藤森真一

蛸は何故虫偏?


おはようございます。
大阪の野音。気持ち良かった。
MCの間で鳴いたカラス。曲中も飛行機が見えたり、マザー中には鳥が鳴いたり。
野外ならではの空気でした。

そしてライブ終わりでそのまま帰宅。
昨日は休みにして友人宅へ。

新鮮な魚介類が山ほどある家。
何故かいついってもある。

たまにそこの家で料理をさせてもらいます。
昨日は鮭、イカ、明太子、海老、タコを頂き、調理。

しかし、タコは一匹まるごと使ったことがないので大苦戦。
タコは『蛸』と書く。
虫偏なのがよく分かる見た目。

ぬめり、臭みをとるためにトータル1時間くらい使いました。
で。綺麗になったタコちゃん ※写真

ぶつ切りにしてからの。
ゴマ油、ニンニク、ニラ、豆板醤&強火調理。

うまい。ビールに合う合う。

そして。食べきれなかった分は今日の弁当へ。

ちなみに今日は拓郎と二人スタジオ。
弁当のせいでスタジオがニンニク臭くなったら、拓郎に謝らなくては。。

では。皆様も良い一日を。

観覧車。前のページ

安くて美味い。そして音楽に合う。次のページ

コメント

  1. Unknown
    面白いブログですね。

    また遊びにきます。

  2. Unknown
    今日も一日楽しんでくださいね!

    • 美季
    • 2010年 5月 19日

    (^O^)/
    禁酒中ですが、リーダーの作った料理があったら気にせず飲んじゃいそう‥笑
    料理本とか出してください。笑

    素敵な友人宅ですねっ!!

    • sally
    • 2010年 5月 19日

    夢のような場所
    リーダー☆
    おはようございます!
    大阪でのイベントライブ★お疲れ様でした(^O^)

    リーダーのお友達のお家、料理好きのリーダーにとっては夢のような場所ですね♪
    それにしてもタコをさばけるなんて…やっぱりリーダーはすごいです(≧∇≦)

    • なお
    • 2010年 5月 18日


    お疲れさまです♪

    鳥の鳴き声…
    野外ならではって
    感じですね(´ω`)

    日比谷楽しみです!!

    タコ、言われてみれば
    なんで虫偏なんですかね。

    気になるので調べて
    みたいと思います(^^)笑

    • 〓モモ〓
    • 2010年 5月 18日

    とっても
    家庭的ですね藤森さん

    料理も掃除も自分を落ち着かせることのできるステキな時間
    無心になれてストレス発散なんてこともありますよね

    では、良い夜を…

    • おけいはん
    • 2010年 5月 18日

    わあぁ~
    りっぱなタコちゃんですね~
    w(°O°)w!
    タコちゃんも、リーダーみたいな器用なかたにさばかれてきっと本望かと思われます(^^)
    美味しそうだなぁ♪
    拓郎さんとの作業ははかどりましたか?なんの作業なんだろぅー。
    楽しみにまってます。
    お疲れ様でした!
    \(^O^)/

    • rondon
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    ライブお疲れ様です。

    おもしろい友人が居ますね!
    料理上手くていいですね~。
    自分もうまくなりたいです。

    2人でスタジオおもしろそうですね。
    にんにくは臭くても馬鹿にしてはならないものですからね。

    • sami
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    おいしそうなタコちゃんですね(笑)
    お弁当にタコとはとても贅沢でうらやましいです!
    私も料理上手になりたいです(^^)♪

    • 志織
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    リーダーに料理を作ってもらいたいですw

    すごいですね、蛸をさばけるとは(`・ω・´)

    野音は行けませんでしたが、お疲れ様です★

    野外の自然の音が入るっていいですよね(ノω`)

    • あんね
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    蛸おいしそぉですね!!
    私の地元は海が近いので、
    毎日新鮮な魚が食べられます(^^)★
    藤森さんに料理して
    もらいたいなpq’ω`*)w

    • りえ
    • 2010年 5月 18日

    おいしそー!!
    藤森さんの料理食べてみたいです\(^O^)/←

    今「クラゲ」聞いてるんですけど、クラゲって食べられるんですかね?(゜_゜)

    食べられるなら
    1度食べてみたいなあ∀笑

    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    野外でのライブお疲れ様です!
    自然はいいですよねー♪

    魚介類は自分も大好きですよ!
    蛸のおつまみ美味しそうですね(・∀・)

    拓郎さん達とスタジオでの練習などを頑張って下さいね!(^O^)

    • ガスコイン
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    野音おつかれさまです!!

    ライブ中に自然の音が入るって
    まさに新鮮ですね。

    • える
    • 2010年 5月 18日

    タコをもぐもぐ…
    まさに今、
    お弁当の蛸を食べながらだったのでビックリしてます。笑

    でもそっちの方が美味しそうですね。笑

    や~っ
    大阪城音楽堂!!!!

    清々しい感じで自然満載でしたね!

    カラスww
    あの時、一気にイロイロ鳴きはじめて
    笑っちゃいました。

    ワンワン!チュンチュン!カァー!

    楽しかったです!
    藍組も皆さん来られてたようで…お疲れ様でした。ありがとうございました!

    • あず
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    大阪野音お疲れ様でした!行きたかったけど行けなかったので、ずっと家でそわそわしてました(笑)
    外での藍坊主も格別なんだろうな♪

    めちゃめちゃ美味しいそうですね^^
    リーダーの料理の話はいつもお腹がすきます。笑
    拓郎さんと2人でスタジオ頑張ってくださーい!

    • たまこ
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    蛸さーん。
    魚介類って美味しいですよね。蛸は料理した事ないですが。
    自然の恵みに感謝、感謝。

    大阪野音お疲れ様でした。
    この季節の野外は気持ち良さそうですねぇ。日比谷の野音は暑そうだな。笑

    リズム隊のお二人、ニンニク臭の中練習頑張って下さい!笑

    • みぃー
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    大阪お疲れさまでした!!行けなくて残念でした(:_;)
    さすが料理上手な藤森さんですね~!私も見習わなくては。。。

    • ニコちゃん
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    大阪野外おつかれさまでした!!

    カラス鳴いてましたねぇー♪大阪城公園と藍坊主の曲がいい雰囲気出してました~
    藍坊主目当てで地元福岡から初の野外に飛び出していきました☆〃(笑)ちょっと不安だったんですけど…藍坊主のみなさんの姿見て、福岡での藍坊主ツアー思い出して、いつも聞いてる曲聞いて…後ろの方やったけど、なんだかホッとしました(笑)めっちゃ感動しました☆リーダーの最後の「ありがとうー!」って声もバッチリ聞こえましたー大好きですッ♪
    藍坊主と出会わなかったらこんなとこまでこれんかったし、こんな楽しめることなかったです~(笑)
    本当ありがとうございました!!!これからも応援してますー

    • ガバチョ
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    大阪野音お疲れさまでした!
    藍坊主は野外ライブが似合うバンドだなぁ
    思いました
    ほんまにめちゃくちゃ楽しかったです!!
    リーダーが煽ってくれたのも
    間近で見れて幸せでした

    友人さんの家は魚屋さんなんですか?笑
    そんなに魚貝があれば
    夏のBBQは困らないですね

    • マミー
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    おはようございます。
    大阪の野音でのライブお疲れさまでした。

    またまた、藤森さんの美味しそうなお料理が……。
    バンドスコアの次はお料理本出せそうですね。

    • 乙女だけどふみ男
    • 2010年 5月 18日

    美味しそう!!!
    おはようございます!!!
    藤森サンはお料理もできる事を知らなかったので、藤森サンの新しい一面を知ることができました^^*私もお料理しますが、魚介類を扱うのはまだまだです;;是非教えて頂きたい!!!そして、今度タコが手に入ったら藤森サンが作っていたおつまみを作りたいと思っています*・゜

    • たかちゃん
    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    コメ一番げっちゅw
    大阪野音お疲れ様ですw
    タコさん一匹丸々は料理したことないですねw
    イカならありますけどw

    拓郎さんにお弁当取られないように←
    スタジオ練頑張ってくださいw(´・ω・`)

    • 2010年 5月 18日

    Unknown
    いつ行っても、たくさん魚介類があるお友達の家いいですね(^-^)
    ニンニク臭くなりながら、スタジオでの制作頑張って下さい☆
    拓郎さんにお弁当奪わないように、
    藤森さん気を付けて下さい(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP