藤森真一

学園祭初日ファイナル

作新学院大学の学園祭に出演して来ました。楽屋のホワイトボードにデカデカ描いてくれた『ようこそ!作新祭へ。藍坊主様』にホッコリしたけど、入り時間(昼)の天気は雨!
野外ステージなのに雨!!
まじかー。って感じの溜息と共に、ちょいとテンション低めの準備。
しかしリハーサルでステージに立つと、雨も止み、お客さんもいて、あっという間に下がったテンションも元どおり。。。から本番。
今日は入り時間から本番までが3時間しかなくて、ここまでホントあっという間でした。

いつもは校内を散歩して吹奏楽部やオーケストラサークルなんかを見学するのだけど、今日はそんな余裕なかったなー。
拓郎もパンケーキが食べれなかったことを悔やんでいました。笑

本番直前、タバコを吸っていたら22才の眼鏡男子に「中学生の頃聞いてました!」と話しかけられました。
彼の偉いところは「今も聴きます」と付け加えたこと。この気遣い大事です。笑
彼は自分の好きな曲を熱く語ってくれ、その中に『雨の強い日に』がありました。多分その瞬間、俺はしたり顔だったと思います。
まぁセットリスト番長のお陰なんだけど。。

そして本番。
ライブは『雨の強い日に』からスタート。
野外ライブはやっぱいい。
演奏への集中力が上がる。ステージ上の反響音が少ない上に、舞台の作り的にベース音を体感しながら演奏出来るからかな。
お客さんもいい顔してたなー。
熱血ギタリストユウイチはティーシャツで演奏してて、若干引いたけど、最終的には俺も上着脱いでました。そのくらい熱かった。
ちなみにその時、ユウイチはタンクトップ一枚でした。
アンコールまでもらい、ラストはスプーンで〆。
学園祭らしいライブ。大袈裟だけど幸せを感じました。ありがとうございました。

セットリスト
1雨の強い日に
2ホタル
3テールランプ
4ポランスキーナ
5オーケストラ
6向日葵
7星のすみか
8ジムのペディック

ライブ終了後楽屋に戻ると、暖房がガンガン効いててビックリ。
学生スタッフが野外ライブだからと気をきかせてくれたのだけど、体が熱すぎて消してもらいました。

そして、その楽屋で新木場の話になり今年のカバー曲が決まりました。
今回も藍坊主メンバーのバックボーン。意外に思う人がいそうだけど、世代を越えて有名なバンドです。
明日からは準備期間。お楽しみに。

追伸。
来週あたまにココーノの最新情報などなどアップされます。
こちらもお楽しみに!!

タイムサーフィンがしたい。前のページ

ココーノリリースまで1ヶ月を切り次のページ

コメント

    • reika
    • 2014年 11月 11日

    Unknown
    雨の強い日に
    すっごい大好きなんですけど、未だにライブで聴いたことないです。
    なんで、今回のセトリ見たとき、涙が出ました。
    いつか聴いてみたいものです。

    新木場もチケット取れてたんですが、次の日がテストということで断念。高校生はつらいですね(笑
    藍坊主のバクホン、すごい聴きたかったです。

    • from.H
    • 2014年 11月 10日

    Unknown
    すいません。ブロクと関係ないことでコメントします。
    ハッピーリバースデー、今更ながら良い曲です。正直、最初は受け入れれなかったけど、何故か今の自分に響きます。それは歌詞だけじゃなく、メロディ・曲全体として。
    備忘録的な使い方して、申し訳ないですが、ご容赦ください。

    • やたぺり
    • 2014年 11月 09日

    Unknown
    楽しいライブをありがとうございました!
    こちらも開始前からテンション上がってコートを脱ぎ捨てました笑

    始めての野外、ライブハウスとはまた違った響きがあって興奮しました!
    アルバム毎日待ってます!笑

    • ゆーた
    • 2014年 11月 09日

    Unknown
    ライブ行きたかったです…
    雨の強い日に最高です!

    関西でもライブしてほしい!

    ココーノ情報待ってます!

    • ちゃび
    • 2014年 11月 09日

    Unknown
    最前で聴いていたものです!
    わたしも久しぶりの藍坊主ライブでした!とっても楽しかったです~!!本番は雨降らなくて良かったですね。やっぱり藍坊主は良いなぁと染々思いました。もっともっと聴きたいので年末行けるように検討してみます♪
    ユウイチさんと拓郎さんのタンクトップかなり寒そうでした(笑)
    皆さん身体を壊さないよう気を付けて下さいね(*^^*)
    今日は本当に本当にありがとうございました♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

投稿者

PAGE TOP