渡辺拓郎

ドラムのお話…

こんばんは。
拓郎です。

先日のブログのコメントで
ドラムに触れたことがあるという書き込みが
予想以上に多くてちょっと嬉しかったりします。

んだばそんな方のために
久しぶりにドラムのお話を少々…。

ドラムに興味が無い人は全く面白くないのでよろしくです。

ドラムを始めた頃の悩みと言えば
リズムキープができないとか。
手(足)が早く動かないとか。
色々あると思いますが…。

ドラムってフィジカルな側面に
ついつい目が行きがちですが、
実は脳を活用することが重要だったりします。

なんでかって…
それは身体を思い通りに動かすためには
脳から出る指令が非常に重要だからです。

その指令がスムーズに全身に伝われば良いのですが、
どこがで間違って伝わったりすると
思い通りに身体が動きません。

始めたばかりの頃って
8ビートを叩こうと思っても
キックの時にスネアを叩いちゃったり、
「なんでこんなに思い通りに動かないんだ!」
となったんじゃないかと思います。

それは指令を発する部分と
受け取る部分でズレが生じているからです。

じゃ、
それってどうしたら解決すんのよ?

となるわけですが…。

まずは自分のやりたいことを
頭でちゃんと理解します。

音の長さ、タイミング、音量…etc
その演奏に関わる主要素を自分なりに解釈します。
ボイパとまでは言いませんが
口で歌えるかどうか試してみたりもいいでしょう。

そして次はその通りに身体が動くかをチェックします。
つまりは指令した通りに動いているか確認できる速度でやります。
この時は一定のテンポとか気にしなくていいです。
「ここで右手がハットを叩いて、その時に左手はテイクバックして…」
とか自分の叩きたいを指令を口で言いながら
やるぐらいのつもりでもいいです。

部活の先輩とかに
「できない時はもっとゆっくりやりなさい」
とか言われたことがあるかもしれませんが、
それは自分が演奏したいことをちゃんと演奏できているか
確認できる速さでやりなさいという意味です。

その指令がいつしか自然と伝達した時に
やっとその演奏が思い通りになり始めます。

※なり始めなのでそこで終わりじゃないですよ…。

ドラム以外の話に置き換えるならば
お箸でご飯を食べる時に
手のどの筋肉に力を入れて…
とか考えずに食べますよね?

それが利き手ではない手となると
全く思い通りにいかないと思います。
それと同じ理屈だと思ってください。

つまりは
筋肉が足りないとか、
練習量が足りないとか、
もちろん両方とも必要なものではありますが、

その前の段階として
自分がやりたい演奏をちゃんと理解してるのか
考え直し見つめ直してみると
意外とスムーズにできちゃったりします。

ちゃんと理解しないで
もの凄い量の練習を積んでも
せっかくの練習も成果が出なかったりしますので…。
下手をすると悪いクセがつく場合もあるので気をつけてください。

長くなりましたが、
「なんで思い通りに身体が動かないのだ?」
という場合の解決方法でした。
まとめると「全てを理解する」ってことです。
やりたい演奏を理解する。
自分の身体がどう動いてほしいのか
どう動いたのかを理解する。
そして演奏された音がどうなってるのか理解する。
です。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ちなみに自分の経験上の話なんで
もしも
「自分にはちょっと合わないな」
って方にはごめんなさい。
「こういう考えもあるんだ…。」
ぐらいに思っててください。

ではまた。

札幌~ツアーへ前のページ

2デイズ次のページ

コメント

    • そに
    • 2008年 2月 25日

    奥深い。

    私もバンド組んでいます。そしてドラムなんです。ドラムももう、本格的に始めて、丁度2年くらいになります。

    最初の頃と比べて、自分でもわかるぐらい上達はしたんですね。
    でも最近になって、昔に比べたら上達してない気がします。そうゆうもんなんですかね?

    連打がどうも苦手で、右利きなんで左手がどうも思い通りに動かなくて。苦労してます。助けてください笑

    オリジナルにフィルとかいれる時に、タクローさんが言ってた事を思い出してやってみますね(^O^)/

    とてもためになりました☆
    ありがとうございました☆
    長々ごめんなさいでした!
     

    • みっこ
    • 2008年 2月 24日

    Unknown
    仙台たのしみにしてますね(^ω^)
    そういえばトロロよかったです☆←今更

    • にゃは
    • 2008年 2月 24日

    さすが
    さすが日本を代表するドラマー?良いこと言いますねぇ????
    確かに始めた頃はバスドラを打つタイミングに集中するとスネアを打つ手が変なリズムを刻んだりしますよね…
    あとはベースとの呼吸ですね?藤森丼との相性の良さも藍坊主の良いメロディを生む秘訣じゃないですか~?

    • ゆか
    • 2008年 2月 24日

    Unknown

    つい最近バンド組みました(`・∀・)b全員素晴らしき初心者(笑)
    私はベースなんですけど…、ドラムの子にたくろーさんの記事を見せようと思います★
    たくろーさんの記事、めちゃくちゃ参考になりました(^ω^)ありがとうございます!

    • 田中
    • 2008年 2月 24日

    音楽たのしいっ
    私も音楽やってて
    saxやらベースやら
    色々手を出してるん
    ですけど、
    和太鼓をかれこれ
    8年程やっているためか
    ドラムに手を出しても
    足が綺麗に刻めなくて
    困っていたので
    とーーーっても参考に
    なりました!:)

    拓郎さんありがとうございます!
    素敵なお話聞かせて頂きました★

    • いぶき
    • 2008年 2月 24日

    ?
    わたしはこれからドラムをはじめようとしてる高校受験生です(^ω^)
    拓郎さんのお話はとてもタメになりました♪
    うまく体がうごかないときは
    ゆっくりやろうとおもいます!!
    またよかったらドラムの話してください?
    楽しみにしています?

    • ゆう
    • 2008年 2月 24日

    Unknown

    拓郎さんのドラムへの熱意が読んでいて伝わってきました!!

    基本位しかやったことありませんが・・・
    私も機会があったらやってみたいです(^▽^)♪
    とてもいいお話ありがとうございました☆

  1. なるほどーう(゜∀゜)
    ものすごく勉強になりました★
    口でリズム歌うってのは
    間違ってなかったんだ(;ω;)!
    やってたら、バンド仲間に
    笑われたんですよ 泣

    今は受験でドラム触ってないけど
    終わったら今日習ったことを
    活かして練習します(∀)+。

    タクローさん ありがとうっ

    • ルン
    • 2008年 2月 24日

    Unknown
    言葉の森、タクローさんのドラムすごくかっこいいですね!!

    • 真+゜
    • 2008年 2月 24日

    Unknown

    まき。から名前を変えました(^ω^)
    久しぶりに書き込みます!

    拓郎さんのドラム講座!笑
    参考になりますよ(、ω`)
    ほんとに!

    楽器なんて
    中学の吹奏楽部で
    トランペットとトロンボーンを
    やったぐらいで
    ドラムはちょこっと
    叩くぐらいの私でしたが

    基礎的なことは
    全てに共通してること
    ですよね(ω)!
    これは1番大事だと
    思いますよっ!
    音楽に関しても
    それ以外でも。

    って私は思います(^ω^)

    拓郎さん
    ありがとうございます☆

    • トラ
    • 2008年 2月 24日

    Unknown

    分かりやすい説明ありがとうございます(o^∀^o)  高校では絶対に軽音楽部に入りたいです♪     夢だったんで(´∀`) 拓郎さん本当に尊敬してますo(^∇^o)☆(o^∇^)o

    • あ-にや
    • 2008年 2月 24日

    素敵ッ!!!!
    私はドラムに関しての知識は全くありませんが、何かに一生懸命になれる人ってキラキラしていて凄く素敵だなって思います(^V^)!
    わたしはまだ没頭できるような何かに出会えていませんが、藍坊主の曲を聴いて自分にできることを自分なりに頑張っていきたいなって思います(^^)!
    ライブ頑張ってくださいね!楽しみにしてます♪

    • らふ
    • 2008年 2月 24日

    Unknown
    本職はギターなのでドラムは触る程度にしかやったことないですが、参考になります。

    そんなことより拓郎さん。
    言葉の森のドラムは格好いいですね~。

    • あさみ
    • 2008年 2月 24日

    Unknown

    やっぱドラムって凄いですね(ノ∀`*)

    実際、叩いてるのを見てる
    だけでも凄いな~と思ってたんですが日記みてよけいに
    ドラムしてる人が凄く思いました!!(艸□`*◆)興味めちゃめちゃわきました★♪

    • 未来
    • 2008年 2月 23日

    感激!
    拓郎さんは本当にドラム愛してますね^^★♪

    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    そぉなんですかぁ~

    めっちゃ勉強になりましたッッッ

    私もまた少しずつですがやってみょうかとおもいますッッッ

    • かな
    • 2008年 2月 23日

    凄い勉強になります!
    やっぱりドラムって奥が深いですよね‥!私も練習には口でリズムを歌ってみたり、お風呂とかではエアードラムとかしちゃってます(´・ω・)笑 足の動きが鈍いので、筋トレや、ひたすら練習‥じゃなくて笑 ちゃんと頭で理解するっていうことをまず原点に★!頑張ろうと思います。分かりやすいドラム講座ありがとうございました!笑

    • あゆ*
    • 2008年 2月 23日

    先生ーっ
    かっこいいです先生(;Д;)

    やっぱリ
    理解するのって
    大切なんですよね!
    あたしわSax吹きでしたが
    プロの先生に

    口の筋肉をこーすると
    こーゆう音が出るから
    それを頭に入れて
    練習しよう!

    みたいに
    いつも教わってました♪
    ドラムも
    一緒なんですね(・ω・)

    ドラムやりたいなぁー
    かっこいいです(^ω^)

    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    自分はクラシックを
    普段はやってますが、
    やっぱ、
    クラシックだろーと
    パンクロックだろーと
    なんら
    変わりはありませんね(^ω^)

    音楽を頭で理解して
    やるのとやらないのとでは
    技術や出る音楽も
    随分違ってきますもんね

    タクローさん、
    忘れていたこと、
    気付かせてくれて
    ありがとうございます笑

    • みーこ
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    とっても
    為になるお話しでした!!
    私もしっかり理解して
    楽器を練習してみます♪

    これからも
    頑張って下さい(*/¨*☆

    • しゅう
    • 2008年 2月 23日

    感激しました:-)

    ほんとにためになりまし
    た。
    今めちゃくちゃドラム叩
    きたいです。

    自分もバンドしてて、
    下手ながらドラムつとめ
    てて(汗
    オレだけ実力がショボい
    くて軽く悩んでました
    (><;)
    けど今日のブログ見て、
    まじ勇気がてっかやる気
    がアップしました(^-^)/

    まじ今日のブログはあり
    がたみがありま
    した(笑

    • まりな
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    なんか深い話ですね´ω`

    うち小学生の時
    パーカスやってたんで
    ドラムとかの楽しさ
    何となくわかります★

    • ケチャ
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    初カキです☆
    僕もドラムやっててそれなりにできるんですが友達に聞かれた時は上手く教えることができません(゜_゜;)
    上手く人に教えることができるのがプロなんでしょうね(^ー^#)

    • 辻濱
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    こんにちは。僕はかれこれ約3年くらいドラムやってますが、頭で理解するってことは本当に大切だと思います。拓郎さんの話はためになります。これからも拓郎さんのドラミングをリスペクトさせていただきます。笑

    • きな
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    イメトレや自分にあったペースでって
    ドラム以外のことでも
    大切なことですよね^^

    タクローさんは教えるのが
    うまいですね(*pω`*)

    • em
    • 2008年 2月 23日

    Unknown
    納得です!

    ドラムは見てるだけで十分な私ですが(笑)
    このお話はとっても肯きました!
    ドラム以外にも通ずることだと思います。

    • うずら
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    ドラムのお話
    ありがとうございますッ
    なんか勉強に
    なります∩^ω^∩★

    • 満月
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    残念ながら自分は利き手じゃなくても普通にご飯とかたべれます。豆とかつかめます。でもそれいがいはすごく参考にしてドラムもがんばってみます。ありがとう。

    • 2008年 2月 23日


    ドラムやリたく
    なリました(^ω^)!
    たくろ―うぃんさんみたい
    に叩けたら気持ち良い
    だろうなあ(´∀`)☆
    これからもドラム頑張って
    下さいねっ(♯’v`+★)+゜

    ドラムはないから
    ギタ―極めます!笑

    • nin0
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    私はドラムを叩いたことはありません。
    …が、興味があるので凄く知識としてあってもィィなっと思う話が聞けて勉強になりました!
    箸の例えがとても分かりやすかったです!

    感覚というのは、頭と体のバランスが調和してこそ成り得るものだと感じました。

    またこういった講座的なブログも楽しみにしてます★

    • さゆき
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    ドラムは遊びで叩いたことありますが、全然思い通りにいかなくて

    あ゛-!!!

    となって、ドラムは自分に向いてないと思いましたね

    でも今の話をきいて、もっかいチャレンジしてみたくなりました!!

    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    私は譜面を追いながら叩くと周りが見えなくなるので、何回も聞いて覚えてました。
    曲に合わせてドラムを口ずさんで、周囲からは「!?」という視線が…
    今回のお話、とても納得しました!!
    また、ドラム論お願いしますね

    • (^-^)v
    • 2008年 2月 23日

    すごぃです☆
    たくろぅサンの考えすごい理解できて納得です。
    ってか、たくろぅサンのドラム本当にカッコイィです☆

    バンドで藍坊主のコピーさせてもらってるけど、藍坊主の曲は楽譜通りに叩くのに一苦労しちゃってます(>_<)でも、その分出来るようになったときの達成感はかなりあります(^-^)♪ 今日のたくろぅサンの日記読んでますます頑張ろうと思いました♪♪

    • ぁゆか
    • 2008年 2月 23日

    ほう..

    すんごい理解できました☆+。

    なんかドラムあたしめちゃ下手なんですけどw拓郎さん方式でやってみようと思います!!!

    全部を理解する..その分たくさんの努力が必要ですね↑↑

    • 森坊主
    • 2008年 2月 23日

    へぇー
    拓郎先生、
    なんかスゴイです!
    拓郎さんも、
    すごい苦労して悩んで、
    ここまで来たんですね。
    あたりまえかf(´ω`)
    私も中・高生のとき、
    パーカスってスゴイなって
    思ってました!
    私なら絶対できなぃなと…
    そんな私はフルート吹きでしたが、
    拓郎さんの言ってること、
    全てに繋がりますよね(^ω^)
    私は今ベースやってるから、
    拓郎さんの言ったことを考え
    練習していきたいです☆
    同じリズム隊ですからね!

    • さき
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    私、ずっと
    バンド組むの憧れてて
    やるなら
    ドラムがしたいんです!!♪
    叩いてみたことは
    あるんですが
    どうしても両手が
    同じ動きをします(笑)
    ピアノもそうなんですが;;
    そういった点で
    私は全身を動かして
    鳴らす楽器が
    苦手なのかもしれないですね…(笑)
    でもドラムやりたい!!!

    この日記みて
    やる気でました!!!!
    頑張ってみます★
    ありがとうございました!
    (o^ω^o)

    またドラムの話
    聞かせてください!!!!
    長文失礼しました~

    • ピノ
    • 2008年 2月 23日

    どらむ
    長文にタクローウィンのドラムへのものすごい愛と情熱がほとばしってますね。
    そしてドラムをやった事があるってコメントがいっぱいあって嬉しくなっちゃったのがひしひしと伝わりました。
    そして教え上手。
    読んでると、ドラムってスポーツみたいです。
    イメトレが大事なんですね。
    身体と脳と感覚と感性を使う、音楽とスポーツと生きる事はイコールなのかもしれないって気がします。

    触った事すら無いので、私もいつかドラム叩いてみたいって思いました。

    • あづさ
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    タクローウィン
    先生みたいだがあ!(笑)
    かっこうぃー(´ω`)

    ドラムやってる
    友達にこの話おしえてあげよー(´^ω^`)

    • なお
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    奥が深いですね★
    納得したし、共感しました。
    「理解する」って、生きていく上でも
    大切なことだと思います。
    とても勉強になりました!!

    私は吹奏楽をやっています。
    このブログを見て、改めて
    パーカッションパートの人たちって
    すごいと思いましたっ(;ω;)
    ((ちなみに私はトロンボーン吹きです♪))
    今日の部活もがんばってきます!!

    • えびさん先生
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    初の書き込みで若干あたふたしてますが(・ω・;)(;・ω・)感動したのでコメ失礼します。
    わたしはサークルでジャズピアノやってるんですが、ピアノでもたくろーさんの考え、あてはまると思いました(vωv*)
    アドリブとかするときに、自分の頭の中で思い描いているメロディを、いかに筋肉を通して鍵盤をたたいて音を出せるかって、すっごく大切でむずかしいと思います。
    思い通りにいかないのって、ほんとにいらいらします><#
    「すべてを確認すること」
    ゆっくりから始めてみようと思います(-ω-。)
    話ずれちゃったかもしれませんが‥長々失礼しました三(/’∀`)/

    • なほ↑
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    わたしもドラムやってるからとても勉強になりました!!!うまくいかない時はどんな歌なのか自分なりに理解してみようと思います★

    • かず☆
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    タクローさんのドラム話は内容が濃かったですね(≧∇≦)
    僕が練習してるのは、ベースなので同じリズム隊ですし。つながる所もいくつかあるはずなんで参考にさせてもらいます♪

    • なっちゃん
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    すごいですね‥
    わたしも楽器やってるんですが、ブログ読んだらドラムやってみたくなっちゃいました!笑
    いつか挑戦します\(^O^)/

    • ぷ☆
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    ……奥が 深いんですね~(゜゜)!

    どらむ やってみたくなりました(^O^)/★!

    • MEK
    • 2008年 2月 23日

    学んだ!!!
    私はギターをやってるんですが、タクローウィンのお話ギターにも応用できる気がします。ほんと学びました!!!
    ありがとうです★

    • 亮太
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    1ドラマーとしてむっちゃ共感できました! でもリズム感ある方なんで、組み合わせるまで16ビートもすぐ出来たんですよ(^ー^*)

    • 藤間
    • 2008年 2月 23日

    どら

    Dr.やってる人はガタイがすごいとか、
    図体がでかいとか、
    そういう所重視で見てきてた人は
    「そうなんだ・・・」と
    納得できる話しですね。^^

    確かに私の兄もバンドをやっていますが、
    あまり体が大きい訳ではありません。
    「本能でやるから、Dr.やってる時は
     特に何も考えてない。」と言う事を聞き、
    Dr.って見かけによらず、深いな~と
    思ったりしたのが一昨日ですww

    でも最近「腕痛い」とか言ってますww
    一昨日ですww(テニスひじらしいですw)

    • みsummer
    • 2008年 2月 23日

    すばらしい
    拓郎さんのドラム講座を受けたい(゜∀゜)笑

    やっぱり手と足が一緒に動いたりして思い通りになりませんもんね(+ω+)またドラムをやってみたくなりました。
    スティックくるくるのやり方はどうやるのかも教えてください!笑

    • はる
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    タクローさん、こんばんわ。
    僕は、ベースをしてるんですが、スタジオで、休憩に他の楽器かまったりするじゃないですか?
    それでドラム叩くんですが、まさにキックの時、スネアも叩いちゃうから、キックはあきらめてたんですよ笑
    頭で理解、頑張ってみます!!

    • あ-み
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    バンドでドラムをしていますが 全部独学なのでかなりタメになりました…!
    私はドラマーには2種類いて (外から見て)叩き方が力で叩いているタイプとテクニックで叩いているタイプで別れる気がするのですが(ちなみに渡辺さんはテクニックタイプだと思っています)、私は力タイプなので かなり渡辺さんの叩き方には憧れて止みません!

    もしまたドラムの話をするときには なぜあんなにも 力なくゆらりときれいにかつ正確に叩けるのかも教えてほしいです。
    どんなに力を抜いても(むしろ私は力いれたら何もできなくなるのですが)力強い叩き方になってしまうんですよね…

    これも理解なんでしょうか…。
    何度かドラムの話がブログにありますが毎回よむ前からテンションあがります*
    ありがとうございます!!

    • 2008年 2月 23日

    せ、せんせい!
    ふむふむ(・ω・)
    ふむふむ(゜ω゜)
    熱いですね(`ω´)!
    ヤーバーババイ!
    友達が今コイントスを
    歌ってます。熱いですね!笑
    うちはドラムを
    習っていたんですが
    月謝が高い割に内容が..
    (´・ω・`)
    だったので辞めましたw
    めっちゃ楽しかったし
    好きやったんですけどね。
    先生が拓郎さんやったら..
    と何回思ったことかw爆
    最近ドラム叩きたくて
    しゃーないです!
    もうバラバラかな..w
    そんなときにこんな
    ドラムネタは罪です!笑
    クラッシュシンバルと
    タムたちが好きです!笑

    トゥットゥットゥッ

    • (^-^)v
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    初カキコです(^-^)
    マジ拓朗さんのドラムには憧れます!!!
    自分的に今一番好きなドラマーです!!
    とても音楽的で、しかも実力派のドラマーで本気で尊敬してます!!!
    素人がデカい事言ってすいません(T-T)
    自分もドラムやってて、今度のライブでスプーンをやろうってなってるんですが、スコアにも書いてあった通りドラムが引っ張ってく曲で結構苦戦してます(^^;)
    忙しい作りのドラムを正確に叩けるコツみたいのあれば是非教えて欲しいくらいです!!

    長くなってすいませんでした(T-T)

    • 長野のピータン☆
    • 2008年 2月 23日

    勉強になります(*・ω・φ)
    私は高校の頃、放課後になると音楽室に行って一人でドラムを叩いてましたが…なかなかリズムがとれず。。。 高校の頃にこの話を聞いてたらうまくできたかもしれませんね…
    でも自分がうまく叩けないからカッコよく叩ける人がすごくカッコよく見えて尊敬できるのでこのままでいいのです☆ワラ

    以上久しぶりの書き込みでした★

    • 長野のピータン☆
    • 2008年 2月 23日

    勉強になります(*・ω・φ)
    私は高校の頃、放課後になると音楽室に行って一人でドラムを叩いてましたが…なかなかリズムがとれず(;Д;) 高校の頃にこの話を聞いてたらうまくできたかもしれませんね(;・ω・)
    でも自分がうまく叩けないからカッコよく叩ける人がすごくカッコよく見えて尊敬できるのでこのままでいいのです(*^∀^)ワラ

    以上久しぶりの書き込みでした(・ω・)ノ゛

    • こた
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    自分はドラムは叩いたことありますが遊び程度しかありません。でもベースしてるのでリズムはとても大事だと思います!
    こんな長いブログ初めてですよ(笑)凄い読んでてドラムを愛してるっていうのが伝わってきます!!
    あと、自分はですね、たくろうさんは日本一のドラマーだって思うんですよ!
    たくろうさんが加入してスプーンあたりから何といえばいいのかわかりませんが自由なリズム?で叩くとこが昔から音楽を聞いてる自分としては凄い!と思ったんですよ!!
    自由なリズムかつリズムを守る。
    最強です!だからいろんな曲聞いても「あっ、タクローウィンには勝てないな」と自分でブツブツ言います(笑)
    ドラムを知らないやつが語ってすいませんでした…
    頑張ってください。

    • まき
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    ドラムって奥が深いですねぇ…

    改めてドラムしてる人が格好良く見えてきました(ノД`*)

    • ao
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    こんばんは。私は、ドラムには触った事がある程度で全くやった事はないんですが、ドラムのお話を読んで関心する事ばかりでした。それに、今まで以上にドラムが魅力的に思えました!これからもドラムの話に熱い拓郎さんでいて下さい!!

    • でつ
    • 2008年 2月 23日

    ん~!すごい!
    自分もドラムやってま~す!そろそろ2年になる17歳です。バンドでコイントスをやろうって話しなんですが僕がみんなの足を引っ張ってて↓↓
    無理やりやらずに手順を踏んでもう1度やり直してみますね♪すごい勉強になりました!

    • えつこ
    • 2008年 2月 23日

    タクローさん
    熱いですね!
    タクローさんは演奏したい音を理解してるからかっこよくドラムを叩きこなしてるんですね!見習おうと思いました。頭フル回転していろんなこと理解できるようにしたいです♪
    これからも頑張ってください♪応援してます。。。

    • ◇なな坊◆
    • 2008年 2月 23日

    は―ぃ★・゜
    ドラムってむずかしそぅですね(´・ω・)
    きッとたくろ―ぅぃ-ンゎいッぱい練習したんですね★
    (ノ≧▽≦)ノ

    ぜンぜン関係ないんですケド,きょう『耳をすませば』をテレビでみました(*¨)そしたらしずくチャンの机にぉいてぁるお菓子の名前が『ラッコのマーチ』でした!
    (*≧▽≦)

    • ともえ
    • 2008年 2月 23日

    Unknown

    拓朗先生ぇー!!
    かっこええやないですかぁo(T□T)oドラム愛が素敵です☆

    • かか
    • 2008年 2月 23日

    すごいっす;

    奇跡的にちょうど開いた時間に更新されてました(笑)

    僕はドラム一回も体験したことないんでめっちゃしたいし 興味あります(^O^)

    ツアー楽しみやな~♪
    頑張って下さい!

    • やま
    • 2008年 2月 23日

    こんばんわ
    私ギタ-を一昨日くらいから始めました笑 ドラムは中学の時にリズムくらいしかやッたことないです。
    ドラムの話は全てのことに通じるなあって思いました。ギタ-を始めて尚更思いました。ゆっくりでいいから一歩ずつ確実にやれば時間はかかるかもしれないけど力になる。自信にも繋がる。私は共感しました。
    素敵なお話ありがとうございます。
    これからも素敵なお話してください。

    • やま
    • 2008年 2月 23日

    こんばんわ
    私ギタ-を一昨日くらいから始めました笑 ドラムは中学の時にリズムくらいしかやッたことないです。
    ドラムの話は全てのことに通じるなあって思いました。ギタ-を始めて尚更思いました。ゆっくりでいいから一歩ずつ確実にやれば時間はかかるかもしれないけど力になる。自信にも繋がる。私は共感しました。
    素敵なお話ありがとうございます。
    これからも素敵なお話してください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP