渡辺拓郎

ご挨拶


みんなありがとう。
凄い楽しかったです。

ドラム始めて中学の文化祭で神奈川県は松田町という小さな町の町民文化センターで凄まじい緊張感と初ライブの達成感を感じて、おれはこれで頑張るしかない!って大いなる勘違いしてから15年。

多くの人に感謝しきれないくらいの応援していただきこんな景色が見れるところまで来れました!

不思議なもので「あさやけ、すべては僕の」のシングルが完成したあたりからドラムに関する考え方が一区切りした気がして、そのタイミングで武道館。
ここから新たなスタートな気がしてます。

これからもさらに頑張っていきますのでひとつよろしくお願いします。

押忍

師匠、時間です。前のページ

藍空大音楽祭、終演。次のページ

コメント

  1. Unknown
    おはようございます!
    元気な一日を~

    • 2011年 5月 12日

    Unknown

    押忍!!

    • もへ
    • 2011年 5月 10日

    ありがとう◎
    泣いた・笑った・元気でた!楽しすぎでした~◎
    帰りの夜行バスは爆睡で、次の日は筋肉痛ww最高でした!!!!!!!!!!

    これからも付いてきます!タクローウィン♪

    • サローウィン
    • 2011年 5月 09日

    楽しかったよー!おにぎり。
    鹿児島から、新大阪のバスツアーで参戦しました!

    久しぶりに拓郎に会えてよかったー(泣)

    改めて、藍坊主のこと大好きなんだと実感しました(*^^*)

    たまには鹿児島きてねー!

    • ユミコフ168
    • 2011年 5月 09日

    ☆武道館☆
    大いなる勘違いじゃないです♪

    武道館でのタクローさん,ドラム裁きがいつになく気合いが入ってたように感じました(*^-^*)
    本当に格好良かったです☆

    本音を言うと…
    タクローさんが食べてたおにぎりになりたかったです(^∀^)ノ笑

    • Hirokuni
    • 2011年 5月 09日

    ドラムヘッドかっこいいね!
    まっちょみん、こけらおとしはNHKのど自慢で高田みずえと誰かだったなぁ。。誰だっけなぁ。

    • ハル
    • 2011年 5月 09日

    Unknown
    武道館お疲れ様でした!!残念ながら今回は参戦出来なかったのですが、最高なライブだったみたいで嬉しいです(^^)
    これからも前進する藍坊主に着いていきます!!!

    • とみーみ
    • 2011年 5月 09日

    おにぎり
    おつかれさまでした!
    インストアライブ(タクローさんもゲストでいらしてましたね(笑)、日比谷、新木場、そして武道館…
    毎回言ってますが、一番よかったです(´ω`)
    感動しました!

    これからも藍坊主らしく頑張ってください!

    live後のおにぎりおいしかったです!

    押忍!!

    • くまん
    • 2011年 5月 09日

    Unknown
    これからも更に大好きです!!!!!!!!!よろしくお願いします(;∀;)

    • きょん☆
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    武道館ライブ、おつかれさまでしたU+203C

    本音を言えば、あの日、あの場所で
    みんなと一緒に、感動を味わいたかったけど、ライブ後のみなさんの感想を見て、
    嬉しい気持ちになりました( ´ ▽ ` )
    想像しただけで、少し元気がもらえました。次、いつライブに行けるか まだわからないけど、藍坊主の音楽を聴ける環境にある事、
    当たり前のようで、当たり前じゃないことがわかった今だからこそ、大事に大事にして行きます( ´ ▽ ` )

    • らび
    • 2011年 5月 08日

    ありがとうございました!!!
    あの場では言葉にならなくて言えなかった御礼がやっと言えました。

    あんなにたくさんの人と素敵な時間を共有できたこと。

    これから素敵な思い出として共有できること。

    あの時間を、メロウな感じを(笑)、藍坊主をずっと忘れません!!

    お疲れ様でした!!!

    • chapa
    • 2011年 5月 08日

    わすれられる訳、ない
    武道館liveありがとうございましたッ

    なんか今まで、ずっと書こうとしたけどできませんでした。でも伝えたくて。

    今までの悩んでた、カッチカチに固まってた自分が、
    ふわっと軽く吹き飛ばされていきました。

    忘れないで ガツンと殴られたような、、なんかもう言葉になんないです。

    帰りのバスでなぜかずっと涙が止まりませんでした。

    迷ってたけど、やっぱり進もう。
    いや、もう進める!!きっかけも、パワーももらったから。
    いつも藍坊主は、前に進む力や、なんとか踏みとどまらせてくれたり、ぐちゃぐちゃに歪んでいきそうな自分を前に向かせてくれる、きっかけをくれる。

    できることをしてこようと思います。

    しばらくliveに行けなくなるのは残念ですが、
    これからもCD,DVD出たら買います!

    ほんとにありがとう。

    • 優貴
    • 2011年 5月 08日

    おつかれした!
    途中で仕事抜け出して、仕事用の携帯をOFFにして参加しました(笑)

    星のすみかのときのバックのライト演出の中での演奏は感動ものでした
    ホントに藍坊主は自分の元気の源です。
    またライブいきます!

    • ヒロキ
    • 2011年 5月 08日

    お疲れ様です

    武道館公演お疲れ様でした。
    栃木から参戦しましたが、2階席だったし、サイン入りポスター間に合いませんでした。。。
    でもすごく楽しかったです!!

    拓郎さんのMCも面白かったです!
    おにぎりネタ爆笑(^0^)/
    名前叫びすぎて申し訳なかったです(笑)

    またお会いしましょう!!

    • ネコの小次郎
    • 2011年 5月 08日

    お疲れさまでした。
    拓郎★
    松田から今回も行きました。
    無事に終わり良かったね★
    これからも頑張って下さい。
    陰ながら、応援してます。

    • AZU
    • 2011年 5月 08日

    Unknown

    武道館お疲れさまでした♪
    もうほんと最高でした\(^O^)/
    感動しました(´;ω;`)
    泣きました(´;ω;`)

    2階席からもたくろーさん
    しっかり見えましたよ(^q^)!

    これからもずーっと
    藍坊主loveです///

    • note
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    武道館ライブお疲れ様です!!
    最高のライブでした^^

    昨日の武道館のライブに参加できて最高に幸せでした!!
    これからも藍坊主聴いて頑張りたいと思います^^

    本当にありがとうございました!!
    またライブ行きます!!

    • トモノリ
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    武道館、お疲れ様でした!

    一曲目のハローグッバイの拓郎さんのドラム、いきなり鳥肌モノでした!また参加させて頂きますよー。

    家に帰ってサイン入りポスター見たら日付間違えとる(笑)思わず笑ってしまいました。
    拓郎さん最高やー。

    一生の宝物です!

    • ハル
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    お疲れさまでした!そしてありがとうございました!!

    藍坊主最高!!!

    • えり
    • 2011年 5月 08日

    Unknown

    かなり行きたかったです(´ω`)!!

    楽しかったみたいで、あたしもうれしいです!(笑

    これからもずっと応援してます♪

    • まっつー
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    ライブお疲れさまです☆
    めっちゃ感動しました♪
    筋肉痛で体中痛いです(笑)

    武道館の外でグッズを買っているときにリハーサルの音が聴こえてきて、
    オセロかな?と思っていた曲が、新曲の涙の滲む理由で、めっちゃ感動しました(^O^)/

    タクローさん☆
    やったね♪♪

    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    武道館ライブおつかれさまでした*
    写真いいですねきれい(^^)

    武道館でのおにぎりおいしかったですか?
    せっかくだし私も食べたてみたかったなー(^^)

    MCも含めてすごい楽しいライブでした(^^)*

    ラストの曲でたくろうさんのステックが飛んでいったのを見て、初めて行ったライブを思い出しました〃
    ちょっと勇気がいったんですが、あの時ライブに行ってて良かったです*
    いろいろから凄まじいパワーを感じてますます好きになってました。

    今こうして藍坊主を好きで、同じ場所にいられてとても幸せです〃
    藍坊主に出会えてほんとによかった

    ありがとうございます

    これからも活躍期待しています(^^)
    応援してますっ!!

    • さゆり
    • 2011年 5月 08日

    おはようございます
    武道館本当にお疲れ様でした(^-^)!!言葉では言い表せないくらい最高に素晴らしい時間でした!
    ライブを見ていて改めて感じたのが『やっぱりドラムってすごいなぁ』と言うことでした。バンドの要にもなるんじゃないかなと感じました。

    拓郎さんの勘違いは勘違いなんかじゃなかったですね(^^)決心したことが実現されたんですもの♪hozzyさんも藤森さんと音楽やってけばプロになれる!って思ってたら本当にプロになっちゃったし☆★
    皆さんは自分の夢(決心)を叶えよう!って描かれた夢を実際に叶えられた強い心の持ち主だと思います(^^)皆さんの強くて熱い想いがあるから、ライブでもあんなにたくさんの感動を届けていただけるんだと思いました(^-^)
    武道館をステップに!更なる飛躍に期待します★☆
    藍坊主サイコー!!
    Forever Love です♪(^^)

    • sally
    • 2011年 5月 08日

    ありがとう!!
    拓郎さん☆
    おはようございます!

    武道館ライブ、お疲れ様でした(*^o^*)

    拓郎さん、すごくカッコよかったですよ!!
    それに「拓郎コール」会場に響き渡ってましたね♪

    「拓郎さん、愛されてるな~(゜∇゜)」と実感しました。
    嬉しかった。
    なんか、お母さんみたいな心境です(笑)

    ツイッターも見ましたよ!

    拓郎さんが書いていた「めちゃくちゃ楽しかったです。」「もっと楽しくなれる気がしてるので起きてからまた頑張ります。」という言葉に感激して、「これ!」「この謙虚さ、飽くなき向上心。」「は~(≧∇≦)藍坊主、やっぱり最高!!大好き~!!」と藍坊主ファンじゃない友人にメールしちゃいました。

    返事…返って来てません(笑)

    たぶん数日前に着うたフルの「星のすみか」をプレゼントして、今日 聴いてくれると言っていたので、感想と共に返事来ると思います。

    「藍坊主の新曲、とんでもなく素晴らしいから、聴いて下さい!!」って書いちゃいました( ̄∀ ̄)
    ハードル上げちゃったけど…大丈夫!!
    本当に本当に素晴らしい曲だと思っているので★

    今回も長文になっちゃって、すみません!
    藍坊主に対する想いが溢れ出てきちゃうんです(^_^;)

    拓郎さん☆
    これからも、よろしくお願いします!!
    藍坊主の皆さんを信じて、応援し続けます。

    • Unknown
    • 2011年 5月 08日

    Unknown

    武道館おつかれさまでした。

    中学の文化祭をまっちょみんでやるなんて豪華ですね!

    また姿麗人でライブやって下さいー!

    • ひよこ
    • 2011年 5月 08日


    初めての武道館が大好きな藍坊主!
    想像を超える良さでした!

    もう一度あの夜に戻らないかなー。

    • かんかん
    • 2011年 5月 08日

    初武道館…
    僕にとっての初武道館、そして藍坊主にとっての初武道館ライブ。

    ただただ最高でした。
    ありがとうございます。
    また必ずライブ行きます。

    • sk
    • 2011年 5月 08日

    おにぎり
    最高でした!

    これからも藍坊主を愛し続けます^q^

    • シオ
    • 2011年 5月 08日

    素晴らしかったです。
    最高の1日をありがとうございました。

    クアトロでは見れませんでしたが、南東だったのでタクロウさんのドラムちゃんとみれましたよ。素晴らしかったです!

    最初から最後まで最高でした。

    藍坊主に出会えてほんとによかったです。

    これからも頑張って下さい。応援してます!

    • Unknown
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    ライブ初参戦しました!

    あさやけのうた と星のすみかが特にかっこよかったです

    人生初ライブにこんな素晴らしいライブに参加できて
    とても嬉しかったです

    声の調子もよかったらしいですね

    またライブに行きたいと思います

    藍坊主最高

    てっぺん取ってください

    • いとち
    • 2011年 5月 08日

    藍空大音楽祭

    本当にお疲れさまです!

    ステージからはあんな風に見えるんですか(^^)!

    私は2階席のど真ん中だったので、拓郎さんと向か合いだったんですね(/ω\)

    武道館でのおにぎりはおいしかったですか?
    そして次はどこでおにぎりを食べますか(∀)?

    これからもずっと応援します!押忍!

    • ゆうぼ
    • 2011年 5月 08日

    スティック
    スティックをくるくる回しながら、ドラムを演奏する姿がとても楽しそうで印象的でした(^^)
    お疲れ様

    これからもよろしくお願いします(^人^)

    • はいはい
    • 2011年 5月 08日

    タクローウィン
    良い景色
    なんか感無量ですね

    武道館の初めての景色を見て「何だあれ?!」って叫びましたか?(笑)

    僕は藍坊主の今までで、一番心惹かれたのは、桜のあしあとのPVのタクローウィンの笑顔でドラム叩いてる姿です。それからタクローウィンの大ファンになりました!
    毎回タクローウィンのMCがグダグタなとこもオレは好きですでもプレーでは熱いものを感じています

    武道館のも聞きたかった…

    去年の名古屋のアポロでセンター真ん前で参戦した時はもうサイコーでした。武道館も良いけど、これからも狭い箱でもガンガンやってくれることを期待してます

    武道館おつかれっした!

    • 2011年 5月 08日

    Unknown
     

    藍坊主はいつも
    先へ連れていってくれます。
    ステージまで距離はあったけど
    空間的(?)には近いままでした。
    これからもかわらずどこまでも
    連れていってください。

    藍坊主を好きでよかった。より、
    だから藍坊主が好きなんやって
    改めて思いました。

    おにぎり、素敵でした。笑

    • hyt
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    ほんっとうにおつかれさまでした!

    これからも拓郎さんの超絶ドラミングに期待してます!

    • HY
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    南西スタンドだったんですけど、拓郎さんのことちゃんと見えてましたよ。

    とても素晴らしいライブでした。
    本当にありがとうございます。

    • えんぬ
    • 2011年 5月 08日

    ありがとう!
    最高でした!本当に。
    今、自分自身の中で抱え込んでいる問題が多くて、でも昨日のライブで心が晴れました(((o(*゜▽゜*)o)))
    最後にスプーン。
    あれにはもう泣きそうになりました。
    いや、泣きました。

    また次のライブにも参戦するのでその時まで愛のつまった歌、演奏を楽しみにしてますね!

    本当にありがとう!藍坊主!

    • みく
    • 2011年 5月 08日

    Unknown

    お疲れ様です!

    ドラム超かっこよかったです!
    感動しっぱなしでした!
    武道館でおにぎり食べちゃう拓郎さん
    サイコ~~~っ(^o^)

    藍坊主好きになって良かったです!
    これからもずっと応援してますm(_ _)m

    • はるたむ
    • 2011年 5月 08日

    ずっと変わらずついていきます
    すごく頼もしいたくろーさん!
    わたしも昨日は素敵な光景を見せてもらえました。
    おおきな日の丸の下で、
    藍坊主のライブを心から楽しめました!
    こちらこそです。
    これからも宜しく、押忍!!

    • グリコメン
    • 2011年 5月 08日

    素敵な空間でした
    私が初めて藍坊主を生で見たのは、「サジは投げられた」ツアーでした。

    中学時代、兄が買ったヒロシゲブルーを初めて聴いたときから、私の中で藍坊主はずっと大切な存在です。
    常に変化し、進化し続け、深化した藍坊主を、武道館という大舞台で久しぶりに感じることができて、最高でした!

    藍坊主の皆さんも、関わったスタッフの皆さんも、本当にお疲れ様でした。

    一つだけ。
    PAが少し気になりました。大きいハコですし、場所が悪かったのかもですね。
    でも、熱くて最高のライブでした!
    ありがとうございました。

    • 月影
    • 2011年 5月 08日

    祭りのあとに…
    藍空大音楽祭 in 武道館、お疲れ様でした!

    名曲、新曲、盛りだくさんで濃厚で、本っ当に楽しかった!

    藍坊主の世界に包まれたあの八角形の空間は、なんと居心地のよかった事でしょう!

    メンバーの皆さんや集まったファンの皆さんが、本当に一つになった瞬間に、私も居られたことに感謝です。

    素敵な時間と音楽を、ありがとうございました★

    • めがね
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    ほんっとに最高のライブでしたー!
    素敵すぎて涙が出ました(;_;)
    藍坊主やっぱ最高です!!!

    南西スタンドからドラムちゃんと
    見えてましたよ(o^^o)笑

    • たまこ
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    タクロウさん、お疲れ様でした。
    すごく良い景色でしたね。
    私は今でもあの絶景を思い出しただけで、泣けます。笑

    去年の野音をも塗り替える位、最高すぎるライブでした。

    タクロウさんいい顔してましたね!ポスター、おいしい役ですね!w

    マイペースな藍坊主の11年目の武道館。
    勿論DVDになりますよね?笑
    これからもついていきますよー。
    最高な時間をどうもありがとう。

    ちなみにおにぎりは何味だったんでしょうか?w

    • Unknown
    • 2011年 5月 08日

    ありがとうございました
    お疲れ様でした。
    ライブならではの体の芯をつきぬけるドラムがまだ体に残っている気がします。

    普段はついつい歌やギターばかりに耳がいってしまいます(すみません)が、ライブだとドラム・ベースが体に響いて、『今、まさにライブなんだなぁ』と毎回感動します。藍坊主のライブで初めてその感覚を知り、やめられなくなりました。

    本当に素晴らしい時間をありがとうございました。また会える日を楽しみにしています。

    • けい
    • 2011年 5月 08日

    武道館

    最高でした☆

    おにぎりおいしかったですか??笑

    • 2011年 5月 08日

    おめでとう、そしてありがとう
    ほじが、よく
    終わりがなきゃ始まりもない、というようなことを言うけど。
    本当に終わらないで欲しかった、あの時間。

    うまく言えないけど、
    応援してきて良かった!
    あの時間にいるために生まれたんだと思う!

    拓郎さんのドラムは、誰の音よりも心に響きます。

    拓郎さん最高!
    ちゃんと届いたかな。

    • himawari
    • 2011年 5月 08日

    お疲れ様でしたー!!!!!
    藍坊主は小田原の誇りだー(=゜-゜)(=。_。)
    と昨日のライブを見て改めて思いました♪

    初ライブだったんですけど、め~っちゃ楽しかったです!!!
    『スプーン』感動しました(>_<)
    武道館から小田急で小田原に帰る気分は最高でしたー!!!!!
    (実際は新松と小田原の間で降りましたけど。笑)

    • フトレナイオス
    • 2011年 5月 08日

    お疲れさまでした!
    武道館最高でした!!!やっぱ拓郎さんは僕にとってあこがれのドラマーです!ドラムの音アタックが効いててかっこよかったです!

    • 2011年 5月 08日

    おつかれさまです!
    ほんと最高でした \^^/
    今回初めてライブに行ったのですが、
    ほんと楽しかったです◎
    ありがとうございました!!

    新曲もCD化されるのすごい楽しみです。

    ここに書ききれないくらい楽しかったです!

    本当におつかれさまでした。
    これからも頑張ってください。

    ちなみに、最後にとった集合写真、何かの機会に見たいです♪

    • Unknown
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    人生最高の勘違いですね!!!!(笑) これからも期待しています頑張ってください。

    • みさ
    • 2011年 5月 08日

    藍坊主だいすき(^O^)

    ほんとうに楽しかった!感動した!あっという間だった!
    藍坊主のファンになってまだ2年程ですが、日々飛躍していく藍坊主のみなさんの姿を、武道館という大きな舞台で再確認することができてほんとうに嬉しいです。
    わたしも、これから自分に何が出来るのかってこと考えようと思います!

    武道館のステージ上でおにぎりを食べたのはおそらくタクローさんが初なんじゃ…

    藍坊主最高!!

    • ゆり
    • 2011年 5月 08日

    お疲れ様☆
    そして…ありがとう★

    お客さんが数十人だった頃からライブに参戦してきました。
    昨日のあの光景はなんだか夢のようで、あれほどポロポロ涙が出てきたライブは初めてです(>_<)
    楽しい一時を本当にありがとう!
    そして、、
    これからも期待してます!

    • たむ
    • 2011年 5月 08日

    ありがとう
    昨日はお疲れ様でした!!
    初武道館同じ会場にいられて
    嬉しかったです><
    私にとってもみんなにとっても
    もちろん藍坊主にかかわる全ての人にとって
    最高のライブになったとおもいます!

    忘れられません!

    ありがとうございました\(^o^)/

    • lovelikeblue
    • 2011年 5月 08日

    Unknown
    武道館行きました!!
    ほんと最高の場所で
    最高のパフォーマンス
    ありがとうございましたッ!!

    宮城から
    はるばる行って
    よかったーーーっ!

    新幹線通らなかったら
    行けんかった(;_;)
    JRにマジ感謝(笑)

    まだまだ
    地震の影響あるけど
    明日から
    また頑張ろって思えました。

    お疲れ様でした(∩∀`*)⌒♪+゜

    • り ん ご 飴 。
    • 2011年 5月 07日

    Unknown

    昨日は 最高の日でした\(^o^)/

    初の ライブ が 藍坊主 の 武道館
    で よかった **◎ 幸せな 時間 を
    ありがとうございます (´pωq`)//

    私にとって 藍坊主 は
    かけがえのない存在なのです ▲▼
    ずっと 私は 藍坊主 の ファン で
    います!そして 応援し続けます!

    • かすみ
    • 2011年 5月 07日

    Unknown

    タクロウさん、武道館お疲れちゃんです!
    タクロウさんの勘違いがあってよかったです。
    たぶん”確信”でも、、よかったですよ(笑)

    とりあえず、これからも頑張って下さい!
    応援しておりまし(`・∀・´)がはは

    • ひーちゃん
    • 2011年 5月 07日

    Unknown
    ありがとうございました。
    ほんとに幸せです。

    これからも応援してます★
    だからいっぱい関西でライブしてね!

    • エミ
    • 2011年 5月 07日

    武道館。
    お疲れ様でした。
    そして、ありがとう。
    これでまた明日から頑張ろう、って思える。

    • marie
    • 2011年 5月 07日

    Unknown
    さいこうな時間を、一日を、ありがとう*
    楽しくって仕方なかった!
    ありがとうって何回も伝えたくなりました。

    音も距離もライブハウスがすき!と思ってましたが、武道館が大きくて、たくさんの人が集まって、みんな藍坊主に会いに来てて。
    なんだか、ぐっときましたー。
    ひとつひとつが奇跡なんだなぁって、幸せだなぁって思いました*
    武道館でも藍坊主は藍坊主でした^^

    これからも、ずっとずーっとライブに行きますね。会いに聴きに行きます!

    • いねば
    • 2011年 5月 07日

    Unknown
    拓郎さんのドラム
    ばっちり見えました◎

    あたしも武道館のステージ上でおにぎり食べれるような、素晴らしいアーティストになれるように頑張ります!笑

    また藍坊主に会いに行きます*

    • ぁゃ
    • 2011年 5月 07日

    お疲れ様でした(*^^*)
    ライブ最高でした!!
    これからもずっとずっと、応援しています(*^^*)

    • 涙の滲む理由
    • 2011年 5月 07日

    武道館!!
    ずっと藍坊主すきでよかった~!

    新曲の涙の滲む理由を聞いた時は思わず男ながら泣いてしまいやした(*_*)

    東スタンドにいましたが拓郎の姿はばっちり見えていましたよ!

    藍坊主さいこ~!!武道館の感動を再びまっています

    • ゆほ
    • 2011年 5月 07日

    お疲れさまでした!

    昨日はとても思い出に残った一日になりました。
    本当に楽しかったです!

    奈良県から参戦しました。
    小5から藍坊主ファンです!
    私は今、高校一年生で遠征して武道館ライブに参戦することは無謀だと思ってました。
    しかしどうしても参戦したかったので
    親に許可を得て学校を休んで参戦することができました!
    私は奇跡だと思いました!笑

    藍坊主のファンとして誇りを持ってます(^〇^)
    これからもずっと藍坊主を応援し続けます!!
    大好きです!頑張って下さい!

    • Unknown
    • 2011年 5月 07日

    Unknown
    昨日の武道館は、夢のような、でも確かなものを感じた最高のライブでした。
    みんなの一体感に、どきどき、わくわくしました。
    楽しかった-!!

    ほんとうに心からありがとう、藍坊主。

    これからもずっとずっと大好きです。

    決して、なにがあっても藍坊主を忘れません!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP