藤森真一

星霜に関わる方達。エンジニア、ドラムチューナー編

藍空音楽祭。大阪編、名古屋編。良い祭になりました。
参加してくれた方。ありがとう。
今までで一番活気のある藍空音楽祭。
何が良いって、出演バンドのライブが悔しくなる程良い。

ソライアオ。初日大阪本番5分前、ボーカルの木部とトイレでいっしょになる。
その時の気合が半端なかった。そして圧巻のステージ。
MCも熱すぎ。恥ずかしくなるくらい。笑
打ち上げで「女の子に告白する時、思いっきり想いを伝えたほうが気持ち良いじゃないっすかー。振られたとしてもね。」
とサラっと言う男前。
名古屋も良かった。彼らは東京にも出演。

サカナモン。大阪のゲストバンド。
ライブ前半でバスドラの皮が破けるというまさかのアクシデント。拓郎も初めて見たということなんでかなり稀な事みたい。
まぁ。祭りだし。そういうこともあるよね。と言わんばかりに、MCで客席との距離をぐっと縮めて、気付いたら会場がサカナモンワールドになってました。
ボーカル藤森くんに「藤森さんの物まねやりまーす。」と後輩にいじられる俺。
その後は『鞄の中、心の中』まで演奏してくれちゃって。
使用料とったろか!?笑。。。最終的には楽屋までアットホームにしてくれました。

音速ライン。名古屋のゲストバンド。
2007年のトロロロックフェス以来。5年ぶりの共演。
ボーカルの藤井さんはまさかの来年40歳。。。名古屋の方へ。言っても良かったみたい。
大先輩。演奏の上手さ、グルーブ感、哀愁の声。やばい。藍坊主全員テンション上がってました。
前日の大阪で首を痛めたユウイチも彼らの音を聴いたら治ったと言ってたし。(ちなみに名古屋の日の昼間に注射を打ち、翌日には8割治ったと言ってました。脅威の回復力。)
お酒もいっしょに飲めたし。ホント。出演してくれて感謝。

その空気感を受け継ぎ、大阪、名古屋とも演奏させてもらいました。
『星霜、誘う』も初披露。ちなみにセットリストは出演バンドに繋がるように考えユウイチが組んでくれたもの。
東京はどんな曲から始まるのか。お楽しみに。

初めての試み。シングルの先行予約会でも好評だったみたい。
クリアファイルは気に入ってもらえただろうか。名古屋の方は申し訳ないけど、発売日まで待っててください。
もちろん予約枚数分、クリアファイルもらえますよ。
23日渋谷のクアトロでも行います。詳細はオフィシャルホームページで。

話は変わって、先週行ったシングル『星霜、誘う』のボーカルレック。
河野さん。オカマキャラ出ました。笑
hozzyに「ここの歌詞は優しく歌ったほうが、キュンとなるのよ。」とアドバイスしていたのが忘れられない。笑
トークバックを切って、俺に向かい「本当は女好き。」とあえて言ったのも忘れられない。笑

そして今回は、河野さんが纏める音のイメージを具現化するレコーディングエンジニア、ドラムチューナーを紹介します。
エンジニアは安達義規氏。ドラムチューナーは小関純匡氏。
二人ともザ職人。緊張の初めまして。※このシリーズは『星霜、誘う』で初めて関わる人の紹介。

小関さんのチューニング、安達さんのマイキングでのサウンドチェック。
バスドラを一発踏んだ瞬間。完全に拓郎の見たことのない引き出しが開きました。

その後、小関さんは拓郎の質問攻めに合い、レコーディング終わってもずっとスタジオにいることになるのですが。。。

拓郎はよっぽどバスドラの音に衝撃を受けたらしい。
2バスのもう一つのバスドラを出してきて小関さんのチューニングをコピーしてました。しかも、レコーディング翌日まで。

そして、安達さんの音。バランスが録り音から良い。
サビに入っている音程楽器のバランスを絵に描いてみたら円になっている。
両サイドに振り分けられたギター、その下のサイドで支えるパワーコード。
一番下の真ん中にはベース。
上部中央にはギターのキラキラしたアルペジオ。

そして円の中心に歌が入るという綺麗な広がり。
完成したら、是非ヘッドフォンやイヤフォンでも聴いてみてほしい。

『星霜誘う』録りは全部終わって、安達さんの腕が光るミックスは明日。

そして。来週は『風の国と地上絵』『She is the beautiful』のレコーディング。。。
と藍空音楽祭ファイナル。

さぁ。今日は明治薬科大での学園祭ライブ。
学際のサイトを見たら、明薬祭特別企画『藍坊主のメンバー一人一人に直筆応援メッセージを贈ろう!!』というのもあるらしい。
学生らしい!!プロのイベンターでは様にならない企画。
きっと実行委員会はまた熱く迎えてくれるのだろう。
彼らに応える演奏をしたい。そろそろ集合時間。
16時半スタート。
※さっき入場無料と書いてしまっけど、間違えていたので訂正しました。

星霜に関わる方達。プロデューサー編前のページ

星霜に関わる方達。ミュージックビデオ監督編次のページ

コメント

  1. Unknown
    応援してますね。
    頑張って。

    • さち
    • 2012年 10月 24日

    藍坊主万歳U+2661
    藍空音楽祭ほんとに最高でした!!(*゜∀゜*)
    私は大阪に参戦させて頂いたのですが…
    偶然なのかもですが…
    「忘れないで」ほんとに歌ってくれるなんて
    夢にも思わず….
    興奮し過ぎて半泣きでした…笑
    これからもずっとずっと藍坊主大好きですU+2661U+2661

    • Unknown
    • 2012年 10月 24日

    Unknown
    藍空音楽祭!最高ーーー!!

    本当に最高でした。
    ソライアオ、QUATTRO、藍坊主。
    それぞれの想いというか、何とも表現しきれない胸にぐーっとくる感情凝縮された音楽!
    ステージ上で光り輝くみなさんの表情&姿!

    3バンドのみなさん。
    最高のライヴをありがとうございました。
    最高の音楽とビール。
    この組み合わせは最強ですね!

    “野外version 藍空音楽祭”開催される日を心待ちにしてます。

    帰りにふと夜空を見上げたら、綺麗な月と星が見えました☆
    最高のライヴ観た。空は綺麗。
    明日からも頑張ろう!と思えました。

    そして、「星霜、誘う」最高!!
    早く作品を手にしたい!

    クリアファイルも頂きました。
    歴史のつまったこのファイル、大切にします。
    中を開けてみたら……みなさんのメッセージ付きでとても嬉しかったです。
    サプライズ、ありがとうございます。

    • いちご
    • 2012年 10月 23日

    Unknown

    リーダーこんばんは!
    藍空音楽祭、今は終演した頃でしょうか。
    どこで聞いてもものすごく楽しそうでものすごく悔しいです。。
    どのバンドを観るにしてもやっぱり「ワンマンが一番でしょう」という思いがずっとありましたが
    今こうしていると観てもいないうちからその思いがすっ飛びそうですし
    もっと言うと「遠いからってふてくされてないで都合つけて来いや!」
    とお叱りを受けたような気すらしてきて目が覚めました笑
    新曲だって、聴いていない今からものすごいものなんだろうというわくわく感で頭がすっ飛びそうです。

    そして楽しみであればあるほど、発売日までのこの時期が生殺しなんですよね…
    とりあえず仕事は頑張ります…。

    • ゆりな
    • 2012年 10月 22日

    ついに‥!!!!!
    ついに、ついに明日ライブですっ(*^^*)

    明日の夜北海道を発ち、
    待ちに待った23日ライブー(*^▽^*)
    楽しみすぎて鼻血出そうです!

    東京観光もするのですが、
    何かオススメありますか‥??
    なんて聞いてみる(´-ω-`)

    とにかく、
    すごくすごく楽しみにしてます(*^^*)

    • 18
    • 2012年 10月 21日

    明薬祭
    昨日参戦致しました!
    ライブハウスや武道館も行っているのですが、
    学園祭ライブはいつぞやの9ミリとの対バン以来で。
    そのときとはまた違った雰囲気で
    とってもたのしかったです(*^^*)

    ホジーの白衣の肘あたりに、hizzyと書いてあったのが気になりました…笑
    拓郎さんはライブでおにぎり食べてた印象が強いからですかね!背中にもおにぎり書いてありましたね!

    とにかくたのしかったです!
    いつもありがとうございます!

    • しおん
    • 2012年 10月 21日

    Unknown
    私は残念ながら藍空音楽会行けませんでした(;_;)
    でも知り合いのバンドマンの方に感想を聞かせてもらったところいいライブだったみたいで。
    この記事読んで、さらにいいライブだったってことが伝わりました!
    おねえキャラの男性はれっきとした男ですよ笑
    新曲もほんと楽しみです( ^ω^ )

    • 夜はひらめく
    • 2012年 10月 21日

    クリアファイル
    すみません、質問です。
    渋谷クアトロでCDの予約はチケットなくてもできますか?

    • sally
    • 2012年 10月 21日

    お疲れ様です。
    リーダー☆
    おはようございます!

    今回も藍空音楽祭や学園祭ライブ、それにレコーディングの様子など、内容てんこ盛りで楽しいブログを更新して下さって、どうもありがとうございます!

    明後日は待ちに待った、藍空音楽祭のファイナル。
    そして次の日曜日には高崎商科大学の学園祭ライブ。
    今週も忙しくなりそうだけど、藍坊主の皆さんに会えるから、なんとか乗り越えられそうです。
    いや、乗り越えますo(`▽´)o

    いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
    リーダー☆
    どうもありがとう!!

    • 晴子
    • 2012年 10月 21日

    最高でした
    名古屋のクワトロに参戦しました。
    ライブハウス自体あまり行った事がなく、名古屋では初めてライブハウスに行きました。藍坊主さんのライブも初めてでした。スタンディングで足腰はちょっと疲れましたが、最高でした。
    藍坊主さんの顔もよく見え、嬉しかったです。ファン歴は浅いですが、これからもライブに参加したいと思います。
    ソライアオさんの熱のこもったステージや、音速ラインさんの哀愁漂う歌声もとても良かったです。
    藍坊主さんももっと大好きになりました。また名古屋でのライブ、楽しみに待っておりますので是非いらっしゃって下さい。
    ライブってこんな楽しいんだって思った夜でした( ~~)/

    • さよ
    • 2012年 10月 20日

    文章が切れてしまうので続きです(笑)
    自分が何を言っていたかは記憶がありません…でも涙が止まらずWアンコールまで興奮しっぱなしでした!!!
    必ずまた参戦します!!!
    あと…拓郎さんにガラスケースにしまいました。家宝にしますとお伝えいただければ幸いです(__)
    ちなみにあの日リーダーの細身スタイルに私はかなりキュン♪しました(笑)
    藍坊主最高ー☆

    • さよ
    • 2012年 10月 20日

    名古屋参戦しました♪
    名古屋参戦しました☆
    8年ファンだったのですが仕事などで一度も参戦出来なくよーやく今回の藍空音楽祭が休みの日だったため友達と初参戦しました☆
    今までDVDで見てた大好きな四人が目の前にいてセトリも最高で私達は感動しっぱなしの暴れまくりでした(笑)
    そして拓郎さんが投げたスティックをゲットして発狂大パニックしてしまいました(>_<)
    自分が何を言っていたかなど記憶がありません…でも涙が止まらずそのまま大好きなホタルを聴きWアンコールまで興奮しっぱなしでした!!!
    必ずまた参戦します!!!
    あと…拓郎さんにガラスケースにしまいました。家宝にしますとお伝えいただければ幸いです(__)
    ちなみにあの日リーダーの細身スタイルに私はかなりキュン♪キュン♪しました(笑)
    藍坊主最高ー☆

    • ぴぐ
    • 2012年 10月 20日

    お疲れ様です☆
    大阪公演に行かせていただきました!武道館ぶりのライブだったのですが、やっぱりライブハウスの一体感はいいですね♪藍坊主はもちろん、ソライアオ、SAKANAMONの皆さんとも繋がれた気がします。皆さんすごくキラキラしてかっこよかったです!
    クリアファイルも星霜、誘うも気に入りました☆
    雨でしたが、熱い夜をありがとうございました(^^)
    これからも応援してます!

    • さゆり
    • 2012年 10月 20日

    こんにちは(^^)

    藍空音楽祭名古屋行きました~!本当に素晴らしい時間をありがとうございました!!
    最前列の藤森さんの真ん前で聴いてました(^^)チラッと足元の最前列の方も気にかけて下さってたのがすごく嬉しかったです◎
    藍空音楽祭のおかげで新しい出会いがありました。それは人もそうだし音楽もそうだし…拓郎さんが以前ツイッターでつぶやかれていた『音楽が繋げる縁』の話を思いだし、今回のライブでは身をもって感じました(^^)素晴らしかったです♪
    あっとゆうまだったのが残念でしたが、新曲もなんだか優しい気持ちになれました。早くじっくり聴きたいです(⌒‐⌒)
    藍坊主の音楽に出会えて、導かれて引き逢わされた今があると思うと心から感謝の気持ちでいっぱいです♪本当にありがとうございました!!今日の学祭も楽しんで盛り上げてくださいねp(^-^)q!!

    • おけいはん
    • 2012年 10月 20日

    藍空音楽祭、大阪最高でした!
    お疲れ様でした!大阪で、出し切りました!気持ちよく暴れましたヽ(^0^)ノ。最高。始まる前は、ホジさん手術され喉など若干心配でしたが、始まったら全く忘れるほど圧巻のステージ。表情しっかり見え、汗だくホジさん見てやっぱりライブハウスはいいな♪ソライアオ、サカナモンも素晴らしかった!ソライアオのMCにぐっときてしまい思わず涙ポロッ。藍坊主が旧友に敬意を払い、後輩を大事にする姿勢にキュン!もちろん藍坊主の仲の良さも見れてキュンキュンでした!ちなみに始まる前友達とリーダーのマネしてふざけていたのでまさかサカナモンや田中さんからそんな、、しかもセリフは田中さんと同じでした。笑
    そんなゆる面白MCは変わりませんが、ライブハウス×30代藍坊主は、こんなにもカッコイいいんですね!初期の曲、今の藍坊主が改めてすると肩の力が抜けて新鮮!
    「継続は力なり」ひしひし感じました!
    新曲ではまた新しい試みを楽しんでるご様子。予約してクリアファイルいただきました。大切にします。今の藍坊主、素敵です。いつも素敵なんですけどね。
    素晴らしいライブを有り難う!また会いに行きます!今日は学祭楽しんでくださいね!

    • ゆーた
    • 2012年 10月 20日

    Unknown
    大阪の藍空音楽祭行きました
    ソライアオもサカナモンも大好きになりました
    藍坊主のライブのセットリストが意外すぎてとても楽しかったです
    クリアファイルもとても気にいって愛用してます
    また大阪に来てください!

    • mooioo
    • 2012年 10月 20日

    おはようございます!
    朝からブログ更新ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
    大阪も名古屋もほんとに最高でした!
    ソライアオ、熱くて、mcで涙しました(( ;;)
    サカナモンシュールで楽しいし、音速はフォーだし!笑
    渋谷もとっても楽しみにしてます♪
    今日も明薬大盛り上げてください!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP