藤森真一

心技体。

最近はシングル『星霜、誘う』のプロモーションの日々。
昨日はNHK FM「Music Line」の収録。
経験上、だいたいの人は世間話からオンエアになると声の音量は上がる。
この番組のDJの宇徳さん。オンエアになると声の音量が下がる。
最初それにドギマギしてしまったが、こっちの方が理にかなってる。と気付く。
俺は、いつまでたってもラジオ慣れしなけど、昨日は割かし冷静にトーク出来た。
放送は来週火曜日。

その他にも、雑誌インタビュー、テレビ&ラジオコメントなど、今作も多く取り上げてもらっている。感謝。
と同時に、この作品のプロモーションは頭を悩ませる。

話せば、曲の説得力に茶々を入れる事になりゃしないかと、言葉を選びながら話す。
しかし、テレビコメントはそんな事してたら放送事故になりかねないので、かなり緊張して喋ってます。
最後にカメラに向かい手でも振ったもんなら、手汗びっちゃりがばれるくらい。笑

ということで制作過程や、お気に入り具合ばかり喋っている。
詳しくはオフィシャルサイトの『メディア』で。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プロモーションがない日は、先月飲みに誘われても飲めなかった人と酒の席へ。
別業種だがバリバリ仕事している友人、タワーレコードの海坊主先輩、MV監督筧さんが誘ってくれた飲み会。。。
色々な人と会うと刺激になる。
『星霜、誘う』MVに出演してくれた俳優の安居剣一郎さんは特に刺激だった。

俳優さんと同席することなんてほとんどないので、『MVでも演技が出来るのか。。』など素人目線の失礼な発言の連発で困らせてしまった。
と思っていたらメンバーがバラバラで店に来た事に驚き『バンド4人組っていつもいっしょにいるイメージだったのに!!』とお茶目な面も見せてくれた。

役によって人が違って見える。俺も気の持ちようで、新たな曲調が作れるかも。

彼は演出上(ストーリー的に)MV中盤からの出演なので、ショートバージョンではまだ出てこない。
が。期間限定で視聴できた予告編に出てきた男性です。見てくれた人は分かってくれるだろう。

同じMVだとケツメイシの『男女6人夏物語』にも出演。見比べてると面白い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年末27日に開催するワンマン。「電気毛布のための夜想曲」の構想も大分練られてきました。
過去を振り返りながら、今年は何か新しい事がしたいと考え中。
以前ウルフルズのカバーをやった時に、それが一番盛り上がるという出来事も。
ライブとしては嬉しいが、複雑だったなぁ。
「バンザイが一番良かった」という感想では、俺はバンザイ出来ない。。。うーん。いま3。笑

冗談はさておき、カバーもやりたいが、自分達の曲を活かす演出もやりたい。
バイオリンやチェロ、ビオラなどを入れる「ミズカネフィルハーモニー」との共演も気持ち良いが、特別感という部分では欠ける。

何が出来るか、お楽しみに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、フリーライブの詳細も発表になりました。
場所はお台場。ガンダムの近く。ちょうど今年のツアーファイナルをやったゼップの近くです。
4時スタート。正直、演奏時間は長くとれないが、思い出に残る。。。いいや!!焼き付けるライブにしますんで、是非!!
5時からガンダムが動いたり、ミスト噴射するみたいなので、こちらもよければ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さぁ。今日から12月。
10月のレコーディング&藍空音楽祭&学園祭の超多忙スケジュールとは打って変わって。。。
11月は脳みそフル回転の日々でした。フリーライブ、新木場の演出はじめ、来年のツアーやリリースする新曲の構想。

今月は感性をフルに使い、曲作りをすると心に誓いスタート。

インタビューで「今年を振り返って&来年の抱負は?」を聞かれると困ってしまう。
まだ終わってねーつーの!!!!

さてさて。
今日は地元小田原で公開生放送。ゴブサタに出演してきます。
小田原ダイナシティ ウエスト1Fキャニオンステージにて。

フリーライブ詳細決定!!前のページ

配信いよいよスタートします!次のページ

コメント

    • おけいはん
    • 2012年 12月 05日

    ラジオ!聴きました(´▽`)!
    さしすせそ!せいそうさそう!
    藍空音楽祭以来、フルで、ヘッドフォン爆音で、初めて聴く!
    (;_;)
    めっちゃイイ曲!!めっ…ちゃイイ曲!!
    涙腺崩壊
    hozzyの優しい声に包まれる
    歌詞がセリフのように心に語りかけられ響く!響く!
    聴き終わったあと、ほんわかあたたかい!

    風の国と地上絵。もっと静かな曲かと思ってました。新しいリズム感!さすが拓郎さん!ライブで聴きたい。

    2人のトークは意外に体育会系!
    めっちゃハキハキ!元気!よく話しよく笑う!こんなに気さくだったっけ
    好感度アップ(*゜▽゜)ノ

    楽しいラジオでした!

    • もえこ
    • 2012年 12月 04日

    ラジオ聴きました!
    今日のラジオ聴きました!

    星霜、誘うをフルで初めて聴きました。

    暖かくて力強くて期待以上でした。はやくCDを買ってリピートしまくりたいです。

    DJの方もおっしゃってたようにまさにウィンターソングですね。でも1年中聴きたいです。

    • ゆりな
    • 2012年 12月 04日

    ワンマン
    ライブ、北海道にも是非きてくださいー(*^O^*)

    今年のライブ見納めは
    藍坊主がいいなあ(*^▽^*)

    • アヒル
    • 2012年 12月 02日

    Unknown
    星霜、誘う楽しみです!
    曲はもちろんMVの続きが早く見たいー(´ω`)

    年末のライブどんなことしてくれるんですかー?? 今からわくわくです♪
    残り1カ月充実した日々送りましょー!!

    • sally
    • 2012年 12月 01日

    お疲れ様でした。
    リーダー☆
    こんばんは!

    「ゴブサタ」の公開放送、お疲れ様でした(^O^)
    正面から皆さんをあんまり見る機会がないので、嬉しいやら恥ずかしいやら、やっぱり嬉しかったです(笑)

    「Music Line」もちろん聴こうと思っています!
    ただ平日は慌ただしくて(;_;)
    忘れてしまう可能性が高いので、家の目立つ所に「藍坊主のラジオ!!」と書いた張り紙を貼ろうかと(^_^;)

    「星霜、誘う」のMVの予告編に安居君が出ていて、びっくりしました!
    ドラマをほとんど見ないので、「安居君、元気にしているのかな?」って思ってたんです。
    俳優を続けている事が分かって、安心しました(^_^)v

    リーダー☆
    ありがとうございます!
    「男女6人夏物語」もチェックしましたよ★

    次はお台場でのフリーダムライブですね!(ユウイチさん曰わく)
    一緒にみんなで熱く燃えましょうo(^-^)o

    • Gobi
    • 2012年 12月 01日

    Unknown
    ダイナシティーでの公開生放送お疲れ様です
    藍坊主の皆さん見に行く為だけに行きました
    サインしてもらったバンスコ家宝にします!!

    フリーライブも年末ライブも絶対見に行きます!
    新曲発売と一緒に楽しみにしています!

    • Okaji
    • 2012年 12月 01日

    Unknown
    公開ラジオ見に、いま小田急線で小田原に向かってます!!
    楽しみにしてますo(^o^)o

    • 77e
    • 2012年 12月 01日

    Unknown
    毎回思いますが、リーダーのブログって端正ですね。でもその中に遊び心がある。

    演奏のスタイルもそうですし表現する行為は同じ形で表に出て来るのでしょうか。

    本日ダイナシティ伺います!
    勿論フリーライブと年末も。
    楽しみです♪

    • しおん
    • 2012年 12月 01日

    Unknown
    今年は藍坊主がすごく活躍していて嬉しいです\(^o^)/
    そんな私は受験生のためなかなかライブとか行けなくて…
    やっぱり別の職業の人と関わると新しい発見や刺激があっていいですね♪

    • mooioo
    • 2012年 12月 01日

    12月!
    この時期になると、もう一年振り返りモードでてきますよね(^^)
    まだ、終わってねーっつーの!笑

    最近、久しぶりに昔の雑誌を読んでて、雫リリースの記事読みました♪
    まだhozzyさんがhozzyと名乗ってない頃。
    懐かしーっとか思ってたら、いつの間にか当時の皆さんの年齢をとっくに追い越してる自分に気づいて、
    あの歳で雫出したんだ、、藍坊主やっぱすごい!
    って改めて感動しました!

    小田原もフリーライブも残念ながら仕事で参加できないので。。。
    12日のリリース&27日のコーストを心から楽しみにしてます★

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP