藤森真一

やっぱりバラードでした。が気を取り直して。


おはようございます!!
9月、10月がすっぽり抜けてしまったかのような気温差。
先日メンバーと湯豆腐の話になり、この寒さで4人中3人が今シーズン湯豆腐を食べていたことが判明。そんな気温。

昨日は腹の調子が良くなかったので、夕飯に雑炊を。
『おはぎ』と『ぼたもち』の違いを学んだけど、『雑炊』と『おじや』の違いはなんだろう。
とブツブツ言いながら作って食べました。

しかし寒くなると美味くなるものたくさんありますね。
トマト鍋とかカレー鍋とか、毎年新しい鍋が登場してきますが、今年は何だろう。

腹の調子も治ったし、今日あたり鍋なんてのも。ありだな。
美味い鍋を食うために良い仕事すんべ。

皆様も良い一日を!!

あっ。ちなみに写真は『花男』という漫画。
改めてすごく面白く、暖かさを感じる。
気の向いた方は是非どうぞ!!

明日で引退。前のページ

体力の限界、気力もなくなり。次のページ

コメント

    • sally
    • 2010年 9月 28日

    (*^o^*)
    リーダー☆
    おはようございます(^O^)

    本当!!
    鍋が美味しい季節になりましたね。

    私はカレー鍋が大好きです!!
    シメにはチーズリゾット…たまりません◎

    うちは昨日、野菜たっぷりの煮込みうどんでした。
    お昼は何を食べようかな~( ̄∀ ̄)

    • ぱくちー
    • 2010年 9月 28日

    Unknown

    たしかお米を洗ってから作るのが雑炊で、そのまま作るのがおじやだった気がします!

    藍坊主好きやー(^O^)

    • さゆき
    • 2010年 9月 28日

    Unknown

    ご飯を一度水で洗って作るのが「雑炊」で

    ご飯をそのまま使って作るのが「おじや」

    だと

    前にバイト先の料理長に聞いたことがあります

    難しいですねー

    • おけいはん
    • 2010年 9月 28日

    訂正
    花より男子じゃないけど
    「花男」ですね??

    「花団」って勝手にタイトル変えてました(笑)

    失礼しました
    (´∀`)

    • おけいはん
    • 2010年 9月 28日

    食欲の秋
    涼しくなると
    食事が楽しみになりますね!

    鍋の季節\(^O^)/♪
    私は「餃子鍋」を食べたことないのでやってみたいです。本に載っててすごく美味しそうだったので!

    雑炊→米粒の形があって煮汁が塩味
    おじや→煮込んで米粒の形もなくなっている。味付けは醤油

    食の話や由来って
    深くて面白いですね!

    花男じゃなくて花団??
    気になる!
    チェックしてみます。

    • 佐々岡
    • 2010年 9月 27日

    Unknown
    藍坊主のバラード聴きたい!!

    • りえ
    • 2010年 9月 27日

    Unknown
    私は鍋焼うどん
    食べました\(^O^)/

    冬の食べ物はおいしいから、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)

    私はキムチ鍋が心の底から好きです!!
    辛いものが好きならぜひ!∀

    • かぼす
    • 2010年 9月 27日

    Unknown
    雑炊とおじや……
    意味気になりますね。

    私、めんどくさがりやなので気が向いたら調べてみようと思います(^^)←すいません…。

    • pooh
    • 2010年 9月 27日

    ☆こんにちは☆
    お疲れ様です♪

    急に寒くなって、温かいものが恋しい季節になりましたね☆

    私も今夜は『お鍋!!』にしようと思い、具材を買ってきたつもりが・・・。
    藤森さんのブログを読んで、大事な“とうふ”を買い忘れたことに気付きました(´Д`;)/ヽ

    愛犬の散歩がてら豆腐屋さんに買いに行ってきます!!≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

    寒い日が続きますが・・・体調崩さないよう気を付けて下さいね☆

    • *えりか*
    • 2010年 9月 27日

    Unknown
    花より団子かと思いました!!

    今日お鍋食べたいですね~
    シンプルに水炊きが好きです( ´ ▽ ` )ノ○*

    • あんかけ
    • 2010年 9月 27日

    Unknown
    “おじや”と”お粥”私もずっと思ってました!!
    わかったら教えて下さい^^
    これからも寒いですからお腹お大事にしてくださいね◎

    • 2010年 9月 27日

    Unknown
    寒い日はお鍋ですよね★
    鍋と言ったら、私はキムチ鍋が定番です。
    皆で食べる鍋は、普段より更に美味しく感じます。
    食べたくなりました。

    昨日のピアノで作った曲がお披露目されるのを楽しみにしています。お腹冷やさないように、藤森さんして下さいね☆今日も頑張るべー

    • ミサキ
    • 2010年 9月 27日

    Unknown

    花より団子だと
    思いましたww

    • はるたむ
    • 2010年 9月 27日

    極寒
    雑炊とおじや‥とおかゆ!
    たしかどれかが[ごはん]からぐつぐつするのと
    どれかが[お米]からぐつぐつする
    って最近聞きましたよ!
    しかしどれがそれだったか
    肝心なところ忘れましたね。

    湯豆腐たべたーい!!!!!

    • さゆり
    • 2010年 9月 27日

    バラード聴きたい!(^o^)
    おはようございます★☆
    本当にメッキリ寒くなりましたよね(>_<)体調を崩しやすい時期なので気を付けてくださいね◎
    寒いときの鍋は最高ですよね(^^)藤森さんオリジナル鍋を作ってみては?

    おじやと雑炊の違い気になりますね(笑)漫画今度読んでみますね★
    良い一日になりますように\(^_^ )/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP