藤森真一

懐かしい音色


おはようございます。
写真は、誰もが一度は音を出したことのある楽器、リコーダー。
野音以来、久しぶりに引っ張り出して吹いて見ました。なんか。懐かしい、そして切ない音色。

先月あったユウイチの家での新年会。BGMで昔のデモテープを流してたんだけど、リコーダーが入っている曲が多い。
高校生の時、作ったデモ音源。それにもリコーダーの音が入っていました。
確かその時のバンド名は『ドンキホーテ』だったような(笑)

由来はディスカウントストアのほうではなく、ドンキホーテ・デラマンチャのほう。

今ならピアノやシンセ、ストリングスやホーンなど色々な選択肢があるけど、
当時、バンド以外の音はタンバリンかリコーダーくらいしかなかったからなぁ。

でもやっぱこの音色好きだ。
新曲のアレンジにリコーダーという選択肢も加えておこう。

では。良い一日を!!

飛ぶ。前のページ

冬眠。次のページ

コメント

  1. Unknown
    帰宅ラッシュピークだそうですね。
    お出かけの際は気をつけてくださいね。

    • sally
    • 2011年 2月 28日

    好きです♪
    リーダー☆
    おはようございます!

    リコーダーの音、私も好きです(^O^)
    リーダーが吹いていると、更に好きになります(笑)

    リコーダーの、ほんわかした音色♪藍坊主の曲に合ってますよね~(^_^)v

    • 月影
    • 2011年 2月 28日

    遠い思い出
    リコーダーかぁ…。
    私が使っていたのは、もう遠い昔。
    とっくにどこかに失くしてしまいました。

    懐かしいなぁ~。

    藍坊主さんの曲でも使っていますが、私はこの音色に暖かさを感じます。

    新曲、楽しみです!

    • いちゃむ
    • 2011年 2月 27日

    Unknown

    あたしわばりばり
    学生なので
    myリコーダーも
    まだまだ現役です\^^/

    今日カラオケで
    藍坊主歌わさせて
    いただきました!!!!!

    • *えりか*
    • 2011年 2月 27日

    リコーダー
    リコーダーの音色好きです( *`ω´)

    あとトライアングルとか (´`*)

    リコーダーを使った曲、たのしみにしてますね♪♪

    • じょん
    • 2011年 2月 27日

    リコーダー
    何年か越しに見つけて吹きたくなります。

    小学生の頃は気になる子のリコーダーを…
    なんて思い出がある人も多いと思います笑
    私はもちろん分解してバラバラに机の中に入れてやってました笑

    • AZU
    • 2011年 2月 27日

    Unknown
    リコーダー懐かし~(゜∇゜)
    まだ吹けるかなぁ◎?

    • 藍さ
    • 2011年 2月 27日

    Unknown

    リコーダーて素朴だけどいい音色ですよね(´`)♪

    久々に吹きたくなったなあ/(∵)\ぽ

    • Unknown
    • 2011年 2月 27日

    Unknown
    昔のアカツキ.みたいに間奏でハーモニカもイイ!!

    • ens
    • 2011年 2月 27日

    Unknown
    リコーダー地味に得意でした(笑)
    小学校の音楽会ではあんまり人気ないですけど、
    なんか必要なんですよね(^o^)
    そんな感じ。
    今日も良い一日を!

    • さゆり
    • 2011年 2月 27日

    おはようございます
    リコーダー懐かしいですね!!ワタシも大好きでした(^-^)
    音楽がすごく好きなんですが(演奏も歌も)始まりはリコーダーかもしれません(笑)マイホームタウンのリコーダーの間奏部分とか可愛くて大好きです♪
    是非新曲アレンジにもリコーダーとか、昔の懐かしい楽器使って欲しいです(^^)鈴とかカスタネットとかウッドブロックとかトライアングルとか★☆って小学校の楽器ですね(笑)
    日曜日なのにお疲れさまです♪素敵な曲ができますように(^-^)毎日応援しています☆★良い1日&良い音を♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP