藤森真一

aobozuTOUR2015~時計仕掛けのミシン~。全日程終了しました。

aobozuTOUR2015~時計仕掛けのミシン~。全日程終了しました。
ファイナルの渋谷公会堂に来てくれた方どうもありがとう。

お陰で1月の千葉LOOKから始まったツアーが最高の形で幕を降ろすことが出来ました。
渋谷公会堂の流れとセットリストに一言添えて、当日の模様を書こうと思います。

3月13日(雨バンドなのに晴れ!)
入り時間の30分前に到着。いつもより沢山のスタッフが会場を作り上げてくれていました。
ヘルメットを被っいてる設営スタッフを見てホールライブの実感が益々湧き、じっとしていられず広い会場内を散歩。

ツアー全箇所で同期しながら演奏した『夏の銀景』と『バタフライ』の映像の画角を、舞台監督がチェックしてくれているのを、二階席から眺める。
このツアーで感じたのは、映像があるとライブでの雰囲気がグッと曲に寄るってこと。
映像を作ったhozzyとユウイチの持つ感覚って、テーマに余白を持たす(受け取りての感情が入り込む隙間を作る)ような気がしてるんだけど、それがライブでやる時に良い効果を生んでくれました。
会場によっては天井が低くて見にくいところもあっけど、お客さんの手の平や拳が、影絵のように見えたり、メンバーのシルエットになったりしてこれも良かった。

13時半。
そうこうしているとステージの前っつらに大きな布が吊るされ、演出のチェックが始まりました。
会場から開演までの映像はユウイチ作。幕へ映すツアー映像の確認。
ツアーがフィードバックしてくる内容。
本当良いツアーだったとしみじみ眺めているうちにサウンドチェックの時間に。

ツアーで12回も繰り返したサウンドチェック。
しかしみっちり2時間行いました。ホール特有の反響音にテンションが上がりながら終了。
この時点で5時過ぎ。本番まで1時間半。

各自最終調整を終え、フロアオープン。
渋公のバックヤードは昔ながらの『控え室』で喫煙者の俺と拓郎は畳の部屋でプカプカやってました。
スタッフに「藍坊主がいると実家っぽくなりますねー」という訳が分からん感想を言われながら老舗ホールの感触を味わいました。

ストレッチをし、ウォーミングアップをし、いざ本番へ。

18時半。
SE-時計仕掛けのファンファーレ
でステージイン。
ステージと客席の間には幕が吊ってあるのでまだお客さんは見えない中、ドラムとパーカッションが鳴り始める。

M-1ネガティブフィードバック

1曲からキーボードのツタさんはパーカッションに効果音に大忙し。1曲目では幕は落とさず熱気がステージに篭ったまま終了。

M-2ラブミーテンダー

イントロサビ後の本イントロで幕が落ちる。ステージに篭ったエネルギーが発散され青い気持ちを歌い、その後は定番曲のスプーン。渋公前に急遽変更した曲。ツアー中はオーケストラが多かった。

M-3スプーン

意外に思ったのだけど、泣いてる人が多かった。
藍坊主のワンマンだからお客さんは聴き慣れた曲だろうし、俺らも演奏し慣れた曲なのに、いつもと違った。
歌、演奏、会場、お客さんが寄り添った今までにない感覚がそうさせたのかも。
あたまの3曲でもうすっかり羽と化していました。あとは縫い合わせるのみという感じ。

ここからはココーノラッシュ
M-4チョコレート
M-5オーケストラ(各地ではスタンドバイミーを演奏)
M-6春の覚書
M-7賢者の忘れ物
M-8エチカ
M-9鬼灯
からのだめ押し、
M-10夏の銀景。

ココーノの曲は一つ一つが思い入れが深いから演奏にも熱が入る。そのエピソードは各地で散々話してきました。
会場の空気感に熱が入ると伝わった感触がして嬉しい。このツアーで何回も感じた手応えをこファイナルでも感じることが出来ました。
ひと針ひと針縫い合わせていくイメージ。

ここでツアーで12本ずっと演奏した『クラゲ』ではない曲で雰囲気を変える。

M-11オレンジテトラポット

ユウイチの発案で本番10日前に変更しました。ホールという広いスペースに合わせてのセットリスト変更は、予想以上に心地良かった。
ユウイチの予知能力というか妄想力は半端ない。
流石セットリスト番長。

その後、メンバー内で『ワビサビコーナー』と呼んでいた、直接心に訴えかけるような3曲を纏めて演奏。

M-12靄がかかる街
M-13あなたと空と星と夜明け
M-14星霜、誘う

ツアー全箇所変えることなく続けた3曲。
1月のゲネ(通しリハ)でツタさんが『あなた~星霜』の雰囲気を繋ぐピアノを提案してくれました。
普通のサポートメンバーならなかなか出来ない事だと思う。長年に渡り藍坊主のワガママを聞いてくれ、自分から発信までしてくれるツタさんに感謝です。
このセクションは渋公だけでなく、沢山の会場で凛とした空気になりました。
真剣に聴いてくれた皆さんの御陰です。

拓郎のMCで会場が和んでからの。

M-15ワンダーランドのワンダーソング

ちなにみ名古屋、福岡、高知ではドライバーの小久保さんが盛り上げ役を買ってくれました。
アリスよりもカオスでした。

M-16冒険風
M-17宇宙が広がるスピードで

初回版のついているB面集からの選曲でヒートアップ。
手拍子から拳へ。ステージからいつも最高の景色を見ました。
そして、最後はココーノから

M-18バタフライ

聴く人の分だけ答えがある曲になりました。表情が人によって違いすぎる。
作り手の藍坊主の手を離れていく感じ。

アンコール
A-1沈黙
A-2向日葵
A-3ホタル

アンコールだけでライブが簡潔しそうなくらい濃く感じた時間。
3曲のパワーを出し切り、それを受け止めてくれ、ホタルで完全燃焼!!

21時ジャスト
ステージを降りてバックヤードへ。昔ながらの控え室は充実感にたっぷり浸かる事が出来る空間でした。
この日のライブはDVDになる予定なんで、細かい事はそれを見ながら振り返る事に決めて、とりあえず肩まで浸かりました。
照明も良かった、音響も良かった、楽器のコンディションも良かった、演出もトラブルなくうまく行った、全国へ事故なく行けた、メンバーを気遣い進行しポジティブな空気を作ってくれた。
言い出したらキリがない。沢山のスタッフに感謝です。

そして何より、このツアーに見に来てくれた方。
渾身の力を込めて作った作品と演奏を受け止めてありがとう。

ココーノの曲達はまだまだ演奏していくし、違う形で楽しんでもらう事も考えています。
これからも宜しく。

23時。下北沢。
打ち上げ会場では沢山の友人や関係者が待っていてくれました。
カメラマンや映像監督、何故かプロダーツプレイヤーまで色んなプロフェッショナルに囲まれ飲み、2時頃帰宅しました。
メンバーは朝までいったらしい。凄すぎる。

土日は全力で遊び回り、本日月曜日。
本格的に新しいイメージを形にしていく生活が始まりました。

楽しみでしょうがない。

これにてaobozuTOUR2015~時計仕掛けのミシン~終幕!
あらためてありがとうございました!

ありがとうございます。前のページ

ヨダレが垂れるほど次のページ

コメント

    • みや
    • 2015年 3月 19日

    ココーノ!
    リーダーおつかれさまです。
    ココーノツアー最高でした。
    ファイナルのホールは久しぶりでいつものライブハウスとは違った空間で音の響きや光ののび方が率直にいいなと思いました。
    amaotoneが7年前とお話しされた時ハッとなりました。
    もう7年も経つのかと。
    体力も落ちるわけで笑

    たしかに定番かもしれないスプーンですが今回とても胸に響きました。
    体がこう高揚する感じで。
    やっぱりすきだなあと。

    あなたと空と星と夜明けは込み上げてくるものがあってやばかったです。かっこよかった‥。

    会場の一体感が最後まで強くてしっかり縫い合わさってましたね。ココーノ本当に完成されててずっと聴いていたいアルバムです。また会場で聴けるのを楽しみにしています。
    最高なライブをありがとうございました。
    DVD待ち遠しいです。

    • ミック
    • 2015年 3月 19日

    ありがとう。
    渋公とても楽しかったです。
    幸せな時間でした。
    メンバーとスタッフの皆さまのおかげです。ありがとう。
    スプーンを聞けるなんて…泣くのを我慢しましたが(声をあげそうだったので)
    当たり前の事が当たり前で無くなる悲しさを知ったばかりだったので…。
    行ってらっしゃいの次はお帰りって。
    藍坊主には生きる勇気をもらってます。
    藤森さんの楽曲好きです。
    小田原イズム楽しみにしてます。
    私も小田原を盛り上げていけたらと思ってます。

    • ましゅまろ
    • 2015年 3月 17日

    感無量でした。
    ツアーお疲れさまでした。
    ココーノの曲をCDではなく実際にHozzyさんの声で聴くことで、一曲一曲に込められた様々な想いが心に突き刺さってきました。
    初めてライブに行ったのが藍坊主ですが、渋公でのライブは鳥肌が立ったり涙が流れたり、感情がごちゃ混ぜでした。
    高校から大好きな藍坊主。これからも私の心の支えとなるなーと改めて思いました。
    今後もさらなる進化を遂げる藍坊主を期待しています。最高なライブを本当にありがとうございました。
    名古屋在住なので、また7月16日行きます!!

    • ささ
    • 2015年 3月 17日

    Unknown
    ファイナル、冒頭から幕による演出で熱くなり、スプーンやオレンジテトラポットという選曲に驚かされ、拓郎さんのMCで泣き笑い、ワンダーからラストへの流れで楽しさ爆発、アンコールでは沈黙に圧倒され、、とにかく感情があちこち忙しかったです(笑) が、それが本当に楽しくて幸せな空間でした。

    今ツアーは3公演行きましたが、その土地の空気、その時の自分やメンバーの皆さんの想いによって毎回全く違う表情を見せてくれて、どれも特別なライブでした。
    ライブ後ホジさんもツイートしていましたが、ツアー13本まで含めて「ココーノ」という一つの作品だったんだな、と気づかされました。

    遠足祭も、これからの藍坊主の活動も楽しみで仕方ないです!
    やっぱり藍坊主が好きだ、と思わせてくれる作品をありがとうございました&本当にお疲れ様でした!!

    • すが
    • 2015年 3月 17日

    ありがとうございました!
    ココーノツアーお疲れ様でした!!
    今回、名古屋と渋谷に行かせてもらって、改めてこれからも藍坊主の音楽を聴き続けていくために生きたいって思いました。渋谷では、初めてライブ中に涙が出ました。DVD楽しみです♪
    ライブ行く度に藍坊主友達も増えて、それも嬉しいです!大好きなものが一緒の人達の空間っていいですね。
    夏の遠足祭もすごくすごく楽しみです!!きっと行きたい人たくさんいるので、もっと公演日程増やしてほしいです(^-^)
    関西でお待ちしています!!

    ココーノ、大切なアルバムが増えました。ありがとうございます!!

    • Unknown
    • 2015年 3月 17日

    Unknown
    ツアーが無事に終了したこと、本当におめでとうございます。
    渋谷には参加できなかったけどDVDになると知って、すごく嬉しいです。気持ちは一緒にファイナルでしたが、それが味わえるなんて本当に嬉しいです。
    会場で会う人達は普段は見知らぬ皆だけど、日々の中で同じように藍坊主の曲を聴いて力をもらって生きているんだなぁ…と思うと本当にすてきな空間です。
    今回、初めて2ヶ所に参加して改めて藍坊主の深さにおぼれてます。
    これからもずっと藍坊主の曲と一緒です。
    よろしくお願いします。

    時計仕掛けのミシンの糸は、とてもしなやかで優しいけど、すごく力強いあったかい糸でした。
    スタッフの皆さんを含め、本当にありがとうございました。

    • いわみー
    • 2015年 3月 17日

    Unknown
    お疲れさまです!
    DVD楽しみです♪ユーイチさん作の映像などは入るのでしょうか?
    ソーダツアー東北もお願いしますー!
    これからも、ずーっとずっと楽しませていただきます!

    • ちひろ
    • 2015年 3月 17日

    Unknown
    遅れましたが藤森さんお誕生日おめでとうございました!

    • ちひろ
    • 2015年 3月 17日

    Unknown
    ツアーおつかれさまです!
    今回のツアーは行けず本当に残念でしたが次のライブは絶対行きます、、!

    たくろーさん加入&ウズラ発売から10年なんですね!!(たくろーさんのツイートを見て)
    10年てすごいですね!!時の流れ早過ぎ!
    ウズラがきっかけで藍坊主を好きになり、中学校から大学までの青春時代はずっと藍坊主を聴いて過ごしてきました。
    明日は大学の卒業式でなんだかしみじみしたので、記事とはあまり関係のない全くの私事ですがコメントさせていただきました!
    これからも素敵な音楽を楽しみにしています!応援しています!

    • reika
    • 2015年 3月 16日

    ココーノ
    ブルメリ、スノマリとミニアルバムツアーしかいったことなかったので、フルアルバムツアーは新鮮でした。 
     
    また今回は2公演参戦させていただいたので、各地での温かみというものを感じる児とが出来ました。

    すっかり縫い逢わされたと思います。
    ありがとうございました。

    • Unknown
    • 2015年 3月 16日

    Unknown
    ツアーお疲れ様でした!運よく大阪と渋公に行くことが出来ましたが、とても濃く楽しい時間でした。

    バタフライ、アルバムが発売され初めて聴いた時期は兄夫婦が子供を授かった時期でした。
    その時の状況にバタフライの歌がよく浸み、子も兄夫婦に守られ成長して自由に飛び回る日が来るんだなぁ、なんて考えたり。

    藍坊主の歌なんですけど、私にとってすごく特別で、たぶん他の誰かの心にもよく浸みて溶け込んでるんだろうな。

    楽しみ方はバラバラなのに盛り上がりには一体感を感じて、心踊るのに安心する落ち着く空間。
    不思議だけどとても幸せな時間をありがとうございました!!

    • Unknown
    • 2015年 3月 16日

    Unknown
    ツアーファイナル最高でした!!
    やっと「ココーノ」を体感できた喜びで、胸がいっぱいです。

    見えないけど見える確かに存在する感覚のかたち。
    忘れないよう、目に心に刻みました。

    全員で音を楽しむ。
    渋谷公会堂、その空気に包まれていましたね。
    やわらかくて、あたたかくて、力強い空間。
    表現はそれぞれでも、それぞれが最上級になると想いはひとつに!
    藍坊主が自分の大切な一部であるということ。

    ツアーの大成功万歳!この先にはどんな景色が広がっているんだろう。

    流れる年月の中で、ほんの少し同じ瞬間を過ごせる不思議な関係。
    「またね」と次の約束ができるかけがえのない存在。
    それが私にとっての藍坊主で、その近づきすぎない距離が切ないけど好きです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

最近のコメント

PAGE TOP