藤森真一

食べ過ぎて腹筋が筋肉痛になることがある。

新年明けましておめでとうございます。

今年は、三が日から充実。地元小田原で、寒さも吹っ飛ぶようなアットホーム&ホットな日々を送りました。
しかしあれだね。正月といったらお年玉やらお祝いやらでお小遣いが増えるものだと思っていたが、最近は出て行く一方ですな。
でも不思議と寂しくはなく、誇らしい気分でした。
名酒『正月』の酔いが醒めて、気温がいつもより低く感じる。精力的に動いて暖めなければ。

スタジオは、札幌から来たphatな4人組の御陰で、エネルギッシュな空気で満ちている。
ギターのユタニ君から飲みに行きたいとご指名頂いたので、東京にいる間に一杯行こうと思う。

世間も金曜日から、束の間の休みを終え、近所の神社は仕事始めの参拝客でいっぱい。昼時ともなれば閉まっていた飲食店も満席に。
見る限り、もう8割の日常。2013年の始まりを感じています。

そして、曲作り再開。
年末に出来た曲を作り広げる。
たった一文でも確信があると芯がぶれない。よって、肉付け作業が楽しい。

そういえば、もうすぐあれから10年。
『あれから』とは、初めて全国流通という形でリリースした時。2003年2月。
ディスコグラフィーには

『自分の存在価値は何なのか? 僕は何を目標に生きているのか?
大人になるって何なのか? そんな青春の悩みと甘酸っぱい思い出を、ひたむきな歌詞とメロディにギュッと詰め込んだデビューアルバム!
誰もが思い出す、キュンと切ないあの頃がここにある。』

というライナーノーツが載っている。

当時19歳。最後の一文で、周囲に年上のほうが多かったということが分かる。
今年は30歳になる。そんな今、殴り書きのような(自然体というか等身大というか)曲が書きたい。
結果として、上記の問いに答える歌になりそう。
世の多くの30代に「自分の存在価値は何なのか!?」と聞いたら「そういうことを問うこと自体ナンセンスよ」。返される気がするが。
俺はそうはなりたくないなー。

まずは今ある曲を形にしようと思う。一歩ずつ。

さて。週明けは「次作の音源に何の曲を入れるか」と話し合う頃合い。
拓郎もまた曲を書いてきた。俺もがんばんべ。

では。今年も宜しくお願いします。
全国ツアーやるぞー。

昇る偶数年前のページ

初期衝動って何回も書く回。次のページ

コメント

  1. Unknown
    明日からまた寒いそうですね。
    体調にお気をつけくださいね。

    • ちゃこ
    • 2013年 1月 16日

    大人になるって
    どんなことだろう?
    去年、社会人になって、まだ新任ですが、それなりに責任を背負って、本当にやりたいことを、時間がないからと言い訳して、やっていない私であります。

    あぁー。
    疲れた身体に、藍坊主の曲が染みます…。明日も頑張ろう。明日こそ、絵を描こう!

    新曲が出るのを楽しみに、お仕事頑張ります♪

    • ゆいこ
    • 2013年 1月 12日

    Unknown
    ライブに行きたくてうずうずしております゜∀゜!

    そして新しい音源も聴きたいっ!!

    今年はとにかくわっくわくしてます!!!

    早く藤森さんのベース音を生で聴きたいっ(^^)

    • Unknown
    • 2013年 1月 11日

    ぶしつけですみません
    どんな状況に置かれようとも、一表現者としての「藍坊主」は捨ててほしくない。
    ひとりでも「藍坊主」の音楽に耳を傾ける人間がいるうちはどんな方法を使ってでも私たちに音楽を届けてもらいたい。

    ・・・ファンのエゴですが。

    • レオナルモン
    • 2013年 1月 11日

    Unknown
    疲れがドッと出てきたとき、
    何か寂しいとき、
    心に穴がぽっかり空いたとき、
    めちゃくちゃ楽しいことがあったとき、
    聴きたくなるのは藍坊主の曲ばかりでした。

    去年はすごく支えてもらいました。
    今年も藍坊主の曲にお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • アスコ
    • 2013年 1月 10日

    Unknown
    藤森さんの書く詞には、いつも色々な事を考えさせられています。上手く言えないんですけど、優しい気持ちになれる気がします、なんかホッとするんです(^^)
    昔はよく分からなかった言葉も、25歳という年齢になって自分なりに解釈できてきました…
    30歳になって聴いたら、きっとまた違った感じ方をするんだろうなぁ。。。
    今年も藍坊主さんの曲には一杯お世話になる予定です。

    私、この歳でまだライブに行ったことがないので、今年こそ生の音を聴きたいです!九州にも絶対来てくださいね。
    ではでは、お体に気を付けて、頑張ってください(*^^*)

    • せいこ
    • 2013年 1月 09日

    Unknown

    まだ
    ファン歴が浅いもので

    少しずつ
    CDを
    買い揃えています
    大人なので
    いちどに買えるのですけれど

    歌詞に浸り
    曲に包まれ

    藤森さんの音
    ユウイチさんの音
    拓郎さんの音
    ホジさんの呼吸

    拾って

    そのたび
    新しく感じるので

    少しずつでないと
    もったいなくて

    はやく直接
    聞こえるように
    ありがとうって
    叫びたいです
    だから
    ライブ楽しみです

    • テトラポットくん
    • 2013年 1月 09日

    Unknown
    てか新木場のセトリ神でした
    一曲目にオレンジテトラポットとか予想外過ぎたけど、最高に良い意味で期待ぶっ壊されました(笑)
    それ以降も最強過ぎて、最高に良い意味で身体燃え尽きて死ぬって思ってたら、みんなの体調を考えてくれたのか
    神バラード炸裂
    なんか涼しくて気持ちよくて温かくて
    全て嫌な事が浄化されたというか。
    もう最高過ぎて今でも震える感じです

    いやぁ最強
    もっともっと色んな人に聴いてもらいたい
    あと藍坊主が、さいたまスーパーアリーナでliveしてくれるのが、僕の密かな夢です(笑)
    本当に生まれてきてくれてありがとうございました

    • エリカ
    • 2013年 1月 09日

    あけおめでーす!
    去年は藍坊主like沢山いけた最高な一年でした(⌒▽⌒)はやく暴れたいっす♪
    新曲もたのしみです^ – ^
    今年も一年藍坊主な年になればいーなあ!
    ちなみに私の地元も北海道です!
    なので、勝手に親近感をもってコメントしましたー(⌒▽⌒)

    • 春樹
    • 2013年 1月 09日

    あ、もしや、
    ファットマン超久々に新作出るんですか!? 

    藍坊主の次にファットマンが大好きです!

    あのバンド、藍坊主の様に絶対人気バンドになりますよ\(^O^)/  
    学校の友達もかなり聴いてて! 同じ事務所ですもんね…(笑)凄

    • おけいはん
    • 2013年 1月 08日

    ☆☆☆2013年☆☆☆
    新年からリーダーの熱いブログ読んで
    テンション上がっております
    2012年は、メンバーの想いがいつも以上に伝わってきた一年でした。
    繋がりもより濃くなった気がします。
    嬉しいなぁ…
    ( ´艸`)←この絵文字の出番多かったです(笑)

    遠くからもしっかり応援しています
    ( ^o^)ノ

    新年明けてからの藍坊主は
    Love &Peaceがヘビロテ。
    初期の曲が最近の気分!
    何年たっても色褪せないなぁ

    シンプルにテンション上がる曲や、LOVE な曲、聴いてみたいですね!

    私事ですが今年で30代ラストなんで、心に何かを残したいです。
    新曲、全国ツアー、楽しみにしております!
    (*´▽`*)
    頑張ってください!
    私も頑張ります笑

    • みや
    • 2013年 1月 07日

    おつかれさまです
    7日くらいになるとお正月ムードもどこえやらという感じです。

    曲づくりがんばってください!

    ツアー楽しみにしてます(^ω^)

    • niji
    • 2013年 1月 07日

    ある!?
    遅くなりましたが、おめでとうございます!!

    私の新年一曲目、音楽プレーヤーから流れてきたのは『イエロームーンチャイルド』でした!
    「世界は素晴らしい♪」って、、、ウーン、年明け早々いい曲来たな。
    いい年になりそうです。

    今年はもっと会えますように。
    世界が素晴らしいと笑えますように。

    • sally
    • 2013年 1月 07日

    新年。
    リーダー☆
    おはようございます!
    今朝も寒いです(笑)

    今日から仕事始めの人、多いんでしょうね(^O^)
    また仕事忙しくなりそうだけど、そんな日常が愛おしく思えたりもします。
    あんまり忙しいと「帰りたい(T_T)」ってなりますけど(笑)

    全国ツアー、よろしくお願いしま~す!

    • くぼみん
    • 2013年 1月 06日

    Unknown
    明けましてー

    今年の初出勤も勿論、藍坊主を聞いて出掛けました!
    全国ツアー行きたい!!((o(^∇^)o))
    年明けに、藍坊主が近所でライブをしてくれる夢を見ました(笑)叶ったら素敵v

    今年も藍坊主の曲を聴いて頑張ります!!
    藍坊主は私の心のエネルギーです。

    今年も素敵な藍坊主でヨロシクお願いします(`ー´ゞ-☆

    • めあちゃん
    • 2013年 1月 06日

    あけましておめでとうございます☆
    今年もよろしくお願いします☆
    今年の全国ツアーは、
    去年会場で友達になった子と
    3年前くらいに一緒にライブ行ってた
    ツレとみんなでわちゃわちゃしに
    行けたらいいなと思ってます(*^^*)!
    殴り書きって見ただけでワクワクします。
    楽しみにしてます\(^^)/
    今年もたくさん藍坊主の音楽聴きます♪

    • あおさん
    • 2013年 1月 06日

    Unknown

    あけましておめでとうございます!

    全国ツアー!!うおおお!

    今年もよろしくお願いします!

    会いにいきます!
    たのしみです!!!

    • Unknown
    • 2013年 1月 06日

    Unknown

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    藤森さんの書く文章は本当に藍坊主のファンの心を支えてくれるなあと毎回思います。私もファンの一人として、藍坊主さんを支えたいです。

    そして違う藍坊主ファンさんが書いたコメントにもはっとさせられることがあります。ありがたいことです。

    この一年も藍坊主さんの活躍に期待しています。こんな時代にもめげないでくださいね!

    • gobi
    • 2013年 1月 06日

    Unknown
    明けましておめでとうございます!

    新年から藍坊主聞きまくってます(^O^)/

    新曲にツアーにと楽しみなことだらけです
    ツアーは行ける限り行きたいと思います

    今年も藍坊主の活躍を楽しみにしてます

    • けーいち
    • 2013年 1月 06日

    Unknown
    あけましておめでとうございます

    藍坊主さんの曲にゎいつも共感、納得しております

    藤森さんの「言葉」にゎなにか重みがあります

    今年も、お世話になります!

    • きこ
    • 2013年 1月 06日

    行けるかな
    全国ツアー 今年から高校生になるはずなので行きたい

    遠出はできないので、ぜひ
    京都に来てください!!!!!!!

    今年こそ全国ツアー参戦( ̄^ ̄)

    • mooioo
    • 2013年 1月 06日

    ★2013★
    今年も藍坊主にたくさん触れて、色んな曲に出会えるのを楽しみにしています!!

    年末新木場で出しきったはずなのに、もうライヴに行きたくてうずうず。。。
    全国ツアー待ってます♪

    • もえこ
    • 2013年 1月 06日

    あけましておめでとうございます!
    今年も藍坊主聴きまくります!

    今卒論の締め切り間近で毎日夜おそくて、年末も正月も一日中パソコンの前に座っていてつらいですが、藍坊主の音楽に元気をもらっています!

    論文も音楽も、そのほかもいろいろ、なにかを産み出すって大変だし辛いこともありますよね。

    でもいつも曲作りに真摯な藤森さんを見習って私も傑作が作れるように頑張ります♪

    • Unknown
    • 2013年 1月 06日

    Unknown
    久しぶりに藤森リーダーの真っ直ぐな歌詞、LoveSongが聞きだい。それもシングルで。待ってます(^o^)

    • Unknown
    • 2013年 1月 06日

    Unknown
    “輝き期間中の「今年」”を使用して…。
    今年もよろしくお願いします!

    私事ですが…元日、猫ジャケにも登場するスカイツリー(天望デッキ、天望回廊)に行ってきました。

    上から見ると、よくこんなに隙間なく建物建設してるよなぁ……なんて思ったり。
    多少の悩みも小さく感じ…。
    色々と不思議な空間。

    青空、夕陽、両方目に焼きつけました!
    特に夕陽の時、富士山と夕陽の並びに感動!!
    陽が沈みきり、富士山の輪郭がハッキリと浮かび上がる様は圧巻でした。

    水族館で、くらげにも釘づけ☆

    2013年、最高の年にしよう!

    藍坊主のみなさんも充実した年末~年明けを経て、動き出すんですね。

    hozzyさんの歌、新曲、更新されてるとあがるコラム、“ハンダと素敵なファイル&蓮”に期待!

    藤森さんのベース、感情&状況が伝わるブログ、“芯がぶれない確信ある一文”から生まれてきている曲に期待!

    ユウイチさんのギター、曲のアレンジ、惹きこまれる写真(定点観測業務)&いつもツボを心得た文章に期待!

    拓郎さんのドラム、新曲、曲のアレンジ、ドラム演奏方法に迷っている方々へのアドバイス&サポートに期待!

    あがいている大人も、大勢いると思います。(私もその一人)
    藍坊主は、いつも心の奥底までぐっと迫ってきてくれる。
    これまでも、きっとこれからも。

    10周年、かましてください!!
    こちらも全力でついていきます!

    • しおん
    • 2013年 1月 06日

    あけましておめでとうございます!
    たまたま未知の道の道を聞きながらこのブログ読んでました
    みなさん当時19歳だったんですね
    私は今年19歳なので、そういうことも考えながらもう一回聞きます(笑)
    新しい音源楽しみです
    前回拓郎さんが作曲された曲大好きなので、次の作曲も楽しみです(^ω^)
    去年はツアー行けなかったので今回は行きたいな~
    では今年もよろしくお願いします◎

    • さあやや
    • 2013年 1月 06日

    Unknown
    おめでとうございます!!

    私は藍坊主のデビュー当時 小学生でした♪
    約10歳差ですが、リーダーのような考えの大人になりたいなあーとしみじみと思いました(*^^*)

    ライブ! 楽しみすぎます!!
    早く会いたくてしょうがないです!!!

    • ゆーた
    • 2013年 1月 06日

    Unknown
    あけましておめでとうございます。
    今年も藍坊主の曲を励みにがんばります。
    全国ツアー楽しみにしてます。

    • ももこ
    • 2013年 1月 06日

    Unknown
    あけましておめでとうございます!
    今年も藍坊主たくさん聴きます(^-^)
    北海道来てくださいね

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP