藤森真一

初期衝動って何回も書く回。

意識的に、今までしてこなかったモノの見方をしてみたら、ある『衝動』が生まれた。
懐かしい感じがする。これは『初期衝動』だろうか。
前回のブログの内容も相俟って、考えてしまった。
そもそも『初期衝動』って何だろう。辞書で調べても載っていない。

多分。。。初期衝動とは。。。
新しい世界に飛び込んで初体験する刺激的な事柄を、頭脳ではなく感覚で捉え、そのまま吐き出してしまいたい欲求。
だと思う。少なくとも俺はそう体感している。

バンド結成当時の衝動という意味ではないが、『バンド結成=新しい環境の誕生』だから結成当時に多く生まれる。
藍坊主の場合はそれが10代と重なり、余計にそうだったと思う。

楽器を背負って自転車にのり、バンドの将来を話しながらの平走。

『初体験=特別な出来事』ではなく、こんな些細な事でも、興奮した。
無敵な気になって、股がだんだん開いていってしまう。分かるかなぁ。この感じ。
(その後、hozzyとハンドル同士が絡まり転倒するというオチが待っていた。笑)
そういえば『ホタル』のMVでもそんなシーンあったな。。

些細なことでもこんな感じなのに、下北沢屋根裏に初めて出演した時なんて、鼻息フガフガいわせてたに違いない。
音楽は当然、音楽以外の事でも。。。。
ステッカー塗れの壁、煙草が染み込んだ匂い、「藍坊主の藤森」と名乗ること。
風景、匂い、会話、すべてが新鮮。
ましてや昼の部のオーディションライブ。対バンも含め、出演者全員が初期衝動な演奏をする訳。

見るものすべてに感化されながら、毎日を送る。
そんな中で曲を作るんだから、ファーストアルバム収録曲は初期衝動で作ったと言える。

そして初めてのレコーディング。
自主制作版CDを作ったから、何となく知っているつもりでいたが、プロの現場は全然違っていて、殆どが初体験。
それまでは家で雨戸締めて、毛布に囲まれて歌レックしたし。レコーディングスタジオのブースとは雲泥の差。
トークバックって何?ディレクターって誰?。。。という環境で録音する音。
コーラス録りなんて「誰が一番でかい声だせるか!」みたいな感じだった。勝者が誰かという記憶は曖昧だが、ユウイチに間違いない。
だから録り音も『初期衝動』と言えるだろう。

冒頭にも書いたが、最近この感覚を思い出した。
当時とは違うが、どうしようもなく叫びたくなる感じ。体が熱くなる感じ。は同じ。

そんな今、ファーストアルバム『藍坊主』が10年前に撮ったネガのように思える。
机の引き出しから出てきて、現像してみたくなった。そんな気分。

それも、小さいライブハウスで。

ということで近いうち。暗室にて現像させますので、よろしく。

こういう突発的なライブを今年は(場合によっては今後は)やっていきたい。
その時の情熱しかり、状況しかり、面白い企画しかり。ライブという形にするのも面白い。

決まり次第、告知します。

食べ過ぎて腹筋が筋肉痛になることがある。前のページ

ふりそでーしょん。次のページ

コメント

  1. Unknown
    桜満開でお花見日よりですね。
    今日も楽しい一日を。

    • せいこ
    • 2013年 1月 17日

    Unknown

    はやくライブ企画してください~

    新しい曲まで
    待ちきれません~

    昔の曲たちも
    だいすきだから

    なにか聴かせて
    前に立って

    ライブ~

    • さあやや
    • 2013年 1月 15日

    一昨日
    成人式 行ってきましたー!

    私はトリマーなりたてなので初期衝動のカットを頻繁にしてますね~(*^^*)

    ちっちゃいライブハウスでぎゅうぎゅうになりながら騒ぎたいです!!

    最後に、前回のタイトルついて。
    私はまだないです 笑

    • おけいはん
    • 2013年 1月 15日

    (ノ^^)ノ待ってます~!
    新年明けてから藍坊主のハマり曲にガラッと変化してます。応援してきて初めてです。
    藍坊主、ヒロシゲ以前の曲ばかりヘビロテ。最近の曲だと忘れないでの武道館バージョンのみ激リピ中。
    hozzyの叫び入った唄とユウイチさんのギターに毎日毎日酔ってます。
    綺麗に歌ってるのも好きやけど、リーダーが言ってたよぅに、どうしようもなく叫びたくなる感じ。
    熱い唄が聴きたい気分。
    リーダーが「初期衝動」にかられてると知り、私も私も~(ノ^^)ノと、さらに今年の藍坊主の活動が楽しみになりました。
    面白い企画って何だろう。
    お客の勝手な希望や夢はたくさんあるけど笑…何か一個でも叶いますように。楽しみです。
    余談ですが、
    昨年再結成したプリプリが「ダイアモンド」の曲について、「この曲をリリースした時は、わかりやすくて目に見えるおおきな幸せがダイアモンドって思ってたけど、生活を送るうちに、日常のちょっとしたありふれた事の中にダイアモンドはあるんだなって気付きました」って言っていて、
    歳月がたって曲の捉え方が変わることってあるんだな
    身をもって体験する事で若い時にはわからなかった事がわかり、昔の曲が新しい曲に変化する事ってあるんだな
    ってちょっと感動しました。プリプリは懐かしいバンドって感じではなく、新しく最強になってるように感じました。

    藍坊主もノクティルカ以降、ますます最強に感じます。
    いろんな可能性を秘めてると思う。

    藍坊主の日常も作品づくりも充実されますように!!!!!
    頑張ってください( ^o^)ノ

    とりあえず今は早くライブで会いたいです。
    長文書いた割に結局そこ(笑)

    長文失礼しました。

    • はる
    • 2013年 1月 15日

    おはようございます
    なんと高まる‥!!!!!
    その初期衝動からわたしたちもなにかしら受け止めて
    返してそしてそこからなにか生まれたら‥

    今年も面白いこと、たくさんしていきましょ♪
    それを糧に頑張れますよ^^

    • 成人式
    • 2013年 1月 14日

    いってきました

    センチメンタルを越えて
    が聞きたいです。

    • Unknown
    • 2013年 1月 14日

    Unknown
    藤森さんのブログを読んだら懐かしい気分になり、いろいろ思い出しました。

    下北沢屋根裏、シェルター(ワンマンで、ぎゅうぎゅうになりながら観た)
    渋谷屋根裏、チェルシーホテル
    新宿ロフト(「追伸、僕は願う」で泣いた。ここで「スプーン」を初披露していた記憶あり)
    アンチノック(サンボマスターと対バンしていた気が…)
    高田馬場クラブフェイズ、千葉ルック。

    クラブチッタ(初めて藍坊主に出逢った。「セブンスター」で涙!)
    O-WEST(確か、初ワンマン)
    O-EAST(hozzyさんが「ライブハウスで会う人達は普段は知らない人達でも、道ですれ違うのとは何か違う。また会おう!」と言っていたような…)
    渋谷クラブクアトロ(ここで何度も観た)

    懐かしいです!10年かぁ~。

    10年前、藍坊主のみなさんは20歳。
    今日は成人式。
    新成人のみなさん、おめでとうございます!
    天候に負けず、素敵な一日になりますように☆

  2. こんにちは!
    小さなライブハウスでのライブ…
    体がうずうずしてきました!!!

    近かろうが、遠かろうが、
    絶対行きたいです!

    もしそこで…
    ハニービースマイルが聴けたときは
    もう嬉しすぎてうちは天国逝きですw

    リーダーのその初期衝動、
    ライブでおもいっきりぶつけてくださいね\(^o^)/

    ものすごく楽しみにしてます!

    • ハル
    • 2013年 1月 13日

    (*^ω^*)
    それ、むっちゃ素敵な衝動ですね(*^^*)にやけます

    そんな素敵な衝動を目の当たりにできる事を楽しみにしてます!!
    岡山ママ2とか(゜д゜)きゃー!懐かしすぎる!
    妄想が膨らみます←

    • sally
    • 2013年 1月 13日

    熱い!
    リーダー☆
    おはようございます!

    燃えてますね、メラメラと。
    情熱が燃えたぎっている印象を持ちました( ̄∀ ̄)
    何がリーダーをそんなに熱くさせたんだろう。

    ライブの告知、お待ちしてます!

    • アスコ
    • 2013年 1月 12日

    Unknown
    ネガが現像されるの楽しみに待ってます♪

    歳を重ねるごとに‘初めて’の体験ってどんどん減ってしまって、昔はあんなに新鮮で、楽しくて、興奮できた事が、今は普通になってしまってるなと感じる時があります。きっと、幸せの閾値が上がってしまったんだと思います。
    (藤森さんが言わんとしている事と違うかもしれませんが…)
    私もいくつになっても、1つ1つの経験を大切にできる人でありたいです。いくつになっても、何かに真っ直ぐで目がキラキラしてる人は素敵ですから(^^)

    • 赤めがね
    • 2013年 1月 12日

    Unknown
    早くまたライブ行きたい(*´Д`*)
    名古屋来てほしい(T_T)
    待ってます!!!!!!!

    • Unknown
    • 2013年 1月 12日

    Unknown

    何事も初心にかえってみるのもいいかもしれないですね。出来事だけじゃなく、そのときの感情を思い出せるのが嬉しい。

    私も何も考えずに叫んでいたいときがあります。そういう感情を藍坊主と共有したいです。はやく藍坊主に会いたい!!!!音をぶつけてください!!!!

    • マンモスバスト
    • 2013年 1月 12日

    Unknown
    ぜひ、
    セミのぬけがらを
    ぜひ、
    myselfを
    ぜひ、
    冒険風を

    今も過去も素敵です!!

    • しおん
    • 2013年 1月 12日

    Unknown
    初期衝動ですか…難しいですね
    でも確かにホタルはなんとなく今のみなさんが昔の自分たちとを対比してるっていう解釈をしてます
    歌詞もPVも、そんなホタルが私は大好きです♪( ´▽`)

    まだ私は藍坊主のライブへ言ったことがないので来年こそ行って初期衝動を感じたいです!

    • ゆーた
    • 2013年 1月 12日

    Unknown
    僕は今藍坊主に憧れてプロを目指しています。
    まだ初期衝動という感覚はわかりませんが、いつかそういう感覚がわかったらいいなと実感しました。

    ライブ楽しみにしてます。がんばってください。

    • mooioo
    • 2013年 1月 12日

    !!
    最近、藍坊主の昔のシングル・アルバムを引っ張りだして、改めて聴いてます♪
    何度聴いても熱い!!

    小さいライヴハウスでの企画、ぜひ参加したいです♪ヽ(´▽`)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP