藤森真一

ブログ。


おはようございます。
いやー。昨日はバトンだったかぁ。でもアロンソもすごかった!!

出出しから興味ない人には意味の分からない話題ですみません。
昨晩、F1を見たので寝不足の藤森です。

最近、ブログを書くようになってふと「他のバンドはどんなブログを書いているのだろう?」と気になり調べてみました。

食事の話題ばかりですね。
ストイックなメタルバンドのブログでも「今日はこんなラーメン食べましたー。」
みたいな記事ばかり。

お前が何食ったかなんて興味ないわ!!
と思いつつ見てると、生活感から人間味が伝わってくる。
食べ物で親近感を覚え、その人の作る音楽がより身近に聴こえることもあるもんだ。
と思わされました。

誰かに分かってもらいたい。
という気持ちから食べ物に現れる。
なんとなくそんな印象です。
まあ。もちろん全員が全員そうだとは言わないけど。

人間には、他人と繋がって分かり合いたいという欲望があるらしく、それと食欲を刺激する中枢とは脳の中で隣あわせらしいです。
だから誰かと親しくなるときご飯を食べに行くことが多いそう。
そんなことを前に本で読んだことがあります。

ということで俺も昨日食べたマス寿司をのっけます(笑)

誰かに分かってもらいたい。
そんな気持ちを表に出してる奴は弱くてだせー。
こう思うこともある、だけど人前で演奏しているバンドマンだって分かってもらいたい欲求が溢れてる(特に俺だけど。)

だから俺はこんな人間なんだー。
俺はこんな人間だったのだー。
と分かってもらえるような生き方ができればと思って。

週をはじめようと思います。

雨。前のページ

地元がいっしょ。次のページ

コメント

  1. Unknown

    お花見日和です。

    春ですね♪

    • 2010年 3月 30日

    Unknown
    人に自分を分かって貰いたいっていう気持ち分かる気がします。

    自分の伝えたい思いを相手に分かってもらいたい…藍坊主の歌詞にそんな意味があるはず!なんて思いながら何時も聞いてます!

    それでは今週もいい日になりますように(*^-‘)b

    • あゆみ
    • 2010年 3月 30日

    藍ブロ

    いつも携帯をもったときに藍ブロみるのが癖になっちゃいました(*^o^*)

    そんくらい楽しみにしてます(・∀・)

    高校2年生のあゆみより

    • なお
    • 2010年 3月 30日


    あー(;_;)なんか…

    好きです!藤森さん!←

    久しぶりに日記読んで
    ぞわってしました。

    すてきな1週間に
    なりそうですっ(^^)

    お仕事がんばってください♪

    • しゅん
    • 2010年 3月 30日

    野音

    晴れでも雨でも

    ミズカネのイメージを壊さない
    ライブは確実に活かせる

    森、海、空のように

    自然に近い音楽をプレイして欲しいです。

    • Candy House
    • 2010年 3月 30日

    眠れない 。

    だから食事に誘うのかー(゜゜)
    なるほど!!

    口数が少ないせいか、よく
    「何考えてるか解らない」
    って家族や友達に言われます。

    言の葉を使うのって
    難しいです。
    どうすれば上手く
    「わたしはこう思ってる」
    って伝わるんだろう。

    やっぱり言葉を伝えないと
    届かないのでしょうか?

    コメントではすらすら
    書けるのになぁ 。

    • おけいはん
    • 2010年 3月 30日

    共感です♪
    ブログって、自分をわかってもらいたいっていう欲求から始まるんでしょうね。食事の内容も、立派な自己表現やと思います♪(でも、どーでもいい人の食事ネタはやっぱりどーでもよかったりして笑)
    しかしあんなすてきな曲達で自分のわかってもらいたい気持ちを表現できる藍坊主はすてき。メンバーの気持ちが音楽をとおして痛いぐらいに伝わってきます。どんな経験をしたらこんなすごい歌詞や曲が産まれるんやろぅ‥
    それを知りたいから藍ブロに遊びにきたりするんだけど‥
    意外とうちらと生活や考えてること変わらんかったりする‥(o^∀^o)
    親近感わくなぁ♪
    気持ちわかるなぁ♪
    そういう雰囲気が藍坊主の大きな魅力やと私は思います。
    これからも藍坊主とリスナーは、いぃ関係でつながっていたいですね。
    伝えてくれることに感謝♪藍坊主の表現を全身全霊で受けとめていきます。
    これからも飾らない日記、待ってます♪食事の日記もまってますよー笑。
    今日は関西まさかの雪!
    寒いっ!
    週末の大阪では温まりたいですっ‥!!!

    • sally
    • 2010年 3月 30日

    すみませんm(_ _)m
    言い過ぎました(汗)

    ダメですね(^_^;)

    「夜に手紙を書くと、独りよがりになる。だから手紙は朝書こう!」って、なんかの本に書いてありました。

    リーダーを見習って、朝型にならなくては↑↑

    • モモ〓
    • 2010年 3月 29日

    私も
    私も藤森さんの全てを知りたいです。
    そして藍坊主の全てを知りたいです。

    そんな欲求に包まれつつ、いつ逢えるのか、いつ壊れられるのか、楽しみに待ってます

    • sally
    • 2010年 3月 29日

    分かります!
    リーダー☆
    こんばんは!

    「誰かに分かってもらいたい」って気持ち、多かれ少なかれみんな持ってますよね。
    私は口下手なので、なかなか上手に気持ちを伝えられず、歯がゆい思いをする事がよくあります(ToT)

    リーダーも、どちらかといえば近いタイプなんじゃないでしょうか(^_^;)

    だからかな?
    リーダーの書いた曲に、いつも共感させてもらってます◎

    リーダー☆
    リーダーの事は100%、いや、それ以上分かりたいので↑↑
    これからも私達に気持ちをぶつけて来て下さい!!

    どんな気持ちも受け止めます★
    リーダー、大好きです!!
    おやすみなさい(^O^)

    • tkft
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    私はリーダーのできるだけ
    多くを知りたいです(^^)
    そう思わせてくれる
    リーダーは素敵だ
    って証拠です*゜

    私は分かってもらいたい
    欲求いっぱいの
    だせー奴です(´`)

    だからリーダーみたいに
    素敵な人になります(^o^)

    • まい
    • 2010年 3月 29日

    (o^o^o)

    たしかに食べ物の更新する人
    多いですね(笑)

    食べ物の内容
    うちは結構好きだったり。
    一歩近付いた気がしますね

    それにしても
    リーダーのブログ見ると
    毎回なんか心臓が
    ぎゅーってなります

    自分らしく
    自分を知っていって
    もらいたいですね

    • だるま*°
    • 2010年 3月 29日

    Unknown

    わたしも
    わたしを分かってくれー
    って欲求強いです><
    そんな自分が嫌いでした(T_T)

    わたしも藤森サン見習って
    自分をどうやったら理解
    してもらえるのか考えながら
    これから過ごしたいなぁ…(^-^)

    この記事読んで、なんか
    自分の中で変わったモノが
    ある気がします*°

    よくわかんないコメント
    ごめんなさい(゜~゜;)

    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    どんな話でもブログが更新されてると嬉しいです*
    親近感のわく話だと増して嬉しぃ

    これからもブログ楽しみにしてます

    • Unknown
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    マス寿司の写真…

    フタ開けたのが見たかった~(T△T)
    記事読んでから写真クリックしたら…orz
    フタでマス寿司見えんー涙

    でも藤森さんのブログは読むと心が明るい方へ動かされるし、懐かしい気持ちになったりして大好きです。

    私は二番目の子なのでカテースーにはなかなか縁がなかったけど笑

    • りえ
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    藤森さんの日記、すごく好きですよ!!!

    たくさん更新してくれていて、ファンとしてはめちゃ嬉しいです!!

    • sami
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    なんだか藤森さんのブログを読んでほっこりしました。
    そして元気が出てきました!!
    気持ちが食べ物に現れるっていいですね。

    ブログを読んで、藍坊主のみなさんは優しくて素敵な人たちだなあと感じております。
    藍坊主が大好きです。
    私ももっと藍坊主を分かりたいです!
    そして、熱いライヴ絶対見に行きたいです!

    • 美季
    • 2010年 3月 29日

    (^O^)/
    誰かにわかってもらいたい、
    認めてもらいたい、
    繋がっていたい、

    わかります、
    私もそういう欲求強いです…。

    今気付いたんですけど、ブログの更新が全部朝!!リーダー、規則正しい生活ですね!
    私もリーダーを見習います!

    良い一週間になりますように!!

    • えりか
    • 2010年 3月 29日

    こんにちは
    いつも楽しみに藍ブロ読んでます藤森さんの記事はとても和みますこれからも応援してます毎日ブログ見ますね

  2. Unknown
    F1面白かったですね☆
    あの迫力は最高です!

    • ぐぴ
    • 2010年 3月 29日

    Unknown

    リーダーの記事読んで
    思うことはいっぱいあったのですが
    うまくまとめれません(笑)
    ただ1つしっかり思ったのは
    リーダーが書いてるように、
    あたしも、これがあたしっていう人間なんだと
    わかって貰える人になりたいな、と。

    リーダーの記事は奥が深い!
    いつも考えさせられます。

    ということで、
    今日はごろごろする予定でしたが、
    雨がふらなければ
    ランニングでもして
    帰って風呂入って
    ギターを練習しようかなと思います。
    今週も頑張ります( ^ω^ )

    • Unknown
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    昨日F1じゃなくフィギュア見てました。笑
    サウスブロウ、ローカルアートの岡田さん、元ジユデイマリのタクヤさんのブログはよく見てます。
    やっぱりカレーとかラーメンとか食べ物が多いです。笑

    • かおり
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    藤森さんのブログいつも楽しみにしてます!
    いろんな話書いてくれる藤森さん大好きです(^^)
    日常のこと書いてくれると親近感湧くから嬉しいし!!!

    • あず
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    確かに食べ物の話題って身近に感じられますよね。
    誰でもすることですし。
    私も誰かにわかってもらいたいって気持ちが強いので、リーダーの言葉に共感しました!
    なんだか同じ気持ちの人がいると思うとホッとしますね★

    • chapa
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    いつもブログいっぱい更新してくれて、うれしいです。(*^^*)/

    食べ物もそうですが、何か身近な物事を知ることができたり、それに付随する気持ちなんかが知れたりするとすごく共感しますよね。
    だから遠くに感じる人のそんな一面を知ると余計に身近に感じるんでしょうね!

    やっぱ私も寂しかったりわかってもらえないって思ってわかって欲しいと時々感じたりします。
    けど、できればそういう身勝手な感情は見えなくして、芯が強いひとになりたいなぁ

    • かあたん
    • 2010年 3月 29日

    パエリア☆
    あたしゎ人一倍寂しがりやなので,リーダーの言葉にすごく共感できました!!!

    ちなみに昨日ゎ彼との記念日だたので,初デートで行った思い出のスペイン料理屋でパエリア食べてきました(≧ω≦)

    グッドパエリアでした

    • ミサキ
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    わたしは今
    おいしいパン食べたいです(^^)
    一緒に食べましょうw

    自分がどんな人間かって
    わかってもらいたいですよね*
    誰もがもってる欲求なんですかね!

    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    藤森リーダーブログ
    たくさん更新してくれて、
    ありがとうございますm(u_u)m

    何気ない事でも書いてくれると、
    身近に感じられて…嬉しいです。

    これからも、ありのままのブログ
    楽しみにしています☆

    • ガバチョ
    • 2010年 3月 29日

    食事
    私もblogを書いてますが
    食べ物を載せたことはないですね
    他人にわかってほしいとゆう気持ちが
    ないのでしょうか。。

    今週の木曜から新しい生活がスタートするので
    新しい友達が出来たら
    一緒にご飯食べに行こうと思います!

    ではリーダー!
    よい一週間をお過ごしください

    • しざ
    • 2010年 3月 29日

    はい。

    おはようございます+こんにちは。

    わたしも誰かにわかってもらいたい欲求に溢れています。
    ちょっとずつでもみんなにわかってもらえるようがんばろうと思います。

    藤森さん、最近ブログたくさん更新していただけてありがたいです。
    今週もがんばりまうす!

    • ありさ
    • 2010年 3月 29日

    Unknown

    わかります^^

    私も筋が通った生き方が出来たらいいと思っています。

    • クーマン
    • 2010年 3月 29日

    最近
    ブログをたくさん更新してくれてすっごく嬉しいです!ありがとうございます!!!!
    食事の話社会学でやりました!だからご飯を食べに行くと言うことが目的ではないのだ!らしいですね\(^_^)/

    最近、わかってもらいたい欲求よりもわかってもらえないという方が強くて参っています笑

    でも藍坊主の音楽にはすごく自分を肯定されている気がして支えられています!本当にありがとうございます^^!

    • クマ
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    確かに友達が出来て仲良くなったらご飯行きますもんね
    なんか深いな~

    • m.n
    • 2010年 3月 29日

    Unknown
    私もです。

    だから人間っていいなぁって思えるんですよ~

    きっと(`・ω・)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP