藤森真一

来年へ糸を紡ぐ

aobozu live2014~蚕の鼓笛、繭は踊る~へお越しの皆様ありがとうございました。
やはり年末ライブは特別な空気感でした。俺の中で今年一番濃い時間だったと思います。
同じ構成は2度とないライブは演奏している側も、何が起こるか分からない。

再構築したストリングスアンサンブルの譜面の音間違いを当日指摘されアタフタしたり。
忘年会幹事である、拓郎が急遽シメの挨拶をすることになったり。
hozzy、ユウイチが作った映像を見ているお客さんの真剣さに感動したり。
静寂の中、キッズの声援が聞こえたり。

約1ヶ月間準備したものが数時間で終わってしまうのは相変わらず切なかったけど、緊張と特別感の間で楽しい空間が出来ました。
お客さん、スタッフに感謝です。

今年のカバーはMr.Childrenの名もなき詩でした。レーベルの大先輩です。
ユウイチのバックボーンだけど、俺にとっても思い出のある曲。
小遣いで買ったシングルCDを何度も聴いて歌いました。
Dメロの早口パートは拓郎が担当。一生懸命すぎて思わず笑ってしまった。拓郎さん失礼しました。
終演後『ミスチル』と略すと本人が嫌がるからNG!とのダメだしが入りました。
意外な事実。B’zのイントネーションが本人達だけ違うくらい衝撃でした。

来年は洋楽のカバーにいってもいいかも。ウェルカムトゥーザジャングルとか。スモークオンザウォーターとか。ボーントゥービーワイルドとか。
個人的にはhozzyの早弾きがみたい。気が早いか。

1、Esto
2、瞼の裏には
3、グッドパエリア
4、コイントス
5、ポランスキーナ
6、Lumo
7、柔らかいローウィン
8、向日葵
9、羽化の月
10、夏の銀景色
11、水に似た感情
12、氷に似た感応
13、バタフライ
14、宇宙が広がるスピードで
15、オレンジテトラポット
16、鞄の中、心の中
17、オーケストラ
18、名もなき詩
19、春風
20、LOVE&PIECE

そして。ニューアルバム『ココーノ』明日発売です。
藍坊主のこだわりの音が入ってます。出来れば大音量で聴いて欲しい。
ヘッドフォンも良いけど、可能なら空気振動でよろしく。

好いとこ取り前のページ

不思議。次のページ

コメント

    • Unknown
    • 2014年 12月 14日

    Unknown
    ココーノ発売おめでとうございます!

    早速聴きましたが、期待を最高に上回る作品で驚きました。
    正直に言うと少し前の藍坊主はどこか、コレジャナイ感が出てて、世界で1番藍坊主が好きな僕としては不安を募らせていたのですが、全て一蹴されました。

    レコ発ライブに参戦しようと思ったのですが、日にちをみたら僕の結婚式と同じ日で驚きました!笑
    ある意味凄く嬉しかったです。

    • けーた
    • 2014年 12月 13日

    新木場行かせて頂きました!
    1年ぶりのliveでした。
    最高でした。
    ココーノ買いました。
    ひたすらリピートしてます。
    かなりの名盤です。
    やっぱり藍坊主大好きです。
    藍してます。

    一生大好きです!

    PS 夏の銀景色ではないですよ。笑
    今年も藍坊主にはお世話になりました、来年もよろしくお願い致します!笑

    • じぇり
    • 2014年 12月 13日

    Unknown
    自分にとっても毎年の恒例となりつつある年末ライブ、今年も楽しかったです!ありがとうございました!

    そして、ココーノも買いました!
    疾走感あり、けれど芯には温かさもあり、歌詞・メロディ共に聴けば聴くほど引き込まれます。
    音楽の可能性は無限大なんだと実感しました。
    1年の締めくくりにこんなに素敵な作品をありがとうございます!!!
    年明けのツアー楽しみにしてます!!

    • Unknown
    • 2014年 12月 12日

    Unknown
    「ココーノ」発売、おめでとうございます!!

    どこをメインに見るかによって、見えてくるものが変わるジャケット。
    包まれるような、やわらかい色と姿。
    ずっと観ていたくなります。

    歌詞カードを一通り読む。
    言葉で受けた印象を意識に取り込んでみる。
    そして、歌詞カードとともに曲を聴いてみる。
    聴いた時に「あっ!この歌詞、音にするとこうなるんだっ」はっとする部分にワクワク。

    その後は、ひたすらリピートです。
    耳から聴いているんだけど、頭からつま先まで全身に曲が届きわたる感覚。
    つむじらへんから、左腕から、膝から…振動が返ってくる。

    外からじゃなくて、内側から聞こえる。近い。
    心臓にガンガン、ドクドク、ドキドキくる感じも、たまらん衝撃です。

    いろんな所、時間に曲を連れて行きたくなる。
    ここではどう聞こえる?この時間帯は?というのを沢山発見したい。

    歩いている時は、曲に合わせて足を動かしてみたり。
    普通に歩いている風を装っているけど、若干弾んでいる、しっとりしている可能性あり。

    目に映る風景がいつもと違って見える。
    曲の持つ不思議な影響力、存在感!最高です!!

    MVも、表現に触れさせてもらっている感触を大切に味わいたい。(気になる所は一時停止で、さらにじっくり)

    一日の始まり…仕事が終わった後など、そうだ藍坊主の「ココーノ」が新しく加わっているんだと思える嬉しさ。

    届けてくれて、ありがとう!

    渋谷公会堂、当選しますように☆

    • Unknown
    • 2014年 12月 11日

    Unknown
    リーダーの曲にリーダーの詞。一番合ってて好き。

    • すが
    • 2014年 12月 11日

    新木場楽しかったです!
    ライブすっごい楽しかったです!!氷に似た感応聴けて嬉しかったです。年明けのツアーも行くので、早く生でココーノの曲を聴きたいです!!
    ココーノ、絵の質感が伝わってくるジャケットに感動し、しかも曲も最高です。特にネガティブフィードバックの「永遠なんていらない 今日は今日だけでいい」という歌詞と、賢者の忘れ物の「生きたい 生きたい」っていう歌詞が、両方の気持ちが混ざり合いながら日々を過ごしてる気がして、響きました。

    素敵な曲たちをありがとうございます。

    • だばだば
    • 2014年 12月 11日

    ココーノ
    届きました、ココーノ。
    藍坊主の音楽が大好きな私にはドンピシャのアルバムです。
    一曲一曲、一つ一つのメロディが繊細で懐かしくて…やっぱり涙が出ました。
    聴けば聴くほど藍坊主の深い音の世界に引きこまれていきます。
    普段から藍坊主ばかり聴いている人間ですが、更に拍車がかかりそうです(笑)
    ココーノの曲たちをライブで聴くのを今から楽しみにしています。
    素敵なプレゼントをありがとうございました。
    大切にします。

    • ゆう
    • 2014年 12月 10日

    忘年会!
    忘年会お疲れさまでした(^u^)レア曲をたくさん聴けて大満足です!
    個人的には水に似た感情→氷に似た感応のコンボがもうたまらなかったです…!
    どちらも曲の終わり方がとても好きなので、「水」の最後の5音は無意識のうちに息を止めて聴いていたし(笑)、「氷」の最後、愛してるのハモりがとっても綺麗で、月並みな表現ですが本当に鳥肌モノでした。

    ココーノも昨日入手してもう何周もしています!ツアーは熊谷に行くので、それまでにしっかりと自分のなかに染み込ませようと思います*\(^o^)/*

    • れいか
    • 2014年 12月 10日

    Unknown
    今さっきココーノ受け取ってきました!♪
    オシャレだし、最初のバタフライから引き込まれるし、色々やばいです!笑

    空気振動でも、ヘッドホンでも両方で聴きますね\(^o^)/
    素敵なアルバムをありがとうございます。

    • ゆか
    • 2014年 12月 09日

    (^_^)
    今年も忘年会に参加でき、とても幸せでした!
    ココーノも手に入れてわくわくしながら帰宅しています(^o^)
    来年のツアーが今から楽しみですU+2661
    またお会いできるのを楽しみにしています!!!

    • まる
    • 2014年 12月 09日

    念願の忘年会LIVE
    ライブ準備含め、本当にお疲れ様でした!

    高校時代から一緒にライブに行ってた親友と参戦しましたU+2570(*´U+FE36`*)U+256F

    最近の曲も大好きですが、
    ヒロシゲブルーやソーダ、ハナミドリの曲が世代ドンピシャ過ぎてかなりテンション上がりました!!おもわず2人でハイタッチ♪

    また、カバーの名もなき詩も、個人的に通学鞄や下敷きなど色んなところに歌詞を落書きした思い出深い曲だったので驚き!懐かしさと新鮮さを同時に味わえました♪

    色んな思い出がつまった曲を同窓会気分で楽しめた最高のライブでした!!ありがとうございました!!

    ココーノも、大阪のライブも楽しみにしてます!

    • ちゅん
    • 2014年 12月 09日

    お疲れ様です!

    お疲れ様です!
    今年の忘年会もとっても楽しかったです(^^)☆
    夏の銀景もバタフライの映像も素敵で
    感動しました(;_;)U+2661
    心の底から藍坊主が好きだなと
    改めて感じられるLIVEでした\(^o^)/
    忘年会恒例のカバーもたくろうさんの歌う姿が見れて嬉しかったです!

    ココーノ早速家に届き、スピーカーで大音量で聴いております!
    今日は1日引きこもって藍坊主漬けになります!

    • あい
    • 2014年 12月 09日

    坊年会
    坊年会ライブ楽しかったです!
    ひさしぶりに聴く曲、映像、カバー曲。
    特別で忘れられない夜になりました。ありがとうございました。
    藍坊主のライブは、何度行っても、毎回期待値をはるかに超えてくるなあと思いました。
    「最高」。この言葉に尽きます。
    ココーノ、非常に楽しみです(^O^)

    • ふじこ
    • 2014年 12月 09日

    ありがとうございました!
    素晴らしいライブをありがとうございました!
    ライブでのグッドパエリアと氷に似た感応は野音ぶりに聞いたのでやっとhozzyとPAの方のリベンジに立ち会えたなと笑
    夏の銀景では映画を見たような充実感、バタフライではラストのサビ入り、拓郎のオープンを叩く音からの勢いのあるバンド力と歌詞と映像とで思わず涙が出てしまいました…!
    ユウイチ氏には是非映像の公開・パッケージングをお願いしたいです!
    それと会場後~開演前に流していた曲も是非知りたいです!

    来年のツアー、ファイナル公演も是非参加させていただきます!
    楽しい時間をありがとうございました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP