渡辺拓郎

体力の限界、気力もなくなり。

急に寒くなったことが少し信じられず半袖で外出。
「まぁ、寒いと言えば寒いかなぁ」
と思いつつも家を出る前に上着を持つ確信が持てない今日この頃。

とりあえず今日の話は長くなるからよろしくね。

話のネタとしては少し旬ではないですが、
ご当地B級グルメの祭典「B1グランプリ」に行ってきました。
あの日はまだとても暑かった気がするんですけどね…。

今回の開催地は厚木市ということでして、
会場の最寄り駅である本厚木駅の近くには
藍坊主に参加する前のバンドでとてもお世話になったライブハウス
「Thunder Snake ATSUGI」があったり、
小田原から一番近くてドラムの品揃えが豊富な楽器店
「タハラ」があったり、
その当時はまっていた家系ラーメンの
「吉本家(現在は移転?閉店?)」があったり、
他にもなんだかんだで駅周辺にはよく通っていました。

その厚木に美味しいものが集まるということで遊びに行った来たのですが、
とりあえずどのお店も1時間くらいは並ぶだろうという予想があったので
腹が空いてはなんとやらなわけで松屋で軽くウォームアップ。

会場に9時半くらいに到着(スタートは10時)
全品制覇が無理なことは承知だったので
写真を見てピンときた「四日市とんてき」と「袋井たまごふわふわ」に狙いを定める。
まずは肉だ!
とうことで「四日市とんてき」の店の前に突撃!
すでに凄まじい行列だ!

ここで会場のアナウンス
「大変混雑してきたため準備ができた店は販売を開始してください」
というわけでおよそ10分くらい早めに販売が始まる。

行列が進む…
だがしかしお店ははるか先だ
と思ったら列のかなり前の方に知り合いを発見。
どうやら9時から並んでたらしい。
さすがであります。

一時間くらい並んで「四日市とんてき」を入手。
すでにこの頃には松屋で食べたことが遠い過去のように空腹モード(苦笑)
早速ふたを開けてみると写真と違って肉が一切れしか入ってないというよくある話。

「え~い、量より質だ!」と言うことで口に放り込む。

「美味い!」

「焼いた肉とにんにくだなんて無敵に決まってる!」

…だがしかし

驚愕の事実が発覚。

「容器が空だ!」


おかしい、
まだ一口しか食べていないのに…
何があったというのだ。

しかしここでへこたれてる場合ではなかった。

とにかく混雑が凄まじいのだ。

早く次の店に並んで食べないと空腹で味どころではなくなる予感が。

ということでお目当て其の二
「袋井宿たまごふわふわ」の列へ…

列の最後尾へ…

列の…

人が多すぎて列の最後尾どころか
どれがその列かもわからん(汗)

やっとのことで最後尾の看板を持った人を発見。
いざ並ばん!

と思ったら何やらその看板を持ったおばちゃんにおっちゃんが文句を言ってる。
おっちゃんは言った
「この列に並んだら全然違う店についたじゃねーか!」

おれは思った。

う~ん。
カオス(笑)

そのおばちゃんもなにがなんやらな感じだったんだが
話のわかりそうな別のスタッフさんが出てきてとりあえず解決…した雰囲気。

何はともあれちょっと心配だったがその列に並ぶ。
並ぶこと30分。
自分の目指す店がどこにあるのかすらわからない状況。
途中に他の店の列と間違えてしまいそうなポイントは確かにあった。
しかしさっきのおっちゃんのおかげなのかそこでスタッフさんが列を整理していた。

そんなわけで難を逃れたわけですが、
どうやらこの店は人気があったらしく入場規制ならぬ整列規制がかかりました。
確かに列の先頭も最後尾もすでにどこだかわかりません。

その頃特設ステージの上では各店舗によるアピール合戦が行われていました。
どこのお店か忘れてしまいましたが、
和太鼓とドラムによるセッションがあったり、
弾き語りをしてる人もいたり、
特に最高だったのが「姫路おでん」のMCの方。
挫けそうになりながらも並んでいられたのはあの人のおかげかも…。
姿は見えませんでしたが楽しませていただきありがとうございました。

さらに並ぶこと1時間。
ようやくお店の姿が視界に入ってきました。
その間に後ろに並んでいた夫婦の旦那さんが
並んでる奥さんの代わりに他のお店に行ってくるというコンビネーションが炸裂。
どうやら混雑していない店もあったようで並びながら2品くらい食べてたかな?

ここまで長々と書いたがようやくこの手に「たまごふわふわ」がやってきた。

そうそう、
写真を見ただけではわからなかったのだが
お店の目の前に来て麺が入っていることを知る。

とりあえず卵?をすする。
美味い。
麺を食べる。

…器が空になる(泣)

これね。
とっても美味かったんだけど、
今まで食べたことのないものだったから説明がとても難しい。

卵豆腐の味がするスープ?
スープというよりもっと泡っぽいというか液体っぽいというかクリームっぽいというか…
それに麺が入ってる食べ物。
出汁の味もするから茶碗蒸しがもっと液体のような感じで麺が入ってるというか…。
う~ん。
上手く説明できず申し訳ない。
とりあえず卵がふわふわしてるんですよ(笑)

よほどみんな気になってたのこれを食べてる最中に
「たまごふわふわが売り切れました」の放送が流れてました。

最初の目的は全て果たした訳ですが、
実は会場をすれ違う人が持っていて気になった食べ物。
「黒石つゆやきそば」
を追加で考えたのですが、
「体力の限界、気力もなくなり…食いしん坊を引退することにしました。」

ということで撤収。

炎天下の中でお腹空かして4時間弱並んで二品!
それほどまでして食べることか?と言われれば微妙なところだけど、
なんだかんだで食べる以外も楽しんだと言えば楽しんだのかもしれない。
食べた二品はできればいつかお腹いっぱい食べたいと思ったし。
今回はずーっと立ってて足は痛いしやっと食べてもお腹はいっぱいにならないし(笑)
まぁ、その辺を上手にやってた人達もいたのでやり方しだいかもしれないけど。

そういえば厚木といえば「シロコロホルモン」
市内にもなぜかシロコロホルモンだけは出店が出てたので
帰りに食べてみようかと思ったらそこにも行列が凄くて断念(汗)

そして我らが地元の「足柄まさカリー 黄金のポット」
こちらはどうやら実家の近所で買えそうなのでまだ今度。

しまった。
こんなこと書いてたら腹減ってきた。

次回の更新は
「拓郎、埼玉スーパーアリーナにメタリカを観に行く(仮)」
…都合により更新内容が変わることがあります。

ではまた~。

やっぱりバラードでした。が気を取り直して。前のページ

トントン。カンカン。ごとごと。次のページ

コメント

  1. Unknown
    いつもブログを拝見できて嬉しいです!

  2. Unknown
    今後とも応援させてくださいね。

  3. Unknown
    今日も楽しませていただきました。

    また遊びに来ますね、

  4. Unknown
    秋晴れですね。
    今日もお仕事頑張って。

  5. Unknown
    またブログ期待しています。

    • shima
    • 2010年 9月 29日

    無題
    よぅ食いますなぁ。

    千代の富士拓郎。

  6. こんばんは!!
    めちゃめちゃ根性がありますね!!
    僕は、食べ物のために、そこまで並べません。
    音楽会のためなら、いくらでも並べるのですが・・・。

    • note
    • 2010年 9月 28日

    Unknown
    B1うらやましいです。一度行ってみたい!!
    でもあんな人混みは嫌だな…

    • おけいはん
    • 2010年 9月 28日

    w(°O°)w ワオ!
    小説みたい!
    面白かったです。

    次回も楽しみにしてますョ

    • にの
    • 2010年 9月 28日

    Unknown

    今日も1日お疲れ様ですm(__)m

    レポートありがとうございます(^O^)笑

    行きたかったんですよね、B級グルメ。

    …笑

    にしても、お腹すいてきます(´Д`)笑

    • すねお
    • 2010年 9月 28日

    Unknown
    長い

    • かぼす
    • 2010年 9月 28日

    Unknown
    長文おつかれ様ですww

    「ふわふわ卵」おいしそうですね。私もぜひ食べてみたい(・∀・)

    それにしても……すごい行列なんですね。
    それほど美味しいということか~(-ω-)

    • みぃー
    • 2010年 9月 28日

    Unknown
    めちゃめちゃ楽しいブログでした(^O^)読んでいるだけで自分もお腹がすいてきてしまった…!私はテレビでその様子を見ましたがすごい人でしたょね!!あの中にタクローさんもいたんですね(^^)食いしん坊のタクローさん大好きです!

    • くまん
    • 2010年 9月 28日

    Unknown
    私もこれいきたかったんです!!!!!!本気で読んだらなんだか行った気になれました^^!!!笑

    • 2010年 9月 28日

    Unknown
    久しぶりの更新うれしいっす!!!
    そういうのって
    量少ないですよね…
    お疲れさまです!!!ワラ

    次の更新も楽しみにしてます!!!

    • さゆり
    • 2010年 9月 28日

    こんにちは
    最近本当に寒くなりましたよね(>_<)体調管理に気を付けてください☆
    拓郎さんB級グルメのやつ行かれたんですね~!ワタシはTVで見ていましたが、えらい人に、えらい暑さに大変そうでした(^^;)お目当てのものが食べられて、ちょっと楽しみ方も発見出来たのなら良かったですよね♪
    でもお腹一杯になれなかったのは少々残念…たまごふわふわ、なんとなく食感のイメージ掴めましたよ!!
    次回の更新も楽しみにしています♪今日も良い一日を過ごしてください(^^)

    • 2010年 9月 28日

    Unknown
    最近一気に寒くなりましたよね。薄着で出掛けて体調崩さないで下さいm(u_u)m
    B級グルメ、テレビでみましたが、物凄い混んでいた中に拓郎さん居たのですね。さすがです★目的のモノを食べるコト出来たのは良かったですね。けれども、食いしん坊の拓郎さんには物足りない量ですね(^^ゞ
    ブログ読んでたらさっき朝ご飯食べたのにお腹空いてきました。次の更新も楽しみにしています。

    • しど・ヴぃしゃす
    • 2010年 9月 28日

    METALLICA
    26日さいたまスーパーアリーナ、METLLICA参戦してきました。やっぱりタクロウさんも来てたのですね。来てないのだと思って、前に書いてあったタクロウさんブログにセトリ書いてしまいました(笑)失礼しました。METLLICAライブレポ楽しみにしています。

    • しど・ヴぃしゃす
    • 2010年 9月 28日

    METALLICA
    26日さいたまスーパーアリーナ、METLLICA参戦してきました。やっぱりタクロウさんも来てたのですね。来てないのだと思ってまえの

    • Unknown
    • 2010年 9月 28日

    Unknown
    どんまい

    • 89
    • 2010年 9月 28日

    Unknown
    おっおいしそーψ,,ω)<

    時間なくて朝ご飯ぬいてきて今電車でこのブログ読みました。
    すっごくお腹すいちゃったじゃないですかぁ(ToT)笑”

    • sally
    • 2010年 9月 28日

    キャハハ(笑)
    拓郎さん☆
    おはようございます!

    熱い更新、ありがとうございます(笑)
    そんな拓郎さんが大好きだ~\(≧∇≦)/

    次回の更新、楽しみにしてます!!

    • みい
    • 2010年 9月 28日

    四日市とんてき
    四日市とんてきは
    ホンマ美味しいです☆

    四日市市民ですが
    1回しか食べたこと
    ないです(笑)

    毎日とんてきの店には
    行列できてます

    • トラ
    • 2010年 9月 28日

    Unknown

    お、おいしそう(´^ω^`)
    お腹すきました笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP