藤森真一

リズムキープ2


おはようございます。
明後日、大阪の天気予報は晴れのち曇り。
カッパはいらないようです。
俺の勘違いだったか。予報が変わったか。。
うーん。ごめんなさい。

昨日のライブリハはとても順調でした。
良い仕上がりです。
課題としていたリズムキープも心地良いビート感になり充実したリハでした。

ちなみにリズムキープとは、リズム&テンポをキープすること(そのまんまやんけ!!)
よく。ドラマーやベーシストが弾いてない時も(叩いてない時も)、足などでリズムを取ったり感じたりしているアレです。

そしてふと思い出したのですが、俺は小学生の頃からリズムキープが好きだった。

というのも。。
アニメを見ようとテレビの前に座ると興奮してかトイレに行きたくなることがありました。

しかしそこでオープニング曲がかかってしまい、どうにかしてストーリーが始まってしまう前に用をたしたいが、いつ始まってしまうか分からない。

そんな時に編み出した技がリズムキープでした。

心の中でオープニングテーマを歌い、歌が終わるまでの時間で用をたせば本編が始まる前にトイレから戻ってこれる。

小学生の頃よくこの技を使ってました。

ひょっとしたら今、この経験が生きているのかも。
そんなわけねーか(笑)

今日もリズムキープ(生活リズムも)して頑張ります。

では。皆様も良い一日を。

追伸。
写真は最近またヘビロテの『AKAKAGE』。
何度聴いてものれるCD。良いっす。

リズムキープ。前のページ

思い立ったが吉日。次のページ

コメント

  1. Unknown

    洗濯日和ですね~
    今日も頑張ってくださいね。

  2. Unknown

    この季節のせいか、家族みんなで風邪ひいてます。
    風邪には注意してくださいね。

    • 2010年 5月 15日

    Unknown
    リズムキープ欲しいです!
    全くないので(笑)

    では良い一日を!(^-^)/

    • sally
    • 2010年 5月 15日

    (-^〇^-)
    リーダー☆
    おはようございます!

    リーダーみたいに音楽を生業にしている方が、リズムキープを課題に挙げているのを知って、「やっぱり基本が大事なんだな(*^o^*)」って思いました。
    ついつい慣れてくると手を抜いたり、楽をしようとしてしまうけど(-.-;)
    それじゃ駄目ですね(笑)

    リーダーのイメージは「無駄なモノは省くけど、必要なモノはとことん大切にする」って感じがします。
    仕事や趣味、人間関係も…などと勝手に想像を膨らませてます(笑)

    私もリーダーのように「無理はしないけど(違ったら、すみません)やるべき事はちゃんとやって、努力を惜しまない」そんな人に少しでも近づきたいと思います。

    今日も藍坊主の曲を聴いて、頑張ります!!
    リーダーも良い1日を★

    • おけいはん
    • 2010年 5月 15日

    コメ2回目
    あれま!w(°O°)w
    COLUMN更新いま気付きました。
    だいすきなメンバーからの言葉はがんばる元気をくれます!こんなテンションあがること見当たらないぐらいです。
    \(^O^)/
    私からも微力ですがパワーおくります。
    いぃ曲産まれますよぅに
    ~~~
    (=・ω・)/☆☆☆☆☆

    • おけいはん
    • 2010年 5月 15日

    大阪ぁ~♪
    晴れたらいぃなぁ。
    アツアツの大阪パワーが藍坊主を首長~くして待ってますー。
    \(^^)qp(^^)qp(^^)/
    リハ順調って嬉しいです。
    リズム♪大切ですね。
    リズムといえば野村監督。いつだったか「野球はリズムやぁ~。」ってぼやいてた声を思い出します(笑)。
    リーダーのよぅな生活リズムを身につけてみたい。
    とかいってこんな時間起きてたらすでにダメですねぇ(笑)
    AKAKAGEチェックしてみたいです。
    追伸。
    hozzyのCOLUMNとリーダーの日記。対照的ですがどちらもリアルで引きこまれます。興味深いです。いろんな感情を音楽やLIVEに詰めこんでばくはつしてほしいです。
    私はhozzyの歌ってるときの目がすきです!

    • 2010年 5月 14日

    なんかなんか
    藤森さんは悪くないですぜ!
    天気予報が変わりやがった!←
    野外で晴れに
    超したことはないですから、
    よかったです\(^O^)/
    もう明後日なのーか。
    楽しみにしてます\(^O^)/

    あー、なんか、笑えます。←
    日記の内容が、なんか、笑

    • まい
    • 2010年 5月 14日

    (o^o^o)

    その技うちもやってました(笑)
    でも絶対ぴったりじゃなくて
    早くなっちゃうんですよね

    今さっき雨降ってました!
    なんか最近晴れたり雨だったり
    天気がコロコロ変わりますよね

    日比谷は晴れますよーに!!!!!

    • りえ
    • 2010年 5月 14日

    Unknown
    私はアニメのオープニングを大事にする派です!!(笑)

    私、リズム感ないんで
    藤森さん達が羨ましいですよー\(^O^)/

    • sami
    • 2010年 5月 14日

    Unknown
    リズム…私は刻めないですねw
    音楽してる人はとってもかっこいいです^^
    藍坊主には晴れ男がそろってるのでしょうか!
    そのパワー分けてもらいたいです(笑)

    • 2010年 5月 14日

    大阪
    一週間前から毎日天気予報見てますが、2日前くらいから予報が後ろにズレてきて、曇りのち雨→晴れのち曇り→で今は晴れの予報ですっ!!

    さすが晴れ男!!
    気温は若干涼しいですが…藍坊主の力で暑くしてくださーい\(^O^)/楽しみにしてます☆

    • なお
    • 2010年 5月 14日


    1つ前の日記の熊、
    笑っちゃいました(^O^)

    私も歌のやつよく
    やってましたよ~♪

    便利ですよね!(笑)

    ライブがんばってください☆

    • ガスコイン
    • 2010年 5月 14日

    Unknown
    No rythem No music

    • rondon
    • 2010年 5月 14日

    Unknown
    リズムキープ習慣にしてみます!!

    明日からは休日だ~

    • ガバチョ
    • 2010年 5月 14日

    tiempo
    明後日晴れのち曇りなんですか!?
    藍坊主のみなさんやっぱ晴れ男なんですょ

    その技私も使いますよ!!
    トイレで少し早めのテンポで
    オープニングを歌うんですけど
    そしたら余裕で間に合います(^O^)/笑

    • える
    • 2010年 5月 14日

    大阪~
    日曜日、今見たら晴れマークでしたよ!

    あっ、
    藤森さんは今回間違っていません!笑

    先週見たら曇り予報で
    今週は雨に変わってました!
    そして今日このブログ記事で
    また天気予報が変わったのを知りましたよ♪笑

    \(^O^)/嬉しー!
    前回の大阪城野外音楽堂は雨で寒かったけど、
    (藍坊主のときは晴れましたね♪)
    今んとこ今回は期待できそうですね!!!

    …その主題歌とかで時間を計るの
    使えますよね。笑

    • みぃー
    • 2010年 5月 14日

    Unknown
    私も同じ事した事あります(^O^)!!
    大阪行けませんが楽しんで来て下さい♪
    野音も天気が良い事を祈ります(^^)

    • ayaka
    • 2010年 5月 14日

    Unknown

    今日はあたしの予想を超えた

    風の冷たさに鳥肌が立ちっぱですww

    あたしもよくリズムキープ

    気付かぬうちにしてます笑

    『AKAKAGE』聞いて

    みたいです(^O^)!

    • 頭坊主
    • 2010年 5月 14日

    Unknown

    おれもいまだに
    リズムキープ使ってます笑

    これからも
    使い続けます!!笑

    • ぐぴ
    • 2010年 5月 14日

    Unknown
    このblog記事見て、
    あーいろんなところで
    リズムキープは行われていたのか、
    と感じました!
    リーダー頭いいですね!

    AKAKAGE聞いてみたいです。

    • 2010年 5月 14日

    Unknown
    子供の頃、私も藤森さんと同じ事してました。

    リズムキープなんて
    全く分かってなかったけれども(^_^;)
    今になっても、たまにやってりします(笑)
    日頃の生活の中で…
    気ずかない内に、
    リズムキープしてます(笑)

    今日も1日頑張っていきましょう☆

    • あゆみ
    • 2010年 5月 14日

    (^o^)/
    おはようございます\(^o^)/

    今日はいいてんき(^_^)v
    気持ちがいいです☆

    あたしも部活がバトン部なので
    踊るのにはリズムが大切!

    リズムキープ\(^o^)/
    頑張ります(*^^*)

    なんか悩みすぎて変なテンションになってきました笑

    高校2年生のあゆみより

    • イブチニ
    • 2010年 5月 14日

    気付かぬうちに
    藍坊主聞いてる時に足の指とかがリズムを刻んでます!笑

    • pooh
    • 2010年 5月 14日

    おはようございます♪
    今日も朝からいい天気ですね♪
    風は冷たいけど・・・。

    大阪野音♪晴れるみたいで良かったですね☆
    さすが☆晴れ藍坊主!!(雨男・雨女的な感じで・・・)

    昨日今日と、体調を崩し会社を休んでしまってます↓  
    藍坊主の皆様も、体調崩さぬよう・・・ライブ頑張って下さいq(*・ω・*)p

    • クーマン
    • 2010年 5月 14日

    Unknown
    頭いいですね!!!私も小さな頃同じようなことがありましたがとにかく急ぐしか考えてませんでした!!!笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP