藤森真一

教室。


おはようございます。
ここ最近。また寒い日々が続いていますね。

昨日は、ずっと前から行こう行こう。と思いながら面倒でなかなか行かなかった運転免許証の更新に行ってきました。
その講習中。講師が
「はい。じゃあ。この資料を前の人から1部ずつとって後ろに回してください。」
との言葉。
ものすごい懐かしさを感じる中、頭に『カテースー』という言葉が浮かびました。

今思うとすごいエコなシステム。
家庭数。
兄弟が同じ学校にいる場合。1つの家庭に1枚の資料が行くように。
兄弟の上のやつがそれをもらう。

長男だった僕は意味も分からず『カテースー』といってプリントがもらえることに優越感を感じていました。

むろん。免許更新の講習でそんな単語は出てきませんでしたが。
ひょんなことがきっかけで、昔にしか使わなかった言葉が出てくるなんて。おかしなものですね。

最近あまり運転をしていないので、レンタカーでも借りてドライブでもしようかと思ってます。
特にF1開幕のこの時期はそんな衝動が湧き上がります。

今年はアロンソに頑張ってほしい。

というわけで、今日も一日がんばんべー。

バンドスコア前のページ

雨。次のページ

コメント

  1. Unknown
    せっかく桜が満開なのに雨ですね。

    散らないで長持ちしてくれるといいですね。

  2. Unknown
    がんばってねo(≧∀≦)o
    とっても素敵に表現されてたと思いました(^-^)

    • ゆう *
    • 2010年 3月 29日

    Unknown

    初コメ失礼します ☆

    わたしも免許取りに
    行かなくては‥!
    でも運転怖い ←

    今F1見てました★
    アロンソ惜しかったですね ;;

    • なお
    • 2010年 3月 29日


    私は今教習所に通ってる
    ところです\(^o^)/

    免許早く欲しいです!

    家庭数ありましたね♪
    なつかしいです!!

    F1好きですよ(^^)!
    今も見てます。笑

    • kana*
    • 2010年 3月 27日

    Unknown

     私もF1好きですw

     その影響か初心者マークのくせに
     飛ばしすぎてやばいです←
     「創造的進化」流れたら
     ブレーキ踏めません\(^^)/笑
     春のこの陽気のドライブは
     気持ちいいですよ(^ω^)*

    • ごーどん
    • 2010年 3月 27日

    Unknown
    家庭数とか懐かしいですねヾ(^▽^)ノ

    ちなみに黒板消しの名前はラーフルって言うらしいですよ(゜Д゜)

    • ハル
    • 2010年 3月 27日

    なつかしー!!
    かていすうッ!!!
    言われるまでそんなのがあった事をすっかり忘れてました*´ω`*
    私ゎ兄と6学年差なので
    いっつもプリントもらってましたぁ~

    • ササチャン
    • 2010年 3月 27日

    お疲れさまでした!
    藤森さんが使用しているDon Groshのベースカッコいいす(^∀^)ノ
    そのベース探しても全然見つかりませんわ(´Д`)

    • Unknown
    • 2010年 3月 27日

    Unknown
    懐かしい!

    家庭数ってなんかかっこいいですよね笑

    • みゃ
    • 2010年 3月 27日

    初コメです!!
    ウチのとこは“P家庭”と呼んでました。PTA家庭の略で。
    P家庭になりたくて、兄に早く卒業してほしかったなぁ…。笑
    懐かしいです。

    ツアー頑張って下さい♪+゜

    • さゆき
    • 2010年 3月 27日

    Unknown

    あたしも免許更新に行かねば‥!!

    ペーパーなんで

    練習しなきゃー

    • カピバラ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    自分も兄なので
    カテースー
    でプリントもらってました笑

    そして、その意味を中学に入ってからやっと知りましたf^_^;

    • 美季
    • 2010年 3月 26日

    (^O^)/
    家庭数…!懐かしい!!!
    お姉ちゃんが卒業して、私がもらうことになった時、なんか嬉しかったのを思い出しました!!

    明日も1日がんばりましょうー!!
    とりあえずツアーに行ける日までがんばります!(`;ω;´)

    • あさみ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown

    あたしも長女なんで
    カテースーでプリント
    もらってました!笑

    • ぴっぴ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    懐かしいですね(・∀・)!

    カテースーの意味を今知りました(笑)

    もらってる人に「ねーねーみして」って必ずやってました(^Д^)

    • sally
    • 2010年 3月 26日

    お疲れ様です♪
    リーダー☆
    こんばんは!
    今日もブログを更新して下さって、ありがとうございます。

    リーダーは長男なんですか(^O^)
    だから、面倒見がいいんですね★

    リーダーの弟さん!?妹さん!?が羨ましいです!!
    リーダーみたいにカッコ良くて、優しいお兄さんがいて↑↑

    私にも一人、兄がいますが…やっぱり羨ましい~(笑)

    リーダー☆
    アプリコットの『GO!』買いました!!
    想像していた以上にパワフルで、ちょっと不意打ちを食らった感じです(笑)
    外が大雨でも『GO!』を聴いていたら、心は快晴でいられそうですね♪

    リーダー☆
    また素敵な音楽に出会ったら、是非、教えて下さい!!
    よろしくお願いしま~す↑↑

    • クーマン
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    懐かしいです!!!!カテースー!!!カテースーって、家庭数だったんですね!!!!笑

    • さとみ
    • 2010年 3月 26日

    かてーすー
    めちゃくちゃ懐かしいです!!!
    見た途端懐かしいーって呟いちゃいました(*´Α`*)

    あたしも長女なのでかてーすーでプリント貰ってました(^^)

    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    少しうろ覚えなんですが、給食の献立表のプリントとか〃家庭数で配ってた…と思います**
    懐かしぃ

    • えりか
    • 2010年 3月 26日

    こんにちは〓
    家庭数!私は「ちょうし」と呼ばれていましたよ 長男なんですねはじめて知りましたまだ肌寒いですが、体に気をつけて頑張ってください
    でわっ

    • はる
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    家庭数‥
    はじめてきいた!!

    ドライブお供します´`

    • 2010年 3月 26日

    (・∀・)

    家庭数‥
    あたしの学校その制度なかった気がします(´Д`)
    2つ上の姉がいましたが普通にいつもプリントもらってた気がします‥忘れてるだけでしょうか?(笑)

    • しざ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown

    こんばんは。
    外はまだあかるいですねぇ~。
    最近夜勤でだいたい起きて会社に行く時間は真っ暗なので今の明るさがふしぎです。

    わわ!カテースー懐かしいです!
    教室の席の縦列ごとに先生が『上の学年にお兄さんお姉さんがいる人ー?』と言って手を挙げない子のぶんだけ配布物を配っていました。懐かし過ぎます!!!

    いいおもいで思い出させてもらいました。笑

    久しぶりのがんばんべー!だ!(笑)
    がんばろう ・v・´

    ・・・給食が食べたくなりました(笑)

    • あゆみ
    • 2010年 3月 26日

    懐かしい(^O^)!
    家庭数!
    懐かしいですね(^O^)

    わたしの学校は年下がもらう仕組みでした(^_^)v

    昨日は横浜アリーナな好きなアイドルのライブでした(*^o^*)

    そしていまは部活の合宿…
    バトン部です
    がんばります(^_^)v

    お仕事がんばってください(^_^)

    高校2年生のあゆみより

    • tkft
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    リーダー兄弟さん
    いらっしゃるんですか(・∀・)
    私も兄やんがプリント
    もらってて
    嫉妬してました(´`)w
    下の子のことも
    考えてほしかった(ω)w

    いい1日を*゜

    • なつみ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    確かに懐かしい。家庭数。私は逆に姉が居たので貰わないのが嬉しかったです笑。私には姉がいるんだぜ的な感じで笑。

    • もよぎ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    家庭数!懐かしいです。。
    私は兄妹の真ん中なので、兄が学校にいる間は、「学校にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいる人」と言われて、手をあげていたのを思い出しました。中学生になったら、家庭数も消滅しましたけど‥。
    懐かしくて、しんみりしました

    • まつ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown

    あたしは末っ子だったので
    家庭数はなかなか
    貰いませんでした(笑)

    なんか懐かしい気持ちに
    なりました^^◎

    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    「カテースー」…初めて聞きました(笑)
    自分は今年でようやく運転免許とれますので、頑張りたいと思います!
    藤森さん運転教えてください(笑)

    マイカーよりレンタカーの方がECOですね!そんなECOを気にする藤森さん、いいですねー!

    では今日もいい日になりますように(^0^)

    • おけいはん
    • 2010年 3月 26日

    ぼんやりと‥
    そぅいえば‥
    そんな単語ありましたっけ!!
    リーダーの連想回路、独特で面白いわぁ笑。
    京都はきのう大雨でしたが今日は晴れてます!まだ寒さはあります。ライブまであと1週間。晴れたらいいなあ。
    ドライブ行きたいです!
    花見の計画たてなくちゃです\(^O^)/
    運転気を付けてくださいね!
    今日もがんばんべー!です
    o(^-^)o

    • たまこ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    カテースー
    そんなシステムあったとは。一人っ子だからか、なんだか知らなかったです。
    一人っ子は関係ないかもですけど。笑

    確かにかなりエコですね。

    • ミサキ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    わたしは昨日免許センターのテスト
    落ちました~(T_T)
    しかも2回目です~(T_T)

    リーダー、どうすれば
    90点以上とれますか?w

    • ガバチョ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    カテースー…初めて聞きました∑!!
    今の先生は言わないんですかね;

    私は今教習所に通ってます♪
    もうすぐ卒検なので、一発で受かれるようにしたいです
    そして春のドライブに行きたい☆

    • 2010年 3月 26日

    \(^O^)/
    藤森さんマジで
    おはようですね!(時間がw)
    うちも先月、更新しましたが
    完全に身分証明です。←
    ペーパー歴3年目。
    もうムリです/(^O^)\笑
    笑エナイ/(^O^)\←
    最近ほんまに寒いですね。
    体調崩さぬよう
    お気をつけください。
    今日は藤森さんの好きな
    AJISAI観てくんべー(^O^)/笑

    • Hirokuni
    • 2010年 3月 26日

    カテースー?
    カテースーは判らないけど回覧板だったら判ります。
    免許は松田自校で取りました。(26年前)
    ワンちゃんネコちゃん轢かないよう安全運転で行くべ。
    日比谷は天気がよくなるといいな。

    • sami
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    その制度って家庭数って呼ぶんですね!
    私が小学生時代はいちいち説明されてもらってました(笑)
    今の学校ではどうなんでしょうね~。
    本当にエコになると思います♪
    がんばんべーですね!!

    • かおり
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    ななななつかしい!!!
    私はもらえない組でした´Д`

    免許私はもうすぐ取りに行きます!
    まだ免許持ってません×
    免許取ったらドライブしたいけど姉が免許取ってすぐ事故ったので←
    遠出禁止…笑

    • てろ
    • 2010年 3月 26日

    うわあ
    家庭数とかなっつかし!(笑)
    久々に小学生の頃を思い出しました。
    あの頃は悩みもあるようでないような、でも日々楽しんでいたように思います。

    あの好奇心を、いつまでも忘れずにいたいものですね。

    • サンズ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    今年はアロンソの独壇場になるかもしれないですね笑。

    野音いきまーす

    • 2010年 3月 26日


    私の学校では、
    『長子(ちょうし)』とかって
    言っていた気がします!

    助手席に乗せて
    下さい(照)(笑)

    • ぐぴ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown

    あたし末っ子なんで
    家庭数で貰えずがっかり派でした(笑)
    しかしお姉ちゃんが卒業してからの
    2年間はしっかり貰えました( ^ω^ )
    優越感はなかったですが(笑)

    車いいですね~\(^o^)/
    あたしは車運転できないので
    自転車でぶーんと地元を
    遊び回ってます(笑)

    今日はカラオケ行くので
    藍坊主がんがん歌ってきます!

    • のぞみ
    • 2010年 3月 26日

    Unknown

    ドライブいいですね!
    事故しないよう
    気をつけて運転
    してくださいね^^◎

    • 2010年 3月 26日

    Unknown
    暖かくなったら…
    レンタカーを借りて、
    出掛けるのもいいですね☆
    気を付けて運転して下さいm(u_u)m

    • ちなもん。
    • 2010年 3月 26日

    Unknown

    懐かしい(^ー^)w

    あれ、『家庭数』
    って言うんですねっ

    私の学校は『ピーちゃん』
    と呼んでました(笑)

    ちなみに私も
    ピーちゃんでした

    なので
    あの優越感
    めっちゃわかります(笑)

    • サユリ
    • 2010年 3月 26日

    免許
    わたしも今年ゴールドになりました(・∀・)★
    山梨ゎこうつうが不便だから車必需です☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP