藍坊主スタッフ

『ノクティルカ』本日発売☆

藍ブロをご覧の皆様。
いつも藍坊主を応援して頂き有り難うございます!

お待たせしました!2年2カ月ぶりとなるオリジナルアルバム『ノクティルカ』が本日発売となりました!!渾身の10曲をぜひお聴きください。

曲の感想や、アルバムの感想など皆さんからのコメントをお待ちしております。

目指せ100コメ越え!!

※初回限定盤DVDには前作のアルバム以降に作られたMVが5作品全て収録されています。
※最速の全国ツアー(岡山、福岡、愛知、大阪、東京公演のみ)の先行受付予約応募券(シリアルナンバー入り)も封入されております。(初回盤・通常盤初回生産分のみ封入)

そして今回も開催が決定しました!

アルバム『ノクティルカ』発売記念!弾き語りインストアツアー「夜型人間は2度目を覚ます」開催決定!

★タワーレコード小田原店4月21日(土)14時~
hozzy+田中ユウイチ

★タワーレコード名古屋パルコ店
西館一階イベントスペース4月28日(土)13時~
hozzy+藤森真一

★タワーレコード梅田NU茶屋町店
4月28日(土)18時~
hozzy+藤森真一

詳細はホームページにて…

来月からはいよいよ全国ツアーが地元小田原からスタートします!

そちらも乞うご期待です!

これからも藍坊主の応援をよろしくお願いします。

藍坊主スタッフ一同

夜行性の鼓動前のページ

祝・ノクティルカ100コメ突破次のページ

コメント

    • たけしごむ
    • 2012年 4月 30日

    .
    予約ゲットしましたー!
    なのに今更コメント(*_*)←
    某CDショップで店頭からノクティルカ消えていくのを見て1人でニヤニヤしてました(笑)
    どの曲も爽やかでリピートしまくってます(^o^)
    ライブでイエロームーンチャイルド聴きたいです!*

    • 2012年 4月 29日

    (*≧∀≦*)
    今回も素晴らしい曲が満載ですごく、嬉しいです!!嬉しすぎて鼻血出ました…( ̄▽ ̄;)

    • ぱーこ
    • 2012年 4月 25日

    感動

    ノクティルカ聞きました!
    藍坊主に出会えてよかったと改めて思いました(;_;)
    歌詞が何を意味してるのか、何を伝えたいのかを考えながらいつも聞いています!
    本当に本当にすばらしくて言葉にできないけど、藍坊主の曲にいつも感動させられてます(T_T)生きるってなんだろうって考えさせられます。
    6月仙台のライブ行くので楽しみです(*^o^*)

    • みょーん
    • 2012年 4月 25日

    二度目!!
    限定盤Get&Listenしました!!
    全部いい曲で何だか涙が出そうです。
    進化を続ける藍坊主をこれからももっと見ていきたいという気持ちになりました。

    • シルバ
    • 2012年 4月 25日

    Amazon届きました
    聞き込みます、藍坊主大好きです。

    • ちゃこ
    • 2012年 4月 23日

    感謝!
    ノクティルカ、買いましたー!
    まだしっくりきませんが、藍坊主はスルメ系だと思っているので、これから何度も聴いてゆっくり馴染んで行こうと思います。
    せっかく東京に住み始めたので、仕事とかぶらなければライブにも足を運ぼうと思います♪
    曲を聴いて明日からまたお仕事がんばります^^

    • 2012年 4月 22日

    Unknown
    コメント遅くなりました!ノクティルカ、フラゲいたしました!

    毎朝通学中に聴いています♪本当に進化が止まらないですね。新しい藍坊主が詰まったアルバムという印象です^^
    どの曲も本当に素晴らしいんですが、夜はひらめくをどうしても何回も聴いてしまいます。そして涙が止まりません(笑)

    なんか頑張ろうって想えました!上手く伝えられませんが。。
    有難うの一言につきます。
    有難う!!!!

    • azumi
    • 2012年 4月 22日

    Unknown
    やばいっすノクティルカ!
    やばいっす藍坊主!!
    ほんと好きで好きで
    どうにかなりそうです(^q^)(^q^)

    名古屋で会いたいです\(^o^)/
    Liveもめっちゃ楽しみですヽ(´>∀<`*)ノ

    • さやか
    • 2012年 4月 22日

    素晴らしい!!
    ずーっとエンドレスでアルバム聴いてます!!
    とくに花火計画が大好きです!!
    はじめて聴いたときhozzyっぽい曲だな~と思ったら、本当にそうだったんで、嬉しかったです(*´ω`*)
    素晴らしい曲ばかり詰まってるアルバム!
    いつもいつも本当ありがとうございます。
    毎日感謝してます(/ _ ; )
    藍坊主大好きすぎるっ!
    一生ついていきます!笑
    ライブも小田原いきます!
    とっても楽しみです\(^o^)/

    • まゆみ
    • 2012年 4月 22日

    やっと開封しました…

    18日に購入してから、
    開けるのに躊躇しまくって
    やっと昨日開封しました(;_;)

    1曲目の”天国からの手紙”は
    もうわたし天国いける!ってくらい好きです。

    歌詞読んだだけで
    涙がぼろぼろなりました(TOT)

    藍坊主の曲って不思議で、
    1回目より2回目、2回目より3回目…と無限のループが続き、どんどん惹かれていくんです。

    それはきっと
    歌詞の深い意味をだんだん
    理解できるようなるから…なのかなって
    わたしは思ってます(*^_^*)

    まだまだ人生経験も少なく
    全部を理解するなんて無理なのかもしれないけど、
    わたしはわたしなりに
    藍坊主の曲を解釈し、
    そしていろんな人に広めていきたいです!

    lol!!!

    • semu
    • 2012年 4月 22日

    arigatou
    僕はこの10年間、ずっと全力で生きてきました。
    自分の感性が生み出し続ける突拍子もない夢を
    誰でもなく自分自身で片づけていくのです。
    一つ越える旅、先に見える素晴らしい所に
    立ってみたいと、揺れながら、光をまして
    研ぎ澄まされてきました。

    振り返ることや、懐かしむことは
    考えるこではなく、弱さとは違って、
    自分の全てを受け入れてくれます。

    ノクティルカはどこが始まりかわからないから
    もう何十回も繰り返し聞き続けています。
    自分の存在と共鳴し続けて
    次へ進んでいきます。

    もう朝なので寝ます。
    あたたかい気持ちをありがとう。

    • ゆーた
    • 2012年 4月 22日


    コメント途中できれちゃいました…

    本当に申し訳ありませんでした。

    • ゆーた
    • 2012年 4月 22日

    申し訳ないです(>_<)
    天国へのになってますね(>_<)
    変換ミスです本当申し訳ない…

    • Unknown
    • 2012年 4月 22日

    Unknown
    アルバム、何度もリピートして聴いてます。

    藍坊主の曲は、聴けば聴くほど
    どんどんその曲が大好きになっていきます。

    お米を噛めば噛むほど味が出てきておいしい、っていう感じに。。

    毎回思いますが、一つ一つの音がとっても丁寧に創られてるのに感動します。。
    うん。大好きです。 いつもありがとう。

    藍坊主は、後世に伝わっていってほしい音楽です。

    • はち
    • 2012年 4月 21日

    ノクティルカ
    遅くなりましたが、今日やっとアルバム手に入れました★
    やっぱり藍坊主は期待を裏切らない!!
    改めて藍坊主に出会えて良かったと思います(^^)
    アルバムもっともっと聴き込みます!!
    いつも素敵な音楽をありがとうございます!!!!!

    • Unknown
    • 2012年 4月 21日

    出遅れましたが…
    やっとCDが届いて、今3周目です。

    今まで以上に分厚いサウンドが印象的でとてもいいアルバムだと思いました。

    でも私の中ではまだミズカネを越えていません…。

    ただ、私の場合はライブで聴いて、初めてその曲を理解したり、この歌詞いいなって思ったりすることが多いので、ライブで聴くのがすごく楽しみです。

    • えり
    • 2012年 4月 21日

    お疲れ様です^^

    やっと届きました!!

    最高すぎてやばいです(^q^)

    本当に藍坊主と出会えてよかった!

    早くライブ行きたいです(^q^)

    夜はひらめく
    エフィラとかもうすべて好きです!

    最高!

    • みきてぃ
    • 2012年 4月 21日

    大好き
    アルバムを聞いてると、今までの曲達を思い出しました。それだけ、色んな思いが入っていることが伝わってきました。

    こんな綺麗な音楽があるのかと、音の厚みに感動し、涙が出てきました。
    この曲があれば、生きていける。と、思いました。

    藍坊主ありがとう。

    これからも、永遠に曲を作り続けて、届けて下さい☆

    • chiku
    • 2012年 4月 21日

    Unknown
    ノクティルカ、とても素敵なアルバムです。
    花火計画とエフィラが今のお気に入り。

    7年前に藍坊主の曲に出会って以来、ずっと応援しています。
    藍坊主の曲は時間を置くと違った聴こえ方がするんです。
    だから今回のアルバムも何年後かに聴けば、じわりと熟成されて今とは一味違う聴こえ方がするんだろうなぁ、とこれもまた楽しみで。

    今年も絶対にライブ行きます!
    これからもずっと応援してます!!
    あ、ここ数年藍坊主以外のCD買ってないや。

    • ham
    • 2012年 4月 21日

    ありがとう
    聴いていると元気が出ます、安心します、涙が出ます、大好きです。

    これでまた仕事が頑張れる。ありがとうね、藍坊主。

    • suuuusan
    • 2012年 4月 21日

    ありがとうございます
    ノクティルカをきいて5日目に
    なりますが聞けば聞く
    ほど深く響いてきます。

    通学中 朝 休み時間 など
    聞く時間や自分のコンディション
    で同じ曲がまた違って聞こ
    えたりして曲が生きてるん
    じゃないかなって毎日わく
    わくします!ワタシは1日の
    最後に電気を消して聞くの
    が一番好きです。
    すばらしいアルバム
    ありがとうございました。

    • かすみ
    • 2012年 4月 21日

    Unknown
    花火計画やばいです!
    なんか、めっちゃ好きです!
    からの、バク最高です!

    ノクティルカ最強です\(^o^)/

    • うつぼ
    • 2012年 4月 21日

    Unknown
    ノクティルカ、すごく繊細な曲ばかりで聴きほれまくりました。

    今回のアルバムは、いつもの藍坊主のように考えさせられるのもあったけれど、『考えるな、感じろ!』みたいなの(勝手なイメージですいません)もあって面白かったです。

    そして、さすがは藍坊主といったところでしょうか、聴けば聴くほど深くハマっていきます!

    そんなノクティルカ、中でもお気に入りはイエロームーンチャイルド、花火計画、エフィラ、ホタルです。

    思わず口ずさんでしまうほどハマってます。
    これからも頑張ってください!

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 4月 20日

    ご無沙汰しております
    このブログには二回目のコメントです。

    イエロームーンチャイルドはビートルズを思わせるメロディーが安心感を産んで色でいうと黄色い気持ちになりました。

    バクはブラスがとても良い味を出していると思います。

    私は曲を聴くとき最初の爆発力(メロディーがかっこよかったり)より何回も聴き込んだ時に深い深いトコロからじわじわと沸き上がって来るパワーを感じられるかを大事にしているので、最初『・・・・・・ん?』と思った曲でも聴き込むことで新たな一面が見えてきたという体験があります。

    藍坊主にはそんな大衆に迎合しない渾身の一曲を創ることを期待してます。

    ノクティルカはミズカネより爆発力は欠けるものの、震災を受けてのメッセージ性、『人は幸せになるべき』だという根源に気づかされました。

    余談

    私が哲学を興味を持ったのも藍坊主のおかげです。今高三ですが大学にいっても私は哲学を続けたいと思います。

    そしてバンドで絶対プロになってみせます

    見てろ藍坊主!今に俺もそのステージに立ってやる。

    • さゆり
    • 2012年 4月 20日

    二回目…(笑)

    二回目だからノーカウントでしょうか(笑)感想書きたくて再びきました(^_^;)
    ノクティルカ、毎日聴いてます。聴けば聴くほど深くのめり込んでいくような感じです。かっこいい!とか!素晴らしい!とか素敵だ!とか。それしきの言葉や表現だけでは表せないほどの奥深くにきっと、藍坊主の皆さんが伝えたかった部分があるのかなと感じました。ワタシは到底たどり着ける場所にはおらず、まだまだ聴き込んで行く必要があるし、聴き込みます!だけど、ノクティルカを一通り聴いたときに一番に感じたのは『色』があるように感じたんです。『あお』をベースにした色を感じました。海や空の色、気持ちや言葉、藍坊主の色など…色々な『あお』があると思うんですけど、全体から色んな『あお』を感じました。不思議と色を感じたのは今までのアルバムの中でも初めてです。(目に見えるわけではありませんが)
    心に響く音楽にその意味を感じながら考えながら歌詞をひとつひとつ紡いでいく中で、もっともっと藍坊主の音楽を感じたいと思いました。ノクティルカには本当に藍坊主らしさというか、渾身の想いと力強さと優しさと暖かさとすべてのたくさんの想いを感じました。
    長文過ぎてすみません…(__)自分勝手な感想をのべさせていただきましたが…大変失礼致しましたm(__)m

    • note
    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    ホタルもノクティルカも最高です^^!
    ツアー楽しみにしてます!

    • トモノリ
    • 2012年 4月 20日

    祝・発売!
    前作「mizukane」で衝撃を受けて以来、ずっと待ちわびていました!
    どれもいい曲ばかりでした。
    そして藍坊主のアルバムはどれも最後に本当にいい曲をもってきますね!
    ライブますます楽しみになりましたよ~。

    • たーとるん
    • 2012年 4月 20日

    いええええええ
    アルバム発売おめでとうございます!
    ヒロシゲソーダハナミドリ好きな自分にはそろそろ合わなくなってきているのかもと思う一方でまだまだ聴かせてくれるぜ!って曲もあります。
    レコ発ツアー以外にも、コンセプトツアーやってほしい!頼むよ!

    • すげっ
    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    ノクティルカ
    デイリー7位
    ヤバ

    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    ノクティルカ、フラゲしてから毎日聴いてます
    ヒロシゲで出会って以来、ずうーっと藍一筋なのですが、、、
    新譜発売の度に、藍らしいのに新しい音楽を提供してくれるので、本当に感動してしまいます。
    今回のノクティルカは、フォレストーンやミズカネの雰囲気を持っているのに青春パンク時代を感じることもでき、改めてすべてつながってるんだなと思いました
    こんなに魅力的で目が離せないバンド、他にいないです
    これからも、応援してます!
    体に気を付けて、活動頑張ってくださいね

    • ぴくみん
    • 2012年 4月 20日

    ノクティルカ
    楽しみにしていたアルバム。
    ノクティルカも、やはり良いアルバムで、メッセージの強い天国からの手紙、涙の滲む理由、聴いてい楽しくなるイエロームーンチャイルドとバグ、花火計画とエフィラが好きです。本当にそれぞれが良いので選べないのです。

    いつも私の生活に寄り添って支えてくれた藍坊主の様々な曲たち。

    新しい曲と出会っても、昔の曲をいつ聴いても、ずっと私に新鮮な気持ちを与えてくれる。色々なアーティストの曲を聴くけれど、藍坊主みたいなバンドなかなか居ないと思ってしまう。好きだからかな?(笑)

    だから、いつもありがとう。
    これからも大好きです。

    リーダーの言う様に、家でステレオで聴いてみよ。

    長文失礼しました。

    • はち
    • 2012年 4月 20日

    Unknown

    コメント100超えてますね
    さすがです(^^)

    アルバム 昨日届きました
    期待し過ぎたのか
    私的にすこーし残念でした

    でも多分 聴き足りてないだけ
    実はまだ1回しか聴いてないんです(笑)
    何度も聴きます
    ライブも行きたいです
    考え方に 感じ方に
    触れていたい

    置いてかないで下さい(´-ω-)w

    • 2012年 4月 20日

    Unknown

    やっと手元にノクティルカが…!
    今から聴きます 、 どきどき ◎

    • みさ
    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    毎日寝る前に繰り返し繰り返し聴いています!
    最初10曲だと聞いたとき、「少ないじゃん(T_T)」と思っていましたが、すべて聴き終わった後、何とも言えない納得感?みたいなものを感じました。
    ちょうどいい!曲順も素晴らしいと思います。
    天国からの手紙から始まり、涙が滲む理由で終わる、、何か「生きる」ということについて考えてしまいました。
    寝る前に、昔のことを思い出しながら夢の中に入り、ゆらゆらとした夢の中をさ迷って、気付いたら現実に戻りまた今日を生きていく、という印象を全体的に感じました。
    また大好きなアルバムのひとつになりました☆

    新潟のライブ参戦します!
    楽しみにしてます(^^)♪

    • るの
    • 2012年 4月 20日

    ノクティルカ
    アルバム聴きました。
    正直な感想、シングル曲が良すぎたのか、新曲がいまいちパッとくるものがありませんでした。
    個人的にホジーの哲学的な歌詞が好きなので、それが殆どなくてちょっと物足りない感じ。
    今までのアルバムと比べなければ、このアルバムはアルバムで良いアルバムだと思います。
    今のところ、エフィラ、夜はひらめくがお気に入り。

    • くの
    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    今DVD鑑賞中です

    名古屋当たるといいなあ(^▽^)
    待ってます!

    • Unknown
    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    ノクティルカを聴いてみて、いい意味でつかみどころがない曲が多くスーっと優しい気持ちになりました。

    主観的な事ですが藍坊主のよさは曲調、歌詞、歌に込める思いが一つに固定されてない事だと思います!なので聴いていて色んな事を感じ取れます。言い方は悪いですが本当に飽きません!!

    これからもその時その時で感じた事を歌に最大限に表現していってください!

    ツアーでの演奏も楽しみにしてます(^人^)

    • みぃー
    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    夜型人間の私は夜中にじっくり聴きました!一曲目から涙が出てしまいました!進化する藍坊主、だけど昔から変わらない心に響く歌詞と曲。そしてhozzyの声が大好きです!最高の一枚だと思います!個人的には「夜はひらめく」が好きです♪
    ライブで聞くといっそう素敵なんだろうなと思います☆

    そして100コメ越えしましたね!!さすが藍坊主ファンは最強です!

    • shi
    • 2012年 4月 20日

    泣きました。
    僕は車で聴くのがメインなんですが、まず曲にやられる。それで改めて歌詞を見ながら聴くと、泣けます。やっぱ藍坊主最高です。

    • ami☆
    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    毎日の通学時間と寝る前の時間をノクティルカと共に過ごしてます。
    藍坊主さんのこのアルバムにかけた想いがすごく伝わってきます。
    涙が滲む理由がすごく好きで、いつもいい意味で鳥肌がたちます!
    千葉LOOK参戦するんで、本当に楽しみにしてます!

    • 77e
    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    100コメ目を狙ってたら、寝てしまってました…(涙)

    ノクティルカずーっと聴いてます。バクとエフィラが好きです。

    藍坊主っていう塊が穏やかに、でも熱く激しい気持ちを込めて投げられた感じで今、消化中です。

    • Unknown
    • 2012年 4月 20日

    ノクティルカ
    ホタルが個人的に良すぎたのでとても期待していたら少し拍子抜けした。
    難しい歌詞の曲よりも、ホタルのようなストレートで爽やかな曲がもっと聴きたい。

    • 夜光虫
    • 2012年 4月 20日

    祝100コメ突破!
    アルバム聴きました。最初は全10曲で少ないなって思ってましたが、いやいや充分最強のアルバムです。聴けば聴くほど良い☆彡そして初回DVDには、大好きな「星のすみか」収録も  

    スタッフの皆さん100コメ越えましたよ(笑)藍坊主ファンは凄いんです(笑) 

    来週名古屋パルコのライブ、学校の仲間達みんなで参加しますよ!!

    • ミュウミュウ
    • 2012年 4月 20日

    ノクティルカ最高
    鳥肌たちました

    hozzyの力強く優しく説得力のある歌声、ピアノにコーラス、ドラムの音、パワーアップ!
    派手ではないけれどキラキラ明るさを感じれる

    こんな藍坊主もいいね!

    シングル曲をALBUMで聴くとまた違った景色が見える
    何度も何度も
    聴きこみたくなる
    素晴らしいALBUMです

    • Unknown
    • 2012年 4月 20日

    アルバム聴きました
    今回のアルバムはインタビューでも言ってらしたように、明るく聞きやすい曲が多く統一感がありますね!

    でも、そんなストレートで爽やかな曲たちの中に、新機軸ロックがちらほら組み合わせられていて。その二つのジャンルを『ホタル』と『生命のシンバル』のシングル曲が引っ張っている気がします。素晴らしい作品を届けて頂きありがとうございます。

    ツアー参戦します。

    ライブ前にはそうでもなかったのに、ライブで聴くことでその曲の素晴らしさに気づかされるような曲が毎回必ず出てきます。特にドラムとベースは体にズシンと響いてくるので、かっこいいベースラインやリズムパターンにはライブで気づかされることが多いです。

    今回は、どの曲がそうなるのだろう…と今から楽しみです。

    • こつぶ
    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    天国からの手紙、震災のことを想いました。
    先日仙台、松島方面に行きましたが、瓦礫の山はまだまだあるし、ここまで津波が来たのかって痕が至る所にあって…

    話しそれましたが…
    藍坊主の曲をリリースされた順に聞き直そうと思いました♪
    全てが繋がってるとゆうか、今までの曲全てが一つのアルバムになるとゆうか、そんな気がしました!
    これからも楽しみです♪

    • あちゃむ
    • 2012年 4月 20日

    藍坊主のCD初めて買いました
    良かったです\(^O^)/♪
    ライブも初めて行くので期待してます(*^_^*)☆

    • 銀河鉄道
    • 2012年 4月 20日

    色の変わるアルバム
    今回も初日に授業終わってから急いでタワレコに駆け込みました…。

    正直な所、一回目聴いた時は『ミズカネ』の方が衝撃的だったかな、なんて思って二回目、三回目と聴いていたら、不思議とアルバムの色がどんどん変わっていきました。
    抽象的な表現で申し訳ないのですが、比喩でしか表せない感じなのです。

    今までの青春パンクも実験的な音楽も、全部入って、また藍坊主は色々なものを吸収したんだな、と尊敬してしまいました(笑)

    今ではすっかり『ノクティルカ』がお気に入りです(笑)
    藍坊主は私も負けずに成長せねば!と思わせてくれる、本当に素敵なバンドですね。

    成長した藍坊主の音楽、ライブが楽しみです!

    • chapa
    • 2012年 4月 20日

    100越えてしまいましたねw
    勿論≪ノクティルカ≫getしました。

    インストアライヴの為に、名古屋まで行き、パルコの何処でやるのかなぁ。。なんて想像しながら。

    そして、返って聴いてびっくりしました。正直シングル≪ホタル≫から想像してた、藍坊主とは違ったし、それなのに、<ホタル>がアルバムにあまりにも一体になってたから。

    良い意味で裏切られました。色々な効果音や、とにかく音の種類が増えて、透明だけど重なりがあるコーラスでコントラストがあったり、絵本の世界に迷い込んだと思ったら、キリキリ、ヒリヒリ打ち鳴らしたり、原色かと思ったら、パステルカラーだったり、セピアだったり、写真のワンシーンだったり、映画のエンディング曲みたいな壮大な感じもするし、もはや、映画自体みたいだったり、いや、劇を見に行って、いきなり暗転し場面が変わり、合唱したみたいな。。。

    いろんな要素を含んでるのに、でも完璧にループになってて聴ける。不思議な感じです。
    これがライヴでどうなるんだろうと思うとワクワクします。もっともっと浸かってライヴで会いたいです。

    インストアライヴ名古屋お待ちしてます。

    長文失礼しました。

    • Unknown
    • 2012年 4月 20日

    Unknown
    ノクティルカ今日届きました(*^o^*)

    夜はひらめく特に気に入りました(≧∇≦)

    • おけいはん
    • 2012年 4月 20日

    ☆藍坊主祭り☆
    「ホタル」「ノクティルカ」発売おめでとうございます!
    素晴らしすぎる「ホタル」の3曲に気のきいた感想コメントの言葉も見つからない中「ノクティルカ」が発売!と次々に作品を投げかけられ藍坊主一色の日々。フラゲしたものの、仕事がすんで気を落ち着かせてから聴きたく、ALBUMは開封せずにお預け状態。先ほどやっと歌詞とライナーノーツを手にヘッドフォン爆音で聴くことができました。
    ずっと心臓ドキドキ、目頭あついまま!こんなバンドやっぱりおらんわぁと思いながら、突き抜けた歌声から届く強いメッセージにを大きな力もらいました。カッコよすぎて、素敵すぎてちくしょぅ!です。早く口ずさめるぐらいになりたい!
    「ノクティルカ」素晴らしいALBUM。進化しつつ藍坊主の良さもしっかりギュッと詰まってました。大満足。
    さて、いまからDVDを見ます。藍坊主祭りはまだまだつづきます‥

    • Unknown
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    普通にいいアルバム。
    特別いい事もなく悪い事もない

    • somsom
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    ノクティルカ今日届きました!
    これからどんどん聴いて
    ツアーで思いっきり楽しみます!
    ノクティルカ、好きです\(^o^)/

    • 栢山のシャンプーマン。
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    藤森さんお疲れ様です。
    今日たまたま渋谷のTSUTAYAに行ったらポラの日付見てビックリしました笑。

    小田原行かせていただきます!!
    楽しみです。

    気合いいれにまたパーマかけに来てください。
    今度こそボクが巻きます笑。

    • にじます
    • 2012年 4月 19日

    Unknown

    早速朝の通勤ソングにしてます(^^)

    お気に入りは「夜にひらめく」です

    インストは行けませんが

    ツアー楽しみにしています!!

    • Unknown
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    ノクティルカ発売おめでとうございます。ノクティルカ発売ありがとうございます!(笑)
    発売をとってもたのしみにしてました!
    ミズカネほどのインパクトはありませんが、ノクティルカは青春パンクのときの藍坊主と今の藍坊主がうまく合わさって淡く光っているように感じます。この感じが今の僕にはとても親近感溢れていて、好きです、藍坊主!
    曲順もどう言い表せればわかりませんが、すごいいいです!好きです藍坊主!
    ツアー楽しみにしています!

    • くぼみ
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    毎日聴いてます♪(o・ω・)ノ))

    聴く度に曲の世界観が広がります!!
    ストレートだけどどこか深い感じ・・・
    藍坊主って凄い!!ってしみじみ感じます(笑)

    ジャケットも綺麗でとても好きです☆

    • pooh
    • 2012年 4月 19日

    こんばんは(*^^*)
    コメ100まで☆あと少し!

    藍坊主の成長に…CDが出るたびに驚かせられてます(*_*)
    今回も♪心に染み渡るメロディで‥発売されてから毎日聴いてます(*^^*)
    生で聴ける日を楽しみに待ってます(^o^)/

    • みもり
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    twitterでも藍友さんたちと
    藍坊主好き過ぎてどうしよう。
    って話になってました(笑)

    ほんと藍坊主しか聴いてないし
    ほんとノクティルカ最高です。

    ツアーで「みんなー!のってるかー!?
    のくてぃるかー!?」が聞けることを
    願ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ(笑)

    ちなみに小田原参戦しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!!

    明日も藍坊主聴いて一日がんばる!!!

    • 霜焼けカーテン
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    前作よりストレートに伝わるアルバムでした!

    スルメ曲が出そうな予感(笑)

    • グッデイ副田
    • 2012年 4月 19日

    アルバム発売おめでとう
    藍坊主、アルバム発売おめでとう。
    陰ながら応援してます(笑)。

    • ゆーちゃん
    • 2012年 4月 19日

    聴いてます!
    今日アルバムお迎え行って
    きました\(^o^)/
    今聴いております。
    ほんと素敵で藍坊主の世界観
    にさらに惚れました(´-`).。oO(
    心に残る曲をありがとうです…

    • パグ
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    ノクティルカ、開封後一回目はコンポで流して正座して聴きました(笑)今朝からはイヤホンでノクティルカを聴きながらの通勤を楽しませていただいてます。電車に揺られながら、学生時代に一度だけ観た夜光虫の光景を思い出しました。次はヘッドホンで聴いてみようと思います♪個人的に夜はひらめくのイントロがお気に入りです!
    ノクティルカ、もっともっと聴いて、耳に、心に、記憶に、染み込ませたいと思います*素敵なアルバムをありがとうございます。

    • のり
    • 2012年 4月 19日

    ありがとう
    ノクティルカ聴いてます。

    やっぱり今回も最高でした。人生の宝物がまた1つ増えました。

    藍坊主の創る音楽はいつもど真ん中に響いて、心が震えます。ブログやコラムを読んでいると、曲創りがどれだけ大変なのか、想像を絶します。2年間の結晶、大切に聴きます、噛み締めます。

    藍坊主、てっぺん取るまで応援します。応援しつづけます。

    最高の曲達をありがとう。

    • 2012年 4月 19日


    藤森さんのコメ見つけて
    テンション上がりました!\(^o^)/♪
    ヘッドフォンで聴いてみます!!!

    たくさん聴き込んで
    ライブ行くぞー!\(^o^)/
    楽しみです(*´ω`*)

    • ゆうぼ
    • 2012年 4月 19日

    よかった
    率直によかった。

    何度も聴きなおします!

    • ゆっちゃ
    • 2012年 4月 19日

    初めてコメントします
    ノクティルカとても良かったです!
    バクバク。。。自然と頭の中でリピートされてます(^o^)
    私は2年前まで洋楽にハマっていましたが、伝言で藍坊主を知ってからは藍坊主一筋になりました!本当に出逢えて良かった☆
    これからもずっと応援してます!藍坊主大好き\(^o^)/

    • ち~
    • 2012年 4月 19日

    感動。。。
    最初に聴いて、気になったのが、

    「天国からの手紙」と「涙が滲む理由」。

    歌詞重視の私なのですが、歌詞の意味を考える前に、うるっ。ときてしまいました。

    そして、歌詞を見て、さらにうるうる・・・。

    藤森クンらしい、いい曲ですね・・・。

    来月の小田原公演、参戦します!!

    それまでに、・、「ノクティルカ」を聴きまくり、頭に?、身体に?、心に叩き込みます。

    楽しみです。

    • 遠藤
    • 2012年 4月 19日

    Unknown

    ノクティルカ、まだ聴けずにいます( ; ; )なのでホタルの感想を!

    ちょうどホタルリリース直後に高校の友達の結婚式がありました。あたしはスピーチを頼まれてのでホタルを聞きながら話す事を考えてたのですが、なんだかもう…友達との思い出が走馬灯のように蘇ってきて、曲が終わるまでずっと涙が止まりませんでした。まさに号泣。本当に本当に素敵な曲です。 結婚式後の二次会で、友達にホタルをプレゼントしました!因みに、友達の子供の名前は『菜乃葉ちゃん』!はなのなはなのーはなー♪ ライブ楽しみだー!!

    • ひで
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    ノクティルカとてもいいです!

    ひたすらリピートで最近ずっと聞いてます(^^)

    メルマガもよかったです!

    これからも期待しています\(^o^)/

    • Unknown
    • 2012年 4月 19日

    目指せ100コメ
    今頃うちに届くために
    どこをさ迷ってんだろうか・・・(´`)聞いたら速攻またコメしに来ます!!!

    • Unknown
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    良かったよ。
    もっと売れなきゃいけないア-チストだと思う。
    ドラマや映画の主題歌になるような曲あると思うけど何故ならないのだろ?

    • asu
    • 2012年 4月 19日

    目指せ100コメ!!

    ノクティルカ どの曲も すごく良いです!!
    なんか 言葉では表せないものをいっぱいもらった気分です。

    「天国からの手紙」はうるっときました(´;ω;`)

    このアルバムでより一層藍坊主が好きになりましたー♪

    ライブもぜひ行きたいと思ってまっす!
    …テスト前じゃなかったら。笑

    これからも 藍坊主らしい曲 いっぱい聴かせてください(*^^*)!!

    • じま
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    金無くてまだ買ってないけど絶対に買います!

    • レオナルド
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    アルバムやっと届きました!!!!

    このアルバムは人生で初めて買ったアルバムになりましたw
    記念のアルバムなので一生大事にします!!

    今から聞きますw

    • レオナルド
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    アルバムやっと届きました!!!!

    このアルバムは人生で初めて買ったアルバムになりましたw
    記念のアルバムなので一生大事にします!!

    今から聞きますw

    • みい
    • 2012年 4月 19日

    フラゲしてから
    毎日出勤中、後と
    帰宅してから等
    エンドレスで聴いてます☆
    全部いい曲だけど
    お気に入りは「バク」(・ω・)

    インストライブ名古屋
    行きます!!!

    目指せ100コメ(*´∇`)

    • おの
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    ノクティルカ、最高でした!
    藍坊主好きで良かった、出会えて良かったと改めて感じられました!

    • チームあおぼうず★
    • 2012年 4月 19日

    TSUTAYA渋谷にて
    ツイッター見て駆けつけましたが、残念すれ違いでした…入口のパネルにサインがありましたよ(笑)

    みんなで目指そう100コメ\(^O^)/

    今週、土曜日小田原参戦します。

    • ちっぴ
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    藍坊主どんどん進化しますね!
    でも、いつの時代の藍坊主の曲を聞いても元気をもらえます(^^)
    もっとやりたいことやって
    必死に生きたいって奮い立たせてくれます!!

    ノクティルカよかったです(^_^)
    これからもがんばったください♪

    • りさ
    • 2012年 4月 19日

    Unknown

    ノクティルカ、フラゲしてからずっと
    聴いています♪ヽ(´▽`)/

    青空の下や星いっぱい夜空の下で
    聞きたい曲ばっかですね!
    笑顔になれる曲多くて壮大感もたっぷりの
    ノクティルカ本当にありがとうございます!
    藍坊主素晴らしすぎます!

    今日も聴いて一日頑張れます!

    • ミヤケン
    • 2012年 4月 19日

    アルバムゲット!!
    アルバム買いました!!

    全曲良かったです!
    期待以上でした!!

    今日も鬼リピしてます(笑)

    • 82
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    夜光虫のうたがヒットしてます。
    もちろんぜんぶ良いんですが!

    明け方前の海のようなイメージが
    アルバムからわいてきます。
    深夜の暗さからだんだん明るくなってくるあの、
    あーもうすぐ朝が生まれる…!っていう。
    そして眠る。っていう笑

    またクラゲに出会えて嬉しいです。

    子等という言葉に感動しました。

    ツアーがますますたのしみです!

    • misaki*
    • 2012年 4月 19日

    Unknown

    自然と涙が出て、でもなんかほっとする、
    うまく表現出来ませんがそんなアルバム。
    新譜が出るたびに、藍坊主が好きでよかったなと思います。
    インストアは仕事でいけませんが、ツアー初日の小田原、すごくすごく楽しみにしてます。

    100コメ達成出来たらいいですね(笑)
    というわけで、久々にコメントさせていただきました!

    • のむ
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    何度もリピートしています。
    ノクティルカ
    手に取り、聴いた瞬間の感動を
    忘れません。

    • mch
    • 2012年 4月 19日

    ノクティルカ
    ノクティルカ、昨日から聴かせて頂いております。
    花火計画はサビで目の前がぱあっと晴れるような気分になります。
    バクはとにかく可愛いです。聴いてると蕩けそうになります。←
    その他もろもろ、色んな感覚が沸き上がってきます。
    アルバムの中で聴くホタルもまた新鮮です。
    昨日から、本当に幸せな気持ちでいっぱいです。

    いつも、素敵な音楽をありがとう。
    ツアーも楽しみにしております!^^

    • みほ
    • 2012年 4月 19日

    フラゲしました!
    全曲リピートで聴いてます!
    ツアーも参戦します!

    • ブランカ
    • 2012年 4月 19日

    買いました!
    CDとにかく良かった!
    私は、趣味でギターを弾きます。藍坊主の曲はほとんどコピーさせていただいてるんですが、今回は難しそうで骨がおれそうですが頑張ります!笑

    • さゆり
    • 2012年 4月 19日

    (^-^)

    ノクティルカ発売おめでとうございます(^-^)!!
    CDは手元にあるんですが、実はまだ聴いてません(__)なんだか、ドキドキしちゃって聴きたいんだけど、まだ聴けません(^_^;)今夜辺り聴こうとは思っていますが、何故だかすごい緊張します。なんだろ?素晴らしいアルバムだってことは間違いないんだけどな◎
    ツアーも行きます♪楽しみにしています!

    • Rika
    • 2012年 4月 19日

    たのしみ!!
    『ノクティルカ』
    発売おめでとうございます☆

    仕事の関係で、土曜日にしか予約していたCDを取りにいけないので、すっごく楽しみ~!!

    メルマガ、ありがとうございました☆

    すごく詳しい解説でアルバムを聴くのがホント楽しみです♪

    • ヒロティルカ
    • 2012年 4月 19日

    ありがとう。
    インディーズの頃良く聴いてて、
    メジャーの1st聴いた時なんか今までと違うなって…そのまま聴かなくなって。
    でもある日有線からハローグッバイ流れてきて鳥肌だってすぐ藍坊主ってわかったしそれからシングル買いにいってそれ以降も毎回CDも買ってます。ノクティルカは聴いてて安心できる作品でした。僕も共に成長してきた感じで今の藍坊主は今の自分に必要な音です。ありがとう。

    • さおり
    • 2012年 4月 19日

    Unknown

    ノクティルカ最高です♪

    聴けば聴くほど好きになります!!

    ライブで聴けるのを楽しみにしてます(*^▽^)/

    藍坊主大好きだー!!!

    • きょん☆
    • 2012年 4月 19日

    Unknown

    ノクティルカ
    発売日から、何度も聴きました。
    でも、まだまだ聴き足りません…
    もっともっと、ゆっくりと
    言葉ひとつひとつを、大切に聴きたい。
    一曲一曲を、心で感じながら聴きたい。
    私にとって、また大事なアルバムが、
    一枚増えました。
    ツアー楽しみにしています。
    今回も水戸参戦です‼

    • ちず
    • 2012年 4月 19日

    Unknown

    昨日ゲットしてきてからずっと聴いています。

    すごく自分の心が動かされたというか、感動したというか…自分の拙い言葉じゃうまく言えないです。
    勝手に涙が出たり、ぐわっとなったり。

    何度でも聴いていたいです。
    藍坊主に出会えてよかった。

    • 藍坊主藤森
    • 2012年 4月 19日

    私もスタッフ目標へ協力
    沢山の感想コメントありがとうございます。
    一日で何周も聴いてくれた方もいるようで。。嬉しいです。
    スピーカーで来ている方、ヘッドフォンで聴くとまた違った聴こえ方がするので是非お試しあれ。

    一人で集中して聴くのにはもってこいです。

    集中しすぎると、誰かがに声をかけられた時にビビりますが(笑)

    • みね
    • 2012年 4月 19日

    素敵です
    いま聴いています!
    今「バク」なのですがは色んな楽器が使われていて楽しいですね^^一曲目から鳥肌が立って朝ご飯なんて手につかずただただ聴いています。
    藍坊主は大袈裟なんかではなく私が生きていく上でなくてはならない存在です。
    ライブ絶対行きます!
    素敵な音楽をありがとう!

    • kozzy
    • 2012年 4月 19日

    藍坊主最高!
    「ノクティルカ」聴きました!
    すげぇ聞き入っちゃいました!

    いつも素晴らしい曲をありがとうございます!

    藍坊主ゎ期待を裏切らないですね!

    ライブも参加したいです!

    • Howling
    • 2012年 4月 19日

    素晴らしいです
    特に感動したのが天国からの手紙で始まる1~4トラックの流れです。
    生命のシンバルがシングルで聴くよりいきいきしてる気がします。

    素晴らしい、ありがとう藍坊主!

    • uki
    • 2012年 4月 19日

    眠れない
    もう何周リピートしただろう。
    生命のシンバル、早くライブで聞きたいな。
    花火計画は青春を感じ、
    バクは面白い。
    今朝通勤中のバスの中で 夜はひらめく聴いてたら、涙が出てきて慌てた。
    からのエフィラは鳥肌立つかっこよさだし。
    の後のメテフィラのゆらゆら漂う感。
    涙が滲む理由のコラが子等だったなんて!
    ライナーノーツ読んでまた更に感動しています。

    碧坊主好きになった自分、出会った出会えた自分、エライと思える。
    いい音楽を有難う!
    ツアー初日…楽しみにしてます

    • Unknown
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    今「メテフィラ」を聴きながらパソコン作業をしています。作業がはかどる!!
    夜更けの、この時間に聴く「メテフィラ」の心地よさに溶けそうです。
    安心感もスゴイ!
    今からラジオ聴きます。

    • 常盤
    • 2012年 4月 19日

    買いました!
    ノクティルカ発売おめでとうございます!
    これからめっちゃ聴き込んでいこうと思います

    花火計画が好きです!

    • みょーん
    • 2012年 4月 19日

    Unknown
    まだ手元にないけど土日で取りに行きます……!
    ライブも絶対行きます!!

    • 最高です
    • 2012年 4月 19日

    !!
    ノクティルカやばイイです!
    なんか今回は歌詞がhozzyとリーダーがいつもと逆な感じなんですね!

    いや、素晴らしいです。

    • hat
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    アルバム聴きました。

    さわやかでいいですね~、個人的に涙の滲む理由で最後がシメられているところにぐっときます。

    とてもライブが楽しみです。

    • tuna
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    アルバム購入しました!
    これからじっくりと聞き込んでいきたいと思います。

    こんなに好きになったバンドは初めてです(笑)
    これからも頑張って下さい!応援してます!!!

    • のん
    • 2012年 4月 18日

    100コメいけ~
    昨日フラゲしたので昨日の夜、通勤・帰宅時、今(ストレッチ中)…と聴きこんで、じわじわ浸透してきていま~す(^-^)

    花火計画
    のストーリーと
    バクの
    パクパク~♪
    とか可愛いくて
    好きです☆

    でもウズラが一番可愛い☆

    • あああ
    • 2012年 4月 18日

    藍坊主祭
    アルバム発売おめでとうございます!

    今日はアルバム買ってからカラオケ行って
    履歴藍坊主だらけにしてやりました笑

    アルバムは通してゆっくり聴きたいので楽しみにとっておきます。
    聴くまで活力になりますよ~。
    もちろん聴いた後もですけどね!!

    これからも活動応援します(^∀^)

    • たで子
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    ノクティルカ、聴きましたー!
    拓郎さんがライナーノーツでおっしゃってたように、ほんとにきらきらしてるなと思いました!
    なんだかハッピーな雰囲気をまとっています
    とっても好きです^^
    個人的には、シングル曲はもちろん、花火計画、夜はひらめく、エフィラがお気に入りです
    これからもっと聴き込もうと思います!

    MVもすごくいいです!
    youtubeで見るのとは、伝わるものの大きさが違いますね
    これからしばらく、藍坊主に浸る日々が続きそうです^^
    今回も素晴らしい曲たちをありがとうございました!
    ライブで聴けるのを楽しみにしています!

    • ユウナ
    • 2012年 4月 18日

    感動。

    ノクティルカ聴きました。
    あおくて、爽快で、温かくて。

    藍坊主は本当に
    私の人生を変えた、
    いつでも触れていたい存在で。
    言葉一つ一つが心に突き刺さりました。

    感動をありがとうございました。
    いつも応援しています!!

    • まみ
    • 2012年 4月 18日

    のくてぃるかー!いえーい!
    アルバム何周も聴いてます!

    イエロームーンチャイルドは
    ライブで一緒に歌いたいな~なんて思いながら聴いたり、

    花火計画はきれいな照明の下の藍坊主を想像したり、

    涙が滲む理由は武道館を思い出したり…

    色々な聴き方で楽しんでます!

    先ほどのメルマガ読みました!
    拓郎さんオススメの聴き方で
    メテフィラ、これからまた聴いてみます!

    素敵なアルバムをありがとうございます!

    藍坊主に早く会いたいです(^O^)

    • aa
    • 2012年 4月 18日

    最高
    ライブ必ず見に行きます!アルバムとてもよかったです(^-^)
    藍坊主ファンでほんとによかったです!!

    • ヨシ
    • 2012年 4月 18日

    感動です。
    もう10回近く聞きました。

    どの曲も最高ですが特にお気に入りは花火計画とホタルです。

    やっぱりホタルの歌詞の中に蛍田駅が出てくるのがうれしいです。

    温かくて素敵な曲をありがとうございます!

    インストアライブにも参加したいと思います。

    これからも頑張って下さい!!

    • ぺるにょんて
    • 2012年 4月 18日

    Unknown

    最近うまく笑えなくなったなとか
    うまく泣けなくなったなとか
    感じてたもやもやしてたのですが

    聴き終わって部屋の鏡見たら、わたし泣きながら笑ってました

    こんなにどきどきできる時間ってそうない
    藍坊主はわたしの原点です

    うまく言葉にできないけど
    最高です。だいすきです。ありがとう。

    小田原。ライブも楽しみにしてます///

    • ミトノ
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    ノクティルカ聴きました!

    今回はなんとなくまったりしたアルバムだな~と思って聴いていたらエフィラにやられました(≧∇≦)

    ミズカネとはまた違ったアルバムに仕上がってて聴いてて楽しいです。

    そしてメルマガでライナーノーツ読みました!

    一曲一曲に込められた想いを読んでからまたノクティルカに浸ろうと思います。

    ただ残念なのはメルマガのサイズが大きすぎて最後まで読めませんでしたorz

    • JaPpee
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    ただ一言!!
    「ノクティルカ」最高です

    • sally
    • 2012年 4月 18日

    お見逸れしました!
    スタッフさん、こんばんは!
    『ノクティルカ』聴かせて頂いてます♪

    期待度MAXだったので、CDの封を開ける時、実はちょっぴり怖かったんです。
    ドキドキしながら聴き始めたら、さっきの不安はすぐに吹っ飛びました(笑)

    さすが!!藍坊主の皆さん!!
    『ノクティルカ』良いです(≧∇≦)
    好きです!!『ノクティルカ』!!

    Coa Graphicsの石川さんが描いたジャケットを最初 見た時、「ん(?_?)」と思いましたが、アルバムを最後まで通して聴いてみたら、「納得!」に変わりました◎

    本当に、こだわって作られた作品ですね、『ノクティルカ』。
    感想、長くなっちゃって、すみません!
    藍坊主の皆さん!そしてスタッフの皆さん!『ノクティルカ』制作に関わった全ての皆さんにお礼が言いたい気分です!

    どうもありがとうございます!!

    • きょん
    • 2012年 4月 18日

    (*^^*)♪
    アルバム待ってました♪
    これから聴き込んでいくのが楽しみです☆゜+
    素敵な音楽をありがとうございます(*^o^*)

    • サワー
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    藍坊主のアルバムを買うのはこれが始めてです!

    ほんと、藍坊主に出会えてよかった´▽`

    • ポッポ
    • 2012年 4月 18日

    あ~しあわせ。
    藍坊主の曲聴けるだけでしあわせです。

    ワクワクどきどき感と、満たされる感じ。ハンパない幸福感でテンションが面白いことになってます。

    この感じ、伝わりますでしょうか。

    なかなか、こんな感覚になれることありません。

    ぁぁあ。絶対ライブ行きたいです。

    チケットGETしたい!

    • あいこ
    • 2012年 4月 18日

    Unknown

    やっぱり買ってしまいました!
    一緒に「金環日食をみる」もかってしまいました(笑)

    これからたくさんたくさん聞き込みます

    DVDもどきどきしながらみます

    応援してます!

    • るるる
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    こんばんは。
    ノクティルカ最高です!
    まだまだファン歴は短いですが、藍坊主さんを好きになってほんとうによかったと心から思います。
    藍坊主さんに出会ってなければ
    ぜんぜん人生違ってたと思います。
    夜はひらめくがすごく好きです。
    ツアー楽しみで仕方がないです!
    こんなに素敵なアルバムをありがとうございました。

    • Unknown
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    saikou aobozu

    • しょー
    • 2012年 4月 18日

    心に沁みた

    ノクティルカ聞き込んでます(^^)/

    一曲一曲に淡い輝きを感じます。
    聞いていると、いろいろな感情が
    表に溢れ出てきます。
    そして心にも沁みてきます(;_;)

    知らないうちに涙まで流れます。

    藍坊主に出会えて良かった。
    改めてそう、思いました。

    本当に素敵な曲ありがとう。

    • 井虫
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    裏声どんどん来ると思ったらそうでもなく
    ミズカネみたいに個性的な曲がどんどん来るかと思ったらそうでもなく。

    藍坊主はいつも新しいね。昔は良かったとかなくて凄いな。
    どんどん変わっていくのに
    全部 藍坊主らしいのが凄いな。

    まだ 好きな曲が出るほど 聴いてないんだけど
    と、いっても既に7回ずつ聴いてる。

    僕は藍坊主の曲は
    0、空を・、シータムン、ルーモ、とかが好きだから
    きっとエフィラかな。と思う。

    あ、ブルース かなり素敵で、ぬれぬれです。

    ありがとう。

    517、水戸で待ってます。

    • ゆーた
    • 2012年 4月 18日

    最高!
    昨日フラゲしました^^
    個人的に天国への手紙、花火計画、夜はひらめく、エフィラ、メテフィラが特にきてます笑
    今月カツカツだったんですが買って良かった!\(^0^)/

    • くるくる
    • 2012年 4月 18日

    Unknown

    昨日フラゲしました!
    ホント良すぎて
    朝から聞きっぱなしです(>▽<) 特に
    天国からの手紙は歌詞も
    曲調も本当によくて
    聞いたときはマジ泣きでした!!

    藍坊主大好きです*

    • s
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    1曲目から最後まで飽きずにリピートしてます!!

    聴いてるだけで光が見えてきますよ。

    • いに
    • 2012年 4月 18日

    ホタル
    シングル我慢してたけど、もうアルバム聴いた瞬間爆発しましたww
    絶対コピーします♪

    • クロアサ
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    昨日『ノクティルカ』フラゲしてきました!!
    どの曲も本当に本当に心に染みてライブがますます楽しみになりました♪
    毎日たくさん聴き込んで6月の仙台 参戦したいと思います!
    これからもずっと応援してます☆☆

    • あいこ
    • 2012年 4月 18日

    Unknown

    今月は苦しいけど
    買いたい衝動が抑えられない!(笑)

    買うならやっぱり初回限定版がいいですね!(^^)

    藍坊主のみなさんと同じ地元で幸せです(*^^*)
    これからも応援してます!

    • むぎ茶
    • 2012年 4月 18日

    素晴らしい作品
    ついさっきノクティルカが届きました。
    テーマが青春ってこともあり、花火計画や夜はひらめく、ホタルはまさに青春という言葉にふさわしい素晴らしい曲でした。
    また、涙が滲む理由は武道館でも聞きましたがやっぱり本当にいい。
    Liveで生で聞けるのが本当に楽しみです。これからも陰ながら応援してます。
    素晴らしい作品をありがとうございました!

    • たまこ
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    100コメント達成になんとなく協力。
    アルバム良かったです。
    本当に良かった。

    • とも
    • 2012年 4月 18日

    きゃーわー
    田舎だから予約したのにまだゲットしてないですー(^q^)(爆)

    本当に楽しみ!!!

    お疲れさまでした♪

    • あうー
    • 2012年 4月 18日

    ありがとう
    感動しました。
    いつもいつも。

    • ピアノ弾き
    • 2012年 4月 18日

    購入
    楽しみで仕方なかった発売日!
    仕事の昼休みに、職場飛び出してGETしてきました!!
    早く聴きたい~
    早くライブでお会いしたいですp(^^)q

    • べべお
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    今回はいつにもまして完成度が高いなあと感じましたU+203C
    リーダーとhozzyの歌詞は深くていつも考えちゃいます(^^)
    メロディもすごく好きですU+203C
    素晴らしい音楽をありがとうU+203C

    • プルトップ
    • 2012年 4月 18日

    最高です
    全曲爽快感溢れる様な曲調で凄い自分好みのアルバムで今までの中じゃ一番好きです!
    そして相変わらず良い詩を書きますね!
    是非周りの友達皆に聴かせようと思います!

    • シミ
    • 2012年 4月 18日

    ライフアルバム
    長文はHPのメールにするとして…

    今さっきタワレコでアルバム買ってきました。

    めちゃくちゃ心に響きます!
    アルバム通して聞き終えた後の
    この心に残ったものはなんなんですかU+2048

    特に「ホタル」。
    すいません、侮ってました。

    『アルバムで聴きゃあいいや~』
    とシングルは購入してなかったのですが…

    やられた…
    こんな良い曲だったなんて。
    MVのショートverでは分からなかった。
    今の自分が23という年齢ということもあって、
    ホタルの歌詞の感覚に近いものを感じます。ホタルの歌詞好きっす…

    中学の時、『ウズラ』から聴き始めた藍坊主。
    アルバムやシングルが出る度に驚きと感動の連続です。飽きない!
    『次の曲はどんなのがくるんだ~?』
    とワクワクしてます、always!!
    見事に期待を裏切ってくれる。

    藍坊主は
    俺の人生を通して聴き続きる
    「ライフアルバム」
    です。

    ノクティルカをありがとう。

    • Unknown
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    昨日フラゲしてきました。
    ノクティルカめっちゃ沁みます。
    一曲目から涙しました。
    ライブ楽しみにしてます。

    • さょ
    • 2012年 4月 18日

    すごい〓
    昨日、「ノクティルカ」フラゲしましたーヽ(≧▽≦)/
    1曲1曲違うようで、10曲全部が繋がる感じとっても深いアルバムですね
    「天国からの手紙」は大好きだった、おじいちゃんと、愛犬を思い涙が止まりませんでした

    千葉LOOK楽しみです東京もチケット取れると良いなー

    • ゆふ
    • 2012年 4月 18日

    大好きです!
    昨日ふらげしてききました。

    素晴らしいとしか言えませんっ

    もちろんなのですが、アルバム全ての曲で一つの作品なんだなと

    何度も何度も聴いています。

    生でアルバム曲が聴けるライブ、楽しみにしています!

    • だいき
    • 2012年 4月 18日


    花火計画めっちゃ良かったです!

    これからも応援してます☆

    • yuzzy
    • 2012年 4月 18日

    (^o^)
    ノクティルカ買いましたー!
    なんかホジの声が一段と優しくなって聴いてて涙が出てきます←
    今のところ花火計画がすごい好きです。
    インストアライブもツアーも行くので楽しみにしてます(^o^)

    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    ミズカネほどの衝撃はなかったけど聴き終わった後もう一回もう一回って中毒性みたいなものがある。よくも悪くもホタルが最強過ぎて抜きん出てますね

    • まゆ
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    昨日買いましたー!
    もう、ずっと聴いてます。
    最高です( ; ; )
    名古屋で会えるのを楽しみにしています!

    • co
    • 2012年 4月 18日

    ついに‥!
    ついにアルバム発売日ですね!

    まだ購入していないですが楽しみです!

    1日が藍坊主で始まり藍坊主で終わります。朝は出勤中の車内で、夜はベッドの中。

    今日はいつもより仕事を早く終わらせようと思います!

    • くり
    • 2012年 4月 18日


    昨日フラゲしました!
    期待以上!!
    藍坊主最高(^^)/

    • ソーダ水飲み込んだような
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    ノクティルカ昨日買いました!

    昨日の夜から聴いてるけど、テンションが上がってしまってしょうがないです!!

    就職活動中なんですが、ノクティルカを聴いたら頑張ろうって気持ちがより一層強くなりました!

    藍坊主大好きだ!!

    • しゅ
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    藍坊主のCDを買うに当たって毎回、曲はもちろんですがジャケット画像も楽しみの1つです!

    今回の独創的なジャケット…大好きです!!

    • まっつー
    • 2012年 4月 18日

    Unknown
    昨日からもう6回目のリピート入ってます(笑)

    今までの藍坊主に無かったような曲調がいっぱいありましたので、初聴のときは少しビックリしました。
    リーダーの歌詞がホジの歌詞に似てきた!?ように感じました(・ω・)

    聴けば聴くほど耳に染みる、今ではノクティルカに夢中です(*^^*)

    涙が滲む理由は武道館ライブのDVDでもう何百回と聴いていてライブ版のイメージが強かったのですが、優しくなった?ような感じがして心に染みます。

    じっくりと聴いてライブ参戦します!

    そして、4月28日大阪のタワレコで待っています!!(*^^*)

    • sh
    • 2012年 4月 18日

    鳥肌
    個人的に特にお気に入りなのは
    夜はひらめくとメテフィラです

    しかしすべての曲で鳥肌がたちました。

    すばらしいの一言につきるアルバムだと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP