藤森真一

小学生から教わったこと。


おはようございます。
映画『豚がいた教室』やっと観ました。
気づけば小学生の話し合いに混じって俺も話し合いに参加したくなっていた。
それをちゃんと見守る担任の先生はすごい。

観た人はそりゃもう。いろんな意見があると思うけど、。。そして俺もあるけど。
そういうのではなく、答え(全員一致の)の無い問い。。
例えば「生きるとは?」とか。
こういう疑問を持ったら自分なりの答えを見つけなきゃいけないと思っています。
持たなかったら考える必要はないと思うけどね。

「答えを見つけるヒントは年上だけではなく小さい子供にもある」
ということに気づかせてくれた映画でした。

なんかこう熱くさせられる映画。好きっす。

そして昨日は勢い付いて『なくもんか』という映画も観ました。

こっちは途中でお酒がまわり良く分からなかった(笑)

そして今日は『スーパーマリオギャラクシー2』の発売日。

ただその前にがっつり曲作り。

皆様も良い一日を。

追伸。
先日始めたピアノはやっとこさ1曲目をマスターしました。
今日から2曲目『アリア「ゴルトベルク変奏曲」より』を練習。

やったるでー!!

黄色いバス×3前のページ

音楽に合う飯。次のページ

コメント

  1. Unknown
    素敵な休日をお過ごしくださいね♪!

    • クッキー
    • 2010年 6月 01日

    ぴーちゃん
    食物連鎖ですね。
    食育だいじです。
    生かすことと殺すこと、どちらが正解か、ないと思うんです。たぶんどちらも正解だから
    わかっているけれど、ただ何気ない食生活に、あんな授業をとりいれられたらきっと食物を粗末にする人も減るんじゃないかと思う作品でした

    ライブもがんばってください★

  2. 生きる意味は何なのだろう・・・・・。
    はじめまして。

    人間が生きて行く途上で、様々な試練や悩みがあります。
    最近、「生きる意味が分からない。死にたい」という人が急増しているように感じます。

    明日に希望が持てない不安な時代でもあるからでしょう。
    しかし、こんな言葉を最近聞いたことがあります。

    「あなたが”死にたい”と思って無駄に過ごした今日は、昨日しんで行った人が懸命に”生きたい”と思って努力した明日なのです。」

    人は一体、何のために生きているのでしょうか。
    人はどこから来て
    何のために、勉強し、働き、生きて
    どこへ向かっているのでしょうか。
    なぜ、人は孤独なのでしょうか。
    愛とは何か、生きる意味、死とは何かなどのことについて、ブログで分かりやすく聖書から福音を書き綴って来ました。
    ひまなときにご訪問下さい。
    http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

    「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(聖書)                   

    「生きる目的は一体何か」
    http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705

    「人生の目的と意味は何か」:
    http://blog.goo.ne.jp/goo1639/d/20060519

    • sally
    • 2010年 5月 30日

    (⌒~⌒)
    リーダー☆
    おはようございます!

    『豚がいた教室』やっと、観ました(^O^)
    あんなに息巻いていたのに…実は観てませんでした(^_^;)
    すみません。

    ラストは切なかったけど…私も「この映画、好き★」と思えました。
    重い!?難しい!?テーマだけど、後ろでかかっている曲が軽快で、楽しんで観る事ができました。

    素敵な作品を紹介してくれて、ありがとうございます!!

    ピアノ、頑張って下さい♪o(^-^)o

    • 初投稿
    • 2010年 5月 28日

    最近はガーゼにハマってます(笑)
    あの映画の担任の先生はウチの大学の先生がモデルなんですけど、話し合いのときの立ち振舞い(腕組みして机に足を乗せる様子)は実際にその先生がやっていたらしくて妻夫木さんはちゃんと研究してやっていたみたいです、凄いですよね(^^)

    • sami
    • 2010年 5月 28日

    Unknown
    一曲完成おめでとうございます!(^^)

    私も途中までですが、ブタのいた教室を観たことがあります。
    子どもたちの真剣な姿に感動しますよね。
    本当に、生きるってなんだろうって考えました。
    なくもんかも観たいです(笑)

    曲作りお疲れ様です!!

    • rondon
    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    スーパーマリオギャラクシーやるんですか?

    曲作り頑張ってください!

    僕も今日は充実した一日でした。
    ありがとうございました!

    • おけいはん
    • 2010年 5月 27日

    がんばってー♪
    ピアノ1曲目マスターできて嬉しそぅですね!
    おめでとゴザイマス♪
    リーダーの弾いてるところいつか見れたらいいなぁ。
    「豚がいた教室」無性に見たくなり、借りてきました。前から見たかったんですー。リーダーにきっかけもらいました(^^)v(余談ですがリーダー小学生の担任とか似合いそぅ‥)
    あと「パウルクレーの絵画のたくらみ」っていぅ本発見しまして。お持ち帰りっす♪
    今日は藍坊主の影響受けまくりDAYでした。
    RIJ出演されるんですね!
    \(^O^)/
    おめでとうございます♪

    やったるでー!のテンションで
    あしたもがんばりましょー
    ヾ(^▽^)ノ♪♪♪

    • みぃー
    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    色々考えさせられる映画ですょね!!
    ピアノ一曲目マスターしたんですね♪さすがですリーダー(^O^)
    是非ライブで披露してください!

    • Unknown
    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    豚がいた教室
    見てみようと思います!
    小学生から教わることもあるということで…
    これからは小さい子との関わりも大事にしたいと思いました^^
    それと、この間紹介されていたサングリア作りました!とっても美味しくて、毎日ニヤニヤしながら飲んでます(^^*)

    • あかね
    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    あたしはずっとピアノをしてて
    最近ギターを初めました!
    リーダーは弦から鍵盤で
    あたしは鍵盤から弦です!
    前の日記見たときに、
    ちょーど逆や!て変に
    テンション上がりました(笑)

    映画見てみますね!
    カイジ昨日見たんですけど
    めっちゃ良かったです!
    サントラがやばかったです!

    • あいち
    • 2010年 5月 27日

    Unknown

    ゴルトベルク!
    好きです◎
    あたしもあれ弾きたいです#

    曲づくりがんばってください(^^)

    最近よく友達やら先輩やらに藍坊主のCDかしてっていわれてうれしいです

    • コンポタ
    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    マスターおめでとうございます!!!
    ぜひ聞きたいです

    あたしもマリオやりたくなってきました!!

    素敵な曲ができますように

    • 頭坊主
    • 2010年 5月 27日

    Unknown

    豚がいた教室
    TSUTAYAでおすすめになってました

    今までは答えでなきゃいやだって思ってましたが、

    藍坊主と出会ってからは、哲学のようなたった1つの答えではないような疑問ばかり考えてます。
    藍坊主のおかげでこれからの人生、今までとは違った見方、考え方で生きることができそうです

    • 美季
    • 2010年 5月 27日

    (^O^)/
    豚がいた教室見たいと思いつつ、ずっと見れてないんですよね;
    近場にレンタルショップがないってのもあるんですが‥。
    遠出して借りてこようと思います!

    そしてマリオ!!
    私も早く買わなきゃ~!!!

    • らーはー
    • 2010年 5月 27日

    びっくりしたこと。
    先日、兄の車に乗ってお出かけしました。
    車の中で私がiPodつなげて、藍坊主を流します。
    兄びっくり。
    私もびっくり。
    兄弟そろって、藍坊主が好きだったと初めて知りました。
    お互いの好きな曲を語ったり、知らない曲もあったり、お兄ちゃんと久しぶりに盛り上がりましたー!ありがとう藍坊主

    そんな私達兄弟、ぶたのいる教室を一緒に見て、感動しました!!

    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    『豚がいた教室』一部ですが見たことあります!あれはいいテーマだと思いますね!
    難しいテーマを小学生が考えるってことは教育にいいと思いますよ!(^O^)

    ピアノをマスター出来たようで良かったです!
    曲作りも頑張って下さい!(^-^)/

    • ぐぴ
    • 2010年 5月 27日

    Unknown

    映画みたいっす!
    最近「告白」という本を
    見たのですが
    映画も絶対見に行こうと
    思っています。
    これも色々考えさせられました。
    映画見てからまた本を
    読みたいです(´・ω・`)。

    曲作り頑張って
    マリオやっちゃって下さい(笑)

    • Candy House
    • 2010年 5月 27日

    :)*

    あの映画って話し相手の
    ところはほぼアドリブ
    らしいですよ ^^

    死は自分のものじゃなくて
    他人のものなんだなー、
    と思いました 。

    RIJ3日目行きます!

    • ガバチョ
    • 2010年 5月 27日

    考える。
    私もその映画見たくなりました!
    「生きるとは何か」そうゆうことを
    考えたりはよくするので
    今度友達とも話してみたいと思います

    ピアノ順調なんですね
    私もギター順調です
    昨日からは間奏の部分を頑張ってます!!

    では良い1日を

    • ガバチョ
    • 2010年 5月 27日

    考える。
    私もその映画見たくなりました!
    「生きるとは何か」そうゆうことを
    考えたりはよくするので
    今度友達とも話してみたいと思います

    ピアノ順調なんですね
    私もギター順調です
    昨日からは間奏の部分を頑張ってます!!

    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    映画三昧いいですね☆
    私も見てみます。

    ピアノ頑張って下さい☆

    • ガスコイン
    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    深く考えさせられる映画、なんかいいですね!!

    人生疑問だらけで
    人は探求心を持たないと
    いけないって聞いたことがあります!

    知らないことを知るって
    人間の1番の欲望なのかもしれないですね♪

    • たかちゃん
    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    小学生の話し合いっていう文字から自分の小学校の国語でよく討論会をやってたのを思い出しました
    うちは討論会が大好きでしたw
    自分が感じたこと考えとかずばずば言えるし←
    相手の考えもしっかり聞けるしw
    素直というかなんと言うか遠慮ない意見の交わしあいが好きでしたw

    お互い遠慮せず意見を交す事ができる機会は
    年を重ねるごとに少なくなってる気がするんですよねw
    だから小学生のような話し合いって大切だと思いますw
    でも大人はそうはいかないですよね笑

    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    映画って、、、いいですよねえ!!!

    • クマ
    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    小さい子から学べることって自分が気づいてないだけで沢山あると思います(´∀`)
    子供は素直だから自分が思ったことをそのまま濁さず言えるのは尊敬してます←たまにストレート過ぎますけど(笑)
    大人になるにつれて出来なくなってきた事って増えたような気がします(>_<) ピアノ頑張ってくださいo(^▽^)o

    • ミサキ
    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    曲作り!!←
    聞いただけでわくわくします
    ( ^ω^ )◎w

    • との
    • 2010年 5月 27日

    Unknown
    今日も1日頑張りましょうね♪♪
    野音までもう少し!
    めちゃくちゃ楽しみです(≧ω≦)b

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP