藤森真一

『例えば、あの曲の話』hozzy、藤森の弾き語り Vol.1

こんにちは。藤森です。
もう1週間前も前の事になるのかー。なんて物思いにふけっていたので、そのまま文章にしようとパソコンを開きました。
ということで、hozzy二人で行った弾き語りイベントについて書こうと思います。

このイベントの企画者はhozzy。
今まで作ったきた沢山の曲を、改めて掘り下げ、バックボーンを伝えよう!
制作当時は話せなかったエピソードなどを折り込んで構成しよう!
という突然の閃きから産まれました。

第一回目の開催場所は、下北沢にある『ろくでもない夜』
通称、ろく夜。

馴染みがあるライブハウスだからか、バンドの藍坊主とは全然違った雰囲気が終始漂っていましたね。
ちょっとフランク過ぎたかと思うくらいでした。笑

出演順は、藤森→hozzy→。で最後は2人でのセッション。

俺はテーマ曲を『天国からの手紙』に絞り。
この曲の登場人物の『あなた』と『あの人』を具体的に紹介し、作るに至った経緯、個人的な想いを1時間かけて喋り演奏しました。

「この人だけに届けばいい!」という想いが強い曲は、何故か沢山の人に受け入れられる矛盾を孕む。
そんな事に気づいたきっかけである『伝言』を演奏。

時々MCで良く熱くなって喋る(空回っていることが9割だけど。笑)『ワビサビ』とか『グッとくるメロ』を説明。
その例として秦基博さんの『鱗』も演奏しました。

最後にはおまけとして未発表曲『誰にも言えないこの感情は』を唄い終了。

藤森真一セットリスト
テーマ:『天国からの手紙』
1、伝言
2、鱗(秦基博カバー)
3、天国からの手紙
4、誰にも言えないこの感情は(未発表曲)

最後に演奏した曲はOTOnoMOTOへアップしたので、是非聴いてみてください。

そしてhozzyの登場。
若干いつもと違う様子でステージイン。と思ったら、1曲目を歌うまで20分以上喋り続けるという偉業を達成。笑

中学のサッカー部時代の話から始まり、転んで怪我して挫折したことが音楽を始めたルーツだ。と語るhozzy。
俺も知らなかったし。汗
そんなプライベートトークの御陰か、一瞬で和やかな空間になりました。

曲を作るきっかけになったブルーハーツとの出会いについて喋った後に『夜の盗賊団』を熱唱。
そして、現在の音楽性に向かうターニングポイントである、エリックサティやドビュッシーとの出会い。中島らもさんの本との出会いを語り、その流れから『水に似た感情』をしっとり演奏。

現在作っている新曲の中から『水』繋がりで『はがれおちて水になれ』披露。
最後は駆け足気味で『沈黙』を演奏し終了。
(個人的には、沈黙のエピソードをもっと聞きたかった。)

ん?
「定期的に長い目でやっていこう!」という企画者本人が、このイベントのすべてを語ってしまってない?
と思ってしまうような濃い内容だったと思います。
俺も聴いていてすごく楽しかった。

・hozzyセットリスト
テーマ:ルーツとターニングポイント。
1、夜の盗賊団(ブルーハーツのカバー)
2、水に似た感情
3、はがれおちて水になれ(新曲)
4、沈黙

その後は2人での演奏。
ステージ上で2人で話す事って以外とないもんだから新鮮で、ほっといたら1時間くらい喋ってましたね。

新曲を披露し、最後はブルーハーツの名曲で終了。

hozzy&藤森セットリスト
1、バースデーイブ(新曲)
2、青空(ブルーハーツのカバー)

次回は3月25日。渋谷7thFLOORで開催予定。
藤森のテーマは『涙が滲む理由』でいこうと思ってます。
hozzyはまだ決めかねてるみたいだけど「『青葉台の夜』でいこうかなー。」なんて話はしてました。

結局2時間半くらいの長尺になりましたが、感覚的にはアッという間。
楽しんでもらえたでしょうか。次回もマイペースのやる予定です。
ではでは。また!

追伸
話は変わって、今週金曜日の夜21時から。
1時間ほどスケジュール空けておいて下さい。
詳細は今夜!

幕開け、春節、錦鯉前のページ

ハナミドリツアーのトレーラー映像が公開されました。次のページ

コメント

    • ひとみ
    • 2016年 3月 06日

    誰にも言えないこの感情は
    忙しい日々に追われ遅ればせながら聴きました。
    私も誰にも言えない感情を抱えて生きてきたし、生きているので、聞いていて少し苦しくなりました。でも少しずつその苦しさが緩んで愛しさにじんわり変わりました。今は胸があったかく満たされています。素敵な曲をありがとう。今はスヤスヤ眠る娘が明日朝起きたら、この曲からもらった愛情をたっぷりを注ごうと思います。
    いつかこの曲を生で聴けますように。。。

    • kumi
    • 2016年 2月 24日

    Unknown
    あまりに楽しかったのでずっと余韻に浸って
    います。hozzyさんと藤森さんの心の響く歌声、楽しいお話、佇まい
    全てが素敵であっという間の2時間半でした。
    今個人的にEstoが大ブームなのでEstoの由来も聞きたいです。
    次回はピアノも是非是非お願いします(^^)

    • たく
    • 2016年 2月 24日

    Unknown
    マイホームタウン
    0
    エフィラ
    やってほしいです

    • ゆーた
    • 2016年 2月 23日

    Unknown
    弾き語りライブ行きたいです。
    ぜひ次回は大阪でおねがいします。

    ユーストリームの発表楽しみです!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP