藤森真一

ふりそでーしょん。

週頭に降った雪がまだ残ってる。
ベランダに積もった雪に穴が3つ。缶ビールを突き刺して冷やした跡。
キンキンに冷えてて、あまりに美味しかったから、翌日も同じ穴に差し込もうとしたら、雪じゃなくて氷になってた。
どこから雪?どこからが氷?

先日、芥川賞を受賞された黒田夏子さんのコメント。
平仮名も「さまざまな意味がある『みる』も語源が一つだったはず。漢字で書くと意味を限定してしまう」。

この二つが合わさって、以前書いた詩を思い出した。
まどみちおさんに憧れて書いた童詩。

みず

ごくごく。のどを、とおってく。ごくごく。ちいさい、あわのむれ。
きみは、からだに、のこるけど、ぼくは、あせで、そとにでた。
ごくごく。のどを、とおってく。ごくごく。とうめいな、ぎんいろ。
きみは、からだに、のこるけど、ぼくは、あせって、そとにでた。

なつの、ひざしに、のっかって。なつの、かぜに、のっかって。
にゅうどうぐもに、たどりつき。ひこうきぐもさん、こんにちは。

ふわふわ。じかんは、すぎていく。ふわふわ。ふあんていな、ばしょで。
きみは、ゆうだちになるけど、ぼくは、おりる、ゆうきがない。
ふわふわ。じかんは、すぎていく。ふわふわ。ふあんで、しょうがない。
きみは、ゆうだちになるけど、きせつは、かわって、いくばかり。

あきの、ゆうひを、ながめてた。あきの、からすを、ながめてた。
まだまだ、くもから、おりられず。まんまるいつきに、こんにちは。

どんどん。じかんは、すぎていく。どんどん。どんぐり、よんでいる。
おちばのクッションがあるのに、ぼくは、おりる、ゆうきがない。
どんどん。じかんは、すぎていく。どんどん。どんぐり、よんでいる。
おちばのクッションがあるのに、きせつは、かわって、いくばかり。

ふゆの、れいきに、さらされて。ふゆの、かぜに、さらされて。
からだは、しろく、なっていく。こがらしさんに、こんにちは。

こんこん。キタキツネがないて。こんこん。おやまに、つもってく。
きみは、かたく、なったけど、ぼくは、ふわっと、とびおりた。
こんこん。キタキツネがないて。こんこん。おやまに、つもってく。
きみは、かたく、なったけど、きせつは、かわって、いくばかり。

はるの、いぶきに、ながされて。はるの、おがわに、ながされて。
すいどうかんに、ながされて。じゃぐちとコップに、こんにちは。

ごくごく。のどを、とおってく。ごくごく。ちいさい、あわのむれ。
きみは、からだに、のこるけど、ぼくは、あせで、そとにでた。

うん。我ながら良い出来だと思う。(からブログに載せた訳だけど)
メロディーはなくても、言葉にはリズムがある。
もし興味があれば、声に出して読んでいただけたら嬉しい。

以前、ライブハウスの弾き語りイベントで朗読したらシュールな空気になった。
詩の朗読はTPOの弁えが重要。

。。。して、最近の藍坊主はというと、もっぱら曲作りモード。
バンド活動の中で最も地味な時間。しかし、バンドを表現する上で最も大切な時間。
まだまだ足りない。まだまだ。

最後に。。
前回のブログで書いたライブの詳細が告知されました。
タイトルは『OTOMOTO』。
シリーズ化して春以降は東京以外でも開催予定。
『卵の男編』はキャパ350人のエッグマン。
タオル必須でよろしく。

初期衝動って何回も書く回。前のページ

命の不自由さを知っているからこそ、命ある時に自由を求める次のページ

コメント

  1. Unknown
    今日も元気ですか~?
    桜の季節は楽しい気持ちになりますね。
    楽しいブログ更新お待ちしています。

    • koni
    • 2013年 2月 04日

    みず
     日常の生活にありふれたものが言葉に出すとこんなに美しくなるんですね。

     今打っているキーボードの音も音楽の様に聴こえてきますね。

    • ファン
    • 2013年 1月 30日

    Unknown

    はじめまして。

    とってもすてきなことば遊びですね。

    「ふわふわ。じかんは、すぎていく。ふわふわ。ふあんで、しょうがない。」

    雪と氷の さかいめ
    ひらがなと漢字の 境目

    読んでいて、どきどき わくわくしました。

    この詩、文字、もじ、だいすきです。

    はるのいぶき
    まだもうちょっと ふゆですね。

    お身体ご自愛下さい。
    応援しています。

    • おけいはん
    • 2013年 1月 27日

    (*´∀`)
    ひらがなは独特の味わいがありますね!
    同じ文章でも漢字かひらがなかでニュアンスが全然変わりますね。
    日本語は面白いですね。
    藍坊主はこのへんのこだわりも相当感じさせられます。
    いつか是非、絵本化してください!
    絵はもちろん
    hozzy画伯で…(*´∀`)

    今年は、年末のライブで東京行くぞー、と目標たてたところでしたが、まさか年始から
    東京に行きたくなるとは…
    年始のライブから東京行くぞ!に急遽変更です。
    シリーズ化するのが嬉しいです!
    ぜひ京都いらしてください!!!

    • のりこ
    • 2013年 1月 24日

    Unknown
    私は九州に住んでいます。

    藍坊主さんのライブに、ぜひ行きたいです。

    • みいちぇる。
    • 2013年 1月 24日

    Unknown
    すごーい心地よくって
    余韻に浸っちゃいました^^◎

    どこからか来る わくわく
    そして ふわふわ
    なんなんだこれはー!!!
    ¨みずをうけるコップのすいめん¨に浮かんで、¨じゃぐちからあらわれるみず¨と交わり跳ねてる気持ちです!

    すごく清々しい夜です(笑)

    • Unknown
    • 2013年 1月 21日

    Unknown
    上から読んでも下から読んでも“OTOMOTO”なんですね!

    チケット取りたいーー!!

  2. もりーぱみゅぱみゅ。笑
    リーダーの詩、なんか不思議で
    心地よくて素敵です(*^^*)

    2/22!!!
    めちゃくちゃ行きたかったです!
    メルマガ読んで…鳥肌ぞわぞわ。。
    しかしその日は仕事に飲み会…
    残念です(;_:)そして行けなくてごめんなさい(?)

    4月以降のLIVEは絶対行きます!

    いち早くずる剥けたいです(T_T)笑

    楽しみにしてます♪♪

    • ミルクティー
    • 2013年 1月 21日

    Unknown
    思いもよらないlive情報に感動しました!!
    素敵すぎます!!!
    絶対チケゲットして行きたいと思います!!!

    • はる
    • 2013年 1月 21日

    Unknown
    あ、なんかすっごく好きだな。
    じぶんの手帳に転記したいくらい、なんだかしっくり。
    いつかまた朗読機会等あればぜひ☆

    OTOMOTO‥としての企画が
    どんどん膨らんでいるわけですね!
    みんなをたくさん笑顔にしていってください^^

    • sally
    • 2013年 1月 21日

    お疲れ様です!
    リーダー☆
    おはようございます(^o^)/

    リーダーが作った童詩、読ませて頂きました。
    家に帰ってから、リーダーお薦めの方法で読んでみたんですけど…やっぱり弾き語りの会場では、よした方が良かったかもしれませんね(笑)

    TPOは確かに大事です(^。^;)

    正直、まだ私自身、取り込めていないです。
    もっと何回も声に出して読んでみようと思います!

    • けいいち
    • 2013年 1月 20日

    Unknown
    ことのは、どんどんつもってく。ことのは、いつか、つちになり、ぼくのこころになっていく。

    っといった感じに、リーダーの言葉ゎ僕のこころに、大きな感動をあたえます。

    • 雄太
    • 2013年 1月 20日

    ライブ行きたいっす(*^_^*)
    初めてコメントします。
    今度高校最後のライブで
    藍坊主さんの春風やらさしていただきます。
    とても楽しみッス(*^^*)
    そういえばノクティルカのスコアって
    いつ発売するんですか?

    • ゆーた
    • 2013年 1月 20日

    Unknown
    心が落ち着くようないい詩ですね
    曲にすると羽化の月や水に似た感情のような曲調をイメージしました。
    ライブ行きたいけど行けないです
    大阪に来るのを気長に待ってます

    • mooioo
    • 2013年 1月 20日


    いつのまにか毎週リーダーのブログ更新をチェックしながらの通勤が習慣になってます(♪

    “みず” 、とっても素敵です!
    ぜひ絵本化してほしいです!!
    じんわりくる暖かさ、リーダーの言の葉、大好きです。

    OTOMOTO、”藍坊主”時代から聴いてる身としては行きたすぎてやばい!!!
    でも行けない現実があり、昨日悔しすぎて泣きました( ;;)
    夢にまで藍坊主全員出てきました笑。
    目の前の音に身を任せて狂いたい。。。
    次回絶対絶対参加したいです☆

    • みや
    • 2013年 1月 20日

    ひらがな
    リーダーこんばんわ。
    声に出して読んでみました。
    とても素敵なかわいい詩ですね(^ω^) 季節が流れていくところすきです。
    ぜひめろでぃ聴いてみたいです。

    にゃんにゃんにゃんのひ!

    タオル忘れずに持っていきます\(^O^)/

    • けーた
    • 2013年 1月 19日

    キター(´∀`)

    新年1発目↑↑
    2/22 実は私の誕生日なのです(^_^;)
    メルマガ見て思わず、え
    って言っちゃいました(^O^)/笑

    仕事後に行ければ良いんですが…ってか行きますよ当たり前でしょう!!笑

    最高の誕生日になると良いなぁと思います↑

    すごい楽しみです(´∀`)

    • アスコ
    • 2013年 1月 19日

    Unknown
    まどみちおさんときいて、
    「ドロップスのうた」を思い出しました。
    思わず口ずさんでみたり(^^)

    「みず」可愛いです。ピチョン君みたいな水の妖精みが、頭に浮かびました。

    ライブいいなぁ。さすがに九州ではないですよね…

    • Unknown
    • 2013年 1月 19日

    Unknown
    あえてひらがなでかくとあじがでますね!!
    藤森さんの詩、とても好きです。あたたかみがあるというか。
    「みんなのうた」なんて向いてるんじゃないでしょうか!

    • さあやや
    • 2013年 1月 19日

    途切れてしまいました~
    4月からは東京周辺に転勤なので、是非たくさん参加させてください!

    • さあやや
    • 2013年 1月 19日

    Unknown
    リーダーの詩、藤森さんらしさが出ててすごく心がほっこりしました(о´∀`о)

    ライブ!行きたい!!でも、生憎仕事なのです~(><)
    4月からは東京周辺に転勤なので、是非たくさん参加させてください!

    • 77e
    • 2013年 1月 19日

    Unknown
    言葉や文を目にしたり耳にした時に心が捉えられてしまうことがあります。

    リーダーの生み出す言葉や歌詞は私の中でまさしくそういう特別な何かです。捉えて離さない。

    ライブ楽しみです。ticket取れますように。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP