渡辺拓郎

う~む…

どうもっす。
拓郎です。

余計ややこしくなってしまいましたかね?
すいません。
具体例を出すと自分の文章力では柔らかく書くことができなさそうで恐いので少しだけ出しますね。
念のためですが、もしここから先の文章を読んで気分を害したらすいません。
それは自分の文章能力の低さのせいなので悪意を込めた文ではないということをご理解願います。

音楽よりイメージが先行してる例を出します。

例えば、
クラシック
ってどんなイメージ?
と質問したら
お堅い、敷居が高い、眠くなる
と思う人もいるでしょうし、
崇高な音楽、クラシック以外は音楽として認めない(中学時代の知り合いにいたらしい)
という人もいるでしょう。

ロックだったら
カッコいい
という人もいれば
野蛮(これは親の世代のイメージかな?)
という人もいるでしょう。

ちなみに高校時代、友人にとあるプログレメタルのバンドを聴かせたトコロ
某有名RPGの戦闘シーンの音楽みたい。
と言われました。

あと音楽よりイメージが先行する例として
売れてるからカッコいい。
昔流行ってたから今は時代遅れに感じてダサい

他には
嫌いな人が好きな曲だから自分はその曲嫌い
とか
テレビに出るとミーハー、大型フェスに出ると硬派

みたいな感じです。
別に全ての人がそうだというわけではなく、上記のような話を時々聞くので、
その音楽の周りにいつの間にやらついてしまったイメージで判断しないでくださいね。
ということです。

だから

自分の好きな音楽がゲーム音楽みたいと言われようと、
ダサいと言われようと、好きなもんは好きでいーじゃねーか
ということ

で、あいつが聴いてる音楽は古臭いからとか、ミーハーだからとか、
あいつが嫌いだから自分はあの曲は認めないとか、
そんなことはどうでもいーじゃーねーか
ということ

んで、
もし、流行ってるから聴かなきゃいけないとか、
好きだったけどちょっと古くなってしまって、
カラオケで歌ってもウケが悪くなったから聴かなくなったとか、
そういう理由で音楽聴いてませんか?

ということです。

試聴出来ますプーン前のページ

どうもありがとうございまっす。次のページ

コメント

    • やまだんぼ
    • 2005年 10月 06日

    長くなってすみません;
    なんとなく理解できましたo(^-^)o
    私は高校生の頃、流行りものはダサい!!と、思ってました。
    でも、流行ってる曲でもいい曲もあるんだなって素直に思うようになったら、元々好きな音楽がもっと好きになりました。「イメージ」で自分の視野を狭くしてたかもしれません。
    イメージで人の好きな音楽をバカにしちゃいけませんね、私はこれからもいろんな音楽を自分の耳で聴いて自分が好きな音楽を自分の感性で信じていきます。

    拓朗さん語ってくれてありがとう♪日付変わっちゃったけどHAPPY BIRTHDAYです(*^_^*)

    • hige
    • 2005年 10月 05日

    ガビーン
    初PCしてたら長文消してしまいました・・・。
    慣れないながらも、スプーンを視聴しようと、悪戦苦闘してたんですけど、結局聴けませんでした↓
    簡単に聞ける方法とかありますか?

    • ファルコン
    • 2005年 10月 05日

    まぁ
    自分は好きな音楽をしたい聴きたい
    だからバンドも組んで藍坊主さんをコピさせてもらってますし 好きだから聴いています
    拓郎さんの言いたいことは伝わります!!
    これからもがんばってください(´;ω;`)!

    • みぃ
    • 2005年 10月 05日

    長くなってすいません。ずっと読んできた者です。
    私、曲名やジャケットとかそういうのを見てCD買ってた時期ありました。でも絶対そんな理由で選ぶ音楽は好きにはなれないって言うか、聞いてても歌詞が邪魔してしまって頭の中でイメージが湧かないんです。「自分は何が好きなんだろう…」そんな風に考えてた時期もありました。
    藍坊主さんを知ったのはそんな時です。友達の薦めで初めて聞いてみて、「あれ!?」って感じました。歌詞が自然に頭に入ってきて、自分の頭の中でPVみたいな感じでイメージがどんどん膨らんだんです。「やっと出会えた」と思ってちょっと涙目になってしまいました。今も聞いています。これからも聞き続けたいと思っています。藍坊主さんの歌、大好きですよ。アタシも言葉では上手く言えません。でも、拓郎さんのおっしゃった事、なんとなく理解できますよ?ここに書き込んでる方は皆さん優しい方だし、拓郎さんの伝えたい事、ちゃんと伝わってます。安心して下さい。

    • たま
    • 2005年 10月 05日

    Unknown

    はじめてカキコミします☆あたしも自分が好きなん聞きますね。ただ友達に好きな曲とか聞かれたとき答えてもわかってもらえないことも多々あります(^_^;)それにカラオケ行っても皆が知っとるような歌は歌えんし…。でもやっぱり自分が好きで好きでしかたない曲をこれからも聴き続けたいです♪もちろん藍坊主も(*^∪^*)

    • めぇ
    • 2005年 10月 05日

    長々とスイマセン
    この話題に連続カキコしちゃってます…(汗)
    影響されないで、好きな物を好きと言えるのがいいですよね。
    私は古い曲でも、ブームが過ぎた曲でも『好き②』言ってますよ?周りに何か言われても『私は好きなのっ!!』って軽く怒ったり…怒るのは良くないけど、それくらい自分の好きな曲は主張します。
    私の言ってる事は、拓郎さんの言ってる事と合致してるでしょうか?

    • みほ☆★
    • 2005年 10月 05日

    う~ん。。。
    たくろうサンお誕生日ぉめでとうござぃますッ(*^δ^*)☆★
    なんかむずかしぃコトになりましたねッ(;^_^A でもなんとなくゎかります!!!ゎたしはょくカラオケで歌って何人かひいてる時がぁるけど、決して聴かなくなったりとかしなぃです♪*♪*♪逆にふざけんなぁ!!って感じで聴かせてます☆ブームに便乗してブームが去ったから嫌いになるとかゎ絶対にィヤです(`3´)
    ぁあなんか*てんてこまぃ*になっちゃいましたッ(ノ>□<)ノ

    • 奈美
    • 2005年 10月 05日

    ハッピーバースデー
    お誕生日おめでとうございます!!!
    価値観の違いなんて音楽に限らずいろんなところでありますよ。
    気にしないで自分の好きなものを好きでいればいいってことですよね!

    • コゾ
    • 2005年 10月 04日

    Unknown

    藍坊主の曲ゎサイコーです。そんな藍坊主の曲を作り出す4人もサイコーで、4人が日々書く文書もサイコーで、そんなメンバーさん達が好きです。曲しか知らなかった時より藍坊主の内面を知った今は、もっともっと藍坊主が大好きです。これは間違いじゃないですよね??間違ってないと信じてます。
    藍坊主が好きです。

    • カロリ
    • 2005年 10月 04日

    Unknown

    よく理解できました。自分はまだ16歳なんでそんな大きなコトは言えないのですが今も昔のJ-POPは本当に拓郎さんのいう通りだと僕は思いますね。そういう人たちが音楽を語ったりしてると本当になんか嫌ですね。

    • こーすけ
    • 2005年 10月 04日

    確かに…!!
    拓郎さんの言う通りっすね…いつの間にか皆そんな風な感じで↓
    『音』を『楽しむ』と書いて『音楽』
    自分で演奏しようが聴こうが、その曲が古かろうが新しかろうが、楽しめりゃ良いっす。勉強(というか目が覚める)になりました☆

    おす。

    • hige
    • 2005年 10月 04日

    Unknown

    自分の好きな曲をこよなく愛します♪
    藍も初めて聞いたのはスカパーでうずらのpvをみてはまり、CD屋さんでうずらを買い、sodaを予\約し、藍坊主ん買いました☆次は、ヒロシゲブルーを買う予\定!古い方も攻めちゃいます↑↑↑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP