渡辺拓郎

ぼそっ…と。

ドラムに興味の無い方。
ドラムに自信のある方。
上記に該当する方はきっとこの文章は面白くないと思うのであしからず…。

こんにちわ。
拓郎です。

たまにはドラマーらしいことを書いてみましょう。

ヒロシゲブルーのバンドスコアが発売されましたね。

みなさんコピーは順調ですか?

ドラムを最近始めた
とか
速い8ビートが苦手だ(主にハイハットが大変)
という方
腕力に自信があって気合と根性で強引にハイハットを刻んでいる方

「アップダウン奏法」(ダウンアップ奏法とも言うらしい)
をご存知ですか?
これができるようになると「鞄の中、心の中」などを演奏するのが楽になります。
しかも腱鞘炎などの使い過ぎが原因の怪我や無理な負荷による怪我も減ります。

じゃぁ、どうやってやるの?

という質問は、
自分の文章力ではとても長くなってしまいそうなので割愛(汗)

しかしネタを振ってるだけでは悪いのでキーワードをいくつか紹介します。
●指
●手首
●肘
●アップストローク
●ダウンストローク
●鞭の動き(こう表現する人もいます)

これらをもとに
楽器屋さんで教則本、教則ビデオやDVDを覗いてみるとか、
速い8ビートを演奏してるバンドのライブ映像をスローで見てみるとか、
パソコンから見てる人はドラマーが集まるHPなどに行ってみるとか…。
まぁ、今の世の中、情報で溢れているからどこかで必ず見つかります。

そりではお互い頑張りましょう。

藍坊主の運命やいかに、、。前のページ

ソールドしました!次のページ

コメント

  1. それなら
    パンダさん、拓郎くんの腕の動きを参考に真似すればきっとできるようになりますよ。
    最初はゆっくりからでいいんですよ。

    ここで拓郎くん、宣伝しなきゃ!
    「文章で書くのは難しいので是非ライヴに観に来てください」って。(邪笑)

    • パンダ
    • 2005年 6月 17日

    ドラム・・・。
    アップダウンなかなか上手く出来ないよ~↓
    リズムがずれてしまう(>_<)よかったら詳しく教えて欲しかったり・・・(ずうずうしい)
    ソーダのスコア楽しみに待ってます!
    なかなか耳コピもできなくて・・・。
    ストラップ届きました☆早速携帯についてます^^

    • みかんと坊主
    • 2005年 6月 16日

    ドラムは・・・・・
    かなり憧れます!!
    かっこいいしやってみたいと思いますが・・・思うだけで結局ピアノに向かう毎日。。
    ピアノの藍坊主の楽譜とかないかなぁ。。(ワガママ)
    てか、もうストラップ送られてるんですね!!早い!!私の元にはまだ・・・当たってないのかな・・・不安だわぁΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
    拓郎さんもドラマーのみなさんも日々練習頑張って下さいネ(*^^)/♪♪

    • なめし
    • 2005年 6月 16日

    ドラマーです
    そんなのがあったんですか、知りませんでした。ためになりました。拓郎さん、これからもドラマー情報お願いします!!!コピー頑張ります。

    • kai
    • 2005年 6月 16日

    スイマセン。。。切れました
    なんかにゎなか②行けないのですが、いつか行きたいなぁ~と思ってますww

    • kai
    • 2005年 6月 16日

    ストラップ当たりました!!
    藍坊主の抽選に当たるのゎ②回目☆☆ココに書き込みするのも②回目。。。
    まだ学生でお金ナィのでライブ

    • どなるど
    • 2005年 6月 16日

    Unknown

    ドラムって良くゎからωケド…(笑)奥深いωですね(゜O゜;)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP