藤森真一

カラーフル


おはようございます。
プロツールス。あんまり聴き馴染みのある言葉ではないっすよね。
楽器や歌を録音して1つの曲にするパソコンのソフトです。
そしてとった音を形(波形)として見ることができます。

トラック(1つの楽器や一つの音色)ごとに色を変えることが出来るので、音を重ねていくとパソコンの画面がカラフルになる。というわけ。

昨日はレコーディング前のフレーズ&アンサンブル作り。
ベースラインをいくつも作って聞き比べてたらパソコンの画面がカラフルに。

ちょうど太陽も差込み、置くの花瓶との相性が良かったので写真を一枚。

音源も色鮮やかになるべく今日もがんばんべ。

ではでは。今日も良い一日を!!

18番の鳥肌。前のページ

台風が(どんどん)来る。けし(どんどん)きが変わる。次のページ

コメント

    • 美季
    • 2010年 9月 08日

    (^O^)/
    とってもわかりやすく説明してくれて
    ありがとうございます!!!

    どんな曲が生まれるのか
    楽しみで仕方ないですよー!!

    毎日リーダーのブログを見るのが
    ほんとに楽しみなんです、
    いつもありがとうございます(^O^)/

    • sally
    • 2010年 9月 08日

    初めて♪
    リーダー☆
    おはようございます!

    写真に写っている画面、初めて見ました(^O^)
    便利な物があるんですね。

    今日は久しぶりの雨。
    気温が下がって過ごしやすそう♪

    今日も藍坊主 聴いてがんばります!
    リーダーも良い1日を(^o^)/

  1. こんばんは!!
    レコーディング、お疲れ様です!!
    また、感動的な名曲、お願いします!!
    楽しみにしてます!!

    • Unknown
    • 2010年 9月 08日

    Unknown
    この前の千葉のライブ最高でした。
    年末ももちろん行くので新曲聞けるの楽しみにしてます!

    • じろー
    • 2010年 9月 07日

    Unknown
    今日はジムノペディックな1日でした
    偶然にも火曜日(笑)

    • みーぱん
    • 2010年 9月 07日

    Unknown

    まさかの藤森城ですか?笑
    そういう作業やってみたいけど、素人には分け分からんまま一日が終わりそうな気がします(^_^;)新曲が更に楽しみになってきましたー´ω`

    • りえ
    • 2010年 9月 07日

    Unknown
    きれいな写真ですねヽ(´▽`)/

    新曲楽しみですっ!!!
    頑張ってください∀

    • ライジング
    • 2010年 9月 07日

    カラフル
    今日の岩手は夕日がキレイでした。
    赤にオレンジにピンクに灰色。山は深緑でした。自然のカラフルもいいもんです。
    では、また明日。よい夢を。

    • さゆり
    • 2010年 9月 07日

    すごーい
    こんにちは(^^)
    そんな機械を使って音源作りさるてるんですね!すごい!!&やってみたい!!(笑)
    自然が醸し出す独特の雰囲気と言うか、風情って素敵ですよね(^o^)
    早く藍坊主の新曲?!聴きたいなー♪楽しみにしています(^-^)
    リーダーも、藍坊主のみなさんも良い一日を!!

    • 志音
    • 2010年 9月 07日

    Unknown
    私は今音響の勉強をしていて、プロツーもついさっき使ってました!笑
    曲作りが着々と進んでいるようで新曲が楽しみです(^ω^)
    身体には充分気をつけて頑張ってください!

    • ガバチョ
    • 2010年 9月 07日

    ビューティフル
    カラーフル!!

    カラーフル!

    フルーカラ!!!

    ……。

    今日も良い1日を

  2. Unknown
    頑張って下さい、応援しています^^

    • Unknown
    • 2010年 9月 07日

    Unknown
    リーダーのこういう音楽の裏話的なのはいつも面白いYO!

    • shiori
    • 2010年 9月 07日

    Unknown
    藤森城、ですか?笑

    • 2010年 9月 07日

    Unknown
    着々と新曲が出来上がってきてますね(^-^)/
    とっても楽しみです。
    今日も暑いですが、張り切って頑張っていきましょう(‘-^*)/私も頑張ります。

    • やま
    • 2010年 9月 07日

    Good morn!It’s healthy week
    レコーディングかあ\(^ー^)/
    楽しみだなあ☆
    まだまだ暑いけど頑張りましょ~

    • 2010年 9月 07日

    Unknown
    おはようございます
    いいアングルの素敵な写真ですね☆
    って言うか、着々と作業が進んでいる様で、新曲がとても楽しみです
    ところで、今年は『学園祭』の予定は無いんですか~??

    今日も暑いですが、皆さん 体調崩さない様、頑張って下さい

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP