藤森真一

集合体。

おはようございます。
アルバム『ノクティルカ』発売から1週間。
沢山の雑誌のインタビューなどで、話していくうちにバンドって不思議な集合体だなぁ。と思うこの頃です。
すべての曲が完成してからhozzyが命名した夜光虫という意味の『ノクティルカ』。
当初は、10曲の共通点を探し出して良くこんな幻想的な名前を付けたと感心していましたが。どうやらそれだけではないよう。

毎度、キーワードを出して曲を持ち寄ることは皆無に近い。フォレストーンの時もそうだっいたけど、なんとなく『森』になった。
地元が同じだからか。世間話の中にキーワードが出ているからか。。
去年のショートツアー『藍空音楽隊と夜の光』からも来ているし、その前に出来ていた『バク』の歌詞にも夜光虫は出てくる。。
もっと言えば『あさやけのうた』からずっと続いているような感じ。

夜光虫がプランクトンの集合体のように、俺らも赤潮みたいなもんなのかね。

その集合体の中で、一人でも欠けるともう同じものには成らない感じも知っているので、直接お付き合いはありませんでしたが、訃報に心が痛みました。

馬場育三さん。ご冥福をお祈りします。

高校時代に少しだけだけど、ドラゴンアッシュをコピったことがある。
久しぶりに『Grateful Days』を弾いてみようかな。

ノクティルカ。はじめました。前のページ

夜型人間は2度、目を覚ます。次のページ

コメント

  1. Unknown
    また遊びに来ますのでブログ頑張ってくださいね。

    • Unknown
    • 2012年 4月 27日

    Unknown
    アルバム買いました!!

    爽快な感じっていうか、晴れの日に思いっきり外で歌いたくなるような曲が多くてとても気に入ってます(^_^)/

    • sally
    • 2012年 4月 27日

    お疲れ様です!
    リーダー☆
    おはようございます!

    藍坊主の皆さんが集合体なら、史上最強の集合体なんじゃないでしょうか。
    いろんなアイドルやアーティストをテレビで見て、「いいな」と思いますが、「でも、やっぱり藍坊主が一番カッコいい!!」「藍坊主にかなう人はいないわ(≧∇≦)」と思ってしまう。

    親バカ!?いや、バカ親状態です。
    完全に参ってます(笑)

    馬場さんの訃報には私も驚きました。
    去年のイナズマロックフェスで、Dragon Ashが出演してた際に馬場さんの姿が見えなかったので「あれ!?」って思ってたんです。
    病気療養中だったみたいです。

    私も馬場さんのご冥福をお祈りします。

    • おけいはん
    • 2012年 4月 27日

    赤潮‥笑
    ノクティルカを聴いて、
    藍坊主といぅ4人の集合体から生まれる作品は本当に興味深いナーと感じています

    今日「音楽と人」のhozzyのインタビュー読みました!ノクティルカがどんな風につくられたのか知りたくて書店へ走りました

    hozzyの真っ直ぐな言葉はすごく伝わるものがありました(唄声ダダ漏れには驚きました!)

    これからもリアルな気持ちを乗せた音や言葉を届けてください‥
    待ってます
    さてノクティルカ聴きながら寝ます‥♪

    • ヨシ
    • 2012年 4月 26日

    ヘビロテ
    最近のお気に入りは
    天国からの手紙
    イエロームーンチャイルド
    バク
    エフィラ
    涙が滲む理由
    です!

    • Unknown
    • 2012年 4月 26日

    Unknown
    「Grateful Days」久しぶりに聴いてみました。

    流行った頃は、耳心地いいし良い曲だなぁ~。くらいに気軽な気持ちで聴いていたのを思い出しました。

    今日はじっくり聴いてみました。
    (特にベースラインに注意しながら)

    なんか、昔よりグッと響きました。
    歌詞・曲ともに!

    • 日和
    • 2012年 4月 26日

    偶然
    永遠に続く命はないとわかっていても、
    終わりなど認めたくない。
    最期が近づいているなんて、考えたくない。
    何歳だろうが大事な人だから、私を見ていて。私達は大好きな人を失うことが怖い。
    そんな時に
    『天国からの手紙』
    聴きたいけど、聴きたくない。でも…聴いてしまう。
    上手く伝えられないけど、ありがとう。涙が止まりません。
    ありがとう。

    • ぶ~りん妊娠中
    • 2012年 4月 26日

    Unknown
    ◎★◎hozzyサンへ◎★◎

    オハヨーございますゥ~(*^o^*)お疲れ様です!!
    お花も野菜もどちらも私は大好きです(●^-^●)
    私の実家は田舎なので、お花も野菜もあって、その時期や季節によって咲いているものや実になるものが違っていて、景色も全然違うんですょね(^-^)しかも、初めて雨の中、急に畑を作りたくなって…1人で作った畑に家に置いてあったチンゲン菜の種をまき、芽がでて、ドンドン成長していく様子と、収穫する時の喜びは言葉に出来なくて、チンゲン菜が虫で穴だらけでも嬉しかった事を覚えてます(*^o^*)(笑)初めてでチンゲン菜って凄く渋いですょね(笑)
    あと、私の中でホタルは幼少期に家の近くの田んぼでカエルの鳴き声や夏虫たちの鳴き声のなかでやわらかい光を光らせてゆらりゆらり飛んでいて、そのホタルにみようされ、ホタルが居ないときは、ホタルの歌を歌って、『ホッ・ホッ・ホータルこい こっちの水はう~まいぞ! あっちの水はま~ずいぞ! ホッ・ホッ・ホータルこい』っとずっと歌いながら、でてきてくれるのを楽しみにしてた事を思い出します(*^ー^*)

    『ホタル』凄く好きなりました♪♪♪イイ曲は何度聴いてイイですね(●^-^●)てか、さすがですね~表紙もめちゃ好きです♪カレンダーや絵本とかあったらイイのにぃなぁ~(≧∇≦)

    これからも家族で応援していマス★☆

    • ぶ~りん妊娠中
    • 2012年 4月 26日

    Unknown
    オハヨ~ございマス(*^o^*)お疲れ様です!!

    体調崩してたのでぇ…だいぶ久しぶりぃのコメです(^_^;)そしてかなり遅くなりましたが…藤森サンお誕生日おめでとぉ~ございます☆

    正直あまりまだ聴けてないので…何とも言えないですがホタルもタイムバッファローも好きです♪♪♪頭からタイムタイムタイムタイムタイムバッファローが離れなくて~ユウイチさんのタイムバッファロ~♪のフレーズも好きで家族みんなで何度も口づさんでますょ~♪~θ(^0^ )
    これからもっとNoctilucaもいっぱい聴いて感じて5/4の小田原ライヴを楽しみたいで~す (^∀^)ノ☆★☆

    なので…皆さんは私の様にならないよう、体には気をつけて下さい!!ちなみに私は今花粉にかなりやられてますぅ…↓↓↓(*_*)

    応援してま~す♪♪♪

    • uki
    • 2012年 4月 26日

    Unknown
    なんとなくそうなる…って不思議ですよね。
    集まるべくして集まった集合体なんでしょうね、ちょっと羨ましい。

    大好きなミュージシャンの方がなくなるのは、ほんとに辛いです。
    だから、碧坊主さんも健康には注意して下さいね。
    たくさん食べてたくさん寝て太陽浴びて。
    ずっと碧坊主聴いていたいから。それが私達の願い。

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 4月 25日

    二回目
    今、『未知の道の道』聴いて原点回帰してきました。

    やっぱり良いですね

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 4月 25日

    二回目
    今、『未知の道の道』聴いて原点回帰してきました。

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 4月 25日

    Unknown
    ノクティルカ聴いてから武器よサラバ聴くと良い意味ではかない気持ちになりました。

    時のはかなさ。。

    歳はとっても大人にはなりたくないです。

    • 2012年 4月 25日

    ノクティルカ
    ヘビロテ中です!!

    いつも思うけども藍坊主を聞くとすごく透明な気持ちになります。

    歌詞とメロディとhozzyさんの声がスッと入ってきてホントに心地よくて藍坊主大好きです(^3^)/

    ノクティルカ中でもクラゲシリーズのエフィラがすごいお気に入りです☆

    インストアライブで聞いたホタルが頭から離れません(>.<) 静岡から頑張って参加してよかった

    また5月4日の小田原楽しみにしてます(`◇´)ゞ

    • ぬぬぬ
    • 2012年 4月 25日

    Unknown
    こんばんは。
    疲れて帰ってきたときは、ノクティルカを聴くと癒されます。
    ライブ楽しみすぎて今からもうどきどきしてます!

    体には十分気をつけてください!

    • 愛音
    • 2012年 4月 25日

    Unknown
    お疲れ様です^^
    ホントに「ノクティルカ」ってかっこいい名前ですよ!!
    センスが素晴らしすぎます><

    アルバムも発売日を過ぎ、藤森さんの忙しさもとりあえずはひと段落というところなのでしょうか?
    いや、ライブもありますしまだまだ忙しいですかね??
    いずれにしてもメンバーの皆様にはお体に気をつけつつ頑張ってほしいものです!!

    • だい
    • 2012年 4月 25日


    アルバム発売おめでとうございます◎

    藍坊主を聞いて7年たちます!
    最近の曲はもちろんめっちゃ聞いてますが、昔の瞼の裏にはみたいなかっこいいLOVESONGが聞きたいです(^O^)/

    これからも頑張ってください!

    • もえこ
    • 2012年 4月 25日

    Unknown
    昨日ようやくノクティルカを手に入れて、聴きました。
    こんなにハマったアルバムは藍坊主のベスト以来です(笑)

    特にバクから涙が滲む理由までの曲の振れ幅が大きすぎて、一瞬「今ノクティルカ聴いてるんだよね!?」ってなっちゃいました。

    ぜひライブに参戦したいです。

    ライブが始まると大変だと思いますがお体に気をつけて頑張ってください。

    • 77e
    • 2012年 4月 25日

    Unknown
    昨夜のtre-senでもおっしゃってたけど、本当にその通りですね。藍坊主が藍坊主たる所以でしょうか…。

    あと、ライナーノーツやブログを読んでてリーダーのイメージが変わりました。「のくてぃるか…!」「おれら赤潮みたいなもん」なんか、ツボです。益々好きになっちゃいました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP