藤森真一

冷静と情熱の間。


おはようございます。
冷静と情熱の間。辻仁成さんの小説にもありますが、昨日のレコーディングはまさにこんな感じでした。
というのはギターレック後に行われたコーラスレックの話。
ユウイチのギターは情熱と情熱の間ですので。

先日、録ったhozzyの歌にコーラスを当てる作業でのこと。
上手く歌おうとするとボーカルの勢いがなくなってしまう可能性があるので、勢い良くコーラスするのですが、これでは音程が悪い。
勢いを保ちつつリズム、ピッチを保つ。

拳は熱く!頭は冷ややか!基本じゃ!

と鴨川会長の言葉を自分に当てはめての作業。

ちなみに、藍坊主は3人ともコーラスを担当しています。

俺は、キーは一番低く、切ない感じにしたい時のコーラス。
ユウイチは、キーは高く、勢いを出したい時のコーラス。
拓郎は、キーが女性並みに高く、誰も出ない音程や、抜けを重視した時のコーラス。

という感じ。
過去のCDもそういう聴き方をしてみたら面白いかも。

さて。今日はボーカル、そしてまたコーラス録り。
弁当を作る時間がなく、買ったもので栄養補給。
パン×2&パンの入ったスープ。
炭水化物でエネルギーを。

追伸
拓郎がツイッターをやってくれています。
是非。参加(という良い方があっているのか分からないが。)してみてください。

では。今日も良い一日を!!

つぶやき○○ろー前のページ

リリース情報!!次のページ

コメント

  1. Unknown
    楽しいブログありがとう!

  2. Unknown
    今日はひな祭りですね。

    どんな一日をお過ごしですか?

    • sally
    • 2011年 2月 25日

    ありがとうございます
    リーダー☆
    おはようございます!

    コーラス録りの説明!?解説!?をして下さって、ありがとうございます(*^o^*)

    私はどうも鈍感みたいで(^_^;)
    リーダー以外のユウイチさん、拓郎さんのコーラスの声の選別が出来なかったんですよ。
    これからは意識して聴いてみます!

    • Unknown
    • 2011年 2月 25日

    Unknown
    藤森さんの声素敵です!
    優しくて温かいです。
    hozzyの力強い声と合っています。
    特に『マザー』で藤森さんの声が入るとなんだか笑顔になります!笑

    • のん
    • 2011年 2月 24日

    Unknown
    冷静と情熱の間

    大好きな小説です。

    タイトルに引かれてコメントしてしまいました。

    間ってなんでしょうね…笑

    • りえ
    • 2011年 2月 24日

    Unknown
    4人のコーラスの声楽しみです(≧∇≦)藍坊主の新曲を糧にしてテスト頑張りますo(`▽´)o

    • Unknown
    • 2011年 2月 24日

    Unknown
    藤森さんはブログを通して
    とても優しい方だお見受けできます

    毎日更新ありがとうございます

    いつも楽しみにしてます

    ミュージシャンの日々の活動が分かって楽しいです

    これからもお身体に気をつけて頑張ってください

    新曲たのしみです

    • Unknown
    • 2011年 2月 24日

    Unknown
    リーダーもたくローウィンにツイッターのやり方教えてもらって始めてYO!

  3. Unknown
    レコーディングお疲れ様です。
    ツイッター絶対フォローしておきますね。

    • note
    • 2011年 2月 24日

    Unknown
    楽器弾きながら歌うなんてだけで自分にはかなり凄く感じます

    自分は田中さんの言葉の森のコーラスが好きです(^O^)

    • AZU
    • 2011年 2月 24日

    Unknown
    みんなそれぞれ良さがあって
    バランスとれてて
    素晴らしいですね~∩ω∩♪

    今日も頑張ってください\(^O^)/

    • ens
    • 2011年 2月 24日

    Unknown
    ライブDVDを見ながら誰が歌ってんなかな~って見ました(^^)
    たまにhozzyと3人の時もありません?
    拓郎さんがコーラスしてるのにはびっくりしました!

    炭水化物いいですね~><
    アメリカにいると、茶碗に入ったお米が恋しくて恋しくて…

    拓郎さんにフォローしてもらってルンルンです♪

    今日も頑張ってください(^o^)丿

    • ましゅまろ
    • 2011年 2月 24日

    とうとう
    明日は大学入試です。
    今、新幹線で移動中緊張してますが、藍坊主聴いてがんばります!!!!!

    • さゆり
    • 2011年 2月 24日

    おはようございます
    毎日お疲れさまです(^^)
    コーラスも三人役割を別けて録られているんですね(^^)

    じっくり聞くときはよくコーラスに耳を傾けて聴いています♪個人的にはポルツのサビの部分のhozzyとコーラスのハーモニーが好きですo(^^)o言葉の森もすごい好きです、サビ♪あと春風とか☆雨の強い日にもマザーも♪全部好きでーす☆
    ツイッターよく分からなくてできません(;_;)やりたいんですけど、なんとかチャレンジします!
    今日も作業頑張ってくださいp(^-^)q!!良い1日を♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP