渡辺拓郎

出会い。

こんばんは。
拓郎です。

4月も始めのことですが、
友人から
「スネアとペダルを新調するのでアドバイスしてくれ」
という要請があったので
一緒に楽器店に行ってきました。

探している音の説明を受けて
自分なりにあれこれと並べてみる。
解釈の違いもあったりしたので
結局七台くらい試奏したかな?

最終的には
お目当ての楽器と出会えたようで何よりでした。

自分の心に「ガッ!」とくる楽器と出会えることって
ほんとに嬉しいことなので自分が買ったわけじゃないけど
こっちまで嬉しくなりました。

話を大きくすると
楽器との出会いはそこで人生が変わるくらい
インパクトがあることもあります。

四月。
どの部活に入ろうか迷ってる学生さんは
試しに軽音楽部でも吹奏楽部でもマーチングでも
ジャズ研でもフォー研でも南越でもいいから
とりあえずドラム叩かせてもらってみたらいかがでしょうか?

※本文中に一部の人にしかわからない単語が入ってます。
…あしからず。

中休み前のページ

ちびっこドラマー次のページ

コメント

    • 健心とみー
    • 2008年 4月 26日

    Unknown
    ジャズ研,フォー研…
    あたしにとっても,懐かしい言葉ですww

    私は今度キーボードを探しに行こうと思ってるんですが,最高の相棒が探せるといいなと思います・∀・*

    • 2008年 4月 26日

    Unknown
    楽器って置くが深いですねぇ

    • まんじゅう
    • 2008年 4月 26日

    Unknown
    軽音入りましたー!
    でも、ドラムはとられちゃいました;
    いつかはドラム叩きたいっす!!!!!!

    • sally
    • 2008年 4月 26日

    切れちゃいました
    やめちゃったんですけど(>_<) また機会があったら、やりたいです!!!
    ドラムの音が大好きなので!!

    • sally
    • 2008年 4月 26日

    ドラム
    拓郎さん、こんばんは(^o^)/

    私も昔、好きなドラマーに憧れてドラムを習ってました♪

    覚えが悪くて、先生に怒られてばかりで、やめちゃいました(>_<) でも機会があったら、また始めたいです!!

    • ハチタ
    • 2008年 4月 25日

    音楽
    大学時代軽音楽サークルたちあげました?
    ちなみにドラム叩きました?学祭でライブも?
    音楽って楽しいですよね

    • ゴン
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    楽器はィィですょね(-^▽^-)

    • MONKEY
    • 2008年 4月 25日

    軽音に入ります。
    4月から大学生活がはじまって、僕は軽音に入りたいとずっと思っていたので、見に行きました。高校の時にバンドに誘われてギターをかったんですが、3ヶ月で解散してしまったのでギターをするつもりでいきました。入学まもなくしてできた友達とバンド一緒にくもうかぁ…って言ってたら気がつくとメンバーの都合上自分はドラムになっていました。前からやってみたいとは思っていたけど全く分からないで、正直決まった今でもかなり不安です。でも、ひとつ言えるのが、ギターをやってたときよりもかなり練習に費やしてる自分がいて、正直本当に楽しんでます。

    • すーさん
    • 2008年 4月 25日

    春風。。

    いい出会い、良いですね^^
    奥が深い..

    私もドラムしてみたい….。リズム感ないけど(;д;)

    • なっちょ
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    去年の春、部活見学に軽音を
    見学に行ってドラムを少し
    叩かせてもらいました!
    が、しかし..
    難しくて..結局断念(´Д`;)
    でもやっぱ軽音入部してみれば
    よかったなんて少し後悔して
    ますが、とにかく今は今自分が
    している部活を精一杯に
    頑張ることにします!!

    • BLUE藍♪
    • 2008年 4月 25日

    すみません(´;ω;`)
    さっきのコメントが、タイトルと名前が逆でした<(;゜ロ゜)>すみません(゜Д゜)

    • 藍坊主(*’-^)-☆
    • 2008年 4月 25日

    BLUE藍♪
    一部の人にしかわからない単語(;^_^A

    専門的で本当わからないです(笑)

    ドラム叩いてみたいなぁ♪
    拓郎さんのドラム叩く姿すごく好きですよ(・v≦)

    • クローバ
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    出会いといえば、藍坊主のアルバムを貰った友達に貸す際に、試聴して気に入って通常版を買ったみたいで、絶賛してました♪ライブ映像DVDも好評でしたヨ。
    気に入ったらしく、次のライブからは一緒に行く予定です。
    音楽の出会いって
    本当イイものですね♪

    • ゆめ
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    最近始めたばっかりなんですけど、ドラム習ってます★!
    藍坊主の曲やってます~(ω)!
    めっちゃ楽しいです★
    拓郎さンみたいにいっぱい叩けるよ~になりたいです(∀)★!

    • 子羊
    • 2008年 4月 25日

    軽音★
    いつも楽しくブログ読ませていただいてます!
    初めての書き込みです!
    あたしは軽音2年目です♪
    あたし自身はベースなんですけど、毎回ドラム叩かせてもらってます!
    あまり叩けないんですけどドラム楽しいですね!
    今度機会があればドラムも頑張ってみようかとっ☆

    • コーラ
    • 2008年 4月 25日

    ボリューム上げたら!
    なんか楽器選び楽しそうでいいですねー!自分も早くから音楽に近い環境に生まれて音楽好きな人達と友達になれてたならーと少し後悔(+_+)!でも人それぞれだからいいんです。
    今フォレストーンをいつものボリューム三個あげてランダムにして聴いたらスゲーカッコイイですね!一曲目がコイントスで二曲目言葉の森で三曲め深く潜れです!この順番すごくアリです!!

    • あさみ
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    高校へ行ったら
    軽音部入りたい!!
    って今タクローさんの見て
    本気で思いました…!!(*゜ー゜)

    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    高崎のライブチケットとれました(≧∇≦)
    楽しみです★

    • まりな
    • 2008年 4月 25日

    Unknown

    うち昔にマーチングでスネアドラム
    やってたんで気持ちが
    かなりわかります(^O^)☆

    今軽音部入ろうか
    悩み中なんですよお♪

    • ユウキ
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    軽音所属4年目ですが今年の新入生は熱いです(`・ω・´)今から楽しみ☆とりあえずあたしは毎回新入生に、藍坊主勧めまくってます笑

    • くーまん
    • 2008年 4月 25日

    タクロウさん
    私もタクロウさんのドラムをみてから十代最後の年にして今更ドラムがやってみたくて仕方ないです泣

    吹奏楽のときパーカッションやればよかったと思ってるくらいです泣

    楽器も買ってもおく場所ないし始める機会もなかなかないので悩んでいます(;_;)

    • るみ
    • 2008年 4月 25日

    そういえば
    吹奏楽部の仮入部期間に茶髪やトサカみたいな髪型の男子4人組が来て「ドラムうまくなりたいっす!!」って言って来たんです.
    皆心配な目で彼らを見守っていて、とりあえずドラム叩いていいよって言って叩かせたらすごいのなんの!!
    青春パンクみたいな超激しい大音量のドラムを好き放題に叩き始めましたw
    もうシンバル割れるぐらいだったしスネア突き破りそうなぐらいw
    皆は慣れない大音量のドラムに耳ふさいで、そして顧問の先生が駆けつけて「そういうのは吹奏楽に合わないから」とか言って彼等を追い出しちゃいましたwww

    ドラムってもいろいろありますからね(^ω^;)
    自分がやりたい音楽に合った部活へ行かないと!!

    • そら★
    • 2008年 4月 25日

    Unknown

    私もドラムやるんで、ドラムに出逢った時の感動わかります´`
    音楽は素晴らしいですよね♪

    • たまき
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    ギターやってるんですけど最近はドラムがやってみたくて仕方ないです><
    南越ってなんですかね;
    あたし埼玉県民なもんで埼玉の南越谷しかでてこないです 笑

    これを打ちながら歩いてたら階段で転びました//
    恥ずかしい;

    • なほ
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    軽音部入りたかったですよ!でもなかった↓↓

    • なお
    • 2008年 4月 25日


    人生が変わるくらいの
    楽器との出会い…

    私の場合は
    トロンボーンです(・ω・)

    ドラム叩かせて
    もらってみます★!

    • あゆた
    • 2008年 4月 25日

    たくろさん

    おはよございますっ(^ω^)

    人生変える
    楽器との出会い…。
    あたしの場合わ
    Saxでしたねー´∀`
    中高6年吹いてました★!

    音楽って
    すごいですよねー!
    自分で音を出せるとか
    感動しちゃいますー♪

    そしてあたしわ
    ドラム叩けるよーに
    なりたいです(´・ω・`)
    たくろさん
    教えてくださいー(゜∀゜)←

    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    同じ楽器でも・・・

    弾いてみるとなにか違っている?

    なんですかねぇ???

    ココロにヒットする音がありますよね。

    本当に、楽器も人との出逢いって

    タイミングとかその時で変わりますよね。

    拓郎さんの友達も満足出来る楽器に

    出会えて良かったですね。

    拓郎さんの奏でるドラムの音。。。。

    私は好きです。。。

    • かな
    • 2008年 4月 25日

    うんうん
    楽器が人生を変える‥素敵ですね(pω、)私は学生時代、吹奏楽部でパーカッションしてたんですけど、中でもスネアが一番好きでした!ドラムはpercの基礎楽器の集合体?みたいな感じがして、奥が深くいですよね笑 先輩のドラムさばきを実際見て、とてもワクワクしたのを覚えています★://ライブでの拓郎さんのドラムさばきも楽しみにしてます笑 早く5月来ないかなっ♪

    • いぐのふぉん
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    確かに今年から中古の安いギターを買ったわけですが・・・安物だけど俺が初めて手に入れたギターだからとても愛着はありますね(・ー・)
    よい出会いは確かにしましたよ、やっぱり楽器を持って自分で演奏する楽しさ・・・素晴らしいですよね(´∀’)

    • ゆう
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    良い楽器との出会い…すごい事ですね☆
    実際叩いた事はないですが
    スティックだけで少し練習した事があります(^▽^)♪
    いつかドラム叩いてみたいです!

    • 音楽
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    私わバリバリの運動部ですが、音楽大好きです★!
    いっつも藍坊主の曲聞いて元気貰ってます(^^)/

    • まっつん
    • 2008年 4月 25日

    購入!!
    昨日スネア購入しました!
    人生初のスネア購入です>_< ドラムを始めて2年経ちますが、
    まだまだ思うようにたたけません。
    でもむっちゃ楽しいです♪
    これからも頑張ります!!

    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    そう考えてみると、私も楽器を叩いて人生が変わった人間の1人です。
    楽器たちに出会ってなかったら、今の自分はどうなっていたのか…想像もつかないものですね。

    • みや
    • 2008年 4月 25日

    4月もあっと月末。
    ドラムぜひ叩いてみたいです!誰か持ってないかなぁ(´ω`Ο)

    気づけばもぅ25日なんですね!!

    5月に入ったら

    とうとうライブ!!!

    楽しみでしょうがないです(ノ∀<*) あと少し!
     仕事気合い入れ直してがんばります!!

    • ゆか
    • 2008年 4月 25日

    けいおーん★
    自分軽音です(^^)/
    バンドでベースをやってますが、バンドに支えられて学校もがんばれてます。
    楽器との出会いもそうだし、バンドのメンバーとの出会いもすごく大きいです!

    • ピノ
    • 2008年 4月 25日

    楽器
    楽器できない私ですが、楽器ってその人の一部って感じがして憧れます。
    自分の相棒のような、分身のような、
    そんなものがあったなら
    君は輝くぜ
    キラキラするぜ!!
    キラキラしてますよ。タクローウィン。
    何にもない 何にもない
    私は、みなさんの輝きに力を貰ってます。

    • みsummer
    • 2008年 4月 25日

    どらむ
    中学のとき選択音楽でやったけど難しかったのを思い出しましたw

    楽器との出会いも人間と同じで一期一会みたいなものですね。
    わたしも出会いを大切にしたいと思います★

    • カズ
    • 2008年 4月 25日

    ドラム!
    自分の機材が手に入るとテンション上がりますよね↑↑自分はベーシストなんでドラムのことは無知ですがかっこいいですよね。遊びで8ビートぐらいなら叩けますvv
    Zeppでたくろーさんのドラムにも注目します↑!!

    • 宇宙人
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    現在軽音部なので(ギターですが笑)ドラム叩かせてもらってみます(・∀・)!

    • うずら
    • 2008年 4月 25日

    Unknown
    あぁー…一部の人じゃ
    ないからちょっと
    わかりませんでした(.」・)ノ
    ドラムは面白い!!!!
    私はドラム好きです(゜3゜)★
    ちょっと難しいけど…

    • なっちゃん
    • 2008年 4月 24日

    Unknown
    生きてる間にせめて1回は
    ドラムたたいてみたいです
    \(^O^)/

    • りょうた
    • 2008年 4月 24日

    バンド
    5月からバンドします(・∀・)
    めちゃくちゃ楽しみです(゜∀゜*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP