藤森真一

はったり上等。


おはようございます。
ブログが橙色に染まってます(笑)
小田原話ついでにもう一つ。

写真は北条早雲の銅像。
小田原駅西口ロータリーにあります。

先日、初めてゆっくりこの銅像をみていたら、早雲の横に牛が数いるのに気が付きました。
しかもツノにタイマツが縛り付けられている。
説明書きによると『火牛の計』という味方の人数を多く見せる術らしい。

ワンピースのウソップも似たような事をしていたような。。。

近くに一夜城跡もある小田原。
はったり。昔の人は思い切りが良い。

不思議と姑息な感じがしない。銅像になるくらいだし。

小田原に来たときには是非。小田原城も含め、早雲像を見てってくださいな。

では。良い一日を!!

西湘謹製前のページ

今日はリハ次のページ

コメント

    • ハル
    • 2010年 12月 23日

    Unknown
    自分的来年絶対に行きたい所No.1は小田原です!!

    • sally
    • 2010年 12月 23日

    (*^o^*)
    リーダー☆
    おはようございます(^o^)/

    「自慢できる故郷がある」って、素敵な事ですね。
    小田原…いつか行ってみたいです♪

    今日もイイ天気!
    がんばりましょうね(^O^)

    • 無優花
    • 2010年 12月 23日

    Unknown
    こんばんは!!

    去年の丁度今ごろ
    初めて小田原駅行った時に
    その銅像見ました!
    モニュメントはあっても、
    おっきな銅像のあるロータリーって
    なかなかないから、
    友達を待ちながらあそこでボーッと銅像眺めてました。
    牛はもとい
    あんなに色んな生き物がくっついていたとは。笑

    あと、私も昨日みかん貰いました。笑
    湯河原のやつ、甘かったです!

    小田原とみかんオカズに
    今日も仕事がんばんべ!!

    • 月影
    • 2010年 12月 23日

    冬至
    こんにちは。
    北条早雲という人、初めて聞きました。歴史にはとんと疎くて…。

    小田原方面には、最近なかなか行かなくなってしまいました。昔、どうしても欲しかったDVDが小田原のタワレコに売っているというので、わざわざ買いに行ったことがあります。
    私の妹は小田原の専門学校に通っていました。
    機会があったら、また小田原城にも行ってみたいです。動物園って今でもあるのかな?

    さて、今日は冬至。これから昼の時間が少しずつ長くなっていきます。早くも暦は春に向かっているんですねぇ…。

    • ふにょ
    • 2010年 12月 22日

    Unknown
    小田原行きたい!!

    藍坊主の原点だから
    散策したいです(^O^)

    • さゆり
    • 2010年 12月 22日

    こんにちわ~
    小田原素敵ですね~☆★
    小田原を含め、箱根とか江ノ島(←は違うかも…)とか鎌倉とか、神奈川県にはいいところがたくさんありますよね(^^)行きたいです~(~o~)

    • かなぶん
    • 2010年 12月 22日

    38.
    小田原いってみたいです!!
    お金ためていきます^^!

    • amao
    • 2010年 12月 22日

    しまった
    新木場のライブの日に小田原城は行ったのな銅像見てない!!
    が,仕事の研修で小田原に来たことがあるので見たことはあります(*^_^*)

    • ens
    • 2010年 12月 22日

    Unknown
    銅像カッコイイです!
    小田原行ってみたいです(^^)

    • 2010年 12月 22日

    Unknown
    小田原銅像…。
    牛が居るんですね(^-^)
    昔の人はよく考えるんですね(^-^)ノ
    のんびり探索するのもいいですね。普段何気なく見てると牛にも気ずかないですよね(^o^;)
    散歩しながらゆっくり地元歩いてみます。藤森さんもみかんパワーで頑張って下さい(笑)

    • さっぴ
    • 2010年 12月 22日

    Unknown
    当時には
    ものすごーい
    名案だったんでしょうね☆
    昔のひとはかっこいいです!
    堂々としてるし
    しっかり信念もってるし。

    よい1日を!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP