渡辺拓郎

発売しまっせ!


今までCD発売という経験を何度もさせていただいてますが、
ツアー初日と発売日というやつはどうにも慣れません。
…段々そわそわしてきました(苦笑)

個人的に二曲とも「あの時にあれがあったからできた」みたいな
藍坊主の楽曲に携わって来た時間が凝縮されてる手応えがあります。

藤森やhozzyが曲を持って来てくれて
それをみんなで仕上げていって…。
曲が完成するまでって半分くらい偶然の産物かもしれない。
だけどもそれはまぐれとかそういう意味とは少し違う。

手元に形として現れる瞬間まで多くの時間を費やして、色んなことを試して、
自分が思い描いたイメージの輪郭をなぞりながら研ぎすましていく作業の中で
最初に着手した地点がどこか忘れてしまうかもしれないし、見失うかもしれない。
だけどそのスタートが無かったら辿り着かない。
途中で違和感を感じて軌道修正をしたとする。
そして別の方向を探ってる最中、実はその前にやろうとしたことは間違いではないのに
アプローチの仕方が違っていたことに気づいたりもする。
原因は小さなことから大きなことまで様々…。

そんなことを繰り返すうちにやってきたことを憶えていられないくらいの情報量になるのか、
目的地が見えて来たことによって意識が仕上げモードに入ってそれまでのことを振り返らなくなるのか…。

単純に容量が足りないだけなのか(汗)

結果手元に完成したものが現れた時に凄く奇跡的な巡り会いをした気になるけど、
それまでやってきたものが形になったことなのだ…と思う。
だから偶然の出会いのようであってまぐれではない感覚。

簡単に言うと、
箸の持ち方がわからなかった頃の記憶ってもうないような、
自転車に一度乗れるようになると今まで乗れなかったのが理解できなくなるような…
そんな感じが近いのかなぁ?

それが今回は辿った軌跡を見ることができる。

それは聴いてくれた人に伝わるかはどうかはとても難しいことだと思う自分だけの感覚かもしれないけど、
レコーディングの日に自分が演奏している音色、リズム、フレーズ、
それらの背景にあるものを今までにないくらい感じるというか理解しながら演奏できた。

まぁ、
人によっては最初から最後まで確信して進んで結果を出せる人もいるかもしれないので
その辺のことは人それぞれだと思いますが。

ライブDVDのことも少し書こうと思ったけど長くなってきたし、
これ以上暑苦しい文章書くのもこっぱずかしくなってきたからこの辺で(笑)

なにはともあれ今回も渾身のものが完成して無事に発売できます。
一つよろしくお願いいたします。

忘年会のお知らせ前のページ

シングル&DVD発売日!!次のページ

コメント

    • かなぶん
    • 2010年 11月 12日

    9.
    楽しみにしてました!!
    待ってました!!
    て感じです(ω)

  1. Unknown
    今日も楽しいブログ更新お待ちしています。

    • キノ下
    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    発売おめでとうございます(^-^)/
    拓郎さんメール読んでくれてますか?

    • こざピオ
    • 2010年 11月 10日

    ★★★

     買いました( ^ω^ )!

     藍坊主すーき ♪♪♪

    • ens
    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    さっきCDとDVD購入してきました
    HMVで試曲を聞いて感動しました
    今日の夜じーーっくり聞きます
    楽しみです

    • CINDER
    • 2010年 11月 10日


    両方購入しました。

    曲の詩が
    ホントに素晴らしかったです。

    曲を聴くといつもいつも、考えさせられます。

    いつも、藍坊主さんは己のなにか欠けたものを埋めてくれます。

    • はうる
    • 2010年 11月 10日

    あ、あたった!
    「ステージバックドロップ幕カットパウチサイン波動仕様」当たったー!!!

    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    予約してたので
    夜には届くはず..
    楽しみです(∩∇`)

    • ゆきち
    • 2010年 11月 10日

    やったね
    一足先にフライングでゲットしてました!

    わたしの楽しみは
    ニヤニヤしながら
    パッケージをあけて
    音の良いコンポで聴くことです!

    • Unknown
    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    昨日の夜に同時購入。
    嬉しくて眠れなかったです☆

    • はるたむ
    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    昨日仕事後フラゲしてきました!
    しかし、まだ聴けてなく観れてなく‥
    今日即帰ってじっくり堪能します。
    うぅ~たのしみ!!!

    メンバーやスタッフの方々の
    たくさんの想いがつまった作品。
    大事に愛していこうとおもいます。

    いつもありがとう!!!!

    • sally
    • 2010年 11月 10日

    度々すみません!
    曲名を間違えて、書いてしまいました(T_T)
    「すべては僕の中に、すべては心の中に」ですね。

    リーダー☆
    ごめんなさい!!

    • sally
    • 2010年 11月 10日

    (*^o^*)
    拓郎さん☆
    おはようございます(^o^)/

    昨日のコメントを投稿した後に、改めてCDを聴いてみました。
    「あさやけのうた」「すべては僕の中に、心の中に」、対照的というか全くタイプが違う曲だけど。
    どちらも本当にイイ曲だな~と思います!

    「すべては僕の中に、心の中に」は優しさというか、慈しみみたいなモノを聴いていて感じ取りました(^O^)

    聴いていて、胸が幸せな気持ちでいっぱいになりました★

    なんか1200円じゃ、申し訳ないくらいです(^_^;)

    今日も家に帰ってから、また、じっくり聴こうと思いま~す!

    • あさみ
    • 2010年 11月 10日

    Unknown

    昨日学校が終わってから
    買ってきました!

    受け取っただけで
    テンションが上がったのに
    聞いたら余計上がりました

    DVDはずっとテレビに
    かじりついて見てました。
    すごいよかったです!
    なんかあったかくなっていく
    のが自分で分かりました。
    ハッピーになれました!笑

    CDは夜中何回も何回も
    聴きました。
    聴けば聴くほどハマって
    しまってます(笑)
    2曲とも大好きです!
    今日もまた聴こ…////

    本当に素敵なCDとDVDを
    ありがとう\(^o^)/!!!

    • くまん
    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    今聞いています。そうですね、そうやって、すごいです本当に、、、

    無いことを想像しろ、

    専修大学であさやけのうたをきいたとき、

    内部の損傷内部の損傷内部の損傷 だとおもっていました笑

    DVDもみました。ありがとうございます、本当に本当に本当に、、ただ見おわった後、顔が化け物と化していました。今夜CDをリピートして、朝を迎えることにします^^

    • まっほん
    • 2010年 11月 10日

    初めましてです^^
    コメントをさせていただくのは初めてなのですが、きっと渡辺さんの視界にはいったことあります!(いっぱいLIVEに行かせていただいただけですすみません。笑)

    5年前、たまたま目にとまった藍坊主のソーダをレンタルしました。衝撃を受けました。
    なんやこの音楽は…!って。

    音楽を聴いてそんな印象をもったのは初めてで自分でもびっくりで。レンタル期間が終わって、すぐに新しい自分だけのアルバムを買いました(*´ω`*)
    その日から今日まで(これからも)藍坊主がほんとにだいすきです。

    藍坊主の曲は一曲一曲に重みを感じます。決して空虚なものじゃないから伝わる。
    私的に、藍坊主の曲には『あったかい』って言葉がいちばん合っていると思います。でも楽しい曲もあったり、考えさせられる曲もあったり、無性に悲しくなることもあったり。
    そういう風に色んな曲に出会えることが嬉しいです^^

    遠回りをしても、たどり着いたいまに納得できれば無駄なものはなかったんだなって思えますよね(´ω`)

    最後になりましたが
    シングル・DVD発売本当におめでとうございます!藍坊主のみなさんに、その何倍もありがとうの気持ちを伝えたいです。

    これからはちょくちょくコメントさせていただきますのでよろしくお願いします\(^o^)/

    PS.あさやけのうたのジャケット可愛いすぎますなんですかあれは(*´Д`*)

    • みや
    • 2010年 11月 10日

    やっと!
    1日早くゲットできましたーーCD&DVD!!

    もう待ちに待ちました。
    毎度ですが歌詞考えさせられる内容で、
    「ほーーーぅ」ってなります。
    これから聴きまくります!見まくります(*^□^*)

    先程ラジオ聴きましたよ。

    はぐれるシルバー参戦できないことがほんと無念でしかたないです(;_;)
    専修ライヴとてもたのしかったです。
    応援してます!

    • 月影
    • 2010年 11月 10日

    足取り軽く♪
    こんばんは。今日は仕事を定時で終え、足取りも軽く、心も弾みつつ、いざ、CDショップへと向かいました。

    さあ、買って参りましたよ! CDとDVD。

    CDはこれから聴きます。DVDは週末じっくり見ます。

    DVDにはちゃんとパウチも入ってました。これはどの部分だったんだろうと思いつつ、しげしげと眺めております。

    藍坊主の皆様が、心と時間をたっぷり込めて作り上げたとっておきの新曲、私も大切に聴かせていただきます。本当にどうもありがとう…。

    • 2010年 11月 10日

    デーブイデー

    大学サボって、朝からダッシュでタワレコいったら、早すぎてまだ店頭に並んでなかったので、わざわざ奥からだしていただきました(笑)
    そして、昼から日が暮れるまで藍坊主に浸った1日でした(笑)
    最高です(笑)

    • ハル
    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    我慢できずにフライング組ですっ!!笑

    DVD見て更にまたLIVE行きたくなるこの衝動っ

    こぼれた曲たち聴きたいよー!
    Lumo、ローウィン、シータムンが聴けたら…

    軽く幸せの絶頂ですっ!!!←

    • ひよこ
    • 2010年 11月 10日

    買いました!
    どっちも購入しました!
    DVD彼女と二人で見たんですがすごくかっこよくてよかったです!

    雨の中の野外…最高ですね。

    藍坊主さんに元気もらったんでまた明日から頑張れそうです!

    • たまこ
    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    買いました!
    CDもDVDも最高でした!

    それに尽きます。

    • やま
    • 2010年 11月 10日

    やばい
    CD&DVD買った!!
    日比谷行ったけどDVDで見るのも最高です(^O^)
    忘れないではもはや神でした(^w^)

    • 無優花
    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    こんばんは!!

    新譜と野音DVDフラゲしました!
    タクローウィンがそう言うと、
    余計にこのCDの存在が嬉しい!
    手元に来ました(^^)
    そんで、思うことはいっぱい!!

    これからのことも
    過去のことも
    思いださせてくれる
    私にとっては、
    すげーいいレコードです。

    いつからか、
    藍坊主のうたと自分の心の中が
    リンクするようになりました。
    だから、今回も突き刺さりました。

    野音の楽しかった思い出も
    ワラワラよみがえりました。

    ありがとう!
    藍坊主に出会えてよかった!

    • Unknown
    • 2010年 11月 10日

    ota

    今日どっちも買ってきましたよ!そしてついさっきDVD観終わりました。

    私は野音には行けなかったんですけど、あの会場の一体感や藍坊主皆さんの気持ちや私の大好きな藍坊主の楽曲に終始感動しっぱなしで、何度も泣きそうになりました。 

    年末ワンマン・・いや、忘年会!笑 本当に楽しみにしてます!!

    藍坊主好きになって本当に良かった~(;Å;)
    |

    • ゆーすけ
    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    フラゲしました\^^/
    DVDかっこよす

    • ぶ~りん
    • 2010年 11月 10日

    Unknown
    今晩はッ(●^o^●)☆
    お疲れさまです▲▽▲▽
    家族皆で今観ました~♪♪♪やっぱりイイですね~↑↑日比谷に行った時を思い出し、あの心に響く感じをまた感じる事が出来ました(^∀^)ノ
    タクロウさんの自ら水をかぶった時はとても一体感になれた感じがし、嬉しくて、そんなタクロウさんがカッコイイと思いましたょ~(≧ε≦)

    あと、体調を崩さないように気をつけて下さいね(≧ヘ≦)家族で応援してま~す(^◇^)┛♪♪♪

    • サンズ
    • 2010年 11月 09日

    Unknown
    NEWシングル聴きました!

    ものすごくいいですね!衝撃受けました!メンバー全員の「らしさ」がすごく感じられました。

    いやー、年末ライブたのしみですね

    • あつ
    • 2010年 11月 09日

    人生最大級の幸せ*
    初めてコメントとかしちゃいます…

    DVD観ながらブログ見ちゃったら、
    興奮しちゃって!笑

    凄く、凄く凄く素敵です。
    藍坊主を聴いて笑顔になれて、
    藍坊主を聴いて泣けるようになった。
    凄いことでした、私の中でだいぶ。笑
    私の受けとり方が間違えていないといいなぁ。

    ありがとう

    って心から思えます。
    明日からも頑張ります♪
    またライブ行きたい(*^^*)

    一生愛す!!!もはや生きがい!!!

    • かすみ
    • 2010年 11月 09日

    Unknown

    明日行ってきます!
    タワレコへ(*^^*)
    もちろん藍坊主の
    CDとDVDを買いに♪
    楽しみです\(^o^)/

    • さゆり
    • 2010年 11月 09日

    待ってました!
    CDとDVD待ってましたよ~(^O^)!!遂に明日ですね!!
    一曲一曲を作り上げていく色んな想いといいますか、どんな気持ちで手掛けてこられたのかがすごく伝わりました(^^)
    ネットで買ったから明日には届かないけど…(泣)早く聞きたいです!!
    おめでとうございました☆

    • おけいはん
    • 2010年 11月 09日

    買いました!!
    いまから聞きまっせ!
    &鑑賞しまっせ!!

    この素敵な作品に関わったすべてのひとに感謝をこめて‥

    ありがとうだいすき藍坊主
    \(^O^)/

    • tomoya
    • 2010年 11月 09日

    買いました(^O^)/
    今日、CDとDVDを買いました!
    9ヶ月待ちましたー。この値段で藍坊主さんが9ヶ月かけてつくったものが聞ける(>_<)
    といっても学生なんでこれがいいぐらいの値段なんです笑
    むっちゃ聴きますから!

    • ちょぼ
    • 2010年 11月 09日

    幸せ♪
    ありがとぉ!!

    いっぱぃ聴くし
    いっぱぃ観るょ。

    • aya
    • 2010年 11月 09日

    Unknown

    今日早速フラゲしてきました(^O^)♪
    生で聴いた時も思ったんですけど
    あさやけのうたかっこよすぎです(´;ω;`)

    やっと一段落ついたので
    今からDVDを鑑賞しますっ!
    わくわくです(*´Д`)

    私も藍坊主と出会えて幸せです。
    ずっとずっと応援しています。

    • ことばはちからダ
    • 2010年 11月 09日

    Unknown
    今日 買いに行ってきました!!
    もう10回ぐらいリピートしましたよ

    あさやけのうた のような
    ポップよりかはロックよりの曲の方が
    藍坊主に合ってると思いました

    早口のところには驚愕しました

    新しい事に挑戦し続けますね

    どっぷりハマりました

    これでタイアップがついて
    藍坊主がさらに有名になれば
    最高なんですけどね(笑)

    じゃ
    もう一回聞いてきます!!

    • ふーさん
    • 2010年 11月 09日

    Unknown
    藍坊主出逢えてほんと幸せです♪あした買います!楽しみw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP