が有り余ってた時は周りを走ったり、そういやふられたりとかもあったな笑、思い出したらほんときりないぐらい自分にとって色々あった場所でした。


 


ただ、俺は中に入るのが明日初めてなので笑、周りはよく知ってるんだけどね、中がどんなになっているのか、十数年経ってようやくみることができます。どんなになっているのだろう。


 


目の前の駐車場の街灯の下で、当時作ったばかりのオリジナル曲を弾き語り仲間と歌ってたときには、まさか背中にある建物で歌える日がくるとはつゆにも思ってなかったので、、、、前日にして今、不思議な感覚ですね。


 


そんな気持ちも抱きつつ明日は良いライブができるように、もう作業やめて、寝よう。


レコーディングも近づいてきて、結構追い込み追い込みのタイミングなので、明日は良いライブやって、いいイベント見させてもらって、またいいアイディアで出てくるように、イズムを楽しませてもらいます!


 


YES.sakawagawa/hozzy


 


 

アイスコーヒーもういつまでおいしいかな。

今日は藤森と二人でスタジオ入って、作った歌詞を曲に当てはめていく作業をします!


 


まだ8割ぐらいのできだけど、とりあえず言葉が曲にちゃんと乗るだろうか。頭の中で置いてる感じだと、悪くはないと思うんだけど笑。


やると全然微妙な事よくあるからなあ。


小田原イズムも近づいてきました。主催者チームのキベさんに要請されてたこと、今日やんなきヤベえな笑。藤森に手伝ってもらおう、、、、。


 


とうとう蝉の声も聞こえなくなって、キンモクセイですね。


家から駅までの道のりを楽しめる季節になりました(夏は地獄)


冬の凍てつくようなときまでは当分バスに乗る事はなさそうだな。とはいっても、秋なんてすぐ終わってしまうか、、、。


コンビニの落とすタイプのコーヒーで今日も軽く贅沢して頭を醒して、限界まで、これしかないって言葉を探そうと思います!


 


YES.ringrin/hozzy

言葉の海。

明日は新曲のバンドアレンジをスタジオで確認する初日です。


 


骨組みの曲のアレンジはユウイチとタクロウが作ってくれたので、そこから実際にどこがどうなっているのか確認していきます。


もう現時点でかなり良い感じですよ!


 


俺も悩みに悩んだ笑、歌詞もとりあえず全体像として一つの形に持っていけたので、ここから更に地獄の(いや喜びです、、、笑)追い込みをかけて、曲の世界を限界超えられるまで広げられたら、っつーかそうじゃなきゃ意味ねえなって思ってます。


 


歌詞にこんなに真剣になれるのは(今までも勿論真剣でしたが!ちょっと向き合い方が今回違うです。Normのおかげが精神的にでかい。)、もしかしたらマザーとか沈黙以来かもしれないなあって。


 


歌詞の役割とか、あり方ってもの凄いバリエーションがあると思うけど、今回は(特に藤森の曲で、自分が歌詞書かせてもらう曲は)、歌詞の事だけ考えて書いちゃってます。書きます。人の曲なのに、エゴ全開です笑。


 


聴いてくれる人に何を伝えたいのか、その人をどう感動させたいのか、って勿論その気持ちが作り手になかったら、作詞なんて何も意味が無いものだろうけれど、やっぱり僕の場合はちょっとそういう専門書の先生が仰るようなことが決して中心ではなくて、、、、


自分がなんでこんなに捻くれてて、安定できなくて、なんでこんな糞野郎なのかってことを(まあもう初期から変わってないけど、、、)自分の言葉をズルンズルン引っ張りだしながら全身全霊で知っていきたいっていうのが、正直強いですし、そうじゃなきゃ自分の言葉に感動することさえやっぱできねえなって、何度精査してもそう思います。


作詞なんて、特に俺の場合は、バンドポジション的にも、ちこだしながら、うたを歌うようなものですからね。


ここでもエゴがでてしまって申し訳ないです、、、が、これが作る力にしか僕はならんかった(真剣になってまた歌詞について考えた結果が、歌詞はこころのちんなんだと。すごいまじめに考えました)


ただそのかわり、今回こんな最高のテンションになれたので本当に納得するまで、歌詞を何度でも書き倒していきます。


 


それで結果として聴いてくれた人の心に全力で届けられたら、ハッピハッピはっぴーーーー!です。


 


絶対そこまで、いかなきゃいかんね。


YES.ego/hozzy

頭よりも下の場所からきてほしいぐいんぐいん。

今日は、歌詞書くのにずっと悩んでました。


うーーーん。


歌詞って、歌詞だよね。


詩でもないし、文でもないし。


響きと意味って、この相反する(別に相反しないけど笑、お互い決して根っから調和はしていないって意味です)言葉の並びと、どんだけ音楽がどんだけー、同じ軸にこれるのかって。


、、、こっち側のそんなのはどうでもいいってのにね。悩むワー


うおおおお。


いい曲にしたい。


いい曲に、絶対したいぞぉ!!


 


何年経っても悩むなあ、たまにくるわ。僕なりにくるわ。パッションはぼげえええ、って溢れ出してくるんだけど、それじゃあただの罵詈雑言にしかならないから(怒ってるからねいつも)、それを形にするのが難しいです!やっぱり。


 


最近もまた思ったんですが、俺は怒りでものをつくるタイプなんだな笑。


安らぎじゃあできないし、幸せじゃあもうそれで終わり。そこから先は音楽じゃないし、言葉じゃなくていいもんね。全てが真っ青な南の島で「青」坊主になってりゃもういいんだもんなあ(、、、いみわからんね)


 


いつでも壁があって嬉しいってことです。


 


まだ作れるし、まだ作ってやる!って気概が生まれ続けるコレ。この感じ。


 


くっそー、やってやるぞお。


 


明日も継続です。


 


YES.toki/hozzy

あの圧倒的本の壁。

さて、色々とやることたくさんですが、今日は久々大型の書店に行ってこようと思ってます。


最近読んだ本は、昔一回読んだものばかりだったので、新しい本を探しにいってきます。


 


あの本の世界にしかない空気感とか、音とか、あきらかに俺たちが生活している世界とは違う空間(SFとか古代の戦争ものとか、少し特異な世界とかじゃなくて、普通の生活を描いているような作品でさえ)に入り込めるあの感じって、いったいどこからやってくるのか、いつも不思議になりますよね。


 


あれって、なんなんだろう笑。時間の流れ方なのかな。ぴったりと自分の好みみたいなのに合った時の安心感というか、充足感みたいな(見えない膜に守られているような)もの、あれは本じゃなきゃ体感できたことがないですよね。


紙面の本。もうどんどん古いフォーマットになっていっていると思いますが、俺は紙の方をたぶんずっと手にしたいと思う人間側だなあ笑。部屋が狭くなっていくのだけが悩みだけど。


ベタだけど、紙の匂いが好きですの。あの重さも。


欲を言えば、ぱりっとした新品から一度開いた後、3年以上熟成された本の香りは、マイナスイオンでてるよ。


物語や思想まで吸い込めそうな気になる。鼻から笑。


 


という、新たなこんにちわを探して、本屋に向かうべし。


 


YES.paperback/hozzy

田圃再襲撃!

昨日、田んぼの話書きましたが、


 


やっぱり良かったな、って今日も行っちゃいました笑。


そしたら営業中のサラリーマンの人なんかも結構そこらへんで車停めて休んでたりして、そういう場所になってんだな笑って、また発見がありました。


オアシスなんですね。


 


で、今日はデモの歌の録音しに行き(車内)、無事なんとかできました!


自分的にはかなりいい曲できた気がしてます笑。


よかった。


やべえ、テンションあがっちゃいまして,レッドブル2本いっちゃったよ。


 


マジいいとこ見っけた。


もっとあそこらへん探索してみよう、、、。


 


今日はやること満載ですわ。


もう呑みながらやっちゃいます。


 


YES.ine/hozzy

意外にあったりするものだ。

Luno Recordsからの次のリリースに向けて、


自分が提出する方の新曲もなんとなく骨組みができてきました。


なんか思いっきり歌いながら作りたかったので、人気がなさそうな所を思い浮かべて、東名青葉の近くに良さそうな所があった気がしたので、車にギターとノートを載せてそこへ行きました。


 


田んぼの真ん中です。


 


東名青葉って、場所的には、東名の高速での上りのほぼ最終地点で、東名青葉→東名川崎→東京ってぐらいのとこです。だからそんな田舎でも無いはずなんですけど、意外に田園が広がってたり、小さいけどちゃんと山があったりとか、都市開発から取り残されたような場所もあるんですよね。


 


で、そこ行って車の中で爆唱してきました笑。


 


やっぱばかでかい声で、曲作るとちょっといつもと違うテンションになって、元にもっていったネタとまた違ったメロディーとかも思いついたりして、これはちょっと良いですね。


詰んできたらまた行こう。


 


俺は今住んでるとこが、ちょっと事務所(スタジオ)には通うには遠いので、、、思いつきで大声出したくなったらこれからは田んぼ行き決定です笑。


明日中にデモ作らねば。


23時以降が戦いだ!もうすぐだ!眠くなってきている、、、!


 


YES.aoba/hozzy

素晴らしいビルヂング。

27日、来てくれた皆さんありがとうございました!


Live Holicも、スタッフさん含めとても気さくな方たちばかりで、素敵なライブハウスでした。


またいつかださせてください!


 


あの距離感のライブはなんだろう。やっぱりちょっと特別ですね笑。前列の人は手を伸ばせば俺のミキサーに触れられるくらいの近さだったもんな。ツバ飛ばしまくってごめんね。出ちゃうからさ。歌ってるとさ。近いと特に笑。


 


4階のバーにも初めて行けて、店長さんも藍坊主好きだっていってくれて嬉しかったです。


なぜかファットマンズアフタースクールのユタニ(後輩)がいつもいるらしく、こないだもいきなり電話かかってきて、


「ホジーさん!これからバーでゲーム大会やるんで下北来て下さいよ!」って夜の21時近くに何いってんだこいつ笑、って。


行ったら完全朝までじゃん、もう僕にはそんな時間まで起きてることはできないよって、断りましたあ!無理だっつーの。


 


ユタニはほんと面白い。軽そうに見えて軽いのがほんと面白い笑。


 


ニュースでも出てますが、10月の終わりにファットマンズの対バンツアーに同行させてもらうので、ユタニさん達に胸をお借りしようと思っています!


今年中に仙台と、北海道に彼らのおかげでまた行けるので、ありがたいですね。


良いツアーにしたいね。


 


3階の「ろくでもない夜」にもまたその後久々に遊びに行けたので、よかった。


「壁の絵早く描け」ってまた決まり文句のように言われるかなっておもったらやっぱり開口一番それだったので、それがめんどい笑、以外は、とてもいいお店ですね!やっぱ。なぜかアカツキのつかちゃんがいつの間にかバーテンやってるし。


落ち着きすぎて終電逃しそうでした。


 


下北沢のあのビルは魔窟ですね、僕ら藍坊主にとって。


色んな誘惑が多すぎる笑。


 


そんなホームというか、アットホームな場所が自分たちにもまだちゃんとあるんだなっていうのが嬉しかった一日でした。


 


次の日には!藤森と制作をまた始めたりもしているので、良い曲を届けられるように来月はまた頭から作曲モード突入です。


俺も自曲のアイディアを形にしていきます!


それではまた!


 


YES.Live holic/hozzy


 

汗に染み込んでまた保存。

もうすっかり夜は涼しくなって、蝉の声も一時期の勢いがなくなってきましたね。


夏の終わりです。


秋の虫が鳴いてる。


 


明日は降車ボタンのレコ初ライブ「降車ボタンのかき鳴らし方」イン下北沢LIVE HOLIC。


 


アコースティックライブで演奏した「降車ボタンを押さなかったら」と「マタウ」明日はバンドで演奏します。


他にも季節感のある選曲だったり、ちょっとまたライブハウスならではの演奏をかましますので、どんな一日になるか楽しみです!


そしてどんな箱なんだろう笑。やるの初めてだからなあ。


ということで!今21時前だけど、明日のためにもう寝ようかと思います笑。


昨日は予想以上に夜更かししてしまったので、、、非常に眠い!!


寝るぞ!


 


それではまた明日、下北沢で!


やるぞ。


 


YES.suzumi/hozzy