藤森真一

藍空音楽祭。そしてこれから。

藍空音楽祭ありがとうございました!

長い間ともに活動してきた拓郎とのラストライブを

沢山の方に支えてもらい、見送ってもらい感謝!!

本当にありがとうございました!!

 

新たなスタートを切るにあたり、たくさんの前向きな思いがあるのだけど

少し長文になりそうだったので、一度閉じたブログに、

その思いを綴らせてもらいます。

 

~~~~少し振り返って~~~~

 

少し時間をさかのぼり今年の6月。

拓郎の藍坊主脱退を告知しました。

 

それから8月19日を迎えるまでの約2か月間、

リハーサルを何日間かに分けスタジオに入りました。

 

特に言葉にはしなかったけど、

スタジオに入るたびに、

「拓郎のドラムに合わせるのはあと3回」

「あと2回、」、、、「あと1回」と、

心の中でカウントダウンしていました。

 

「拓郎を全力で送り出し、新生藍坊主の最高のスタートにしょう!」

という思いの中に、4分の4が、4分の3なる不安。

そんなものを感じながら過ごしていました。

 

~~~~ライブについて~~~~

 

そして迎えた8月19日、豊洲ピット。藍空音楽祭。

やっぱりライブって不思議なものでスタートしたら、

ただただ単純に楽しかった。笑

 

拓郎のビートを聞き漏らさないようにしながら、

ベースの音を乗せるように一生懸命弾く。

それに被さるユウイチのギターとハジケるようなコーラス。

そして、その演奏に負けない力強いhozzyの歌。

 

そのあとに来る、相変わらずの拓郎のMC。笑

すべてが楽しい時間でした。

 

で、途中から思ったのだけど、ツタさんのキーボードもそこにはあって

この日駆け付けてくれた音響や照明やローディーや舞台監督含めた

沢山のライブスタッフがいて、バックヤードには運営スタッフがいて

配信用のカメラマンも歴代のMV監督もいて、、、。

 

画面の向こうには、配信ライブを見てくれている人が1000人以上いて。

 

俺らの分母は4ではなく、1000分の999というか、

もっと沢山の人数でこの音楽を支えてくれていると、

感じさせてもらいました。

心強いというか、皆のお陰で、希望の光が見えた日になりました。

 

~~~~ライブが終わって~~~~

 

今、藍空音楽祭が終わって半月程が経ったわけだけど、

あのライブは、拓郎の旅立ちに加え

新生藍坊主のスタートにとっても、背中を押してもらえたのだと感じます。

まだ心にその温もりを感じています。

 

そして早速、新しい3人でアー写撮影を行いました。

「頑張ろう!」という前向きな気持ちで充満しています。

やる気しかない。って感じです。

 

メールなどで関係者からも「ライブ良かったよ!」

「引き続き宜しく!」という連絡を貰うことがありましたが、

同時に「藤森はやめないよね?」という

心配の声をもらうことがありました。

 

最初に言っておきますが、やめるつもりは一切ありません。笑

 

ただ、hozzyとユウイチが半月でツアーを回ったり、音源をリリースしている中、

俺一人に目立った活動がなく、SNSなどもほとんど投稿しないので、

(SNSは投稿しろ、って話だけど。汗)、そういうコメントをもらうことに

「そりゃそうだよな」と思う節もあります。

 

それを踏まえて、ちゃんと伝えないとと思ったのも

今回ブログを更新した理由の一つです。

 

現在、一般企業に勤めて、平日月曜から金曜まで働いています。

所謂「サラリーマン」とのダブルワークを数年前からスタートしています。

ライブが土日に限られたり、日曜日の地方ライブ後は

ファンと話すことが出来なかったのも、それが理由です。

(この前の豊洲は代休消化。笑)

 

改めて、伝えますが、現在やる気に満ち溢れていて、

俺が藍坊主を脱退する予定はまったくないです。

 

そして、やる気に満ち溢れている理由の一つに

「今、務めている会社の方々が藍坊主を好きでいてくれている」ということがあります。

先日の藍空音楽祭も、社内の沢山の人がみれくれました。

 

本社の一部のデスクには「星霜、誘う」マウスパットがおかれています。笑

東京支店のショールームには武道館のDVDがおかれています。笑

なにより、社長が同世代であり、音楽やバンドが好きで、

藍坊主の活動を応援してくれています。

 

そんなわけで、心配する声がありましたが、

沢山の支えの中で「過去最高の音楽」を作っていくつもりです。

21年やりましたが、まだまだやれることだらけです。

 

~~~~これからについて~~~~

 

先週、アー写真撮影に加え、

まずは、新しい楽曲1曲をどう進めるかのやりとりもありました。

 

作詞hozzy、作曲藤森、編曲ユウイチ。

このトライアングルで、基本軸を作り、

引き続き、たくさんの人の協力を経て、世にリリースする予定です。

 

ちなみに、hozzyの作詞も、ユウイチのアレンジもとんでもなくいいものを上げてきまして、

「やっぱこいつらすげー!」と高校生のように興奮しました。

 

僕らの青春は終わりません!

期待して待っていて下さい!!

新居、そして佐々木ノットデッド。前のページ

コメント

    • どんぐり
    • 2022年 6月 28日

    hozzyさん、1日遅れてしまったけれど、誕生日おめでとうございます❗️

    藍坊主もメンバー40代突入ですね。
    不惑になっても、今まで通り真っ直ぐ、ぶれない音楽を産み続けて下さい‼️

    • どんぐり
    • 2022年 6月 08日

    ユウイチさん誕生日おめでとうございます❗️
    何をするのにも大変な世の中になってしまいましたね…

    先日のノクティルカ10周年の配信ライブを観ていたら、ふと
    藍坊主と歩んだ、ささやかだけど劇的な歴史を思い出しました。

    正直言って、ノクティルカを初めて聴いた時、
    受け入れられない自分がいましたが、

    10年の時を経てライブで聴いてみると
    確かに若さ故の迷いはあるけれど、
    すばらしいアルバムだなと改めて思いました。

    それは同じように混迷期にあった自分の歴史と
    重なり過ぎていたからかもしれません。

    このアルバムが文字通り夜光虫となり、
    仄暗い海のような世界を10年間、照らし続けてくれていたような気がします。

    hozzyさんも10と10で100だと言っていましたが、自分は不思議と共感出来ました。

    ユウイチさん、不惑を迎えても、
    不老不死ギタリストとして、
    青春の輝きをいつまでも失わないバンドでいて下さい‼️

    夜明けがやってくるのを、ジムノペディックのアコースティックver.を聴きながら、待っています。

    • どんぐり
    • 2022年 3月 10日

    藤森さん誕生日おめでとうございます!

    どんな状況になっても自分達の音楽を貫き通す藍坊主の姿勢には、
    ただただ頭が下がるばかりです。

    思えば人生の半分、日常の何気ない、
    ふとした瞬間、頭の中で流れるメロディーは
    藍坊主の曲でした。

    いつも寄り添ってくれるやさしさを、その歌詞が物語っていると思います。

    明日と明後日のLIVE、残念ながら行けませんが、
    いつも聴いているファンの方達の為にも、
    最高のステージになるように祈っています‼︎

    いつもどんな時も、諦めない。
    泣きたい時は、泣けばいい。

    自分を肯定する素晴らしさを教えてくれた藍坊主に感謝しています。

    • MO
    • 2021年 11月 17日

    YouTubeで夏の金網のMVを見て、YouTubeコメント欄にも同じ内容を書いたのですが、どうしても気持ちを伝えたくなってしまいました。

    藍坊主の曲、自分の青春だったし、好きな曲が本当にたくさんあるけど、hozzyが詩を描いて、藤森さんが譜を作った曲がどれも最高に好きです。

    佐々木さんの言葉は、誰もが出会ってきたり、感じてきたりしているだろうけれど、頭の片隅に追いやられて忘れている小さなモヤモヤやワクワクを思い出させてくれます。

    藤森さんのメロディは、ポップでキャッチーでありながら、懐かしさや寂しさが顔を出すこともあって、それが何故かホッとします。

    そしてユウイチさんのギターが藍坊主をすごくメロディックで力強い音楽にしていると思います。ライブの時はいつもユウイチさんの前にいました笑

    中学生の時にネットでウズラのMVを見て知って、大学生になって上京してからはライブにも何度も行きました。1番好きなアルバムになったミズカネツアーの野音や、ワンダーランドのワンダーソングを初めてやった年末ライブなど、忘れられない思い出がたくさんあります。

    ここ数年はライブに行くこともなくなって、曲を聴くこともなくなっていました。拓郎さんが脱退すると知って驚きました。藍坊主の曲を久々に聴いたら、色んなことを思い出しました。そして、やっぱり俺は藍坊主が好きだな、と。
    少し寂しさを感じながらも、やっぱり藍坊主の曲に元気をもらっていました。

    拓郎さんのことはもちろん忘れられないし、忘れるつもりもないけれど、今日、新曲を聴いて思いました。
    3人になっても、俺が好きだった藍坊主は変わってないじゃん!!!

    久しぶりに、心の底から熱くなる曲を聴きました!また時間が取れたらライブも行きたいと思います。
    ありがとう!!!

    長々と失礼しました!

    • oyasumi_re
    • 2021年 9月 29日

    企業戦士の傍ら、藍坊主もしっかりと活動していくと腹を決めた藤森さんの努力を想像すると言葉が出ません。
    ライブで新しい藍坊主の姿が見れることを心待ちにしてます、どうかお身体に気をつけて、頑張ってください!

    • コメダ
    • 2021年 9月 08日

    ブログの更新ありがとうございます!
    この間のライブを思い出すような胸熱な文章、変わらない情熱を感じて改めて痺れました。
    今まで素敵な音楽をありがとうございます、そしてこれからもずっと応援しております!!

    • はなこ
    • 2021年 9月 06日

    続けてくれてありがとうございます。
    17年ほど前に藍坊主に出会い、ライブは数えるほどしか行けてませんが、細々と聴いてます。忘れられない初めての彼女みたいなもので、ずっと青春を感じさせてくれます。これからもご活躍を楽しみにしてます。

    • ごん
    • 2021年 9月 04日

    今までの藍坊主の奏でてきた音楽や、忘れられないくらい楽しかったライブの時間は、全て一生ものです。
    そして新生藍坊主の奏でる音楽、楽しみに待っています!

    • From.H
    • 2021年 9月 04日

    サラリーマンとのダブルワーク!!!!!
    びっくりでしかないよ笑

  1. 2021年 11月 26日

投稿者

PAGE TOP