藤森真一

はまった。


おはようございます。
最近良い天気が続きますね。もう大分傘をさしていない。
雪国は(今年は雪国じゃなくても)豪雪で悩んでいるというのに、こっちはこっちで雨が降ってくれないと心配になります。乾燥してることが静電気で分かるし。

さて。年末からはまってしまった日本酒。
乾燥した手はこぼれた日本酒で補っているわけですが、はまってみると日本酒がこんなに良いものだったのか。と感激の毎日です。

大概の食べ物には合うということ。そして種類が豊富ということ。
ワインサイズの中瓶を色々買って来ては、自分が一番美味いと思う酒を探すのが、至福のひと時。

ちなみに仕事を頑張った後の酒は格別だと、世のサラリーマンは言うけれど。
ミュージシャンも同じかも。
知恵熱が出そうな程、集中して曲を作ったあとに飲むほうが、休みの日より美味い。

こういう体の仕組みに感謝。逆じゃなくて良かった。

では。今日も良い一日を!!

相変わらず。ボリボリと。前のページ

気が抜けると。次のページ

コメント

    • しずか
    • 2011年 1月 24日


    藍坊主さんの歌を今きいてます(*^^*)
    落ち着く★

    ★おやすみなさい★

    • ちょめ
    • 2011年 1月 23日

    うらやましい
    わたしも日本酒飲めるようになりたいです!!

    親戚一同が集まると、みんないつも日本酒のむんですが、渡すだけお茶・・・

    リーダーはその年にして日本酒に目覚めたってことはまだこれから好きになれるってことだよね!!

    そういうことだ・・・

    • 波乗り九十九里
    • 2011年 1月 23日

    梅一輪
    日本酒は確かにある程度年齢重ねないと、その良さは分かりにくいですよね。僕も日本酒好きで、小さいサイズのものを色々買って楽しんでます。野音でも部下と老舗そば屋の神田やぶそばで一杯引っかけてから出掛けたんですよ。本当に日本酒は良いですね。地元九十九里では梅一輪って銘柄の酒がうまいです。名前もタイムリーだし、藤森さん、一度お試しあれ…
    武道館、部下のダブル健太くんと3名で楽しみます!

    • ぶ~りん
    • 2011年 1月 23日

    Unknown
    ★★今晩はッ★★
    お疲れさまです(●^o^●)
    日本酒も美味しいですョね☆しかも味比べしながら自分好みのお酒を探すのは楽しいでョね~(●^o^●)
    私はたくさんお酒は飲める方ではありませんが…お酒の場が楽しくてよく食べながら飲んでますゥ~!(b^ー°)

    ちなみに日本酒のスパークリングがあり、名前は『すず音』凄く甘いのですが~女性には人気でしたゥ~☆

    機会があれば是非どうぞ~(゜∇゜)

    • sally
    • 2011年 1月 23日

    お疲れ様です!
    リーダー☆
    おはようございます!

    日本酒にハマっているんですね(^O^)

    私は最近、コンビニのサンドイッチにハマってます♪
    ブルーベリーとホイップクリームの、絶妙な甘さにやられてます(笑)

    最後の言葉★ウケました(-^〇^-)
    逆だったら…(笑)

    リーダーのユーモアのセンス!大好きです(^_^)v

    • ドンちゃん
    • 2011年 1月 23日

    Unknown
    俺も正月に剣菱を呑んでから日本酒にハマりました(^o^)笑
    美味しいですよね(^-^)

    • 月影
    • 2011年 1月 22日

    ♪しみじみ~飲めば~…
    こんにちは。
    日本酒。他の人が飲んでいるのを見ると、すごく美味しそうなんですが、いざ自分で飲んでみるとやっぱり苦手。

    適度なお酒は体に良いですが、飲みすぎは注意です。

    今年に入って、関東は一度も雨が降ってません。
    もうカラッカラです。風邪、火事には引き続き気をつけねば…。

    どうぞ良い週末を!

    • ふち
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    わたしも日本酒好きです!!ただ一度空けるとなかなか量があるので1人で楽しむのが難しいなぁと思っています。

    わたしが好きな日本酒は獺祭(だっさい)です、山口県のお酒機会があればぜひ飲んでみてください

    • クロアサ
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    今日も1日お疲れさまでした(^O^)

    私はお酒がスゴく弱いのであまり飲めないのですが、リーダーのブログを見てると日本酒飲めるようになりたいって思います!

    頑張ったあとの格別な1杯を味わってみたいです♪

    今度挑戦してみますね☆

    • くみ
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    宮城わ午後から
    晴れてましたー(^O^)

    日本酒ですか~!
    大人っ(o^O^o)
    大学一年の私には
    大人な味すぎて
    飲めません~(T^T)笑
    もーちょい大人に近づいたら
    挑戦したいです♪

    • さゆり
    • 2011年 1月 22日

    こんばんわ
    雪が本来なら降っている地域で雪が降らず…2月からは温かくなるといいますね(^^)スノーボーダーにはちょっと残念ですが…(雪が降らないと困る)雪も良し悪しですね(^^)

    ワタシは全く日本酒が飲めません(~_~;)何がうまいのか?と思ってしまいますが、藤森さんのブログを読んで、日本酒に対する目線をちょっと変えて見ようかなと思いました♪
    仕事のあとの一杯は(お菓子も含め(笑))最高ですよね☆★その思いは世界にも通用すると思いますよ♪

    • Hirokuni
    • 2011年 1月 22日

    あ、
    私がお正月に飲んでたのと同じのがある!(WARAWARA)

    • さっぴ
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    東京は
    湿度35%とからしいですね!
    インフルエンザに
    気を付けてくださいm(__)m

    私も
    オトナな飲み物
    おいしいと思えるように
    なりたいです!

    よい1日を☆

    • みき
    • 2011年 1月 22日

    Unknown

    新潟は今日も雪です
    雪分けてあげたいです

    新潟の日本酒はどれもおいしい
    らしいですよ
    飲んでみてくださいね(^O^)
    わたしは日本酒苦手なので
    飲めませんが

    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    拓郎さんの地元に、日本酒『松みどり』がありますよね。夏・冬に出る限定が呑みやすいですよ☆限定だけあって…美味しいです。制作の合間に、是非とも蔵元に行ってみて下さい。日本酒になる途中段階のお酒呑めたり楽しいですよ。

    • りえ
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    うちん家のお父さんも日本酒大好きですよ(^O^)私は未成年なんで飲んだことないからおいしいのか分からない!笑

    • Unknown
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    今スーパーやコンビニにいろんなワンカップが置いてあるので、私も自分好みのものを探してます★
    デザインも女性向きのがあったりして、飲んだあとも飾ったりしてます^^

    • AZU
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    まだお酒飲めないけど
    大人になったら
    日本酒飲んでみたいです(^ω^)

    • ハル
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    雪国は今日も雪です(^^;)もう大分晴れ間を拝んでいません。

    日本酒のおいしさ、飲みやすさに最近気づきました!!
    最近はめっきり甘いカクテル系が飲めなくなってきて、ウーロンハイやお湯割り、日本酒に好み変更中です(笑)親父臭さ満天の好み・・・

    今日も1日頑張って下さい!!

    • shin
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    自分はあまり飲めないのですが、日本酒ははまりつつあります。

    久保田の万寿にはまってます(o^~^o)

    少々値段は高いですが…

    • まり
    • 2011年 1月 22日

    Unknown

    日本酒、いいですね!

    わたしは最近酒かすにハマっています!

    甘酒や粕汁はもちろんのこと、だし巻き卵の隠し味にしたり、酒かすでお菓子も作れちゃうんです(^^)

    そしてお肌に塗ってパックにも利用してます!(笑)

    栄養価も高いので、酒かすパワーでメキメキ制作できちゃうかも…!

    是非おためしあれ!

    • かとっぺ
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    自分も日本酒はまってます♪

    ゆっくり食べながら、ちびちび呑む時間がたまらないです!!

    日記読んだら何だか呑みたくなってきました((笑

    • のん
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    お酒はいいですね♪
    ほどほどに飲むと、頑張った一日のご褒美の様な感じがします。
    自分の身体にも、ご褒美って大事ですよね(^_^)

    リーダー、お体に気をつけて飲み過ぎ注目です☆笑

    今日も良いお酒日和でありますように(^^)

    • 霜焼けカーテン
    • 2011年 1月 22日

    私は
    まだ飲めませんが集中したあとのそういう安らぎはとっても重要ですよね!

    自分もこれからそのような体験を沢山していきたいと思いました。

    頑張って下さい!

    • ens
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    私もお酒が美味しいと思える年になりたいです!
    今日も一日を!

    • みぃー
    • 2011年 1月 22日

    Unknown
    おはようございます!
    日本酒にはまってるなんて大人ですね(^^)私は日本酒苦手です(*_*)日本酒にはまれるような大人になりたいです(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP