渡辺拓郎

テンポ表…

今までライブでやってきた曲のテンポ表を作り直しました。
一曲づつ書き出していくとライブでの出来事を思い出したりします。

バンド練習で音を出している時に思い出すこともあります。
何故か曲に関係ない思い出もあります。

「雫」だったら
去年の横須賀かぼちゃ屋で、演奏が終わってそでに戻る時、
シンバルスタンドに足をひっかけて転んだ…とか。

曲と思い出がつながらないこともあったり、つながることもあったり、
その中には恥ずかしい思い出もあったり、忘れてはいけない大事なこともあったり、
ライブ中にミスしたことだったり(苦笑)

映像やアルバムとして残ってるわけではないけど、
気づけば一曲にライブの思い出が詰まっているのだと思いました。
自分は写真とかビデオとか全然使わないので、
今まで演奏してきたコピーやオリジナルの曲を思い出すと、
初めてスティックを握った時まで記憶が簡単に辿れると気づきました。

…なんだか心が温まる
と何故か藤森なら言いそうな気がしました(笑)

さぁ、明日も練習だ。
頑張るぞ。

拓郎

ぃやっほう。前のページ

たまには和風も次のページ

コメント

    • ☆★☆
    • 2005年 10月 18日

    Unknown

    今でも藍坊主を聞くと、高校時代が鮮明に思い出されます。まだ藍坊主という名はなくブルーボーズでブルーハーツを歌ってたあなた達を思い出します。あの頃すでに歌っていたオリジナル曲は今思うとダイヤの原石ですね!世にはでなかった曲だけど、その旋律、その詞を忘れることができません。私の青春です(⌒▽⌒)あの頃の輝きを忘れずに頑張ってくださいね!!

    • トーイ
    • 2005年 10月 17日

    春風
    目には見えない音楽のアルバムですね(^-^*)
    懐かしい音楽や、思い出の曲に似た音楽
    を聴くと、パッっと頭の中が思い出に
    切り替わります。
    でも、大きくなってからはそれが少なくなった
    ような気がするような…
    唯一最近であるのは、『春風』です。
    去年の今頃、すごく悩んでた時に友達から、
    藍坊主を教えてもらって、毎日春風を
    聴いてました。それで、勇気ずけられて
    今があります。
    いまでもそのときの自分が鮮明に出てきます
    (゜ー゜☆

    • みほ☆★
    • 2005年 10月 17日

    心暖まる…o(_ _*)o
    ょく分かります(*≧Д≦)ゎたしの場合は音楽なんですケドその曲を聴くと初めてROCKな音楽に鳥肌が立ったトキの感覚が鮮明に思い出されます☆★小⑥のトキの話なんですケド(^_^;)
    それに「空」を聴くと②年くらい前友達とラジオを囲んで感動したとぃう思い出がでてきます☆彡これって拓郎サンとゎ違うかなぁ??あぁなんか心暖まります(ρ_;)長々スミマセン↓↓

    • コゾ
    • 2005年 10月 16日

    初の1番かな??
    なんかそーゆーのっていいっすね↑自分も部屋にある飾り用のサッカーボールを見ると初めて小2でサッカーチームに入って練習した頃を思い出します。生憎初めて蹴ったのゎ思い出せませんが…↓
    タクローさんの恥ずかしかったり忘れられないという思い出と思い出の曲気になります…
    明日も頑張って下さぃ↑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP