藤森真一

夏のイメージ。

インストアイベント『降車ボタンの鳴らしかた』が全4カ所すべて終了しました。
先週の小田原に続き、昨日の新宿もスタートから和んだ空気感でした。
良い空気感で迎え入れてくれたお客さんに感謝。
そして凄く楽しかったです。終演後「またこの編成でやろう」と楽屋で話したくらい。
前回のブログにも書いたけど色んな場所へ行きたい。
その時は全国の皆様、遊びに来て下さい。

さて。『鳴らしかた』が終わり、『かき鳴らし方』の準備が始まりました。
8月27日。2015年の夏を象徴するような熱い時間に出来ればと思います。

そういえば最近(3週間くらい前かな。)夏っぽい曲が出来ました。
これが今までにない感触の曲で、作れど作れど「更に良くなる可能性」が消えない。
普通はある程度までいったら「完成!!」と思うのだけど、そうはならない不思議な曲。
よりシンプルで、より感情が乗り、よりライブ感がある曲になるように、今も夏を注入してます。
曲に注入する夏成分がもっと欲しい。
個人的に『降車ボタンのかき鳴らしかた』では夏成分を吸収したいと思っています。

夏のイメージは色で言うとパステルカラー。華やかさ、底抜けの明るさ。
しかしその中に、もの凄い切なさを孕んでいると思います。
というか春夏秋冬いっつも在るけど、浮き出てくるのは夏です。
滲んだ感情浮いて、が異彩を放つ感じ。

例えるなら教室の風景。
春ならいい。何の問題も無い。クラスの中は全員が別々な個だから。
夏になる頃には仲良しグループが出来て、賑やかになる。そうすると個は目立ってしまって孤になる。
この感じ。昔は嫌いだったけど、今は好きです。
こういう孤すれすれの『個』が何かを作る上では武器になる。。。

あっ、話がそれてしまった。汗
8月27日は心の底からいっしょに楽しみましょう。
ではではー。

追伸
otonomotoのオルゴールアレンジが好評なようなので、続けて『ミズカネ』を制作中。
ソーダに比べて曲数多いし、コードが複雑。汗
しかし良い感じになりそうです。
制作に1ヶ月くらいかかると思うけど楽しみにしてて下さい。

キャッチ&リリース。前のページ

拳闘次のページ

コメント

    • すが
    • 2015年 8月 17日

    夏!
    新曲、オルゴール、秋の藍空音楽祭も全部全部楽しみにしています(●^o^●)♪オルゴール、ほんまにオルゴールとしてグッズ販売して欲しい位、優しい音色で大好きです!

    • 赤メガネ
    • 2015年 8月 17日

    武器よカモンU+266B
    私が私の中にある【孤】を【個】と感じられる瞬間は、藍坊主のライブ。私にとっての武器は藍坊主。でも依存はしてないです。笑
    藍坊主の曲を聴いて、目を背けたいことにも向きあって、日々頑張ってます(*^^*)

    はぁ~いろいろ楽しみだなぁ~(*U+263B-U+263B*)
    藍坊主らぶ

    • ふじこ
    • 2015年 8月 17日

    ミズカネ!
    アコースティック編成、やりましょう!笑
    忘年会でやるかなーともんもん妄想を膨らませています。

    そしてミズカネオルゴール!
    最も好きなアルバムなので楽しみにしています!

    • ゆーた
    • 2015年 8月 17日

    Unknown
    夏っぽい曲、いつの日かリリースされる日を待ってます!

    ミズカネオルゴールも楽しみです!

    ライブ、楽曲制作がんばってください!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP