渡辺拓郎

ハナミズカネ


こんばんは。
拓郎です。

ミズカネのバンドスコアが本日発売しました。
すでに楽器屋さんなどは閉まってると思いますが(汗)

コピーしてみると今まで知らなかったその曲の一面が見えたり、
感覚で演奏してた時と理解して演奏してからでは全然違って聴こえたり…

オンガクッテフシギネー(゜д゜ヾ

…って体験ができるかも。

実は実際バンドを組んで初めてベースという楽器が
どんな音を出してるのかを知った経験があります。

ドラムも足で演奏するとは思ってなかった。

ドラムを始めてわりとすぐのこと、
Xの「紅」のバンドスコアを初めて見たときに
バスドラのとこに信じられない数の音符を見て
「なんじゃこりゃ?」
となったもんです。
そして
「だからYOSHIKIはバスドラが二個置いてあるんだ!」
と納得し、
「どうやらツインペダルってやつがあればバスドラ一個でもできるらしい」
と知ってあれからもうすぐ14年。
なぜか今ではツインペダルを四つ持ってます。
バスドラは一つしか持ってないのにね。

そんなわけで曲を演奏することになって初めて知る事実。
ミズカネの曲を演奏して新たな発見をしてくれたらこれ幸い。
個人的には藤森のベースをなぞってたら
スムーズに転調する方法が一つ勉強になりました(笑)

ちなみにバンドスコアと言えばもう一つ話題が。

絶版になってましたハナミドリが増刷されました。
と言ってもこれからも続けて生産されるわけではありません。
今売ってる分だけなので探してた人はこのチャンス逃すべからず。
楽器屋さんとかになくてもひょっとしたらドレミ出版さんに在庫があるかも。

そして何より忘れちゃいけないのは
今回のことはハナミドリのバンドスコアを必要としてくれた
皆さんの声がドレミ出版さんに届いた結果です。
増刷を希望してくれた皆さんと応えてくれたドレミ出版さんに感謝!

そういえば今でも知りたい人がいるかわかりませんが…
以前に「桜の足あと」のフロアタムの手順を質問されることがありまして、
その解説が何年か前のブログで書いてあるので
もし「手が絡まる!」ってな場合は見てくださいな~。

物販追加前のページ

負けはしたけど次のページ

コメント

  1. Unknown
    明日もまた遊びに来ますね!

  2. Unknown
    楽しませてもらいました。
    ありがとう!

    • note
    • 2010年 6月 30日

    Unknown
    こないだハナミドリのスコア買いました!!
    ネットで見つけてすぐかごにいれました〓
    ミズカネも注文済です
    楽しみです(o^∀^o)

  3. バンスコ
    バンドスコアって役に立つんですねw

    YOSHIKIのツーバスは私も驚きました。
    すごいですよね

    • 美季
    • 2010年 6月 29日

    (^O^)/
    ギターを初期の段階で挫折してしまいましたが笑、これを機にまた頑張ってみようと思います!!
    ハナミドリも早くゲットしなきゃー!!!

    • いちご
    • 2010年 6月 29日

    Unknown
    耳で一通りコピーしたあと、何気なしにスコアを読むと

    ち、違う(゜□゜;)!

    なーんてことがあったりあったり..
    反対に、スコアで難しいな!と思うところを実際に聴くとすんなりわかったり。
    てな感じでこれからはスコアさんとも仲良く練習したいものです(笑)

    桜の足あとのフロアのパターンについてはそのときの記事で大変お世話になりました!
    おかげさまでパラディドルができるようになりました(;_;)

    でもミズカネ共々ハナミドリのスコアはまだ買ってません!
    これから、これから..笑

    • なつみ
    • 2010年 6月 29日

    Unknown

    こないだ、ドレミさんと藍坊主スタッフさんにハナミドリ再版してください!と我が儘言って、そしたら3日後くらいに再版しますとドレミさんから連絡があったので、嬉しすぎて一日中興奮してました!!ほんとに感謝です!!

    ミズカネスコアも早くゲットしなければ!!

    • STEVE-O
    • 2010年 6月 29日

    P.P.P
    ヨシキすごすぎます

    スコアあったら買います
    今日はサッカーも応援しましょう

    • amaotone
    • 2010年 6月 29日

    Unknown
    藍坊主のスコア全部持ってますよ(^-^)b

    表紙でしばらく見とれてました(笑)

    • 2010年 6月 29日

    Unknown
    発売おめでとうございます!
    自分はギターも何も出来ませんけども(笑)

    では。良い一日を!

    • sally
    • 2010年 6月 29日

    買いました(^_^)v
    拓郎さん☆
    おはようございます。

    ミズカネのスコアブック、買いました!
    昨日は忙しかったので、まだチラ見しかしてませんが(^_^;)
    帰ったら、じっくり見ようと思ってます♪

    今夜のサッカー★楽しみですね(*^o^*)

    • わきち
    • 2010年 6月 29日

    ドラムすごい

    僕は中3の頃に教本買ってギターを独学で覚えましたが
    丁度受験シーズンで
    毎日ギターを弾いては親と喧嘩してました

    スコアってよく見ると
    あれ?こんな音あったか?みたいなのよくありますよね
    それからCD聴くと案外その気付かないような音が大切なことを知ったり

    スコアって…すごいですよね

    ギターとして
    ドラム叩ける人を心から尊敬してますm(__)m

    • さとみ
    • 2010年 6月 29日

    Unknown
    発売おめでとうございます!!!
    実は6月28日誕生日で、発売日と重なって誕生日プレゼントみたいで勝手によろこんでました(*´Α`*)
    これからも大好きです!!!
    頑張って下さい><

    • TIME
    • 2010年 6月 29日

    Unknown
    両方買いましたー!!ずっと欲しかったんでめちゃくちゃ嬉しかったです(・∀・)
    藍坊主のスコアは見ごたえがあるなーと思いました。

    やっぱりただ聴いてる時と譜面なぞって弾いてみた後だと違った楽しみ方ができますね!
    耳コピしてスコアで答え合わせするのもわりと好きです。そして弾いてみた曲をライブで見るのもまた楽しくて好きです。笑

    今日はずっとミズカネの曲コピーしてたんですけど、ギター弾きすぎて疲れたんで続きは明日ってことでおやすみなさい(・∀・)ノ笑

    • たまこ
    • 2010年 6月 29日

    Unknown
    こんばんは、タクローさん。
    バンドスコア発売おめでとうございます。

    私も最近、アコギを再開しました。楽器ってたーのしーい。

    ミズカネの曲は…、マザーなら弾けるかも!笑

    • おけいはん
    • 2010年 6月 29日

    感動~(☆д☆)
    2冊とも買いましたょ!
    分厚くてびっくり!
    持ち帰るの大変だった!笑
    この楽譜に関わった方の汗と涙、大切にします◎
    ハナミドリが欲しくて欲しくてレコード屋さんに問い合わせしまくって探しまわってました。
    私は楽器をしないけれど、譜面とにらめっこしながら聴いて、また曲の新しい発見をいっぱいしたいです。
    ミズカネはドラムの音に聴き入ることがすごく多いです。拓郎さんの写真、めっちゃかっこよかったぁぁ!
    ドラムセットもめちゃめちゃかっこいい!ドラムセットに紛れて拓郎さんに叩かれたい←M♪
    グッドパエリアのキーボードマスターしたいです。めっちゃ手動かしてみましたが忙しい~汗

    日比谷でミズカネを聴けるのがさらに楽しみです!

    ミズカネちゃん最高だぁ

    • みsummer
    • 2010年 6月 29日

    o(^o^)o
    春風のツインペダル神wwwww

    期待してますね◎←

    いつかライブで紅のコピーしてください(笑)(笑)(笑)

    • 2010年 6月 29日

    Unknown

    これと言って楽器が出来ません。(笑)
    一応吹奏楽でしたが、
    バンドスコアにはないですからネ!
    音楽の授業でベースやらギターやらドラムやら
    ちょっとやったりしたけど、
    どれも中途半端に終わりました(;_;)
    私には歌うのが一番合ってます!
    でもスコア欲しいなー、、笑

    拓郎さん!日本戦もうすぐですね!

    • 2010年 6月 28日

    Unknown
    スコア早く買いに行かなきゃ!!!
    僕「桜の足あと」大好きです!!!
    PVでたくろーさんが
    楽しそうにドラム
    たたいてるの見て
    ドラムやりたいって
    思いました!!!
    自分はギターしか
    できないんですが…ワラ

    今度やってみたいと思います!!!

    • みぃー
    • 2010年 6月 28日

    Unknown
    本当に素晴らしい事だと思います!!それだけ藍坊主を知っている人がいてバンドスコアを必要としている人もいて増刷される事になって、私もすごく嬉しいです!!

    • イブチニ
    • 2010年 6月 28日

    買いました!!
    ミズカネもハナミドリも!!
    写真もいいかんじですね!
    頑張って弾けるようになります!!!!

    • 怜輝
    • 2010年 6月 28日

    Unknown
    ミズカネスコア
    まだ変えてませんがまた買います!

    再来週の日曜日は
    ブルハと
    ナンバーガールと
    藍坊主のコピーでライブします(*´`)

    ちなみにベースの方は藍坊主さんと
    ソーダの発売前ぐらいに
    何回か対バンしたことあるらしいです(*´`)笑

    • サツキ
    • 2010年 6月 28日

    Unknown
    タイトルを、
    「鼻水かね」
    と解釈してしまい、
    「え!?誰か風邪!?」
    と思ってしまいました笑

    あたしは何も楽器はできないので、誰か弾いてくれないかなぁと人任せです。
    個人的には、ピアノverもあれば素敵だなぁと思います♪
    もちろん、あたしは弾けませんが笑
    誰かに「コーヒーカップと僕の部屋」を弾いてほしいですね~☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP