藤森真一

陽気な気候にまかせて陽気な気分になってしまえばいい。

また3月が来た。東日本大震災からもう4年。
東京にいると思い出すことが少なくなってしまうけれど、東北地方で新聞を買えば一面には死者や行方不明者の数が載っている。
そして未だに故郷に戻れない人が20万人以上いる。

4年前、テレビから流れる光景にショックを受け、それと同じくらい己の無力さにショックを受けたことを思い出す季節。
ただマイナスなことばかりではない。プラスな発見がいっぱいある。
人との繋がりの大切さを感じた人は全国に沢山いるだろうし、最悪な状況下であれだけ秩序が守られたことは世界に誇る日本人の素晴らしさだと思う。

そして、誰もが無力ではないことを知った。
無力だと思い込み、家で縮こまっていると本当に無力になってしまうけど、外に出れば色んなことを頼まれる。
言い換えれば頼られる。必要とされる。

暖かくなってくるこの季節は、気候に身を任せてしまうのが一番。
どうせなら楽しい方がいいし、実際に行動しているとテンションもあがる。

また3月が来た。自宅でピコピコとレベル上げしている暇はまったくない。

そして、、、、渋公のリハが良い感じ。あと5日だ。

終わりは始まり。前のページ

ありがとうございます。次のページ

コメント

    • Unknown
    • 2015年 3月 10日

    Unknown
    藤森さん!お誕生日おめでとうございます!!
    わたしは昔、音楽をきいてもベースの音ってどれ?と思っていましたが、藍坊主をすきになってから、藤森さんってなんてかっこいいんだろうと思ってちゃんと聴くようにしていたら聴こえるようになりました。はじめてライブにいったときは目の前で藤森さんの音がきけて、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
    藍坊主をすきになってまだ四年くらいです。知らなかった時代がもったいないです。藤森さんのつくる曲に、感動しないことがないです。出会えてよかったです。
    この前も札幌参戦しました。ほんとうに心からしあわせでした!
    そして今の髪型とってもかっこいいです!!藤森さんが何歳になっても、おじいさんになっても、ずっとだいすきです応援させてください!!ほんとうにおめでとうございます。今日からはじまる藤森さんのこの一年が、楽しくてしあわせですてきな年になりますように!

    • Unknown
    • 2015年 3月 10日

    Unknown
    震災から4年。
    日本が戦後最大の悲しみと苦難に包まれ、街からも灯りが消え、自粛ムードが高まり、そして被災地の人達は心身共に深い傷を負って、今までの平和がいかに脆いものだったか知った日。

    でも僕も思う。この国の未来は決して暗くはない。目に見えない優しさや思いやりが少しずつ、種を蒔き芽を出して、復興の花を咲かせる助けになっていると。

    何にもできないことを恥じるより、何か少しでもできることはある。
    あの震災をきっかけに、僕は何かを学び取った。

    藤森さんの誕生日がこの日なのも、なにかの運命なのかもしれない。僕はいつもこの歌を思い出す。

    忘れないで。

    人間として大切なことは、忘れちゃいけないなと、思う。

    アルバム・ココーノに、生きる力を貰いました。ありがとう。ツアーファイナル、最高のコンディションで臨んで下さい。

    • 赤メガネ
    • 2015年 3月 08日

    Unknown
    今日は名古屋もぽかぽか陽気でした♪
    春のあたたかい日差しを感じながら
    生後2ヶ月の愛娘の寝顔を眺めて
    ココーノを聴く
    最高に幸せな時間を過ごせました♪

    藍坊主の皆さんは花粉症は大丈夫ですか?
    渋谷、私は残念ながら行けないけど
    体に気を付けて頑張ってください!
    愛知から応援してます。藍坊主らぶ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP