藤森真一

きっと空に逸れてく劣等感と『星霜、誘う』は俺のもの

昨夜、地震がありましたね。
冷え込み具合も重なり、去年の3月を思い出しました。
ちょうど同じようにスタジオにいたし。
怪我人、行方不明者も出たみたいですね。お見舞い申し上げます。

最近、テレビをつければ特番も増え、年末感が急に押し迫る季節。
FNS歌謡祭のゴールデンボンバー&郷ひろみコラボには驚いた。
ってういか、まだ今年を終わらしたくないんだっ!!て!!ば!!よ!!

先週の小田原ダイナシティでの公開収録。
来てくれた方ありがとう。
人前で話すのが苦手なんで、やたら緊張した。
そして、あとで気付いた。『星霜、誘う』のオンエアーの時も喋ってしまってた事。
もっとじっくり聴いてもらえばよかった。失敗した。

後に、真剣に聴いてくれようとしてた人もいたなと思い返しまして。
公開収録に限らずライブでももちろんだけど、俺らが作った音楽を受け止めてもらえると実感する時は、ホント嬉しい。
実感する時は決まって、その後の曲作りの時だけど。。
大袈裟じゃなく、そんな人がいるので狂わないでいられる。

だって日本人は、というか世界は資本主義でまわっているでしょ?。
その尺度で測られたら、ミュージシャンという土俵で『今年のヒットアーティスト、ビックアーティスト』と比べたら、俺は完全に負け組でしょ?
「勝てないから価値は0」みたいな言い方をされたら、狂いそうになるでしょ?
誰もそんなこと言わないけど、そういう空気を感じる事があるのです。

そしてこの空気の飲み込まれたら、沢山の人に聴いてもらえるかもという可能性も、その権利も剥奪される。

だから、口癖で「ありがとう」っていっちゃう事を無くしたいくらい。。ホント感謝してるのです。

きっと今しんどいのは、音楽家だけのことじゃない。
経済成長ありきで作られた価値観では、経済成長すらできない。←日本語として変だがこんな気分。
分かってるのに、走り続けるのは何故。そうしないと倒れるから。
すごい危機感の中に生きてる。

だからこそ、『星霜、誘う』のオンエアで喋ったことが悔やまれる。反省。
後悔してても仕様がないので次!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フリーライブ『ダイバーのための夜想曲』のリハーサルが始まりました。
ニコ生中継もするので、見ている人の数は、武道館よりも多くなる模様。
そして、ライブ中の気温も過去最低になると思われる。
ということで入念にチェック。
あと、1週間。楽しみでしょうがない。

こちらはあと20日。年末のコースト『電気毛布のための夜想曲』。
セットリスト、演出などが固まってきたので、練習に入る。
一日限りで終わらせてしまうのがもったいない。と思ってしまう感じ。
いつもより、触る楽器の種類も多い。あと20日しかない。
新しいグッズも出来て来ました。
さぁ。準備。準備。

来年に向け曲制作もスタート。今回はあまりPCを使わないで作っている。
弾き語りでも成り立つ曲をバンドサウンドでテンポアップして作りたいと思ってる。
メッセージと、感情が乗るメロディー。1曲で良い。奇数年は良い事が少ないというジンクスを覆したい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『星霜、誘う』のインタビューも大分慣れてきたが、最近、イレギュラーな取材があった。
新曲が出るたびに掲載してくれる雑誌『GIGS』。
hozzyのコラムを読んだらしく、シングルインタビューとは別に、自作プリアンプの事を掲載したいとのこと。
インタビュアーの布施さんとhozzyは楽しそうに話していたが、俺は『すごいですねー。』としか言ってない。笑

他にも、来週は『かけるかな』でおなじみトレセンに出演予定。こちらはhozzy&ユウイチコンビ。
マネージャー参加型の珍しいコーナー。藍坊主スタッフの鋭い感性もお聞き逃し無く。

そして、『星霜、誘う』がTBSラジオ 音楽センター の推薦曲になりました。まだまだ聴いてもらえる機会が増えそう。

発売日まであと4日。3曲ともハンドアンサーがある(プロデューサー河野さんの口癖)。音楽だけでなく、MV、ジャケットデザインも。
数えきれないくらい沢山の人に協力してもらって作った一枚。
どうか受け止めて頂きたい。傑作です。

「星霜、誘う」レコ発!「 aobozu (FREE) LIVE 2012 ~ダイバーのための夜想曲~」のニコ生中継が決定!前のページ

「星霜、誘う」発売まであと2日!!次のページ

コメント

    • せいこ
    • 2012年 12月 17日

    Unknown

    応援してるぞ
    応援してるぞ

    この声が聞こえるか

    応援してるぞ

    いつも力をもらっている
    この曲を
    藤森さんに
    お届けします^

    • chapA
    • 2012年 12月 14日

    ずっと。ずっと。
    このブログを読んでずっと、返答したいと思って唸ってました(笑)
    色々考えて、泣いたり、うずくまったり、怒ったり。。

    あの地震の時、わたしは自分の部屋の中でそうであることを知って、でも遠いし、何も出来ないし、変に回線も使うと、混雑しそうで、
    でも、創れなくなって。
    津波警報が解除されても、パニックに陥ってました。

    そんな時、普通の音楽も、ニュースの音も、声も、受け付けない時、藍坊主を聴いて、効いて、泣いて、泣きながら、描いて描いて。
    したら、やっと落ち着けました。

    その大切なアーティストに価値が0とか、負け犬だとか、例だとしても、言わせたくなくて。

    もっとこの人達がつくる音楽をみんなに聴いて欲しくなって。
    そして、それだけ賭けて創ってるものに対するきっちりとした対価は払われるべきだ!
    とかいろいろ考えたりしました。

    感謝って言葉で言えないほど感謝してるのは、こちらのほうです。ありがとう。

    最近、FBや、会う人や色んな人に勧めたりしてて、そして、純粋に藍坊主いいね。って言われます。

    どうかこのまま、あなたがたが思ういい音楽をつくり続けて下さい。お願いします。
    微力なりとも、全力で応援します。

    • はる
    • 2012年 12月 11日

    みんなの愛(藍)伝わる
    トルネード~!!!!!

    • Unknown
    • 2012年 12月 10日

    Unknown
    藍坊主の音楽があったから生きてこれました。
    ありがとう。
    いつも救われています。

    • 77e
    • 2012年 12月 10日

    Unknown
    前に武道教えてる知り合いが試合中に教え子に言ってました。

    自分でジャッジしたら駄目だぞ。そこで敗けだぞって。
    上手く言えませんがブログ読んだら思い出しました。

    なんかおこがましくてすいません。応援してます。

    • hat
    • 2012年 12月 10日

    Unknown
    藍坊主の音楽に触れて、メロディーを口ずさんだり、ギターをコピーしてみたり、その度に『こんなメロディーライン1曲で、いや、1フレーズでいいから作ってみたいなぁ』と良く思います。世の中にいろんな音楽があるけれど、藍坊主の音楽は心に響きます。チャートを賑わしてる商業主義的な音楽なんかにはない何かがあると思います。僕は藍坊主を4年前に知ってから、みなさんの音楽はもちろんのこと、人柄も含めて好きになり、今では1番好きなアーティストです。

    今回のブログは現状に甘んじず、もっと多くの人に届けたいという藤森さんの熱い気持ちの現れだと思いました。ブログで、アーティストの、藍坊主の藤森さんの思いを知ることができてよかったです。
    リスナーとして、1人で何枚も何十枚もCDを買うのではなく、いろんな人にいい音楽があるよと伝えたり、LIVEに足を運び続けたいと思います。

    これからもよろしくお願いします。

    • おけいはん
    • 2012年 12月 10日

    こちらこそ、ありがとう(*´∀`)
    藍坊主の音楽は、元気の源のごはんのよぅな、あたたかくてホッとする家のよぅな、なくては困る空気のよぅな、、、
    うまく言えないけど、
    何気ない毎日に、いつも優しくパワフルに寄り添ってくれます。
    藍坊主の良さは、やっぱりライブ!
    あの心が丸裸になる空間、感情むき出しになる感じ、リアルで説得力のある歌詞。
    あぁ生きてるわぁぁ(*゜▽゜)ノ!って感じる。
    これからも、楽しいライブをたくさんしてくれるのを楽しみに待っています。

    メンバーの想いや、こだわりが詰まっているCDはいつも値段以上の価値を感じています。セールスの順位がどうであれ、
    藍坊主は私の中でいつも一位。
    12日の発売日、16日のフリーライブでは
    藍坊主がたくさんの人の心の中へ届きますように。
    ニコ生楽しみにしてます!

    寒いので体調には気をつけてくださいませ
    (*´▽`*)

    • Unknown
    • 2012年 12月 09日

    Unknown
    藍坊主の魅力、たくさんありすぎます!!

    まず、ずっと惹き付けられる曲をつくり続けていてくれる。(悩みながら曲をつくってくれるからこそ、信頼できます。みなさんが、担当以外の楽器を演奏できるのも強みですよね!)

    そして、Liveの時に感じる“あの瞬間の感じ”本当に最高!!なんなんだろう……あの幸せ感☆

    音楽以外の才能も豊富。
    それぞれに文才がある。(みなさんの文章に、何度も心打たれています)
    知らなかった世界を興味深くみせてくれる。
    感覚的だったり、想いの伝わってくる表現方法が巧み。
    楽器、色々な質問への誠実で温かな対応。
    深みがある素敵な写真たち。

    人の痛みがわかる。
    作品制作、Live、取材、メディアに携わった方への敬意の表しかた。
    ご家族、スタッフの方々、古くからの仲間、新しく出逢った仲間を本当に大切にされている。
    私たちファンのこともずっと大切にして下さっている。
    一方通行ではないこと。
    大事なものを、忘れないでいさせてくれる。

    藍坊主のみなさんが藍坊主を大好きでいること。

    「星霜、誘う」いよいよですね☆
    最高に楽しみです!!

    今日は、“息をのむ 夕焼け”に遭遇できました!

    • せいこ
    • 2012年 12月 09日

    Unknown

    きのう
    アマゾンで買った
    藍空大音楽祭のDVDが届き、
    いま3回めを見ながら
    メッセージしています。

    ファンになりたてなので
    それこそ毎日
    貪るように聴いています
    夜もふとんのなかで
    ウォークマンで聴いています

    ほんとうに
    素敵な曲たちを
    生み出してくれて
    ほんとうにありがとう

    ほんとうにありがとう

    ライブ行きます!

    • gobi
    • 2012年 12月 09日

    Unknown
    ニューシングル発売まで残りわずかですね
    楽しみ過ぎて毎日ハイテンションです(笑

    トレセンでるんですね!\(^O^)/
    どんなトークが聞けるのか楽しみです
    しっかり録音します

    インタビューや、フリーライブとか、年末ライブで多忙だと思いますが、体調には気を付けながら頑張ってください!
    ライブ絶対見に行きます!

    • ほなな
    • 2012年 12月 09日

    Unknown
    ありがとうって言葉だけじゃ伝えられないくらい、藍坊主に感謝してます。

    いつも素晴らしい曲をありがとうございます。

    出会ってから8年、聞いてない日は1日もないです。

    本当に心の支えです。

    ニコ生とっても楽しみです。

    そして年末のコーストライブ、どうしても行けないんです(涙)
    どうかDVDにしていただけませんか?
    よろしくお願いします。

    寒い日が続いてますので、メンバー・スタッフさんたち、
    風邪にはお気を付け下さい。

    • ミトハ
    • 2012年 12月 09日

    Unknown
    藍坊主に、藍坊主の楽曲たちに出会えたから今の自分がいます。「春風」を支えにして公務員試験を頑張ったし、去年の震災の時には「あさやけのうた」や「伝言」を支えにして
    そして今は、藍坊主の楽曲全てを支えに国防、訓練に励んでます!

    藍坊主のおかげで自分がいる。なら今度は藍坊主の皆さんが安心して楽曲制作、ライブ活動に専念出来るように日夜訓練さらに頑張りたいと思います

    また、いつかライブに行きます!

    • Unknown
    • 2012年 12月 09日

    Unknown

    藍坊主の曲は本当に価値のあるものばかりです。曲に潜む大きな感情にいつも飲み込まれてしまいます。

    藍坊主を知らないのは損です。私は少しでもたくさんの人に藍坊主の曲を聴いてもらえるように頑張るので、これからも中身のある音楽つくってくださいね。

    • Unknown
    • 2012年 12月 09日

    Unknown
    藍坊主のつくる音楽大好きです。有り難う。だから解散だけはしないでね。

    • niji
    • 2012年 12月 09日

    Unknown
    書いていたコメントがどこかに消えてしまったので諦めて、言いたい事はたくさんあるけれど、ただ、これだけは伝えたい。
    こちらの方が「ありがとう」
    素晴らしい曲達を聴かせてくれて、「感謝してます!」

    • どさんこ
    • 2012年 12月 08日

    Unknown
    ありきたりな言葉でしか表現できないですが、ほんとに藍坊主に出会えて良かった…!ってすごく思います。
    藍坊主の曲を聴いたり、DVDを見ると毎回、「よし!頑張ろう!」って思います。なんだかこれから楽しい事が沢山待っているような、春休みみたいな感じがしてうきうきするし、辛いなと思っていた事も、意外とこれって頑張ればいけるんじゃないかって思ったりします。
    見る度聴く度に、貯まっていた嫌な塊みたいなのがリセットされます。
    でもしばらくしてその感覚を忘れてしまい、最近嫌な事多いなーとか、上手くいかないなーと落ち込んでしまったとき、また藍坊主のおかげで気持ちが新しくなって頑張れます。
    ここには書ききれないくらい藍坊主が私に与えてくれた力はすごくすごく大きいです。
    つい長くなってしまってすいません。
    生で藍坊主さんに会いたいです!北海道来てください(*^^*)地震にも気をつけてください。
    生放送は見れなくて残念です。ですがCDが楽しみです。本当にいつもありがとうございます!!

    • もえこ
    • 2012年 12月 08日

    出会えてよかった
    藤森さん!こちらこそありがとうございます
    音楽を届ける側も受け取る側も感謝し合えるなんてめっちゃ素敵だなーって藤森さんのブログ読んでて思いました。

    大好きな歌手やバンドはたくさんあります。
    でもそのなかで、心の底から出会えてよかった、もし知らなかったら人生損してたと思える人たちはわずかです。

    藍坊主に出会えて、本当によかったです。もっと早くに知りたかったと思えるくらい今では生活の一部です。

    これからも藍坊主応援してます!!

    ニコ生楽しみ♪♪

    • Unknown
    • 2012年 12月 08日

    キラ星!
     ミュージックラインで「星霜、誘う」を聞きました。1番より2番、終盤にかけての盛り上がりが素晴らしいですね。歌詞も愛を感じました。ショートVer.では味わえない充実感がありました。娘と、聞き終わったとき、思わず拍手してしまいました。藍坊主さんの楽曲はいつもオマケがありますね。どの曲にも、音へのこだわりや予期していない嬉しいフレーズがあるのです。水が高いところから低いところに流れるように自然で心地よいメロディー、よく練られて完成された楽曲からは、いかに藍坊主が全身全霊をもって音楽に取り組んでおられるのかがよくわかります。
     
     私たちにとっては藍坊主こそがキラ星!です。

     ボキャブラリーがないので、うまく表現できなかった分はどうぞお許しください。長々と失礼いたしました。

    • Unknown
    • 2012年 12月 08日

    Unknown
    藍坊主のCDはいつも買わせてもらってます
    今回ももちろん買いますよ!
    楽曲の出来とセールスが一致するとは限りませんが、「来るべきいつか」のためにも良い曲を作り続けて下さい!

    • mch
    • 2012年 12月 08日

    Unknown
    藍坊主の音楽があったからこそ
    私は今自分を大事にすることが出来ています。
    いつもいつも、感謝です。

    私たった一人がそう叫んだところで、きっとどうにもならないけど…

    多く、もっと多くの人に、心から、受け止められる音楽であり続けるように…。
    これからも応援しています。

    『星霜、誘う』
    もうすぐ…!待ち遠しいです。
    フリーライブも、年末ライブも…!
    楽しみにしております。

  1. 藍坊主!最高!
    リーダー!
    新曲とライブとっても楽しみにしてます♪

    そして…
    来週にCD発売で早速ライブだなんて!!!
    うちにとって最高のクリスマスプレゼントです!

    本当にいつもありがとうございます!

    毎日毎日、藍坊主を聴いています。
    こないだiPhoneに藍坊主の曲を全部入れコンプしました(笑)

    仕事に行きたくない日も
    藍坊主聴いていけばへっちゃらです!!
    かなり救われています。
    本当にありがとう!!!

    藍坊主のみなさんも地震等に
    お気をつけてくださいね!

    来週が待ち遠しいです♪
    楽しみにしています\(^o^)/

    • sally
    • 2012年 12月 08日

    お疲れ様です。
    リーダー☆
    こんにちは!

    「狂わずにいられる」って書いてありますが、私も同じ気持ちです。
    藍坊主の曲が聴けて、ライブに行けるから、心が壊れずに狂わずにいられてるんだと思います。

    『星霜、誘う』の発売日まで後もうちょっとですね(^O^)
    曲はもちろん、MVのフルバージョンも早く見たいです!!

    リーダー☆
    楽曲制作、がんばって下さい。
    以前、ライブのMCで、「もっともっと いい曲作って、有名になって、たくさんの人達に聴いてもらえるように頑張ります!!」ってリーダーが言ってくれた事を覚えてますよ、しっかりと(笑)

    リーダーが、その気持ちを持ち続けていてくれる限り、私は精一杯 応援します!

    がんばれっ!!リーダーっ!!
    長文、失礼致しました。

    • ハル
    • 2012年 12月 08日

    ソーダ!ツアーに行こう
    藍坊主のライブに行かなかったら
    音楽にそこまで興味はもたなかったです(*゜゜*)

    邦楽ロックをがっつり聴くようになったのも
    藍坊主の存在があって
    初めて行ったライブに魅了されたからです(*´ω`)

    だから私の中で藍坊主はとびきり特別なバンド

    フリーライブ(`・ω・´)
    行けないですが
    バイトの休憩中にあわせて
    なんとかニコ生参戦いたします!!!
    楽しみだー

    • しおん
    • 2012年 12月 08日

    Unknown
    発売までもうちょっとですね!
    私はシングルを買う主義じゃないんですが今回は買いたいと思います( ^ω^ )
    でも他のCDと一緒に買う予定なんで、当日には買えません…

    藍坊主は私の中でのビックアーティストです!!
    年末も大忙しですが体調崩さないようにして頑張ってください◎

    • 眼鏡母
    • 2012年 12月 08日

    Unknown
    12日発売の「星霜、誘う」。
    娘共々、楽しみにしております。

    来春に高校受験を控える娘は、今、「春風」を心の支えに勉学に励んでいます。
    『自分で認める努力だけは裏切らない』と口に出して、自分自身に言い聞かせているようです。
    …たまにサボっていると
    「言う事じゃなくやることが大事なんでしょー?」
    って私が突っ込むこともありますがw

    16日はかねてからの用事のため、ニコ生を見ることが出来ないのがとても残念です。
    …またいつか中部地方でライブ、ありますよね?
    そのときには、受験が終わった娘たちと参加いたします!
    そのときを楽しみにしておりますので、頑張ってくださいね!

    長文、失礼致しました。

    • ピロシキ
    • 2012年 12月 08日

    Unknown
    星霜、誘う。
    フルで聴いたわけではないですが、ショートMVと着うた(3サビ)を聴いた限り、マザーのような温かさでもなく、生命のシンバルのような鳥肌ものでもなく、不思議と「あ、いいな。」と思いました。思わずサビを口ずさんでいます。これがグッとくる感じなのでしょうか。

    最近は報道も少なくなりましたが、まだまだ被災地のことが気にかかります。そんな苦しんでいる方々にも、星霜、届いてほしいです。

    年末ライブ、楽器数が多いのですか。
    非常に楽しみにしています。

    長文失礼いたしました。

    • Tina
    • 2012年 12月 08日

    Unknown
    通っている大学の学祭に来るということで、藍坊主の存在を最近知りました。何気なくYouTubeで検索してpvを見てみたんですが…気がつけば曲が終わるまで口半開きで完全に聴き入ってましたww言葉では表せないような感情がこみあげてきて…他の曲も聞きたい!!と思いました。
    国家試験にむけて机と向き合うばかりの毎日ですが、藍坊主の曲が励みです!辛い時には光を照らしてもらったり、やる気がでない時はエンジンをかけてもらったり。いつもありがとうございます!本当に感謝してます!

    クリスマスは「こっそり星霜、誘う」自分へのプレゼントにしようと思いますU+2669

    • ゆーた
    • 2012年 12月 08日

    Unknown
    藍坊主サイコーです

    曲を聴いててテンションが上がったり、落ち込んでいる時励まされたりして藍坊主が生活の一部になってます。

    ニコニコで見ますのでアツいライブ期待してます。

    • けーた
    • 2012年 12月 08日

    Unknown
    こっちが感謝ですよ本当。

    藍坊主なしには生きていけない(´・ω・`)

    本当大好きです!
    ウズラなうです!笑

    16日楽しみにしてますね↑薄着で頑張るんで熱いライブを期待してます↑笑

    煽ってくださいねリーダー(´∀`)

    楽しみでーす!

    • mooioo
    • 2012年 12月 08日

    早くライブに行きたいです♪
    いよいよあと4日で星霜発売ですね!
    ラジオも聞けなかったので、こうなったら期待を最大限まで膨らませよう!と、勝手に決意して、CD発売まで風の国・She is the beautifulを聴かずに我慢してます。笑

    いろんなミュージシャンやアーティストがいるけれど、、、感じ方も十人十色だと思うけど、
    たくさんの音楽の中で、私は藍坊主の音楽が大好きです!
    私たちファンだって、藍坊主にとっても感謝してます!ありがとうございます★
    ちょうどホタルがiPodから流れて、すごく良い1日の始まりになりました!
    長々失礼しました~m(._.)m

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP