藤森真一

不思議。

ココーノへの感想ありがとう。
四人で振り絞った音が世の中にリリースされたこと、聴いてくれる人がいること、今までで一番嬉しいです。
過去に何回もあったことなのに格別です。

無事リリース出来た安堵感に浸ったのも束の間、ライブリハーサルも本格的に始動し、バンド内は活気付いています。
新曲が多いのでライブハウスがどんな雰囲気になるのか、妄想し、緊張し、興奮してます。

練習の合間には友人や後輩と飲みに行き、年末感を楽しんでます。人混みはあまり好きじゃないのに、年末の賑わいはテンション上がる。不思議です。

僕には曲作りのいろはを学んだ師匠と呼ぶべき人が二人いて、その1人と久しぶりに酒を飲みました。(ちなみにもう1人は厚木のベーススクールの先生)
その方のことをブログに書いたのがきっかけで、何年かぶりに会うことになったんだけど、あとで見返すとかなり調子に乗った発言をしていて、ビビリながらのお宅訪問でした。笑

最近書いたストリングス譜を見せて欲しい。という要望にも「いいよ」の一言で見せてくれる。
料理人がレシピを見せるのに近い感覚だと思うんだけど。
音楽的には近づいた部分があるかもしれない。しかし人間としての器が違う。
わざわざ地方から食材を取り寄せてくれ、料理を振る舞って頂き、気付けば5時間喋りっぱなし。

本職の音楽も、趣味の料理も完敗でした。
帰り道、悔しさと「やっぱすげー!」という嬉しさが入り交じる不思議な感覚で煙草を吸いました。
冬の煙草は美味い。これも不思議。

只今、ココーノの世界感をライブに落とし込む準備をしつつ、新たな藍坊主ワールドを形にする曲を製作中。
10年メジャーでやってもまだやりきれないことがある。不思議。。。ではなく、あたりまえか。笑
ツアー初日まであと1ヶ月!!

最後にお知らせ。
水樹奈々さんの新曲の作曲を担当させてもらいました。
藍坊主と大分違うイメージのアーティストなのに何故携われたのか。うーん。不思議。

来年へ糸を紡ぐ前のページ

ノーマルかメタルかハイポジか次のページ

コメント

    • ( ゜O゜)+・’♪
    • 2014年 12月 18日

    空気振動で。
    こんにちは。
    アルバム『ココーノ』発売おめでとうございます!
    先日聴いたhozzyさんの「チョコレート」の弾き語りが 体に衝撃が走るくらい良くて、この声だ! この声にあの時出会ったんだ。。 と、遠い記憶が甦りました。
    たのしい!、せつない、感情豊かな詞 メロディー、すばらしいです。¨作り出す¨ってすごいエネルギーなんだなと、ひしひし、感じました。
    ハロー。と 優しく響く声は、奏でられたメロディーと共に安心に変わって心に伝ってきました。藍坊主の生き生きした曲で泳いでいるような、そんな感じがしました。
    もう聴き慣れた曲たちもまた、この季節に聴くとよりいいです!あったかいです。

    2014年後半は、10月から大好きな方々のリリースラッシュで(皆さんアルバム発売)10月から藍坊主含め6枚アルバム買いました。個人的にどれが一番ってことが決められないくらいそれぞれの良さがあって 好きな音楽で溢れていて 濃厚な時間でした。藍坊主のライブは行けなかったけれど『ココーノ』が聴くことができ、しあわせです。ありがとうございます。

    • reika
    • 2014年 12月 18日

    ココーノ
    ココーノ毎日聴いています。
    聴くたび聴くたび、深く深く藍坊主の世界に引き込まれていきます。
    泣きそうになったり、温かい気持ちになったり、様々な感情になります。

    ツアー今回も参加できることになって嬉しいです!!
    楽しみにしています。

    • ゆか
    • 2014年 12月 17日

    Unknown
    先日の新木場のライブお疲れさまでした。
    心に響くメロディーが、今の私にとても勇気を与えていただきました。

    「ココーノ」も毎日聴いています!
    藍坊主に出会えて、本当に良かったです。これからも応援しています!

    • sami
    • 2014年 12月 17日

    ココーノ
    ココーノ遅ればせながら聴きました!
    藍坊主の新曲を初めて聞く時はいつも歌詞を見ながらじっくり聴きます。

    やっぱり深化系バンドです…
    大切につくったんだろうな、という曲たちの音はほんとに音の粒って感じです。
    ひとつひとつが色んな光を持っているような気がします。
    藍坊主の音楽はいつ聴いてもあったかくて光っています。
    今回もありがとうございます。
    アルバムを聴いていて何回か泣きました!!

    寒くなってきたので、体に気をつけてくださいね!
    リーダー作曲の水樹奈々さんの曲も楽しみです。聴きますね。

    • ごん・ぱじゃ。
    • 2014年 12月 16日

    はじめて
    名前見て
    気付くのか、、、

    笑。

    じもりの活躍を
    遠くから見てて
    有名になったなぁと。

    同級生として
    うらやましいです。

    • Unknown
    • 2014年 12月 16日

    Unknown
    ミズカネから入り、かれこれ五年ほど経ちますが、やはり藍坊主はいいです。ミニアルバムも良曲揃いでしたが、ココーノも買ってよかった!これからも応援してます!

    • 赤メガネ
    • 2014年 12月 15日

    ココーノ
    私は特にバタフライが好きです。
    バタフライを聴くと泣いてしまいます。

    個人的なことですが、出産予定日を3日後にひかえています。不安と希望の入り交じる日々の中、ココーノを聴いて元気をもらってます♪
    陣痛室で好きなCDが聴けるようなのでココーノ持って行きます!
    ライブには行けないけど、愛おしいわが娘とココーノ聴きながら応援してます。藍坊主らぶ

    • みさき
    • 2014年 12月 15日

    Unknown
    ココーノ、何度も何度も聞いてます。
    冬空の下で聞くラブミーテンダーは何故だかとってもどきどきします!!

    ライブがとてもとても楽しみです!
    水樹奈々さんの曲も、楽しみにしています!

    • ゆーた
    • 2014年 12月 15日

    Unknown
    ココーノ最高です!
    毎日聞き込んでいます。

    ツアー行くので楽しみです。
    お身体に気をつけてがんばってください!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP