藤森真一

反響音。


おはようございます。
また一段と寒くなりましたね。最高気温が一ケタ台の予報を見ると、必要以上に体を早く動かすのは俺だけでしょうか?

さてさて。写真の黒い棒は、突如スタジオにやってきた吸音器具です。
スタジオの反響音を吸い込んでくれます。
音響音とは天井や壁や床に飛んでいった音が反射して戻ってきた音の事。
風呂場で歌うあの感じ。カラオケのエコーですね。

歌うのは気持ち良いけど、バンドの大音量だとグワングワン。になってしまうので、こういう器具がスタジオに置かれるわけです。

そういえば、骨にも音は伝わりますね。
自分の声を発するときと、録音した時。びっくりするくらい違います。

最近は製作の日々。
まずは自分の声でメロディーを録音。しかし未だに慣れないこのギャップ。
いい加減。慣れてほしい。

さて。今日は必要以上に体を早く動かして、リズム感の良い曲作ってみる。
出来るかな。

皆様も良い一日を!!

ノー残デー。前のページ

活気付くスタジオ。次のページ

コメント

    • みー◎
    • 2010年 12月 17日

    Unknown
    反響あったらグワングワンってなって聞きずらいしやりずらいですよね。
    高校の部活で吹奏楽してたんですが、反響を押さえる為、壁に卵パックを貼って合奏してたのが懐かしいです(笑)

    • sally
    • 2010年 12月 17日

    おはようございます!
    リーダー☆
    一昨日の夜から、本当!!寒いですね~

    「はぐれるシルバーを観るまでは絶対に風邪をひかない!!」と気合いを入れていたので、無事に参戦できましたが。
    気が緩んだのか、鼻風邪をひいてしまいました。
    頭がボーっと、してます(^_^;)

    録音した声って、実際に話している声と違いますよね~
    だいぶ。
    私も録音した声は、あまり好きじゃないです。

    歌手の方々でも、普段 話している声と、歌っている声がだいぶ違う人、多いですよね!
    スピッツの草野さんとか、元ジュディマリのYUKIちゃんとか♪
    不思議に思います。

    リーダー☆
    今日も1日、頑張りましょうo(^-^)o

    • ファッツン
    • 2010年 12月 17日

    Unknown
    新曲楽しみにしてます(^o^)

    • 月影
    • 2010年 12月 17日

    月も凍える夜
    こんにちは。
    本当に今日は寒かった! TVのニュースでも、北海道でマイナス何十度とか、西日本では雪が降ったとか、話題になってました。引き続き風邪にはお気をつけ下さいませ。

     “スタジオの反響音を吸い込む吸音器具”
    へぇ~…。こんな風な柱で音を吸うんですねぇ。初めて見ました。

     “骨にも音は伝わる”
    へぇ~…。録音した自分の声に違和感を感じるのはそのせいなんですね。他の人には私の声ってこんな風に聞こえてるのかなって思うと、プチショックです。

    いやぁ、何か勉強になります。音楽スタジオなんて無縁な私には、リーダーさんのスタジオ話はとっても興味深くて面白いです。また聞かせてくださいね★

    • くまん
    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    そうですよね全然違いますよね!

    前に歌の先生が、自分の声が聞こえる構造について、何とか何とかだから歌うときは少し音程を高めに意識して歌えと言っていました。
    外から聞いて正しい音程を、自分の聞こえる声で歌って出すって、かなり至難の業だなあと思いました!

    • りえ
    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    録音した自分の声って気持ち悪いですよね(*_*)

    そんな機械があるんですね!!o(^∇^o)

    • ens
    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    藤森さんなら出来ます!
    頑張って下さい!!

    • Unknown
    • 2010年 12月 16日

    Unknown

    今日は一段と寒いですね。
    今年の冬は平年より寒いんですって..
    風邪には気をつけてくださいね

    あ、寒さに負けず劣らず、
    曲作り頑張ってください♪
    リーダーの歌声好きです(*^^*)

    • mch
    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    こんにちは。
    今日は本当に寒いですよね。
    朝家出たときびっくりしました。
    私は寒いと全く動けません;;

    ギャップ、わかります。
    自分の声って、自分はよくわかってないんですよね。録音された自分の声聞くと、なんだか変な感じがします^^;

    寒い日が続きますが、
    お体に気をつけてください。

    • いとち
    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    コメントが切れてしまいました;

    続きを…

    最近は寒いし、風邪を引かないように気をつけてください*!

    私昔バンドをちょっとやってたんですけど、

    体の中にドーンとズーンと低音が響いてくるのが好きでした(^ω^)♪

    • いとち
    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    最近寒いですよねぇ(><)
    風邪を引かないように!

    私、昔バンドをちょっと
    やってたんですけど、
    体の中にドーンとズーンと
    低音が響いてくるのが
    好きでした(^ω^)♪

    • ねこ★
    • 2010年 12月 16日

    Unknown

    自分の声の違いにいつもびっくりしてしまいます( ̄ ̄)

    • クマ
    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    私はライブに行った時のドラムや楽器の音、hozzyさんの声が胸っていうか、体全体に響き渡るのがたまらなく好きです(≧▽≦)
    ライブDVD観て音量をどれだけ上げようとその感じにはなりません。ライブならではの良さが最高です(゜∀°)
    今日も1日ファイトです!!

    • クマ
    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    私はライブに行った時のドラムやhozzyさんの声が胸っていうか、体全体に響き渡るのがたまらなく好きです(≧▽≦)
    ライブDVD観て音量をどれだけ上げようとその感じにはなりません。ライブならではの良さが最高です(゜∀°)
    今日も1日ファイトです!!

    • STM
    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    おはようございます!
    今日めちゃくちゃ寒いですね。

    遅くなりましたが、この前の年末ライブ本当に良かったです!
    そこで!「忘れないで」が本当に本当に本当に感動しました。
    CDで出して頂いたらすごく嬉しいです!
    わがまま言って申し訳ありませんが、是非よろしくお願いしますm(__)m

    • のん
    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    こちらは雪が降っております。

    九州なのに…
    周りを見ると真っ白で、屋根も雪に覆われています。

    寒くなりました、
    風邪に気をつけてくださいね。

    • 2010年 12月 16日

    Unknown
    今日も寒いですよね(^_^;)朝起きて、布団から出るのがやっとって感じです(^o^;)これからもっと寒くなると思うので風邪引かないように気を付けて下さい。そして、素敵な曲が出来るといいですね。寒い日の散歩もいいですよ。製作頑張って下さい☆

    • かなぶん
    • 2010年 12月 16日

    32.
    最近寒すぎますね><

    • さゆり
    • 2010年 12月 16日

    おはようございます
    本当に寒くなりましたね~(^_^;)早くタイヤを換えないと雪が降りそうです(汗)
    (^^)色々な器具があって楽曲製作をされる現場のスタジオっておもしろいですね♪自分で聞いてる自分の声と録音とかで聞く声のギャップ!よーくわかります…えっ?自分こんな声なの?みたいな(笑)
    こないだのライブでスタンドバイミーを初めて聞いたのですが、あんな感じのリズム感のある曲大好きです(^^)すごく芯まで響きます♪素敵な曲ができますように☆ よい一日を♪
    体調管理にきをつけてくださいね(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP